• 締切済み
  • すぐに回答を!

住宅ローンを変動金利にするか固定金利にするかで迷っています。

住宅ローンの契約について悩んでいます。 こちらの状況は、 金融機関:三菱東京UFJ銀行 借入金額:2,300万円 契約期間:35年 金利優遇:全期間1.4% 年齢:35歳 職業:会社員 年収:600万円 優遇後の金利は以下の通りです。 変動金利 : 1.475% 5年固定 : 2.15% 10年固定 : 2.45% 15年固定 : 2.85% 20年固定 : 3.20% 変動金利の毎月の支払額の場合、毎年60万円の繰上げ返済が可能です。 どなたか詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数64
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

どれが良いかは,今後の金利動向次第かと思います. 繰上返済にあてられる余裕がかなりありますので, 変動金利で繰上返済していくのが良いと思います. ただし,金利が大幅に上がれば固定に比べて 損する可能性もあります. なお,繰上返済はなるべく早い段階で行った方が 利息節約効果が大きくなります. 金融機関が既におきまりのようですが, 例えば住友信託銀行なら金利通期-1.4%優遇があり, インターネット経由で繰上返済手数料が無料です. 積極的に繰上返済される場合は,繰上返済 手数料も重視して選ばれると良いと思います. また,変動金利の場合,金利が上がると返済額が 上昇するリスクがあります. そのリスクに対処する場合は,繰上返済は 返済額軽減型がおすすめです. 返済額軽減型でも,下がった返済額の差額分を 繰上返済していけば,期間短縮と利息節約効果は同一です.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 繰上げ返済の手数料も結構大きいですね。 大変参考になります。

関連するQ&A

  • 変動金利か固定金利か

    はじめまして、この度 分譲の新築一戸建を購入することになったのですが住宅ローンを固定にすべきか変動にすべきかで悩んでいます。 銀行の予備審査は終わっており本申し込みをする段階なのですが 金利も徐々に上がっているようで今後の動向が読めない私にとっては不安な日々です。 OKを貰っている銀行の6月金利は次のようなものです。 ご融資利率[毎月見直しいたします。](平成20年6月1日現在)   変動金利 ・・・・・・・・・・・・・・・・・年2.875%   固定金利(期間3年)・・・・・・・年3.450%       (期間5年)・・・・・・・年3.750%       (期間10年)・・・・・・年4.050% 特別金利優遇が受けられ変動金利で全期間1.4%の優遇。 固定金利で各年当初固定期間1.4%優遇、残り期間1.0%の優遇。 借り入れ額は3360万円、35年の返済です。 固定も最長10年で6月現在の変動金利と比べ1.175%の差があります。 ちなみに同行の5月の金利は 変動金利 ・・・・・・・・・・・・・・・・・年2.875%   固定金利(期間3年)・・・・・・・年3.150%       (期間5年)・・・・・・・年3.350%       (期間10年)・・・・・・年3.650% と変動は同率なのですが固定は0.4%ずつ上がってています。しかも期間終了後は優遇の1.0%になることもあり非常に迷っています。繰上げは当初入用があり4年目から100万から150万繰り上げる予定です。 長々と書きましたが皆様のご意見を伺えればと思い投稿しました。 宜しくお願いします。

  • 固定金利と変動金利で悩んでます

    現在住宅ローンの検討をしています。固定金利10年と変動金利で悩んでいます。 借入金額:4000万円 借入期間:30年 (1)10年固定 1.65%(期間終了後優遇△1.0%) (2)変動金利  0.875%(優遇△1.6%) 将来は繰上返済をしようと考えているので、これから10年間でどちらが有利なのかアドバイスをお  願いいたします。変動にした場合は月々の差額は貯蓄して繰上償還しようと思っています。 よろしくお願いいたします。   

  • ☆至急☆明日ローンの契約です。変動金利と固定金利について

    1戸建てを購入し、明日、三井住友銀行とローンの契約をします。 銀行融資額が、2400万円です。 当初は「取りあえず変動で様子を見る」と主人が言っていたので、変動金利での見積もり(月々いくら返済になるかというもの)を不動産屋に計算してもらいました。 ○銀行融資額・・・2400万円 ○35年・変動金利・・・2.875% ○金利優遇1.4%・・・1.475% ○保証料内枠の為実質金利・・・1.675% とあり、月々の返済額が書いてあります。 でも、やはり、変動金利では心配と思い固定金利にしようと思っています。先程、三井住友のHPを見たら、35年固定が3.00%となっていました。 変動金利の時は、「金利優遇」という形で-1.4%の金利でしたが、35年固定にしても、同じだけ優遇があるのでしょうか? また、変動金利だと、「保証料内枠」となっていましたが、固定金利だと「保証料外枠」となっていました。 これは、最初に保証料が別途いる(80万くらい??)ということですよね? 明日、銀行の方に詳しく説明してもらえばいいのでしょうが、銀行の方は、あまり長期固定を組まれるのは好まないと聞いて、変動金利で押し切られそうなので、はっきり何年固定にするか決めていきたいのですが、わからないことが多くて・・・。 あと、もうひとつ。 固定だと、2年3年のものから、10~15年、15~20年、20~35年と色々ありますが、皆さんはどうされているのでしょうか? 私は、変動金利より月々の支払いが高くても、「安心料」だと思って、長期固定を選びたいのですが、15~20年と20~35年だとどちらのほうがいいのでしょうか・・・?? 無知ですみませんが、色々教えて頂ければ助かります。

