【MHP2G】上位クエスト攻略のためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 集会所上位☆6のフルフルが制限時間内に倒せません。武器や防具がまだ下位レベルであり、防御力も300未満です。攻撃力912で上位クエストは厳しいですか?積極的に攻撃を仕掛けるべきでしょうか?アドバイスをお願いします。
  • フルフルの攻略方法について。フルフルのパターンは分かりやすく、防御力の低さには自信があります。しかし、いつも時間オーバーでクリアできません。集会所上位☆6のクエスト攻略のためのアドバイスをお願いします。
  • 友達と集会所クエばかりやっていたため、素材が集まらずにHRが上がってしまいました。武器や防具はまだ下位レベルであり、防御力も300未満です。集会所上位☆6のフルフルが制限時間内に倒せません。攻略のためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

【MHP2G】上位クエストが制限時間内に倒せません><

【MHP2G】上位クエストが制限時間内に倒せません>< 集会所上位☆6のフルフルが時間内に倒せません。 友達と集会所クエばかりやってたので、素材が集まらないままHRばかりあがってしまいました。 なので武器や防具はまだ下位レベルのもので、防御力にいたっては300未満です。 ただ、フルフルはパターンが分かりやすいので攻撃は全て回避でき、防御力の低さに関しては問題ないと思い、上級に挑みました。 武器は大剣のカブレライトソードを使っています。攻撃力は912です。 基本的に抜刀→転がるで戦っているのですが、いつも時間オーバーでクリアできません>< 上位では攻撃力912じゃ厳しいということはありませんよね? それとももっと積極的に攻撃を仕掛けるべきなのでしょうか? なにかアドバイスがありましたらお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

時間切れということは、単に攻撃力不足&手数不足でしょう。いつもより少し早めに踏み込んで、少しでも溜めてみるとかどうでしょうか。もちろん欲張りすぎは禁物です。 微々たる変化ですが鬼人薬を使ってみると少しは効果が得られるかもしれません。罠にかかる直前に怪力の丸薬を飲んで攻撃力を底上げし、罠にかかったところを溜め3からがっつり攻撃してみる…など。フルフルはエリア移動の時の飛行がゆっくりなので、場所を覚えておけば降りてくるところに罠を仕掛けることも簡単です。 あと、モンスターが弱り捕獲できるようになるサイン(足を引き摺ったり、怒っても泡を吹かなくなったり、フルフルの場合は棒立ちになります)が表れるより少し早い段階で捕獲はできるようになります。「捕獲の見極め」スキルがついていればその瞬間がすぐにわかります。フルフルが棒立ちになり、捕獲可能なことが明白になるより先に捕獲のタイミングがわかるということは、すなわち早くクエストが終わるということです。討伐しきるのと捕獲で切り上げるのとではかなりクエスト終了時間に差が出ますので、時間切れに困っているのでしたらオススメです。 あと…集会所★6にフルフルのクエストはありませんね。集会所★7ですか?それとも、村★7ですか?時間切れということはおそらく一人で狩っている=村クエストではと思うのですが。もし集会所★7のキークエスト、フルフル亜種の話でしたら、こちらは水属性が弱点になりますのでご注意を。

monkey3rd
質問者

お礼

集会所★7の間違えでした、ごめんなさい>< 今まで捕獲という考えはなかったです。 考えてみたら討伐ではなく捕獲のほうが早く終わるんですよね! その手があったか!って感じですw さっそく実践してみたいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • anighto
  • ベストアンサー率48% (61/127)
回答No.3

装備やスキルについては他の方が詳しく書いておられるので割愛します。 アイテムは使っていますか? 使っていらっしゃらないなら、フルフルは眠りやすいので睡眠爆殺をおすすめします。 鳥幣弓IIIを使い、オトモなし・キッチンスキルなしで★7のフルフル討伐に行ってみました。 防具スキルは回避距離+1、持っていくのは回復薬等の基本アイテムのほか、強撃ビン・睡眠ビン・大タル爆弾G(調合分も)です。 睡眠爆殺を1回、あとはひたすら攻撃し続け20分強で棒立ち。 巣で睡眠中にもう一度大タル爆弾Gをしかけ、25分で討伐完了しました。 どうしても大剣で時間切れになってしまう場合は他の武器で挑戦してみるのも手だと思います。 クリア頑張って下さい^^

monkey3rd
質問者

お礼

どうしても大剣でとしたい場合、フルフルを眠らせる手段って何かありますか? 眠り生肉とかは食べますか? エリア3の巣に帰るところまでは追いつめたので、そこで眠っているところで睡眠爆殺を試してみようと思います。 巣に帰って眠るところまでがいつも限界だったので、爆弾を使ってなにか進展があればと思います ありがとうございました!

