バイオハザード5オンライン協力プレイでの通信エラーの原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • バイオハザード5オルタナティブエディションを購入し、友人とオンライン協力プレイを楽しみたいと思っているが、通信エラーが発生してしまう。
  • ネットワークにはサインインしており、オンラインにも接続しているが、フレンド招待時に通信エラーが発生する。
  • 接続環境はルーターを介してLANハブでPC2台とPS3を有線接続しており、NATのタイプも同じである。しかし、どのような原因が通信エラーにつながっているのか分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

PS3 バイオハザード5 オンラインについて

最近バイオハザード5オルタナティブエディションを購入しました。 フレンド登録している友人と、オンライン協力プレイをしようと思い試みたのですが、招待を受け、参加するを選択し、セッションに接続していますと出るのですが、その後通信エラーがでてしまいます。 何度やっても同じ結果で、逆のパータンも無理でした。 ネットワーク自体にはサインインしており、オンラインにもなっています。 JOINGAMEでゲームをスタートさせると、知らない人からの参加要請が来たりするのですが、フレンドを招待にすると、通信エラーになってしまいます。 何が原因なのか、お互いに分からない為オンラインで一緒に遊べません(T_T) こちらの接続環境は、PC2台をつなげているので、ルーターを介してLANハブでPC2台とPS3を有線でつなげています。 NATはタイプ2になってました。 相手も有線で接続し、NATのタイプも同じです。 何がどうダメなのか、また接続する方法をどなたか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

noname#140241

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yagamian
回答No.1

文面だけの情報では、ぱっと見ハブが原因な気がする。 ハブを介さず直結し、念のためルーターや(あれば)モデムの 電源を抜いてしばらく放置してリセットし、接続してみてはどうか。 それと気になるのは、ルーターがあるなら複数のLAN接続口が あるはずだから、普通は3台程度でハブを使う必要などないはずだが… もしかして、モデムのような回線端末を、ルーターと 勘違いはしてないだろうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!何しろネット初心者なもので・・・。 ルーターに複数LAN接続口がついてました。 ネット環境を変えた時に、業者がPCを複数繋げるならLANハブが必要と言われLANハブに繋いでおりました。 テストしてみたところ、通信できました。 有難うございました!