• ベストアンサー

住宅金利 固定か変動か

さっそくですが、借り入れ銀行より住宅ローンの金利を固定にするか、 変動にするかの問い合わせがありました 今の世の中 どちらが有利なのでしょう 頼りになる皆様 アドバイスをお願いいたします

  • BPNO1
  • お礼率75% (34/45)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.2

住宅ローン審査経験者です。 「今」だけの話でいいのですか? ならば「金利が低い方」に決まっているじゃありませんか。 将来まで含めた話ならば別ですけれど。 将来のことは誰にも分かりませんからね。 それに銀行が言ってきた「固定」は、「固定」といっても、当初契約の金利が完済までずーっと適用される『固定金利型』ではないのでは? 3年とか5年とか10年とかの一定期間についての「固定」ではありませんか? 当初契約の金利が完済までずーっと適用される『固定金利型』ならば、考え方は1つ。 銀行が言ってきた「変動」の場合の「返済額」が、将来ちょっとでも上がったら返済は厳しくなる…というのでしたら、『固定金利型』を選んでおいた方が、将来の「不安」は少なくて済みます。 尤も、『固定金利型』を選んでしまうと「厳しい」のでしたら、そのお借り入れ自体、やめておかれた方がいいんですが…。

その他の回答 (2)

回答No.3

自分で考えられないなら、固定。 固定だと考えなくていいです。毎月支払額が決まっているから。 よく言われますが、今の住宅ローンの金利は15年前の半分以下です。 もし、1%金利が上昇したら、2%金利が上昇したらと考えても、 平気な家計なら、変動で、元金をバンバン返すのもいいでしょう。 #1の方の言うように、 収入、借入額、支払期間、金利、あなたのお金の管理能力、 家族構成がわからないと何も言えません。 考えたところで、社会状況が変わり、状況が一転する可能性ありです。住宅ローンはお金を借りる中で、金利が低いです。 生活に行き詰って、他の金融商品に手を出したら本末転倒です。 自分にとってベストな返済を考えてください。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

将来の金利がどうなるかなんて誰にも分からないでしょうから、どちらが有利なのか今分かるはずがありません。人それぞれ収入や借入金額、金利、ローン期間なんかが違うので、それらが少なくとも分からないとアドバイスし難いと思います。と言うか、ローンを組む前にある程度試算していないのでしょうか? 極短いローンなら変動でも良いでしょうが、住宅ローンですから大抵の人は長期間になると思います。この期間に渡っての金利上昇をある程度計算に入れないと、将来破綻することにもなりかねません。不況が長引けば変動で早いうちに繰上返済という手もありますが、リスクがある以上全期間固定の金利でも払える借入金にすることをお勧めします。具体的には、年収の25%までの支払いにし、定年(繰上返済を前提に+5年)まで3~3.5%のローンで借りられる借入金ということです。頭金も物件価格の20~30%を用意し、いざという時のための貯金も年収の半分以上は置いておきましょう。これなら、変動金利を選んでも、固定金利との差額を将来金利が上がった時のために貯金し、それ以上の分は繰上返済すれば良いです。計算が面倒(または出来ない)とか常に金利や経済情勢の情報収集をしないなら、リスクは取らず全期間固定金利をお勧めします。 不動産屋や銀行に言われるままでは駄目ですよ。総支払額では数百万円の差になるのですから、自分で勉強し複数の銀行で比較検討しましょう。

BPNO1
質問者

お礼

解答ありがとうございます おおざっぱ過ぎる質問でした そのことも 合わせて勉強になりました ありがとうございました

関連するQ&A

  • 住宅ローンの固定金利と変動金利迷っています。

    素人で教えて頂きたいのですが、 住宅ローン800万円を某銀行から借り入れしようと思います。 15年ローンにしたいと思っていますが、15年固定金利だと年1.55%の金利 前期間変動金利だと0.925%です。 変動金利は将来の金利上昇の不安がありますが、魅力的です。 銀行では固定金利にする方のが多いと聞きました。 迷っています。 どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 住宅ローンの金利 固定と変動MIX

    住宅ローンを申し込み中(審査中)です。 借入額は3500万円です。 当初は、変動金利35年で申し込んでいましたが、 最近になって銀行担当者が、最初は固定で始めて何年か経って 変動に切り替えるのはどうでしょうか? と打診してきました。 取引銀行とは40年来の取引があり、借入歴も豊富です(すべて完済済み) 優遇金利を希望して審査申し込みしている段階ですが、 固定と変動のMIXを勧めてくる理由がよくわかりません。 因みに、打診してきている固定金利は希望変動金利よりと0.1%高いようです。 この金利で固定なら悪くはないと思うのですが・・・ 住宅ローンでお詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞ、ご教授お願い致します。

  • 固定金利と変動金利どちらが良いですか??