  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1247/1953)
回答No.2

クエストが時間切れになると言うことは手数が足りないか、攻撃力が足りないかと言うことになります。 912の攻撃力でも積極的に攻撃できるのであれば、手数だけでもクリア(最悪でも捕獲程度まで)出来るダメージは与えられると思います。(おそらく十分討伐できるだけの攻撃力はあります) ただフルフルは火属性に弱いので、攻撃力は弱くなりますが火属性値を持つ炎剣リオレウスやクリムゾンゴートの方が上手くいくかも知れません。 また防具で攻撃大などの攻撃強化のスキルをつけることでも討伐までの時間が変わってきますので、どうしても手数が足りないと思われるのでしたら防具の選択も含めて見なおしたほうが良いでしょう。 またレベル20の最大なつきのオトモを連れて鳥幣弓IIIで集会場☆7(HR5レベル)の「帯電飛竜、フルフル出現!」のフルフルを37分程度でフルレックスに観察珠入れた装備で討伐(捕獲タイミングがわかるので、捕獲も出来たのですがあえて討伐しました)出来ましたので、近接で難しい場合は炎属性の弓か火炎弾が撃てるボウガンで挑戦してみるのも手だと思います。 また素材が足りないと言うのであれば村のクエストや集会場下位のクエストをこなして素材を集めることも重要ではないでしょうか? 現在、質問者様の防具がわかりませんのでアドバイスできるのはこのぐらいですが、攻撃が全て回避できるのであれば回避から攻撃の間隔を短くするなど、現在の戦い方のどこに問題があるのかを考えながら戦ってみられれば時間内に討伐することが可能なクエストなはずですので負けないでください。

monkey3rd
質問者

お礼

属性についてなんですが、例えばその武器の属性が弱点の敵に対しては、武器の攻撃力=攻撃力+属性の数値ということなのでしょうか? それとももうちょっと複雑なのでしょうか。 属性についても考えてみようと思います ありがとうございました!

  • 10451198
  • ベストアンサー率61% (77/126)
回答No.1

912の大剣なら不足はありませんが、余裕でもないですね。そこで、 1.より攻撃力の高い大剣をつかう。青ゲージがあればなおよし。火属性もまたよし。 2.攻撃力をスキル、食事、アイテムで底上げする。 3.同じ武器を使うなら、手数を増やす。まさかガードを多用していませんよね。 4.弱点を的確に狙う。フルフルは足が弱いので、割に簡単に転倒します。 上記を試してうまくいかないなら、ほかの武器を考えましょう。 ーフルフルは電撃が厄介なので、ガードしてから殴る。->ランス ー電撃に関係なく攻撃。->ガンナー  攻撃がすべて回避できるのであれば、防御値は確かにどうでもいいのですが、一方で 完全に回避しているがゆえに手数が減っているのであれば、本末転倒です。近接武器は ぎりぎりで回避して手数を増やして攻撃しないと。 このあたりの見切りを極めると、火事場を発動させて双剣で乱舞、といった神技を 使えるようになったりします。 私自身は太刀使いですが、フルフルはライトボウガンでやった方が速いです。 集会所★6にフルフルはないので、★7、HR5のクエやってみたところ、 20分かかりました。シルバースパルタカスで、力の爪と護符もって、火炎弾と貫通弾1、2 、を撃ちつくし、通常弾2を残り20発までつかいました。 スキルは高級耳栓と攻撃UP大です。

monkey3rd
質問者

お礼

今のところはこれ以上高い攻撃力の大剣はつくれません>< ガードは全く使いませんが、それはそれで問題でしょうか? 力の護符+食事+怪力の種で攻撃力を1000ちょっとまで上げて、攻撃の回数も積極的に増やすようにしてみたところ、今までエリア6,7を飛び回っていたのがエリア3の巣に帰って眠るところまで追いつめました。しかしこの時点で3分くらいしか残ってません>< 巣に帰って眠るのは体力が残り何%くらいのときですか? まったく目安となるものがないとやっていても、このままやり続ける意味があるのかがわかりません アドバイスをいただいた結果、巣に帰るところまではいったので、なんとかこのまま大剣でクリアしてみせたいです! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • MHP2gの集会所上位ラオがたおせない

    MHP2gの集会所上位ラオがたおせない 集会所上位のラオが倒せません。ソロで大剣のキリサキを担いでます。 爆弾をフルで当てまくって溜め3を当てても全然倒せません。 どの武器でいけば勝てますか?HR6です

  • MHP2G 上位のおすすめ装備

    上位のおすすめ装備を教えてください! 今装備している防具は、ギザミU一式で 武器は、封龍剣【超絶一門】です。 封龍剣は会心率が低いのが、悩むところです。 クエストは村クエでLV8、集会所クエでLV8 までクリアしています。 でも手伝ってもらってクリアしたので 素材があまり足りないかもしれません。 すごいわがままですが 教えてください!お願いします!!

