• ベストアンサー

文字化けして削除できないファイルがあります

宜しくご教授下さい。 以前使用をしていたファイルがあるのですが、ファイルのタイトルが文字化けをして削除できない状態になっております。 もともとのファイル名例  abc(def).doc 表示上のファイル名    abc§def)doc (が§と表示されています。(実際は§では無く、黒四角に十字が白抜きになったような記号です) 気づくと§になってしまっていました。 コマンドプロンプトの del コマンドで試そうとしたのですがドラッグ&ドロップでプロンプト画面に持っていくとabc(def).docが張り付き、 実行させてもそんなファイルはありませんとなってしまいます。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.3

コマンドプロンプトで、 del abc まで打ち込んで、Tabキーを押します。目的のものが出てくるまで 押していきます。 目的のものが出たら、Enterキーを押す。

atool002
質問者

お礼

教えて頂いた方法でうまく削除できました! tabを押したときに例の記号は表示されずにカッコの部分が無いファイルが出てきたのでそのファイルを削除すると文字化けファイルが削除されました。 有難うございます!

その他の回答 (3)

noname#208124
noname#208124
回答No.4

コマンドプロンプトからdir /xで8.3形式の名前を使ってdelしましょう

参考URL:
http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/tips.html
  • greias
  • ベストアンサー率40% (253/628)
回答No.2

エクスプローラーなどでファイルを右クリックしての削除では削除できない んですよね。 その問題のファイルがサブフォルダに格納されているとの仮定での話となり ますが、以下の手順では如何でしょうか? ・対象フォルダの消したいファイル以外を退避させてから、コマンドプロンプト  で、当該フォルダにて"del *.*" ・先のように対象フォルダのバックアップを作成して消したくないファイル  をバックアップフォルダに退避、当該フォルダごと削除後に、バックアップ  フォルダをrename ちなみにその文字化けしたファイルはPCをリブートしても文字化けしたまま なのでしょうか?

atool002
質問者

補足

右クリックで削除、delキーでの削除共にできませんでした。 対象フォルダの消したいファイル以外退避ですが、かなりの容量であった為にその作業は避けたいのです。 PCリブートでも文字化けのままでした。

noname#89375
noname#89375
回答No.1

下記のことを試すとどのようになりますか。 ・他のフォルダへの移動 移動してフォルダごと削除を試す。 ・ファイル名変更(Rename) Rename後に削除を試す。

atool002
質問者

補足

他フォルダへの移動・ファイル名の変更ともに実行すると 「実行できません。ファイル名、ディレクトリ、またはボリュームラベルの構文が間違っています」 となり出来ません。 同じ名前のファイルを使って上書きをしようとしたのですが、ファイル名に記号は使えません となりやはり作成できません。

関連するQ&A

  • バッチファイルの作成 part2

    昨日に引き続き、バッチファイルについて質問させて頂きます。 参考書やWebサイトを参照して、次の手順を行う方法が解りませんでした・・・ -----実行したい事----- 1.バッチファイルの手順で、C:\abcフォルダ内のdef.txtをフリーソフトにドラッグ&ドロップをする。 2.フリーソフトの「開始」ボタンを押す。 3.フリーソフトの「終了」ボタンを押す。 4.フリーソフトで作業を行ったgh.txtを開く。 5.C;\abcフォルダのウィンドウを開く。(フォルダをダブルクリックで開いた時と同じ事をしたいのです。) -----終了----- 1の手順でフリーソフトを起動すると、コマンドプロンプトのような画面ではなくて、ドラッグ&ドロップをする画面と設定内容が選べる画面になっています。def.txtをその画面にドラッグ&ドロップをする手順でつまづいております。 また、2.3はフリーソフト上の操作をバッチファイルで表現する方法もわかりませんでした。4も同じです。 本当に行き詰ってしまっており、再度ご教授の程、宜しく御願い致します。

  • ファイルが削除できません。

    初心者ですがご教授お願いいたします。 本日、ハードディスクを整理していたところ心当たりのないファイル(ファイルの名前がとても長い)が見つかりました。おかしいと思いファイルを削除しようと右クリックした所、「開く・WMPに追加する・送る」という3つの項目しか出てきません。その他のファイルは普通に「削除」の項目が出てきます。DELキーでも反応せず。ドラッグ&ドロップでも無理。 そこで、IEで調べたところ「コマンドプロンプトから消す」という方法(8.3形式で削除する方法)を見つけ実行するも削除できず。 このような場合どのように削除すればよろしいのでしょうか?? ちなみに、デスクトップタイプ・windowsXP・pentium4・メモリ1Gです。 よろしくお願いいたします。

  • 長いファイルの削除

    長いファイル名のファイル削除の方法を教えていただけませんか。 コマンドプロンプトからdelコマンドで削除しましたがダメでした。またdel *.*も試してみましたが、*****長すぎます となり削除できませんでした。他に削除の方法があればお教えください。 OS XPsp2です。

  • ファイルが削除できない

    あるmpgファイルを削除したいのですが、削除できません。 どなたかご回答をお願いします。 (素人なので、よろしくお願いします。) ****************************************************** 使用OS:windows2000 今までの試み: ・トレンドマイクロ社のオンラインウィルススキャンを  実行しても、ウィルスは発見されない ・右クリックで「削除」を選択しても、変化なし ・右クリックで「名前の変更」を選択しても、実行できない  (ポーンという音が鳴るだけ) ・右クリックで「プロパティ」を選択すると、  「このオブジェクトのプロパティは利用できません」と表示 ・別フォルダに移そうとドラッグしても、効果なし  (ドラッグできない) ・そのファイルがあるフォルダごと削除しようとすると  以下のような警告が出る。  「ファイルを削除できません。   指定したファイルが見つかりません。   パスとファイル名を確認してください。」 ・「強削」というフリーソフトを使用しても削除できない。  (ドラッグが出来ないためかな?) ・コマンドプロンプトでコマンドdirをして、  その削除したいファイルがあることを確認。 ・コマンドdelを実行しても、以下のように表示される  「ファイルが見つかりませんでした。」 ************************************************ 以上、よろしくお願いします

  • ドラッグしたファイルのパスを取得したい

    Windows2000(sp3) VisualBasic6.0(sp5) で開発しています。 テキストボックス付きのあるアプリケーションを作成し、そのアプリのテキストボックス上へ、エクスプローラーからファイルをドラッグ&ドロップすると、そのファイルのフルパスを表示する。 ということをしたいと考えています。 例 コマンドプロンプトに、エクスプローラーからファイルをドラッグ&ドロップすると、そのファイルのパス付きの名称が表示される。 良い方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • PHPで、フォルダーにあるファイルを配列に取り込みたい

    例えば次の様なフォルダーとファイルがあるとき \abc\a.txt \abc\b.doc \abc\def\b.doc \abc\ghi\a.txt \abc\ghi\b.doc 次の様な結果を得たいのですが、どうすれば良いでしょうか? $dir[/abc/a.txt] = "/abc/a.txt" $dir[/abc/b.doc] = "/abc/b.doc" $dir[/abc/def/b.doc] = "/abc/def/b.doc" $dir[/abc/ghi/a.txt] = "/abc/ghi/a.txt" $dir[/abc/ghi/b.doc] = "/abc/ghi/b.doc" 再帰関数でできそうに思うのですが、いくら考えても分かりません。 $path = "\abc"; function getfiles($path) {} print_r(getfiles($path)); みたいにして取り出せると助かります。 すみませんが教えてください。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • cmd.exeが、文字を取りこぼす

    win10です。数年前に買いました。 バッチファイルを使っています。 例えば、そのバッチファイルに書かれているコマンドが ABC.exe def hij ABC.exe def hij ABC.exe def hij ABC.exe def hij ABC.exe def hij ABC.exe def hij ABC.exe def hij ABC.exe def hij ABC.exe def hij だとすると、最初は ABC.exe def hij と正常に実行されるのですが、しばらくすると C.exe def hij などと、最初が欠けます。当然エラーです。 もちろん、実際には引数のdefとかは各行で違います。ABC.exeは架空のコマンドですが共通です。 セキュリティ関係か...と思って cmd.exe を対象から外そうとしたのですが、その場所が分からず。 試しにバッチファイルをクリップボードにコピーして、コンソール画面に張り付けると問題ありません。 なお、そのコマンドはWin10に最初からあるヤツです。特殊なものではありません。 もしかして、漢字が原因かもしれません。英数字だけの時はコレは出てこない、最初の数行だけだが。 解決方法はありますか。

  • 拡張子のないファイルの削除方法を教えていただけませんか?

    Desktopに削除しようとすると、「項目が見つかりませんでした」という表示が出て削除することができません。 このファイルは、拡張子のない、ファイル情報が「ファイル」というものです。 コマンドプロンプトの「del」を使用しても削除できませんでした。 どうか削除方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • ファイルがどうしても削除できない

    2003のファイルサーバ上に作成されているファイルで、xxxxx.txt. (末尾がピリオド)のファイルが存在し、普通には削除できません。 過去ログ等を見て、以下の方法を試してみました ・フォルダ/ファイルの所有権をadministratorに変更して削除 ・ファイル削除ツール unlockerなど ・コマンドプロンプトから、del "\\?\ドライブ\フォルダ\ファイル名" ・同じ名前のテキストファイルを上書き どうやっても、だめです。 そもそも、そのサーバのコマンドプロンプトでは、削除できないファイルが表示されません。 エクスプローラー上では、表示されますが、隠しファイルみたいにアイコンが薄くなっており、 そのアイコンはwindowsのマークです。 悪さしているわけではないのですが、無用なファイルが残っているのもいやなので、削除して上げたいのですが、方法はありませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ファイルの削除ができない

    見覚えのないファイルが共有フォルダにあったので削除しようとしたのですが、削除できません。 コマンドプロンプトを試しても"アクセス拒否されました" セーフモードコマンドプロンプトを試しても同じ表示でした。 方法があったら教えてください。