バイオハザード5オンライン協力プレイでの通信エラーの原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • バイオハザード5オルタナティブエディションを購入し、友人とオンライン協力プレイを楽しみたいと思っているが、通信エラーが発生してしまう。
  • ネットワークにはサインインしており、オンラインにも接続しているが、フレンド招待時に通信エラーが発生する。
  • 接続環境はルーターを介してLANハブでPC2台とPS3を有線接続しており、NATのタイプも同じである。しかし、どのような原因が通信エラーにつながっているのか分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

PS3 バイオハザード5 オンラインについて

最近バイオハザード5オルタナティブエディションを購入しました。 フレンド登録している友人と、オンライン協力プレイをしようと思い試みたのですが、招待を受け、参加するを選択し、セッションに接続していますと出るのですが、その後通信エラーがでてしまいます。 何度やっても同じ結果で、逆のパータンも無理でした。 ネットワーク自体にはサインインしており、オンラインにもなっています。 JOINGAMEでゲームをスタートさせると、知らない人からの参加要請が来たりするのですが、フレンドを招待にすると、通信エラーになってしまいます。 何が原因なのか、お互いに分からない為オンラインで一緒に遊べません(T_T) こちらの接続環境は、PC2台をつなげているので、ルーターを介してLANハブでPC2台とPS3を有線でつなげています。 NATはタイプ2になってました。 相手も有線で接続し、NATのタイプも同じです。 何がどうダメなのか、また接続する方法をどなたか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

noname#140241
noname#140241

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yagamian
  • ベストアンサー率52% (91/174)
回答No.1

文面だけの情報では、ぱっと見ハブが原因な気がする。 ハブを介さず直結し、念のためルーターや(あれば)モデムの 電源を抜いてしばらく放置してリセットし、接続してみてはどうか。 それと気になるのは、ルーターがあるなら複数のLAN接続口が あるはずだから、普通は3台程度でハブを使う必要などないはずだが… もしかして、モデムのような回線端末を、ルーターと 勘違いはしてないだろうか?

noname#140241
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!何しろネット初心者なもので・・・。 ルーターに複数LAN接続口がついてました。 ネット環境を変えた時に、業者がPCを複数繋げるならLANハブが必要と言われLANハブに繋いでおりました。 テストしてみたところ、通信できました。 有難うございました!

関連するQ&A

  • PS3 バイオハザード5のオンライン設定について

    最近、友人と遊ぶためにバイオハザード5オルタナティブエディションを購入しました。 オンライン設定についてなのですが、フレンドである友人から招待が来ても「参加する」を押す所まではうまくいくのですが、すぐに通信エラーになってしまい、検索の画面に戻ってしまいます。 色々ネットでも検索したのですが、どれも曖昧な表現で解決できません。 LANはルーターに直結しています。 画面のネットワーク設定で、接続テストをしても、問題なく繋がっているようなのですが、フレンドの選択表示の所をみても、 相手からは、自分はオンラインの表示になってるそうです。 また、LANの線をルーターに繋ぐ際、ルーターは初期化しないといけないのでしょうか? ただ繋ぐだけではダメなのでしょうか?? Upnpが無効となってるのですが、これは有効にしないとだめなのでしょうか? また、有効にする際に、ルーターの設定の方でも有効にした方がいいのですか? 現在は、画面の表示はPS3側は、あり、ルーターの方は無効となっています。 ちなみにNATはタイプ2と表示されております。 どなたか詳しい方、ご回答の方お願い致します。

  • PS3のバイオハザード5について教えて下さい。

    PS3のバイオハザード5について教えて下さい。 外国人のフレンドを招待したいのですが 私が持っているのは バイオハザード5 オルタナティブエディション フレンドが持っているのは RESIDENT EVIL5(海外版) です 微妙にちがうのですが一緒に遊べるのでしょうか? 教えて下さい

  • PS3バイオ5のcoopについて

    いまさらな話ですが、バイオ5のcoopがあるフレンドとできません。知らない人のプレイにはいったり 知らない人が自分のプレイに参加したりすることはあるのですが、フレンドとできないんです。 「招待のみ」で招待してもエラーでフレンドが参加できず、こちらが参加しようとしても同じ状況です ならばと思い 制限なしに変えてお互いにためしてみたのですができず、 バイオ5でcoopをするときは現在プレイしている人の欄の横に回線と思われる棒が三本立っているものですが、 私とフレンドには棒が一本も立っていません あれこれ調べ  ポート解放 やUPnPを無効にしたのですが変わりません NAT3 が原因でしょうか?しかし知らない人とは普通にcoopができるんです フレンドの部屋に参加しようとすると「通信エラー」「ネットワーク接続が失われました」と表示されます エラーコードは80022B19 8002231 がでます  どうすればいいのでしょうか?