  • 回答No.1
  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)

住宅ローン審査経験者です。 自己資金割合20%超の方ですね。 ご質問文を拝見したときは、 > 変動金利の毎月の支払額の場合、毎年60万円の繰上げ返済が可能です。 「ならば、返済期間を25年にして保証料を安くしましょう。」とアドヴァイスしようかと思ったのですが、保証料相当分が無料になりますからこれは関係ない…と。 > 変動金利の毎月の支払額の場合、毎年60万円の繰上げ返済が可能です。 これが、ライフプランニングがどの程度されてのお話かは存じませんが、ご質問者さまの条件ならば、『変動金利型』でよろしいかと思います。 金融機関におきましても、平成20年度第4四半期における「追加利下げ」の可能性を視野に入れてきましたので(平成21年6月の金利見直し時には、さらに金利が下がる可能性がありますね)。 三菱東京UFJ銀行のウェブサイトで、住宅ローンの商品説明書等を拝見しましたところ、変動金利型の方が一部繰上返済手数料も安いようですし、金利が低い間に、どんどん「期間短縮型」の繰上返済をされるとよろしいでしょう。 金利が上昇することなく、毎年60万円ずつの繰上返済を10年続ければ、60歳までに完済することも可能です。 ただ、最初から60万円と決めてかからずに、少しでも多く繰上返済ができるよう(変動金利型の場合は、一部繰上返済額が100万円未満でも100万円以上でも、手数料は同じなようですから)、『努力』をしてください。 変動金利型の場合は、どうしても金利上昇リスクを考慮しなければなりません。 そのリスク回避のためにも、「少しでも早く、多く」の繰上返済が有効となりますので。 また、経済等の動向に注意を向けて、金利の動向を読めるようになってください。 そして、上昇局面に移行したら、返済計画をシミュレートし直して、いつ、どのタイミングで、『固定金利選択型』へ移行させるといいかを図ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

的確なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローン:固定金利か変動金利か?

    はじめまして。現在賃貸マンション(家賃11万円)に住んでおりますが、以前から狙っていた物件が売りに出たのをきっかけに中古マンションの購入を考えています。 そこで住宅ローンを組むにあたり、固定金利か変動金利、もしくは両方を組み入れる方法と迷っています。アドバイスを頂けますか? ・3500万円借り入れ予定 ・期間は35年 ・変動金利:1.075%(金利優遇適用)  固定金利:3.1% ・ボーナス返済はなし ・主人年収:700万(私は専業主婦でまだ子供はいません) 今の気持ちでは35年変動金利で組み、毎月の支払いを少なくした上で貯金し繰り上げ返済にまわせればと思っていますが、やはり変動だと今後金利が上昇した場合(今よりは上がると考えています)を考えると不安も残ります。 アドバイスお願いします。

  • 住宅ローンの変動金利と固定金利の選択

    住宅ローンの金利を以下のどちらにするか迷っています。 1. 全期間(35年)1.45%金利優遇の変動金利、当初金利は優遇適用前2.475% 2. 固定期間中1.45%優遇の10年固定、当初金利は優遇適用前3.15%、固定期間終了後は変動、固定(共に0.75%優遇)を選択 ポイントは11年目以降の優遇の差だと思います。MIXやフラット35などの選択肢も含めて、専門家や経験者の方々の意見を聞かせてください。

  • 住宅ローンは変動金利か固定金利か??

    こんにちは、いつも大変参考にさせていただいています。 毎月の家賃がもったいないと感じ、ついに先日家を購入しました。 頭金が少なかったこともあり、4,000万円のローンを組もうとしています。 年収は900万(夫婦)で、子供は1人です。 今は低金利の時代なようで、変動金利(優遇後で1.875%)を進められました。 固定金利だと3%ほどなので、変動のほうが今はすごくお得だと思うのですが、バブル時代の変動金利は8%だったこともあると知り、将来が不安です。 ここは割り切って、全額35年固定にするとか、2000万円ずつ固定と変動にして変動から返していくとかしておいたほうが良いでしょうか? 皆様どのようにされていますか? もしアドバイスありましたら、どうかお助けください。 よろしくお願いいたします!

  • 変動金利と固定金利について

    住宅ローンについて迷っています。新築で約2800ほど借りようと考えています。不動産屋には、変動ならば(変動で借りている期間はずっと)-1.4%の優遇が受けれるが、固定なら優遇はそんなにないので、初めは変動で借りて、金利が上昇しそうならば5年後にでも固定に変えてはどうかと勧められております。金利の低い時期に繰上返済し、その後に固定か変動かを決めようかと思っているのですが、空前の低金利のこの時期に固定にしておくべきなのか迷っています。 とても大きい話なので、非常に困っています。どなたか知恵をお借りできませんでしょうか。

  • 住宅ローンの固定金利と変動金利について

    娘夫婦が4000万円のマンションを35年返済で、 変動金利で購入しようとしておりますが、昨今は低金利ですが、 今後どのようになるかわかりません 35年返済の場合、固定金利と変動金利のどちらが有利かを教えてください

  • 変動金利か?固定金利か?

