ラグナロクオンラインPVPでの出来事

このQ&Aのポイント
  • ラグナロクオンラインを1年半プレイしている私が、PVPエリアでの出来事を経験しました。
  • 影葱の人が盗作依頼のチャットを出しており、私はその依頼に応じて盗作を行いました。
  • しかし、PVPエリアに入場した際に、そのギルドのメンバーに攻撃されてしまいました。PVPのルールとしては仲間同士で遊んでいるものと思っていましたが、非常識な行為だと感じました。謝罪もなく、さらに別の場所でも盗作されたことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラグナロクオンラインPVPでの出来事

ラグナロクオンラインPVPでの出来事 ラグナロクオンラインを初めて1年半になります。 昨日の出来事ですが、影葱の人が盗作依頼のチャットを出していたので、 PVPエリアで盗作してあげることにしました。 混んでいる時間帯だったので、すでに10名程度のギルドが居て、 仲間同士で遊んでいるものと思い、特に気にせず入場したのですが、 ちょうど待ち合わせの場所にそのギルドがいて、 リプロいいですか?と盗作しにきたのを分からせるのも兼ねて発言したのですが、 そのギルメンの一人にいきなり攻撃されてやられました。 発言したところで盗作しに来たことぐらい分かると思いますが 非常識ではないでしょうか。 PVPとはそういうものだというのは分かります。 最近はまったりやるのが主流となってるそうなので、 いきなり攻撃されるとは思ってもいなかったし初めてのことです。 ギルドは毎週GVに参加していて、晒し板で何名が晒されたことがあるようです。 別の場所で盗作しましたが、思い出すと腹立たしいです。 せめて謝るぐらいするのが常識じゃないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yursis
  • ベストアンサー率22% (59/267)
回答No.2

いちいちこんな程度で気になるなら、対人があるオンラインゲームはやらない事だね。 対人なんて殺伐として当然だし、きちんと定められたルールがある。 その最中に、自分の都合で、関係のないルールや判断を持ち込もうが、他の人には関係ない話。 『PvPのルールに従い、敵として排除された』 ただそれだけの話です。 貴方の言ってる事は、危険と分かってる戦闘地域に自分から出かけておいて、被害うけるのはおかしいと的外れなクレームを言ってるだけにすぎません。

denntyuuge
質問者

お礼

被害をうけるのはおかしいとは思っていません。PVPはそういうものだということは理解しています。 ロボットではあるまいし、敵がいれば如何なる理由があれ攻撃を加えるというのは人間としてもモラルに欠けているという話をしているのです。今まで何度も盗作をお願いしたり、盗作してあげたりしてきましたが、このような自己中なプレイヤーを見たことがありません。 昔のROは知りませんが、最近では進んで攻撃を加えてくるプレイヤーは居ないに等しいですよ。

その他の回答 (1)

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.1

どこでもPvってそんなもん ヒバムでブッパしてくヤツとかもいるから相手は「リプロしたい」とかハナから信じてないと思う。 いきなりやってきて阿修羅とか普通にあるから、攻撃はされるもの、される前に殺せは変わってない。 まったりって言っても、対人してる人ベースのまったりだからね。 基本身内馴れ合いでのまったりだから、それ以外はただの対人と何も変わらないよ。 あと、相手にとっちゃ後から来た人に「あんたら邪魔」って言われたのと変わらんからね・・・。 Wisなりで場所変えるのが普通で、それできないってならただの準備不足になるかと。 リプロだけならわざわざ言いに行かずとも端っこですればいいからね。 検証中とかならうちも吹っ飛ばすと思うし、リプロするならプロとかの端っこでやる。 混雑時の伊豆とかはないわ・・・。 正直火事の現場入って行って燃えた燃えた言ってるようにしか見えない

denntyuuge
質問者

お礼

鯖によって差が出ると思いますが、私のいる鯖では平和です。 仲間同士でスキルを空撃ちしているような場面しか見たことがありません。 都合上Gvに参加できないので、実はPvというものに興味があって何度か様子を見に行ったことがあります。しかし未だ互いに攻撃しあってる様子を見たことがありません。お互いが声を掛け合ったりして始まる平和なものかと思っていました。 少なくとも集団の側でやるべきことではなかった、相手の方にも迷惑をかけてしまったので反省しております。

関連するQ&A

  • 「ラグナロクオンライン」でテロ行為をする人

    最近、友人に誘われて「ラグナロクオンライン」というMMORPGを始めたのですが、 つい先日、街中でモンスターを召還するいわゆる「テロ」を初めて目撃しました。 友人の話によると、テロにはモンスター召還の他にも、 不特定多数の人を勝手に別の場所に飛ばすような手口もあるらしく、 さらには、テロを起こす連中のためのギルドもあるようで、 私には、彼らの考えることがよく分かりません。 仮に、ゲームそのものに不満があるのなら、毎月お金を払っているのだし、 不特定多数の人に八つ当たりをするよりは、引退するなり何なりした方がいいように思うのですが… 一体彼らは、何が目的でテロ行為をやっているのでしょうか??