  • バイオハザード5

    バイオハザード5 マーセナリーズを初めてオンラインでしたいのですがいくつか質問を (1)フレンドの人の招待の仕方、また招待されたらどうしたらいいのでしょうか? (2)相手に手榴弾やロケランなど当たってしいますか? 相手が敵に囲まれてる時の対処方がわかりません… (3)別れて戦うか一緒に戦えばいいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • モデムからPS3へ

    現在 モデム→無線LAN→無線でPC             ↓           有線でPS3へ  といった状況ですが NATタイプ2となっておりオンランでゲームができても、フレンドを招待したり招待してもらったりといったことがうまくできません。フレンド登録も何回もやってようやく私が見つかり登録できたといった状況です。原因は2重ルーターなのかもしれません しかし難しい操作は不安なので モデム→HUB→無線LAN→無線でPC                                 ↓                                有線でPS3へ   こんな感じにしようかなと思っているのですが、 大丈夫でしょうか? モデムからPS3へ接続したいのですが一ヶ所しかないので 無線LAN PS3 とモデムの間にHUBをおけば いいのかな?と思い考えました。

  • 【PS3】オンライン対戦での不具合  

    PS3でオンラインゲームをしていると エラーが起きたためplaystation@Networkからサインアウトしました と表示されログイン画面まで戻されてしまいます 問題なく遊べる日もあるのですが、一度でもこの不具合が起きるとそのあとも頻繁にこの症状が起こり、まともにゲームができなくなります 有線で接続 UPnP有効ですし、NATタイプ2 になっています どのようにすればこの症状をなおせますか?

  • PS3 オンラインについて

    PS3でバイオハザード5やストリートファイター4のオンライン対戦をしたいのですが、なにをどうすればいいのかわかりません。できることなら有線のほうで接続したほうがいいと友人に言われたのですが、なんのことやらで、あまり難しいことがわからないので、わかりやすく教えて頂ければ幸いです。

  • PS3のCODMW3のオンラインについて

    最近、PS3でオンラインでCODMW3するとき、に部屋をサーチしてるとき50%ぐらいでとまって通信ができません。前まで普通にできたのに・・・ あとNATタイプもオープンからモデラート?に変わってました。 早く通信がしたいです。原因とか教えてください。

  • PS2でオンライン

    PS2でオンライン 薄型PS2(SCPHー90000)でアウトブレイク2のオンラインをしたいのですが上手く接続出来ません。 こしの国ケーブルテレビでインターネットしています。 モデム?(有線)とPCに繋がっている線をPCから外しPS2に繋げゲームを起動しましたがネットワーク接続設定でユーザーIDとパスワードが必要なタイプかどうかがわからないのでどうしたらよいかわかりません。 必要ではないでしましたが失敗します。 必要でするとユーザーIDとパスワードがわかりません。 わかりにくい説明ですみません。

  • PS3でオンライン接続したいのですが・・・

    PS3のウイニングイレブン2009を買ってネット接続しようとルーターを買いまして有線接続しました。セットアップが自動でされるのでそのままOKを押したのですが、最後に接続テストの際にNATタイプが失敗と出てしまいます。他の部分は有効と出るのですが、何度ルーターの説明書見ても分かりませんし、色々なサイトも見てみたのですが分かりません・・。 ヤフーBB電話回線不要タイプのモデムで、ルーターはI・ODATAのNP-BBRLを使用してます。ポートの開放はしてません。した方がいいのでしょうか?DMZにアドレスを入力すればいいとどこかのサイトで見たんですが、それをするとPS3が外部にモロオープンとなってしまうと聞き怖いです。 一応失敗を無視したままウイニングイレブンはオンライン対戦できるのですが、以前対戦した方に通信状況が悪いと指摘されてしまいました。確かに選手がカクカク動く場面やワープしてしまう場合があります。何かいい方法はありますでしょうか?素人なもので詳しく教えて頂けると助かるんですが・・・。宜しくお願いします。