• ベストアンサー
  • 困ってます

マザーボード P7H55D-M PRO で両方

  • 質問No.8810721
  • 閲覧数582
  • ありがとう数18
  • 回答数11

お礼率 72% (133/184)

マザーボード ASUS P7H55D-M PRO を使用しています。
質問なのですが、これにグラフィックボードを追加して、マザーボードのモニター出力と
グラフィックボードのモニター出力の両方をつかって、モニターを数台使用することは可能でしょうか?
もし可能ならば、BIOSでどのような設定をすればいいのでしょうか?

いろんなサイトを見ましたが、よくわかりませんでした。

もちろん、グラフィックボードを数台使用できるものに交換する事が一番いいとは思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (63/178)

>いろんなサイトを見ましたが、よくわかりませんでした。

http://www.asus.com/jp/Motherboards/P7H55DM_PRO/HelpDesk_Manual/
いろいろなサイトと書かれてますが見るのはマニュアルしかありません、マニュアルの2-23に詳しく書かれてます(コピーして掲載しようとしましたがpdfファイルなのできませんでした)よく読んでください。

マザーボードもIDEソケットがあるなど古いのですが質問するときはOS位は書いてください、Windows7かWindows8.1で回答してます。

最初にビデオカードを搭載して正常に画面出力されてますか?
BIOSの設定が正しく行われてますか?
iGPU優先に設定してオンボードで出力できている(D-sub,HDMI、DVI-D)の関係をマニュアルで確認してください。
グラボを載せてグラボから出力できないならグラボが正常か確認してください。

全てが正常で複数出力できなならあきらめるしかないと思います、最近H81のマザーとi5でサブマシーンを組みました安いマザーが理由ですが同じような設定で問題なく複数(4画面)出力できてます。

但しLGA1156のマザーボードは扱ってことが無いのでできない可能性はあります、現在はLGA1150のマザーボードを使用しています。
お礼コメント
nakisan2011_12

お礼率 72% (133/184)

iGPUを優先すると、マザーの方からの出力で画面が表示されます。
しかし、その時、グラボはマシン自体に認識されていないようです。

もう一度、いろいろやってみて、ダメならばあきらめたいとおもいます。
投稿日時:2014/11/04 16:47

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 35% (63/178)

再再度の書き込みです!

いろいろASUSのマザーボードのマニュアルを見てみましたが以下のようなのがありました、

>GPU Multi-Monitor [Disabled]
統合グラフィックスとディスクリートグラフィックスによるマルチディスプレイ機能の有効/
無効を設定します。統合グラフィックスのための共有システムメモリは64MBに固定され
ます。
設定オプション: [Disabled] [Enabled]
”ASUS ソケット1150 B85M-E ”のマニュアルですが他のメーカーもそうですが細かい設定はあると思いますがそんなに違いは無いと思ってます。

>ディスクリートグラフィックス
http://support.lenovo.com/jp/ja/documents/ht076090?tabName=Solutions

Windows8.1かWindows7なら可能のはずです。

グラボのドライバーは当然最初に入れておきます、起動時のBIOSの読み込みはメインディスプレイに設定した画面から表示されます、私の場合メインPCは内蔵2画面、外付け3画面(DisplayPort使用)ですがOSが立ち上がってから全て表示されます。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 58% (24/41)

>マザーボードのモニター出力とグラフィックボードのモニター出力の両方をつかって、モニターを数台使用することは可能でしょうか?

可能です。

・Initiate Graphic AdapterをiGPUに設定して、マザーボードのモニタ出力とグラフィックボードの映像出力の双方にモニタを接続してWindowsを立ち上げグラフィックボードのドライバを導入してください。

※グラフィックボードのドライバをO/Sに導入するまでグラフィックボードの映像出力からは映像信号が出力されない可能性があります。
お礼コメント
nakisan2011_12

お礼率 72% (133/184)

ありがとうございます!!

Initiate Graphic Adapter を iGPU に設定してもグラフィックボードから出力されないので、
おかしいなぁ、と思っておりました。

再度ドライバを入れなおした方がいいという事でしょうか、もう一度やってみたいと思います。
投稿日時:2014/11/07 11:15
  • 回答No.8

ベストアンサー率 35% (63/178)

Pcworksです、再度かきこみます!

マニュアルの3-23を見て下さい、

Initiate Graphic Adapter[PEG/PCI]
起動時に優先するビデオカードコントロラーを選択します。
設定オプション:[iGPU][PCI/iGPU][PCI/PEG][PEG/PCI]

iGPU Graphic Mode Select[Enabled,32MB]
オンボードGPUの有効/無効、オンボードGPUのメモリー容量を選択します。
設定オプション:[Enabled,32MB][Enabled,64MB][Enabled,128MB}

と書かれていますので iGPU を優先に設定、iGPUモードをEnabledにしてメモリー容量を設定します、当然メモリーは内蔵メモリーから割かれるので搭載メモリー、使用メモリーを考慮して設定します。

WindowsXPの時から複数台組み立ててますがオンボードGPUがあればBIOSの設定で外付けグラボと同時出力できないものは見たことありません、他のメーカーでもiGPU,PEG という用語は共通で皆同じです、マルチディスプレイとか同時出力という表現はしていませんiGPUから起動時に読みに行く設定にするだけです。

