• ベストアンサー

逆ナンとは?

という訳で何故「逆」なのか前から疑問なのですが 知ってる方教えてください 「正ナン」とかもあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21384
noname#21384
回答No.5

大多数が男性から女性にアタックするから、『男→女=>主流=ナンパ』となったのでしょう。 今ほど、(いまでも)女性が積極的に男性にアプローチをしてこなかったから『女性→男性=>主流なベクトルと逆=逆ナン』となったと思います。 何でも言葉狩りよろしく、差別扱いするのは関心しませんね。 自分の恋心を男性に伝えなかった女性の問題であって、男女差別にはなりません。 私は女性ですが、恋愛に男も女もありません。 好きなら、相手に思いを伝える・・・この当たり前の行為を『女性から男性には言えないわ』と言って自ら放棄してきた女性を大勢見てきました。 ですから、女性が、逆ナンという言葉に対して男女差別を主張する資格は無いと思います。

fuyutukiyayoi
質問者

お礼

こんにちは 回答有難うございます >『女性→男性=>主流なベクトルと逆=逆ナン』となったと思います。 なるほど!良く解りました >女性が、逆ナンという言葉に対して男女差別を主張する資格は無いと思います。 それもそうですよね 凄く参考になりました

その他の回答 (4)

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.4

 実は私も同じようなことを思っていました。逆も正もないんではないかと。たとえばセクハラの件で、女が男に対して性的な嫌がらせをする場合、「逆セクハラ」と言ったりしますが、私はその言葉を聞いてカチンときていました。それだと、セクハラという行為は男性特有の行為ということになります。したがって、「男尊女卑」ならぬ「女尊男卑」ではないか。  女だってセクハラをするし、男に声をかけるでしょう。だからそこに「正」とか「逆」をつけることは、本当は間違いではないかと思います。fuyutukiyayoiさんがそのようなことを思っていなかったのであれば、済みません。

fuyutukiyayoi
質問者

お礼

こんにちは 回答有難うございます そうですよね正とか逆を付けること自体差別ですよね いろいろと勉強になりました

noname#13482
noname#13482
回答No.3

これも性的差別用語のひとつですね。 ナンパという行為は、定義はともかく男性が女性に対して行うものとされています。 女性が男性に対して同じ行為を行うことは、上記の逆の行為とされています。 だから「逆ナンパ」という表現になります。 「なぜ逆なのか」ということですが、初めにも書いたように「差別」だからです。

fuyutukiyayoi
質問者

お礼

こんにちは 回答有難うございます >これも性的差別用語のひとつですね。 なるほど! >ナンパという行為は、定義はともかく男性が女性に対して行うものとされています。 やはり最初に始まった男から・・の方が正道と考えるから「逆」な訳ですね

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.2

「彼とナンパで知り合ったの~」 といっては普通のナンパだと思われるからでしょうね。先にあったのは普通のナンパという言葉だから、それと立場が逆だからそう呼ぶようになったのでは?もし女の子がナンパする方が先にあったら、言葉も逆だったでしょう。男だから女だからという問題ではありません。 他にも、逆玉(の輿)という言葉もありますよね。

fuyutukiyayoi
質問者

お礼

こんにちは 回答有難うございます >先にあったのは普通のナンパという・・・ なるほど! 先に在ったのが「正ナンパ」なわけで 逆になっちゃったわけですね >他にも、逆玉(の輿)という言葉もありますよね。 テレビでも良く聞きますよね~

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.1

男の子からナンパする時は普通にナンパ 女の子からナンパする時、逆ナンと言います。

fuyutukiyayoi
質問者

お礼

回答有難うございます ところで何故女の子の場合だけ「逆」なんでしょうか??

