• ベストアンサー

整形外科での手術は可能でしょうか?お願い致します。

糖尿病を持っている母ですが(83歳です) 人工股関節の置換術の手術は可能でしょうか? 医師によっても「可能」なことが「不可能」といわれたりする事があるのでしょうか? まだ、正確に言われた訳ではありませんが。 私自身が心配だった為質問をさせていただきました。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

説明不足ですみません。手術をするかどうかと、付帯してのリハビリ、入院日数,通院日数などで悩みましたが、結局は本人が痛い思いはしたくない。家に早く帰っても生活に不便がある。他の内科の症状の改善も心配だから入院中に治療したい。の理由で、時間は掛かっても温存処置を選択しました。ただ貴方様の場合は股関節ですので術後の不具合、リハビリに関してのリサーチを充分にされないと、後でこんな筈では、、と言う事が多いようですから、医師の方、経験者のかたの話を聞き、慎重に決めるべきです。知人の義母様は、術後に歩行困難となり、車椅子での生活です。家も改装しました。手術は成功しましたが医者の責任ではないとの事で、現状維持しかありません。本人様、家族の覚悟が必要です。

mikiyou10
質問者

補足

御礼文が長くなってしまった為・・ここに書かせていただきます! お許し下さい!! 再びのアドバイス・・本当に有難うございます。 あれから医師にもう一度、手術の名前を聞き返してみました。 「人工股関節置換術」ではなく・・。 「人工骨頭置換術」ということでした。 今日の状況だと・・。 「手術は可能」とのことですが・・。 手術日を前にして、熱が出たり(インフルエンザや肺炎の可能性があった事・・これは解決いたしました) そして、山あり谷ありの状況で・・今度は下血しました。 でも「腸」に関しての検査は思ったほどの大変な様子でもなかった結果・・というより。 寝たきりなので、下剤をきちんと飲めなかったこともあり、再びの腸のカメラを・・という事になりました。 そんなわけで・・「腸」の検査をする為に「絶食」になり、栄養は「点滴だけ」という状況で居ます。 元々「糖尿病」があった為(ひどい訳ではありませんが)一応血糖値を下げる薬を普段から服用していましたので・・。 「栄養」を体に入れても、その分「上昇する血糖値」を下げる事は不可能な状況です。(腸に関しての部分で絶食ですので) ですから「血糖値は上がる」という状態。 しかも・・「腸のどこからの下血かわからない」(きちんとした腸の検査を受ける準備ができる状態ではないということから・・) でも・・「腸」の部分においての解決の方が1番かな?・・ということから「外科(消化器外科に転科)」にお願いしました。 全てが「骨の手術」を行う前に起こった事ですが・・。 「糖尿病」に関してからの「骨の手術」が関係しているのか? 果たしてできるのか?・・と言うところが判らない内容でしたので質問させて頂きました。 「専門家」のかたの意見などもお聞きしたいのは山々ですが・・。 経験者様からのアドバイスはとても重要だと私は常に思っています。 なぜなら・・立場が一緒だからです!!! 歩行困難、車椅子での生活・・さぞかし心が痛み、お辛かった事と痛感いたします。 ひとまず・・「腸」のほうでの原因や下血の部分などを一つ一つ解決して行きながらも前向きに進んで行きたいと思っています!! また、少しでも何かお気づきの事や、経験談などございましたらお教え頂きたいな~~・・と思っております!! 日常の生活では・・本当に色々な事が起こりますが、お互いに前向きで、さらに自分自身健康を管理して、家族や身内を大切に守って行きたいですよね!! また・・>家族の覚悟が必要です・・・覚悟はいつでもしています!! 頑張ります!!!!!!!!!! 再びのアドバイス・・本当に感謝しています!! 心から「有難うございます!!!」

その他の回答 (1)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

最近親戚の86歳の人が骨折し、手術について医師の見解が違いました。結局は本人、家族の意思によりギブスでの固定温存になりました。骨の密度、関節の材質、術後のリハビリ、生活のレベルなど、多角的に判定した場合に、見解が分かれてしまいますが、今回の場合は出来るだけ本人の苦痛の少ない生活ができる方法を選択するべきだと思います。既往症との関係についても医師に確認する必要がありますので、その辺の所もご家族が充分な説明を受け、本人にお話されたら如何でしょうか。お大事に。

mikiyou10
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 本人にとって苦痛の少ない生活。 確かにその通りですね。 ある意味では「手術が可能」という条件でそれが成り立つのだと思います。 777oichanさんのご家族の意見と医師との見解の違いがあったという事ですが、具体的にはどのようなところでの違いがあったのか? 参考の為にも教えて頂ければ有り難いと思います。 実際「糖尿病」と手術の関係が知りたかったのですが、経験者様という点からの回答を有り難く読ませていただきました。 有難うございます!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう