• 締切済み

ケンネルコフについて

生後2ヶ月のパピヨンの赤ちゃんを我が家に迎えました。先週の木曜日あたりから何かを吐き出すように咳き込むようになり、吐く動作もするようになりました。 病院に連れて行くと、ケンネルコフと診断され注射を打たれ、今は薬を朝晩飲ませています。が、あまり良くならず苦しそうな様子を見ていると辛いです。 薬をちゃんと飲ませるのはもちろんですが、何か他に出来ることは無いかと考えています。経験者の方の、こうしたら症状が軽くなったなどのアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#90421
回答No.4

No.1です。 専門家の方から回答があってよかったですね(*^_^*) 特効薬がないとのことなので、一つ情報を… うちは須崎動物病院http://susaki.com のフォトチェックと臨界水を利用しています。 フォトチェックで原因ウイルスを特定して、それにあった漢方薬の臨界水を処方してもらいます。 ホームページから申込みできますので、一度見てみられるのもよいと思います。 この臨界水は飲み水、食事、加湿器、ネブライザーに使用できるので、 バイオチャレンジ等買う必要は無くなります。 うちは山口県なので須崎動物病院に行くことが出来ないので、いつもフォトチェックと臨界水です。 西洋医学と違い、バイオレゾナンス法です。

CHOCOROKKO
質問者

お礼

ありがとうございます! ホームページをみてみました。写真で健康状態をチェックできるのですね。 びっくりしました。 まだ、チラっとしか見てないので後でじっくり見てみます。 なんどもご親切にアドバイスをいただき感謝しています。 ありがとうございました。

回答No.3

生後6ヵ月のパピヨンを飼っています。 うちの子も生後2ヶ月を過ぎた頃、痰が絡んだような咳をするようになり、病院に連れて行ったところケンネルコフと診断されました。 咳止めシロップと抗生物質を処方され、朝晩飲ませました。 獣医さんからは1週間程度で良くなる子もいれば、長引く子もいるので時間がかかることは覚悟してくださいといわれました。 我が家では薬のほかに、加湿器にバイオチャレンジを加えて24時間加湿しました。 その他おもちゃやケージ、毛布、バスタオルなどもバイオチャレンジをスプレーして除菌に努めました。 あとは朝晩の温度変化に気をつけていましたよ。 辛そうに咳き込む姿はかわいそうで心配ですよね。 結局我が家では咳が完全になくなるまで2ヶ月かかり、獣医さんから最長記録だと言われました。 ご心配でしょうが、ワンちゃん早く良くなるといいですね。

CHOCOROKKO
質問者

お礼

昨夜から加湿器をフル稼働させています。残念ながら、まだ効果はあまり感じませんが・・・。 みなさんが言われるように、完治するまでは長い闘いになることも覚悟しなくてはいけませんね。 ケンネルコフを克服された飼い主さんのお話が聞けて希望が持てました。 ありがとうございました。

• usuwan
回答No.2

獣医師です。 ケンネルコフはワクチンが完了していない時期の子犬には比較的多いです。 NO.1の方が仰るように、原因はウイルスが主体です。抗ウイルス剤は種類が非常に限られていますし、ケンネルコフの原因とされるウイルスに対しては残念ながら特効薬はありませんので、通常は対症療法として気管の拡張薬や去痰剤、細菌の2次感染を防ぐための抗生剤などが処方されることが多いと思います。また、インターフェロンがウイルス全般にわたって抗ウイルス効果があるといわれていますので使われることもあるかと思います。 子犬の感染症による咳で最も注意しなければならないのはジステンパーによる場合です。これは、死亡率も高いやっかいな感染症ですが、ケンネルコフの場合、元気食欲があって、体重の順調に増えているようなら命の心配はまずないといっていいです。 基本的には犬自身の体力の回復のために栄養価の高い食事をしっかりと食べさせること、免疫力を高めるためにストレスのない生活をすることが重要です。また、湯気の充満した浴室にわんちゃんを抱いて10分位入っているとネブライザー代わりになっていいかもしれません。 苦しそうな咳を見ているのは飼い主さんにとってはお辛いことかもしれませんが、一生続くことはありません。早く良くなることを願っております。

CHOCOROKKO
質問者

お礼

獣医さんからのアドバイスがいただけて感激しています。 今日も相変わらず苦しそうに咳をしていましたが、それでも元気に遊び、たくさん食べて、今は寝ています。寝起きが一番咳が出るので可哀想なのですが・・・ アドバイスを参考にさせていただき、私に出来ることをやってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

経験はないので、過去の質問を見て来ました。 吸入するのが比較的治るのが早いようです。 加湿器は使っていらっしゃいますか?(・・?) もし、使っておられないようならすぐに使ってくださいm(__)m そして、除菌剤で吸い込んでも大丈夫なもの(バイオチャレンジ等)を加湿器に入れて、室内の除菌もしてくださいm(__)m 後、食事はビタミン、ミネラル多めがよいです。 後は、膝の下辺りを指圧してあげてくださいm(__)m ♂なら右足♀なら左足です。足三里のツボになります。体力アップのツボなので、早く治るように(*^_^*) 1週間から長ければ1ヶ月以上かかるようですので、体力が心配です。 わからないことや、疑問は電話でよいので、獣医師にこまめに聞いてください。全然よくならないけど薬が合わないのでは(・・?) とか… ケンネルコフの原因ウイルスは数種類あるので、薬もいろいろあると思うので… 早く治るとよいですね(*^_^*) 私もパピヨンを2匹飼っているので、気になって、経験ないのに書き込んでしまいました(;^_^A 詳しい専門家の方のアドバイスがあるといいですね(*^_^*)

CHOCOROKKO
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 出来ることはすぐにやってみます! 初心者なもので、何から何まで不安になってしまいます。 パピヨンを2匹も飼っていらっしゃるとのこと。とても心強いです。 これからも相談させてくださいね。