    住宅ローンを組むにあたり、金利を20年固定か変動かで悩んでいます。 3200万を借り入れする予定です。 A銀行 ☆変動→0.625% その後の引き下げ幅→変動▲2.05%、固定▲1.8% ☆10年固定→0.9% その後の引き下げ幅→変動▲1.9%、固定▲1.8% という感じです。 保証料は一括で払うつもりで、33万ほどです。 B銀行 ☆変動→0.775% その後の引き下げ幅→変動▲1.9% 固定▲1.7% ☆10年固定→1.1% その後の引き下げ幅→変動▲1.9% 固定▲1.7% 保証料無し。 という感じです。 どちらも魅力的で迷っています。 店頭金利は、B銀行の方がA銀行より0.4%安いです。 変動がいいのか固定がいいのかも迷っています。 自民党がマニフェストで、金利を下げると言っていますが、どうなんでしょうか? どんなアドバイスでも良いので、回答お願いします。

  • 住宅購入資金を変動金利にするか固定金利にするか

    ごくごく単純に質問します。2500万円程度の住宅ローンの借り入れを考えています。住宅財形をしてきたので、財形を考えています。住宅財形(約1.92%:5年固定後変動金利)+勤務先の融資(約2.4%:変動金利)で勝負するか、銀行(約2.8%:35年固定)の一本で勝負するか、どちらを選択すべきでしょうか?

  • 住宅ローン 固定金利と変動金利、どちらがいいでしょうか?

    住宅ローンですが、今なら固定金利と変動金利はどちらがいいでしょうか? アドバイスください。

  • 固定金利と変動金利で悩んでます

    現在住宅ローンの検討をしています。固定金利10年と変動金利で悩んでいます。 借入金額:4000万円 借入期間:30年 (1)10年固定 1.65%(期間終了後優遇△1.0%) (2)変動金利  0.875%(優遇△1.6%) 将来は繰上返済をしようと考えているので、これから10年間でどちらが有利なのかアドバイスをお  願いいたします。変動にした場合は月々の差額は貯蓄して繰上償還しようと思っています。 よろしくお願いいたします。   

  • なぜ変動金利なのに下がらない?

    3000万の住宅ローンを、都市銀行の変動金利で組んで14年経ちます。 残債が2000万弱ですが、ここ数年借り入れ銀行の店頭金利は2.475%で、 半年ごとに見直されるはずの返済金利は1.975%と2009年あたりから、 動いてないようです。 ネット銀行で最近の変動金利をみると、0.5%とか固定でも0.63%と驚く ほど低くなっています。 これほどの違いを見ると、ネット銀行の固定金利に切り替えたほうが いいように思えますが、なぜこんなに違いがでてくるのでしょうか? 今、新規にローンを組むのならネット専業銀行のほうが有利に思えますが デメリットなどもご教示いただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン。固定金利?変動?

    新築一戸建てを購入。完成を経て来週末不動産屋と一緒に銀行へ行き当日決済を行います。「当日固定金利か変動にするか決めておいてください」と言われております。 周りからの意見は固定金利という意見でした。 が、皆さんも知っているかと思いますが、昨日のNEWSを見ていると日銀がゼロ金利をSTOPすると発表があり、主に住宅金利がUPすると報じておりました。 中でも固定金利の場合、約3000万の借り入れ、35年ローンで返済の場合、約6000万の返済額になるケースも・・・とか・・・。 この状況でどちらかの判断をするか・・・。 変動・固定どちらの方がいいでしょうか?

  • 住宅ローンを変動金利にするか固定金利にするかで迷っています。

    住宅ローンの契約について悩んでいます。 こちらの状況は、 金融機関:三菱東京UFJ銀行 借入金額:2,300万円 契約期間:35年 金利優遇:全期間1.4% 年齢:35歳 職業:会社員 年収:600万円 優遇後の金利は以下の通りです。 変動金利 : 1.475% 5年固定 : 2.15% 10年固定 : 2.45% 15年固定 : 2.85% 20年固定 : 3.20% 変動金利の毎月の支払額の場合、毎年60万円の繰上げ返済が可能です。 どなたか詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

  • 変動金利か?固定金利か?

    アドバイス頂ければ幸いです。 住宅ローンのことで、悩んでいます。 現在注文住宅の契約を完了し、ローンについて検討しているところです。沢山質問していますが、いずれか一つでも良いので、アドバイスをお願い致します。 (1)変動金利、固定金利どちらが良いか、アドバイス願います。 ・主人:年収額面 470万円(勤続11年) ・私 :年収額面 390万円(勤続11年) ・借り入れ予定額:2900万円~3000万円 ・35年 ・他借り入れ無し (2)変動金利だと、ローン実行の際の優遇が、35年に渡って変らずに続くのでしょうか?また、金利がいくら上がっても、最初の支払額から125%までしか支払額は増えないと聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? (3)ライフプランにもよると思いますが、実際にはどのぐらい手元に現金を残しておいた方が良いのでしょうか?引越し、家具代等除く(子3歳)。 (4)今現在給与振込み等で利用している銀行が2人とも同じ銀行です。  そういった銀行の方が優遇幅が大きかったりするのでしょうか? (5)二人共正社員で働いている為(今後も正社員じゃなくてもパート等で働く予定)共有名義にしようと思っています。リスク等ありますでしょうか?

専門家に質問してみよう