• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オンラインゲーム初心者ですが、初心者でもすぐに馴染めるのでしょうか?

オンラインゲームを始めようと思いますが、なんとなくすでに発売後半年以上が経過したオンラインゲームに参加すると、中身を詳しく知っている人たちに煙たがられるんじゃないか?って心配してます。 例えで言うと、秋葉原のような地帯で一人でゲームセンターで格闘ゲームをやってると、対戦相手が入ってきて、一人で練習する間もなく瞬殺される、そんな感じにならないかと心配しております。 やろうとしているゲームはファイナルファンタジー11と大航海時代オンラインですが、どちらのゲームもそんな初心者には優しいでしょうか?詳しい方、教えてください。

noname#20120

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

大航海~を現在プレイ中です。 初心者さんはいつでも参加できる環境だと思いますよ。 海賊行為という同意が不要なPvPが可能な海域(危険海域)は入ることだけは可能ですが、 海域切り替え時にシステムからお知らせがあります。 通常の海域ではPC賞金首相手か(名前に色がついてます) 『模擬戦の許可』というPvPの許可を出さないと 対人はできないようになっています。 なので初心者さんが先行者に瞬殺されることはまずないはずです。 NPC相手なら・・・がんばってくださいというしかないですが 戦闘レベル0-1の間は航海中『警戒』と言うスキルを使っていれば どんなNPCからも襲われることはありません。 艦隊というPTが必須のゲームではありません。 効率よく**するために、または艦隊戦のためにというのは レベルやスキルの指定があると思いますので 条件が合った時に入ればいいでしょう。 友達とただ楽しく旅をするためだけなら レベル差などはまったく問題にならないですし。 初心者さんを煙たがるどころか、 私を含め、後発のための支援活動をしている人たちもいます。 活動が活発かどうかはサーバーや国によっていろいろだと思います。 大規模な支援活動は公式BBSに告知が載っていますが それ以外でも個人レベルで行われています。 商会というコミュニティに属せば そこでの仲間からもサポートやアドヴァイスを受けられるはずです。 2週間の無料体験期間がありますので その間、いろいろと試してみてください。 サーバーや国それぞれに個性がありますから。 ただ、8/30の拡張パック導入に伴い、 いろいろとシステムの変更が予定されていますので それを待つのもいいかも? 当座は新規アカウント専門のサーバーがその日から開設されますしね。 (プレイヤーが初心者さんとは限りませんけれど) こんな感じの答えで疑問は解消されたでしょうか? 新たな航海者がこの世界に降り立つのを楽しみにしています。 あなたの旅に良い風が吹きますように。

質問者からのお礼

アドバイス有り難うございますm(_ _)m すごく、疑問が解消出来ました。 私も9月10日頃から、船出をしたいと思います(笑)。 頑張ります。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • heinell

私はネットゲーム自体はUOからだからかれこれ7年くらいやっていますが… FF11にいる友人に誘われた時は「序盤は日本人でまともにパーティ組める人がいないから、外国の人と組むことになるよ」と言われました。 日本人プレイヤーだとレベル等が高すぎる等の理由で初心者につりあうパーティが無いのだそうです。 UOからやってる私にとっては外国の人と組むのは慣れてますけど…(ゲーム英語なんてホントに語彙少なくて済むので) 初心者の人なら、やはり経験者と差がつきにくい新しいゲームから参入して、ネットゲームそのものに慣れてから徐々に経験者との格差が大きくなるゲームに挑むのがいいと思います。

質問者からのお礼

アドバイス有り難うございます。 しかもFF11の情報、有り難うございました。 外国の人と・・・って結構、緊張してしまいますね。 情報を頂き、有り難うございました。

• 回答No.1

どのオンラインにも言えることですが、煙たがる人もいればそういう人を歓迎してくれる人もいます。 よく人が集まる場所で、いろいろ声をかけてみたりして会話の中で判断するしかないかと。 (煙たがる人はたいてい取り付く島もないくらいかと思いますが とりあえず、オンラインして黙って待ってても誰も相手してくれないと思うので、まずは行動あるのみですかね

質問者からのお礼

アドバイス、有り難うございました。 確かにそうですね。煙たがる人もいれば、一生懸命教えてくれる人もいる。現実世界となんらかわらないものなんですね(笑) 有り難うございました。