• ベストアンサー
  • 困ってます

P4P800-VMのマルチモニター化について

現在、パソコンのマルチモニター化を検討しております。 ・PC:Endeavor MT7500 ・OS:WindowsXP Home SP3 ・マザーボード:P4P800-VM ・AGP:MT7500オプションのDVI出力用のボード(グラフィックチップはマザーボードのを共用と思われます) ・マルチ化するモニター数:2台(17インチ×2) 調べたところ、マザーボードのVGAとAGPのボードは排他処理で、マルチモニターとしては使用できないらしいので、 PCIへのグラフィックボードの増設を検討しております。 ・検討中のグラフィックボード:ATI RADEON 9200SE Q1:既存のAGPのボードと上記の追加グラフィックボードで、両方DVI出力で、マルチモニターとして使用することは可能でしょうか? Q2:「Winodwsデスクトップをこのモニタ上で移動できるようにする」を有効にすることは可能でしょうか? Q3:上記グラフィックボードは、中古で安く購入できそうなので検討しているのですが、他にオススメが御座いましたら、ご紹介下さい(ゲームや動画編集はしません)。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂きたく、宜しく御願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数340
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

#1の方の答えがすべてです 現状 AGPで挿せる最高スペックのはず・・ あとオンボードグラフィックはショボイのでAGPカードは別途必須です デュアルリンク って言葉がキーワードかも http://jisaku.sakura.ne.jp/monitor/faq/monitor3.html ここでは否定的な書き方していますが 要はシングルリンクじゃダメよっていいたいだけのようです http://japan.zdnet.com/glossary/exp/%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF/?s=2 検索しても難しい用語の嵐ですけど 要はモニターとVGAが対応してればおっけ という解釈で 上記に列記されたカードで対応のはず 今の時代のラデオンは使ってませんのでなんともいえませんが nVIDIAですと デバイスforcewareのクローンモードで 同時2系統同じ画面が出せます マルチモニター http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%83%BC 同じ画面を複数のディスプレイで表示する でよろしいのですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

baithasar様。 ご回答有難う御座います。 「デュアルリンクDVI」という言葉は初めて知りましたが、一つのDVIコネクタ内に、2本の信号経路を設けることで情報量を多くし、ディスプレイの解像度を高くする技術のことのようです。今のところ、それほど高い解像度は必要ではないので、デュアルリンクにはこだわらないつもりです。 また、マルチモニターの意図ですが、教えて頂いたWikiの説明に「マルチモニターとは、表示領域の拡大を目的としてパソコンに複数のモニター(ディスプレイ)を接続して、使用することを言う。同じ画面を複数のディスプレイで表示する、ミラーリングとは異なる。」とあるよう、表示領域の拡大を意図しております。ミラーリングではありません。 今回はディスプレイ2台ですので、「デュアルモニター」「デュアルディスプレイ」とも言うようです。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)

PCI接続のグラボは上手く表示できなかったり認識されなかったりと 案外トラブルが多いので敢えて書きませんでした。 PCIは描画速度も切り替えも遅いですし。 そのストレスとトラブルが無いと考えたら安いもんだと思いますけどね。使い減りするグラボを中古で買うのも賛成出来ませんし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

AGPとPCIでデュアルディスプレイ化というのは、確かにマザーボードのメーカーとの相性問題などあるようでうね。確かに、DVI×2のAGPボードを購入した方が、確実で良さそうですね。有難う御座いました。

  • 回答No.1
  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)

http://kakaku.com/item/K0000013038/ http://kakaku.com/item/05500416282/ AGP DVIx2  付け替えれば全部解決しそうですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

junw12様。 ご回答有難う御座います。 仰る通り、DVI×2のAGPボードを購入する手もあるのですが、費用を抑えたいのです。 ご紹介頂いたグラフィックボードは9,000円前後ですが、PCI接続のDVI×1グラフィックボードは4,000円くらいからあり、ヤフオクなどで運良く見つかれば、安価に構築できそうだと考えました。