• ベストアンサー

住宅金利 固定か変動か

さっそくですが、借り入れ銀行より住宅ローンの金利を固定にするか、 変動にするかの問い合わせがありました 今の世の中 どちらが有利なのでしょう 頼りになる皆様 アドバイスをお願いいたします

• BPNO1
  • お礼率75% (34/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.2

住宅ローン審査経験者です。 「今」だけの話でいいのですか? ならば「金利が低い方」に決まっているじゃありませんか。 将来まで含めた話ならば別ですけれど。 将来のことは誰にも分かりませんからね。 それに銀行が言ってきた「固定」は、「固定」といっても、当初契約の金利が完済までずーっと適用される『固定金利型』ではないのでは? 3年とか5年とか10年とかの一定期間についての「固定」ではありませんか? 当初契約の金利が完済までずーっと適用される『固定金利型』ならば、考え方は1つ。 銀行が言ってきた「変動」の場合の「返済額」が、将来ちょっとでも上がったら返済は厳しくなる…というのでしたら、『固定金利型』を選んでおいた方が、将来の「不安」は少なくて済みます。 尤も、『固定金利型』を選んでしまうと「厳しい」のでしたら、そのお借り入れ自体、やめておかれた方がいいんですが…。

その他の回答 (2)

回答No.3

自分で考えられないなら、固定。 固定だと考えなくていいです。毎月支払額が決まっているから。 よく言われますが、今の住宅ローンの金利は15年前の半分以下です。 もし、1%金利が上昇したら、2%金利が上昇したらと考えても、 平気な家計なら、変動で、元金をバンバン返すのもいいでしょう。 #1の方の言うように、 収入、借入額、支払期間、金利、あなたのお金の管理能力、 家族構成がわからないと何も言えません。 考えたところで、社会状況が変わり、状況が一転する可能性ありです。住宅ローンはお金を借りる中で、金利が低いです。 生活に行き詰って、他の金融商品に手を出したら本末転倒です。 自分にとってベストな返済を考えてください。

• 86tarou
回答No.1

将来の金利がどうなるかなんて誰にも分からないでしょうから、どちらが有利なのか今分かるはずがありません。人それぞれ収入や借入金額、金利、ローン期間なんかが違うので、それらが少なくとも分からないとアドバイスし難いと思います。と言うか、ローンを組む前にある程度試算していないのでしょうか? 極短いローンなら変動でも良いでしょうが、住宅ローンですから大抵の人は長期間になると思います。この期間に渡っての金利上昇をある程度計算に入れないと、将来破綻することにもなりかねません。不況が長引けば変動で早いうちに繰上返済という手もありますが、リスクがある以上全期間固定の金利でも払える借入金にすることをお勧めします。具体的には、年収の25%までの支払いにし、定年(繰上返済を前提に+5年)まで3~3.5%のローンで借りられる借入金ということです。頭金も物件価格の20~30%を用意し、いざという時のための貯金も年収の半分以上は置いておきましょう。これなら、変動金利を選んでも、固定金利との差額を将来金利が上がった時のために貯金し、それ以上の分は繰上返済すれば良いです。計算が面倒(または出来ない)とか常に金利や経済情勢の情報収集をしないなら、リスクは取らず全期間固定金利をお勧めします。 不動産屋や銀行に言われるままでは駄目ですよ。総支払額では数百万円の差になるのですから、自分で勉強し複数の銀行で比較検討しましょう。

BPNO1
質問者

お礼

解答ありがとうございます おおざっぱ過ぎる質問でした そのことも 合わせて勉強になりました ありがとうございました