  • オンラインゲームでの話し方やふるまい方

    長文失礼します。 オンラインゲームをプレイしているんですが、話し方がわかりません。 ギルドのギルチャで、なにか話しても、し~んと、返答がないことが多いです。 わからないことがあって質問しても、返答がないので、名指しした方が良いんだろうかと思いましたが、それはしないほうが良いような気がしました。 強制するようで嫌だったので。 数少ないフレに内緒チャットで聞いたところ、その質問に答えてくれました。 ダンジョンにPTで行って、「あまりに眠いので、すいませんが、寝落ちしてたら置いて行ってください」 と言ったことがありますが、し~んとしていたのが印象的です。 (ギルドで行った、レベルやギルドポイント稼ぎ主体で楽しむことが目的でないとはいえ、静寂とは) ギルチャの話に戻りますが、他のギルメンが発言しても、静かな場合もありましたので、私が返答ししたこともありました。 結構大きいギルドですが、ギルチャのやりとりが極端に少ないです。 そして、その中でも私の発言は返答がないことが多いです。 ギルメンとは言え、みんな迷惑をかけない限り何をしても何をしなくても自由ですが、ギルメンはある種仲間意識みたいなものが、ほんの少しでもあるべきだと思うのは、なけなし程度の少しでもあるべきだと思うのは間違いでしょうか? また、PTチャやギルチャでの私の発言について、前に述べたフレに聞いたところ、会話と少しずれたことを言うことがあるとか、説明もなしにいきなり発言することがあると言われました。 頭の回転が遅いので、なるべく早く発言したいと思うのです。 あっという間に、でもないのですが、レスが流れるので。 実際、いつも発言が誰よりも遅れるので、今度こそ早く、あたりまえでわかりきった発言を、と思って、「転送ありがとうございます」と発言したら、寸分違いでさきをこされて、実際私の発言は流れたのかなんなのかわからなくなりました。 また、説明もなしにいきなり発言、というのは、理屈っぽく長ったらしくならない話し方が相手に理解されやすく、また、長々話していると自分でもわけがわからなくなるので、そうならないうちに手短かに話したのですが。 例としては、ボス戦中に、うっかり戦闘中でも拠点に戻れるアイテムをショートカット指定していたものをショートカットキーを押してしまって、途中で気がついて解除したことがありました。 戦闘終了後、PTチャットで、 「さっき戦ってる時にうっかり○○○○(アイテム名)を押してして、あやうく飛びそうになりました」 という発言にし~んとしていたことについて、フレに指摘されたのでした。 私は、以前、病院に行って検査を受けたところ、発達障害のアスペルガー症候群の傾向があるかもしれないとのことでした。 確定的な検査まではしていなかったので断定まではいきませんでした。 しかし、知能検査の結果では、能力にばらつきがあるといわれたので、その傾向が少しあると思います。 (記憶や計算が苦手、言語性が高いと言われましたが、漫画やゲームの文章を読むのにも、理解も、考えたり話したりが苦手なので、実際は言語性も低いです。この文章を書いて読み返しまで全て合わせて2時間かかりました) どなたか、話しかけ方、話し方、場の空気の読み方、ふるまい方について、ネットやオンラインゲームについてわからないので教えて欲しいです。 また、リアルでのそれも教えて欲しいです。 リアルでも悩んでいるのです。 有効な治療法や学習法、サポート機関、書籍、啓発、サイト、アドバイスなどなんでもいいです。 頭の働きも鈍いので、そちらもなんとかできればと思っています。 臨機応変な、要するに話し方が苦手なのも、内気であることを抜きにしても頭の働きも関係あると思います。 もちろん発達障害も。 どなたかよろしくおねがいします。