外付けグラボは必ず有効になりますがこの時オンボードGPUを無効にするか有効にするかの設定をするだけです。
お礼コメント
nakisan2011_12

お礼率 72% (133/184)

ありがとうございます、先ほどやってみたのですが、その設定だとオンボードの方が有効になるんですが、
グラボが認識できないようになってしまいました。

もっと別の設定がひつようなのでしょうか?
投稿日時:2014/11/04 10:47
  • 回答No.7

ベストアンサー率 25% (6/24)

他の回答者様も答えていましたが、
今のパーツ構成では無理かと思われます。

マザーボードかグラフィックボードを対応しているものに買い直す必要があります。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 35% (63/178)

>IGPU/PEG

IGPUが内蔵でPEGが外付けです、I(Intenal=内部)です。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 35% (63/178)

以下がP7H55D-M PROのスペックです
http://www.asus.com/jp/Motherboards/P7H55DM_PRO/specifications/

>Multi-VGA output support: HDMI, DVI-D and RGB ports
と書かれているのでBIOSで内蔵グラフィックから最初に読み込む設定項目があるはずです、何もしなければ自動で外付けグラボを付けると外付けグラボから読み込むので内蔵グラフィックは無効になります。

BIOSで内蔵グラフィック優先に設定すれば内蔵2台+グラボ出力台数となります、メーカーによって又グラボによっても異なるのでとりあえずBIOSを見て下さい、普通はこれでできるはずです。
お礼コメント
nakisan2011_12

お礼率 72% (133/184)

ありがとうございます、BIOSとにらめっこしたのですが、

iGPU/PEG

などの項目はあったのですが、マルチなんちゃら~ というのはありませんでした。

できないのかもしれません。
投稿日時:2014/11/02 16:27
  • 回答No.4

ベストアンサー率 54% (6072/11200)

デスクトップPC カテゴリマスター
オンボードビデオ機能とPCIEビデオカードの同時利用について
http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_118.php

お使いのM/Bのマニュアルをみると該当する項目があるので恐らく同時利用可能と思いますが実機を持っていないので実際確認ができません。
お礼コメント
nakisan2011_12

お礼率 72% (133/184)

僕もできると思ったのですが、そのような項目がBIOSには見つかりませんでした

ひょっとしたらできないのかもしれません。
投稿日時:2014/11/02 16:27
  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (1405/2563)

ビデオカードの2枚差しは可能なのですが、お使いのM/Bの場合、拡張スロットがPCIe(1),PCI(2)の構成なので、PCIのビデオカードが必要になります。PCIのビデオカードは入手困難で、性能が低く、価格は非常に高価です。つまり、全く割に合いません。

なので、3画面可能なビデオカードを購入してください。最安はGT630(GK208)やGT730(64bit)搭載カードで7000円程度ですが、GT740搭載カード9000円が良い価格と性能のバランス的に良いかと思います。GT630,GT730には2種あり、同時3画面ができるのはシェーダ384基のコアのタイプだけで、96基タイプでは同時2画面になるのでご注意ください。また、3画面のうち1系統はRGBでアナログ接続になります。3系統デジタルにしたい場合はRADEONになります(1系統はDP)、
お礼コメント
nakisan2011_12

お礼率 72% (133/184)

3画面可能なビデオカードが一番現実的なような、気がしました。

GT740がよさそうですね、ビデオカードを入れ替え検討したいとおもいます、

ありがとーございました
投稿日時:2014/11/02 16:28
  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (6072/11200)

デスクトップPC カテゴリマスター
http://www.asus.com/jp/Motherboards/P7H55DM_PRO/HelpDesk_Manual/
にある日本語マニュアルを見た限りですが可能なようです。

追加したVGAカードが自動的にプライマリのVGA出力に設定されると書かれており、CPU内蔵のVGAをプライマリのVGA出力で使いたい場合はBIOSで設定変更しろって書かれてますので。
お礼コメント
nakisan2011_12

お礼率 72% (133/184)

ありがとうございます、ただ別の人の回答ではむりだということでした、もう一本、ビデオカードをさそうとおもいます。
投稿日時:2014/11/02 03:11
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (1405/2563)

お使いのM/Bでは残念ながら負荷です。

CPU内蔵グラフィクスとビデオカードを併用したマルチモニタが可能なのは、INTEL6シリーズチップセット以降となります。お使いのM/BとCPUの1つ次の世代からと言うことです。

Z68など6シリーズチップセット以降のマザーボードのBIOSのNorth Bridge設定には、IGD Multi-monitotと言う項目があって、これをEnable設定することで、併用が可能となります。BIOS上どちらをプライマリとするかは、BIOS側で設定できます(既定値ではビデオカード側がプライマリになる)。

3画面以上にしたいのでしょうか? Kepler以降のコアを搭載したnVidiaチップのビデオカードを使うのが一番簡単です。手頃なものだとGT630(GK208)の製品が7000円程度からで手に入ります。2画面なら3000円程度のビデオカードでも可能です(基本2画面出せないビデオカード製品は存在しない)。

USBディスプレイアダプタを使う選択もありますが、CPUパワーとメモリを食いますし、製品と環境によっては動画再生できません。ブラウザやオフィス用途には支障はないですが。
お礼コメント
nakisan2011_12

お礼率 72% (133/184)

ありがとうございます!

はい、そのとおり3画面にしたいのです。もう一枚さすのがいいのでしょうか?
投稿日時:2014/11/02 03:12