  • モンハン2G 上位でのおすすめ装備

    最近、村クエの☆8までいきました。 今までは下位の防具で何とかクリアしていたんですが そろそろ上位の防具に変えたいと思うんです。 そこで質問なんですが、村クエ☆8までのクエストで手に入る素材で そこそこ強くて長い間使える防具ってありますか? 今は、武器は太刀で、防具は 頭:キリンホーン 防御力66 胴:キリンベスト 防御力66 ●持続珠 腕:キリンアームロング 防御力66 ●千里珠 腰:キリンフープ 防御力66  足:キリンレガース 防御力66 合計防御力:331(守りの爪を持って行くので実際355) 発動スキル:全耐性+5 探知 属性攻撃強化 です。よろしくお願いします 

  • MHP2G 緊クエ

    MHP2Gの集会クエストのHR7になるための緊クエ(起源にして、頂点)が出ません。 HR6のクエストは全部やってあります。 緊クエの出し方わかる人ご回答お願いします。

  • MHP3

    MHP3で匠4 達人10のお守りを持っているのですが、大剣用でスキルが 切れ味+1 集中 抜刀技 +αでオススメの防具があったら教えてください。 よろしくお願いします。。。

  • モンスターハンター2G

    村クエアカムまで倒しました 集会所の上位クエスト レベル8の緊急クエストティガレックス二頭が倒せません 攻撃力高すぎます ちなみに 防具は オウビートSシリーズです 防御力は合計三百ちょいです ティガレックスにあう 防具があればおしえてください あとティガレックスをなんの武器で倒したらいいかおしえてください 倒しかたの攻略もしりたいです

  • MHP3rdについて・・・

    僕は先日まで改造データに手を出してしまいました・・・ しかし僕は思いました改造なんて何が楽しい? なので僕は改造データを削除し新しいデータを作りました! そこで質問です。 僕は改造データを使っていたのですからとても弱いです。 下位のボロスも倒せません・・・ ある程度強い防具と武器が欲しいんです。 正直集会所のモンスターには歯がたちません・・・ そこで村のクエストをある程度やり序盤に役だつ防具を作り集会所に挑んだ方がいいですよね? 村クエのモンスターならクルペッコやリオレイヤなどが倒せます。 やはり村から集会所に挑んだ方がいいですよね?

  • 【MHP2ndG】 村クエ上位ガノトトス亜種2匹が倒せません。

    MHP2ndGをソロでちくちくやっています。 なんとか村クエ上位まで来たのですが、"翠色の津波"クエストで壁にぶち当たっています。 ガノトトス亜種2匹の引き離しを考えるのですが、 移動マップが少ないため、なかなかうまくいかず死にまくっております。 装備はこんな感じです。 ※武器-片手剣のイフリートマロウ ※防具-ブランゴSシリーズ(今できる限界まで強化してます) ※スキル-耐雪、耐寒、攻撃力UP中、砥石高速化 ずっと片手剣でやっているので、できるだけ片手剣で行きたいです。 それとも無理にこのクエストにこだわらず★9の緊急クエのクリアを狙ってさらに強化した方が良いでしょうか? このクエストをクリアされた方がいましたら(できれば片手剣)、 アドバイスして頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • MHP2G 村クエ上位の終末の時 ミラボレアスの攻略の仕方や武器、防具

    MHP2G 村クエ上位の終末の時 ミラボレアスの攻略の仕方や武器、防具ありましたら教えて下さい。 あと体力引き継ぎあるかも知りたいです。 ちなみに武器は覇弓レラカムトルで防具はモノデビルで火事場+2です

  • MHP2Gのランダムクエストが出現しない

    集会所の上位☆8のランダム出現クエストである ・風をまとう古龍 ・灼熱の防衛線 ・古の霞龍、オオナズチ ・しじまの向こう の4クエストが出現しません。 条件である集会所の☆6と☆7のクエストは、すべてクリア(紫でCLEAR!!の文字が表示)しています。 関係ないと思われる村クエストの☆6と☆7のクエストもすべてクリアしています。 素材ツアーやドスランポスなどのクエをクリアしてもこれら4クエは出現しないままです。 なにか原因があると思われますか?