  • ネットゲーム内でのトラブル。

    初めまして。 オンラインゲーム上でのトラブルについて質問です。 私はとあるギルド(サークルのようなものです)に加入していました。 役70名ほど在籍していた大きなギルドでした。 当時リアルで悩みを抱えていた私は、そのギルドのマスター(メンバーをまとめるリーダー的役割の人)にひょんなことで相談をしてしまいました。 その時に、「スカイプで一度話してみる?」と言われマスターとスカイプのIDを交換する事になりました。 最初こそ良かったものの、「毎日顔が見たい」「リアルで会いたい」「ビデオチャットしたい」など言われるようになりました。 最初はマスターだからと我慢して軽く聞き流していましたが、私も限界に達してしまい ギルドチャットで「マスターが私の悩みを聞いてくれて励ましてくれたことは感謝してます。でも、毎日ビデオチャットしたいとか、私の顔がの写真携帯に送って欲しいとか、ゲーム内で他の人と遊んじゃいけないだとか、私には出来ないです。ごめんなさい。」と発言してしまいました。 結局私はそのギルドを抜けることになり、マスターとは縁を切ろうと思ったのですが 「あなたが今したことは、私のプライベートな事を晒したのと変わらないんだよ? きっと他のギルドメンバーだってあなたの事怖がってると思う。今のままこのギルドを去るなら、 あなたの周りに居るといつか晒されるって他の人たちに認識されることになるよ。 本当は間違ったことしてるって分ってるんだよね?私はあなたのこと見捨てないよ。 だから晒しとは無縁になれるように更正していこう。」と言われました。 初めは、セクハラ的な事を言ったのはそっちなのに どうして私が言われなきゃいけないのだろうと?思っていましたが 「私の唯一の居場所がなくなった」「リアルでは病気を患っていて、もう先が長くないのに、だからゲームしか居場所がないのにどうしてくれるの?」と言われ とても申し訳ない気持ちになってしまい、結局ゲーム内ではお友達で居ることになりました。 その間も事あるごとに 「私はあなたに裏切られたのにこうやって側にいるでしょ?」 「私は被害者なんだよ。なのにどうしてそういう事が言えるのか信じられない」などイチャモンをつけられる日々が続きました。 そしてつい先日、そのギルドが解散するとマスターから連絡がありました。 理由を聞いてみたところ「表面上は適当な理由をつけて解散するって事にしてあるけど、私はあなたが好きで一緒に居たいからギルドを解散したんだよ。 それが証拠にあなたがギルドチャットで私を晒したから解散しますなんて事は書いてないでしょ?」と言われました。 ですが疑問点に思うこともあり ・元居たギルドメンバーはみんな同じギルドに移籍していった ・一人ぼっちになった、居場所がなくなったと言う割りに、元メンバーとはまだゲーム内フレンドでいる ・私と二人で遊ぶのはOK、でも人目につく所では他人の振り。(晒した人と晒された人間が一緒に行動しているとおかしく思われるから、だそうです) 最近では、私が今回の事を相談した仲のいいフレンドに対して 「リアル会社の情報を突き詰めて復讐したい」などと言い出しており、下手に縁が切れない状況です。 そこで皆さんに質問なのですが 1、どのようなタイミングで縁を切ればいいのでしょうか? 2、なぜ、彼は「私は被害者、あなたが裏切った」と言うのに 「でも好きだから一緒に居たい」「リアルでよくなって欲しい」と私といっしょに居るのでしょう? 3、相談したフレンドと縁を切ったほうがいいのでしょうか。 以上です。 オンラインゲームとはいえ、かなり悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • オンラインゲーム で PVP がおもしろい ものはありませんか?