関連するQ&A

  • クラブで逆ナン

    今度、友達と二人で逆ナン目的でクラブに行こうと思っています。逆ナンされて女の子と仲良くなれたらなって思ってます。 二人とも20代前半でクラブには行ったことはありません。そこで、逆ナンされやすいクラブを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 逆ナンについて

    逆ナンをしたことのある女性がいらっしゃったら、その場所とか時間とか、その当時の二人の年齢、緊張したか等、その時のことを詳しく教えてください。また、結婚したとか、その後のことも教えてください。逆ナンをされたことのある男性からの回答もお待ちしております。

  • 逆ナンされたら

    男性の方に質問です。 逆ナンされたら、どうしますか? 私は結婚する前、時々逆ナンしてました。 成功することも、ありましたが。。 質問は、男性の皆さまが『逆ナン』された時、 どうしますか? ・好みの女性だったら、話くらいしてみる ・好みの女性だったら、連絡先交換くらいはしてみる ・好みじゃなくても、連絡先交換はする ・見ず知らずの女性だから怖い。拒否する 等、いろいろなご意見を お聞かせ下さい。体験談もあれば、是非。。

  • 逆ナンされたい!!

     逆ナンをされたいのですが、どんなことにきをつけると逆ナンされやすくなりますか?その道のプロの方、もしいらっしゃいましたら、おねがいします。    ちなみに私は秋葉系ではありません。

  • 逆ナンの仕方

    ナチュラルな逆ナンの仕方をおしえてください。おねがいします。 逆ナンしたことなくてわかりません。はじめはなんて声をかけたらいいかおしえてください。 でもやっぱり逆ナンって不自然ですか?

  • 逆ナンについて

    今日、友達が電車の中で知らない女性に逆ナン(知らない女性が初対面の男性に連絡先を聞いたりなどの行為をすること。)されたと言っていました。逆ナンって本当にあるのでしょうか?お忙しいところ申し訳ないのですが、皆様、回答よろしくお願いします。

  • 逆ナンパのしかた。

    最近素敵な男性が多くて街歩いてても目移りします! 話してみたいなぁと思うんですが、やっぱり仲良くなるには・・・どうしたら? 逆ナンしたらいいと思うんですが、どう話しかけていいのか分かりません。 逆ナンの方法なんかありますか?

  • 逆ナン

    私は彼氏が10年以上いません。中々人を好きになれないんですが、人生初、ウェイターに一目惚れをしました。30歳でいい大人ですが、この出会いを無駄にしない為にも人生初の逆ナンをしてみようと思います。ウェイターの彼も同世代くらいです。 人生初の逆ナンのため、何をどうしていいか分かりませんorz 一週間後決行予定です。 成功するためにもどうか皆様のお力をお貸し頂けませんでしょうか>< 沢山のアドバイス、お待ちしております。 乱文で申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • クラブでの逆ナン

    クラブでの逆ナンは期待しますか? "さっきから君のこと見ていたんだ…。" "君、よく(クラブに)来るよね?前から気になっていたんだ。" "正直、私のタイプ!!" "アドレス教えて。今度、デートしようよ?" 挙句の果てには…、 "もし、お付き合いが上手くいったら、私の彼氏になってくれる?" などなど、この様なアプローチをされました。 嬉しかったのは嬉しかったのですが、 私からナンパはすることはあっても、逆ナンは初めてだったので、 ちょっと困った点もありました。 それに、"帰ったらすぐに電話してもいいかなぁ?" と、言われていたのですが、電話がありませんでした。 それで、こちらからお礼と試しに食事へのお誘いのメールをしました。 返事は"都合がわかったら、こっちから連絡するね。"と言われました。 でも、丸一日が経っても連絡がありません。 正直、私としても期待はしていません。 お互い、お酒を飲んでいましたし、ただの社交辞令かなぁと思っています。 自慢ではないですが、私は結構女性の心理を理解しているほうなので…。 でも、社交辞令にしては凄いアプローチだったなぁ…、 と内心驚いています。 そこで、経験のある方に質問なのですが、 これって本心だと思いますか? なにせ、逆ナン自体初めてなものなので…。

  • 逆ナンする方法…!

    ある男性に一目惚れをしたらしく、逆ナンをしようとしているのですが、皆さんどんな話かけかたをしてるのでしょうか? あるいは、どんな話かけられ方しましたか? 昨日、相談されたのですが、私は男性→女性にのナンパをテレビでチラッと見かけるくらいですし、ましてや人見知りなので話すキッカケ作りも苦手なので、全く仲良くなる方法が思いつかずでした…。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 (因みに、その男性とは普通の道ですれ違うだけのようです)