• 締切済み

脳腫瘍(経過観察中)に関節痛はおこりうるかどうか

いつもお世話になっております。今回もぜひご回答いただければ幸いです。 先日脳外科にてMRIから右脳の感覚野から運動野あたりに脳腫瘍があるっぽい旨を診断されたものの、とりあえず経過観察で自覚症状も確認していこうということでてんかん?予防の薬はのんでいません。以前おきた自覚症状は片麻痺みたいな感覚が二回のみです。 今回は先日から左の足の小指や薬指が痛くて今日我慢できずに医者にいったのですが、「赤くもなっていないしレントゲンも大丈夫なのでまあ、体重をへらしなさい」みたいなことを言われました。あと、もし心配なら痛風を調べるかと聞かれたのですが、心配でどうしてもしたいならするというニュアンスだったのと脳神経外科にかかる前の神経内科で血液検査したばかりなのでいいかな、と思い、とりあえず痛み止めだけもらってきました。 神経内科の前にアレルギー検査したときの検査結果(去年の6月)が手元にあり、それでは、尿酸は4.4で標準値扱いになっておりたぶん痛風ではないと思うのですが・・・普通神経内科の血液検査って尿酸の検査ってするでしょうか?もし、していれば異常があればいってくれるでしょうか? あと、ひとつ心配なのが脳腫瘍のせいで関節痛みたいなのはおこりうるのでしょうか?ある状態の指ではいたくないのですが、歩くときに関節が動いて指先が床にあたると痛い感じです。3日前くらいから徐々にひどくなってきて足を上げて着地させると痛いんです。関係ないかとも思うのですが、以前から若干左足の裏のみ感覚が鈍いようだとお医者さんにいわれていたこともありネットで調べると、脳卒中のあとなどに拘縮に伴う痛みがおこることがあるというのを読んで少し不安になってきました。麻痺なんですからどちらかというと痛みが感じなくなるものだという認識でいいのでしょうか? 本当は整形外科のかかったところが脳神経外科も看板でかかげていたのでききたかったのですが、なんとなく余計な事をいうと心配しすぎだよ、とバカにされそうな感触だったので聞けなくて・・・。脳神経外科の先生になにか問題はありませんでしたか?と次回聞かれた時に申告すべきなのかも把握しておきたいのでどなたかご回答いただけると助かります。当方は肥満気味の20代女子です。 よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• awjhxe
回答No.1

⇒20代女子です。 本当に若くて,脳腫瘍があるっぽい旨を診断されるとは,驚きです。 私は70歳に近い♀ですが, 約18年間大病し,全身症状の内,一過性の脳梗塞ですから,症状が現れたり消えたりの繰り返しで, 医者に罹っている際に症状が出ませんので,診断に大変困っておりまして,一過性の虚血性心筋梗塞も伴い, これも一過性ですから中々診断に結びつかず,約10年間病院通いしておりました。 ⇒普通神経内科の血液検査って尿酸の検査ってするでしょうか? 何でもします。 異常があればいってくれるでしょうか? ★言ってくれますよ。 どんな検査をしても,自分で把握するのに必ず検査した内容を,コピして下さいと私は要求します。 すると,コピ代10円がかかります。 質問者様も,ご自分で自分の体なんですから,検査内容を貰って良いんです。 ⇒ひとつ心配なのが脳腫瘍のせいで関節痛みたいなのはおこりうるのでしょうか? 脳腫瘍が出来た場所によりますし,しかも,こればかりは,手術した医者の腕にも関わって来ますし, 断言することは医者にも,誰も出来ませんね。 現在重度の脳腫瘍ではありませんから,おそらく関節痛とか合併症とか何にもないと思います。 ⇒歩くときに関節が動いて指先が床にあたると痛い感じです。 私も,時折そんな症状がある時もありますが,何時迄もある訳ではないので,質問者様も考え過ぎている様に思います。 ⇒脳卒中のあとなどに拘縮に伴う痛みがおこることがあるというのを読んで少し不安になってきました。 この場合は,重度の場合で質問者様は,現在目立った外見上の何でもないので心配いりませんね。 ⇒麻痺なんですからどちらかというと痛みが感じなくなるものだという認識でいいのでしょうか? 麻痺していても,痛みは感じます。 ⇒配しすぎだよ、とバカにされそうな感触だったので聞けなくて・ 何でも恥ずかしがらずに,きちっとはっきり納得行く迄医者に質問して良いんです。 ⇒次回聞かれた時に申告すべきなのかも把握しておきたいのでどなたかご回答いただけると助かります。 質問が沢山有って,医者の前で思い出せない恐れがあってはいけませんので,質問したい,内容を 例えば,★11問,質問★あれば,それを文書化して診察に持って行って医者に★たずねる事にしましょう。

maru1104
質問者

お礼

回答ありがとうございました、いろいろ親身になっていただけてうれしかったです。なったときは本当にまともに歩けないくらいでしたが、II三日で、徐々に痛みも治ったので、あまり気にしすぎないようにしようと思います。検査結果のコピーですか・・・いわれてみればそうですね。なんとなくセカンドオピニオンとかのときしかもらえないような気がしていました・・・。自分も一過性をうたがってなんともないですね、といわれるくらいの気持ちでいったので衝撃的でした。回答ありがとうございました。