    オンラインゲーム で PVP がおもしろい ものはありませんか? 宜しければ教えて下さい。

  • 注意された時言われた事について

    注意された時に言われた事について 友達に相談されてどうなんだろうと思って質問させていただきました。 マビ○ギと言うオンラインゲームの話です。 メインストリームと言うのがあり、ギルドのギルメンのお手伝いに行ったようで。 (難易度は高級グラスギブネンを退治するクエストだったそうです) クエの主累積は分かりません(高級レベル)その時PTには4名ほどで行ったそうで、相談主は累積4K前他のギルメンは1K~らしくどうやら相談主がすぐに倒してしまいクエ主が何もできずに終わってしまったそうです。 相談主自体は目立とうとしたわけでも悪気があったわけでもなくごく普通に倒したようで、自分も相談主とはかなり中がいいですが目立つようなことはしないし悪い人でもありません。 後にそれで昨日ギルドのマスターさんにクエ主が楽しめないからそうやってすぐに敵(ボス)を倒してしまう人は遠慮してもらいたいと言われ、相談主はなんとなく言われる事は把握しており(きっと駄目だったかな?と思ったと聞きました)注意に対してはきちんと了承したようなのですが、マスターさんに最後の方で「○○(相談主名)=ボスを倒してしまう人」と言われてまるで決めつけのように見えたようでこれはどうなの?と言う事で相談を受けました。 相談主は、 正直1度言われた事を2度もしない、今後気をつけてって言われるならいいんだけど遠慮してってことはこの"○○=ボスを倒してしまう人"は相手が決めつけのように言ってないとしてもそうなるよね?と言っていました。 パスします、同じようなクエストはもう遠慮します(参加しません)と言った時すぐに「おkww」と言われたそうでどうもそう見えて気分が悪いようです@@; 要は恐らく1度でそうやって決めつけた(印象づけた)ように言うのはどうなんですか?ってことでしょうか・・・。 なんとなくですが、言い方に対するフォローがなってないと当方は感じました。 悪い印象はついたかもしれない、でも他に言い方はないのかと…。 他に相談主が言っていた事を上げます(大体のまとめだと思ってください) ・もう少しギルマスとしての気を使った言い方が出来ないのか ・たった1度の事で遠慮してと言われるほど信用されてないのでかなりショックを受けた ・クエ終了後クエ主が何もしてないけどと言う言葉にギルマスがそれはよくないよと言ったので、その時相談主は既にいけなかったかなと分かっていたから「私はいない方がよかったかな?」と言った際にギルマスが「そう言う意味じゃないよ!」と返事を返してきた。後に遠慮と言われた→矛盾してる。 この面で例えを聞いたところ、今後同じ人がいて同じクエストをやる際に相談主だけ声をかけてもらえず、もし手伝ってもらうギルメンが「○○さんは?」って聞かれた時にギルマスが説明する→相談主は悪気があったわけじゃないのにそこでイメージを悪くされる。 流石に2度3度繰り返すようであれば印象が悪くなるしそれならそう言われてイメージを悪くされるのは仕方ないと思うけど。 悪い印象がついてしまったとはいえそこまで信用されてない・ボスを倒してしまう人と決めつけられたと思うとかなりショック。 自分(相談主)なら、「参加する事に関しては全然遠慮はいらない、その代わり今後このような事はしないようにしてね。もし2度3度続くようであれば遠慮してもらいます。これが気に入らないんだったらギルドを抜けてもらっても構わない」 と言うそうです。 正直ギルドを抜けてと言うのはどうかと思いますが^^; 相談主自体気を使う方なのでこの面は性格かな?と思っております。 書き忘れていましたが、クエスト終了後にもめたわけでもなくギルドマスター自体が「これじゃクエ主さんが楽しめないから・・・」と感じ、後に相談主にメッセージで注意したそうです。 クエ主自体は普通に変わった様子もなくクエストを進めていたそうです。 因みに相談主とギルドマスターさんはそのギルドに入る前から知り合いで、別に仲が悪いわけでもないようです 自分もご一緒させていただいた時があるのですが、会話を見てもノリがいいし優しくいい人でした。 自分自身は、チャットって直接云えない分その人によって取り方や感じ方は違うし当方も正しい事を言ってるのかも分かりません。 クエ主の立場で考えてどう思うかと言うのは把握しているようなので、このギルドマスターの言い方についてと言うことと、相談主の考えについてどう思うかお聞きしたいです。 ※ふざけた回答はお控えください。 よろしくお願いします。

  • ラグナロクオンラインで

    ラグナロクオンラインで 忍者に転職したいのですが、基本スキルを覚えてこいと言われたのですが jobレベル9まで上がっていれば勝手にスキルを覚えていく訳ではないのでしょうか? スキルポイントをふれるようなのですが、いまいち分かりません。 基本スキルの覚え方を教えてください、宜しくお願いします。

  • ラグナロクオンライン、するべきか?やめるべきか?

    観覧ありがとうございます。 最近やっと、今の仕事にも慣れてきて、気分転換にネットゲームでもしたいな、と思い、ラグナロクオンラインをやろうか考え中なのですが、みなさんが同じ立場だったらゲームしますか?それとも、無難に他の趣味をして気分転換すべきでしょうか? とりあえずは、ROで仲間を作ったり、レベル上げをがんばりたいと思っています。 回答かアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • ラグナロクオンラインについて教えてください

    ラグナロクは日本最大級のオンラインゲームですか? ゴールデンタイムではだいたい何人のひとがやっていますか? 会員登録数はなんにんぐらいですか? メイプルストーリーより人気ですか?(これは、はい、いいえ、でこたえてください)

  • ラグナロクオンラインをやりたいのですが・・

    http://www.ragnarokonline.jp/getstart/price.html ここに記載されているチケットが必要でこのチケットに書かれている16桁の番号を入力するらしいと聞いたのですがこちらのチケットはどこで買ったらいいのでしょうか?

  • ラグナロクオンラインが重いです><

    どうすればはやくできますか?お金がないんでなにも中身を買わずに少しでもいいんで早くなる方法ないですか?