• ベストアンサー

逆ナンとは?

という訳で何故「逆」なのか前から疑問なのですが 知ってる方教えてください 「正ナン」とかもあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21384
noname#21384
回答No.5

大多数が男性から女性にアタックするから、『男→女=>主流=ナンパ』となったのでしょう。 今ほど、(いまでも)女性が積極的に男性にアプローチをしてこなかったから『女性→男性=>主流なベクトルと逆=逆ナン』となったと思います。 何でも言葉狩りよろしく、差別扱いするのは関心しませんね。 自分の恋心を男性に伝えなかった女性の問題であって、男女差別にはなりません。 私は女性ですが、恋愛に男も女もありません。 好きなら、相手に思いを伝える・・・この当たり前の行為を『女性から男性には言えないわ』と言って自ら放棄してきた女性を大勢見てきました。 ですから、女性が、逆ナンという言葉に対して男女差別を主張する資格は無いと思います。

fuyutukiyayoi
質問者

お礼

こんにちは 回答有難うございます >『女性→男性=>主流なベクトルと逆=逆ナン』となったと思います。 なるほど!良く解りました >女性が、逆ナンという言葉に対して男女差別を主張する資格は無いと思います。 それもそうですよね 凄く参考になりました

その他の回答 (4)

• izumokun
回答No.4

実は私も同じようなことを思っていました。逆も正もないんではないかと。たとえばセクハラの件で、女が男に対して性的な嫌がらせをする場合、「逆セクハラ」と言ったりしますが、私はその言葉を聞いてカチンときていました。それだと、セクハラという行為は男性特有の行為ということになります。したがって、「男尊女卑」ならぬ「女尊男卑」ではないか。  女だってセクハラをするし、男に声をかけるでしょう。だからそこに「正」とか「逆」をつけることは、本当は間違いではないかと思います。fuyutukiyayoiさんがそのようなことを思っていなかったのであれば、済みません。

質問者

お礼

こんにちは 回答有難うございます そうですよね正とか逆を付けること自体差別ですよね いろいろと勉強になりました

noname#13482
noname#13482
回答No.3

これも性的差別用語のひとつですね。 ナンパという行為は、定義はともかく男性が女性に対して行うものとされています。 女性が男性に対して同じ行為を行うことは、上記の逆の行為とされています。 だから「逆ナンパ」という表現になります。 「なぜ逆なのか」ということですが、初めにも書いたように「差別」だからです。

質問者

お礼

こんにちは 回答有難うございます >これも性的差別用語のひとつですね。 なるほど! >ナンパという行為は、定義はともかく男性が女性に対して行うものとされています。 やはり最初に始まった男から・・の方が正道と考えるから「逆」な訳ですね

• wa_on
回答No.2

「彼とナンパで知り合ったの~」 といっては普通のナンパだと思われるからでしょうね。先にあったのは普通のナンパという言葉だから、それと立場が逆だからそう呼ぶようになったのでは?もし女の子がナンパする方が先にあったら、言葉も逆だったでしょう。男だから女だからという問題ではありません。 他にも、逆玉(の輿)という言葉もありますよね。

質問者

お礼

こんにちは 回答有難うございます >先にあったのは普通のナンパという・・・ なるほど! 先に在ったのが「正ナンパ」なわけで 逆になっちゃったわけですね >他にも、逆玉(の輿)という言葉もありますよね。 テレビでも良く聞きますよね~

• wa_on
回答No.1

男の子からナンパする時は普通にナンパ 女の子からナンパする時、逆ナンと言います。

質問者

お礼

回答有難うございます ところで何故女の子の場合だけ「逆」なんでしょうか??