    アドバイス頂ければ幸いです。 住宅ローンのことで、悩んでいます。 現在注文住宅の契約を完了し、ローンについて検討しているところです。沢山質問していますが、いずれか一つでも良いので、アドバイスをお願い致します。 (1)変動金利、固定金利どちらが良いか、アドバイス願います。 ・主人:年収額面 470万円(勤続11年) ・私 :年収額面 390万円(勤続11年) ・借り入れ予定額:2900万円~3000万円 ・35年 ・他借り入れ無し (2)変動金利だと、ローン実行の際の優遇が、35年に渡って変らずに続くのでしょうか?また、金利がいくら上がっても、最初の支払額から125%までしか支払額は増えないと聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? (3)ライフプランにもよると思いますが、実際にはどのぐらい手元に現金を残しておいた方が良いのでしょうか?引越し、家具代等除く(子3歳)。 (4)今現在給与振込み等で利用している銀行が2人とも同じ銀行です。  そういった銀行の方が優遇幅が大きかったりするのでしょうか? (5)二人共正社員で働いている為(今後も正社員じゃなくてもパート等で働く予定)共有名義にしようと思っています。リスク等ありますでしょうか?

  • 変動金利か固定金利か?

    今年7月で住宅ローンの固定金利の期間終了を迎えます。 今後、再度固定金利にするか変動金利に切り替えるかを選択せねばなりません。 現在の状態は下記のとおりです。 ・購入2年目  ・固定金利2年型 0.8%優遇 ・月々約9万円の支払い ・35年ローン どちらを選択するのが賢明でしょうか? また、再度固定を選択した際の変更手数料はどれくらいかかりますか? よろしくお願いいたします。

  • 固定金利と変動金利。固定なら何年固定?

    住宅ローンの仮審査は無事通り、 来月、本申し込みを予定してる者です。 金利を固定金利と変動金利どちらにするか今、とても悩んでおります。 借り入れ額は、2700万円。 返済期間は、35年です。 最大金利優遇、店頭金利から-1.3%受けられる条件を果たしてます。 9月現在の借入先の金利状況は、 ★固定金利(金利優遇を引いた%) 3年 1,55% 5年 1.75% 10年 2.3% ★変動金利(金利優遇を引いた%)→1.425% ★全期間固定金利(金利優遇を引いた%) 10年以内 2.25% 10年超15年以内 2.65% 15年超20年以内 3,05% ★全期間変動金利(金利優遇を引いた%)→1.225% 旦那の年齢は今年33歳で、年収510万。 現在私は病気治療中なので専業主婦ですが、回復次第パートで働きに出るつもりです。 ついこの前、融資担当の方に金利のお話しを聞いた所、少しずつ金利は上昇傾向にあるが短期固定金利は4ヶ月間上がっておらず、長期の方が上がってるので、短期にされてはどうですか?と言われました。 私は安心が欲しい性格なので、初めは10年固定でいこうかと思ってました(全期間固定だと月々の返済が予算を超えるので…) 旦那もそうにしようと言ってましたが、周りの話しを聞くと3年固定の方が多いらしく、3年固定か変動にしようと言ってます。 子供は小学6年と小学1年生の子がおり、これから色々とお金がかかるので本当に悩んでます。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 固定金利と変動金利

    ローン関係に全く疎い者ですが、娘夫婦がマンション購入で銀行ローンを組む様になりました。 残金1800万円の30年、均等払いだそうです。 そのローンが変動金利と固定金利が有りますが、業者の人は「殆どの人が変動金利を利用して いる」と言っているそうです・・。 話では変動金利は、1.5%の優遇銀行負担が有り、現在の実質金利は0.975%。      固定金利は、30年間2.64% との事です。     変動金利と固定金利では、どちらが有利なのでしょうか? これからの30年は長いのですが、多分今以上に金利が下がる事は少ない様に思います。 単純に変動金利と固定金利の有利分岐点は、金利が優遇銀行負担1.5% + 2.64%=4.1%に いつ頃上がるかと云う事だと思いますが、今後の30年を見越しての情勢は私には全く 予想がつきません。 また、変動金利ですが、その上がり幅に関係なく、時の金利に同調しどこまでも上がるもの なのでしょうか? 幼稚な質問ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 住宅ローン 3年固定と変動金利

     2月に住宅ローンの申し込みをしますが、3年固定と変動金利で迷っています。どちらも全期間1,2%優遇、35年ローンです。どちらも毎月の返済額は同じくらいなので、自分では3年固定の予定でしたが、変動金利を勧められました。しかし3年固定と比べて変動金利を勧める理由とメリットが理解できないのですが・・・

専門家に質問してみよう