• 締切済み

自殺について少々お付き合い願えますか。

 皆さんは自殺を考えたことがありますか? 最近ボクは、毎日そのことばかり考えています。 でも、勇気がないばかりでなく、親や恩人と思っている人々に 悲しい思いをさせるのが怖くてまだ生きてます。  学生時代までのボクは、良くも悪くも自信に満ちていました。 何だってできると思い込んでいたし、その根拠のない自信でも それなりの行動力につながっていたと思います。  ところが、社会に出ていろいろな世の中の仕組みを知って行く 内に、打ちのめされることが多くなりました。  心優しい人たちは傷付き、悪人はいつもいい思いをしています。 一見立派に見える政治家も、正義や弱者保護といった活動よりは 自分の保身や安定から着手します。  世の中、一生懸命頑張っている人たちには一向に陽が当らず、 くだらないモノばかりに脚光が集まり金が集まります。 どこかが間違っているといつも思いながら生きてきました。  平等と思った社会は、決して平等などではなく、その差はどん どん拡大している気がします。資本主義とか自由競争の下で経済 は発展すると言いますが、どこの駅前をみても消費者金融の看板 ばかり。芸能人、政治家、公務員など一握りの人間だけが徳をし、 残りの多くの国民は努力しても報われず褒められもせず、努力す る自体バカにされることすらあります。  こんな世の中はもうたくさんです。善と悪、貧乏人と金持ち、 強者と弱者、敵と味方、対峙ばかりの関係は息苦しいのです。 ボクはもっと心穏やかに生きて行きたかっただけなのに・・・。  こんなこと書いてもきっと死ねない。だから余計に苦しいです。  自殺を思い止まった方、または未遂に終わったことで前向きに なれた方、なぜそうなれたのですか。そして、一度も自殺なんか 考えたこともない方、あなたは幸せに生きて来れたからそうなの ですか?     教えてください。

みんなの回答

  • qube88
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.21

こういう質問があるたび、心苦しくなります。最初で最後の投稿をさせて頂きます。 私は、結婚を約束していた彼が自殺で亡くなりました。 私が発見し、警察に通報し、まだ一度も会った事のない彼のご両親に警察の安置所で初めて会いました。 彼はずっと鬱病を患っていました。とても頭のいい人で、有名企業に入り、普通以上の年収を得ていました。多くの友人もいました。それでも彼はなんとも言えない闇に取りつかれていました。毎日苦しくて苦しくて、働く気力がでない、でも働かなければ食べていけない、いろいろな葛藤があったようです。HANMONさんがおっしゃってるような事も言ってました。 私も含め一部の友人は、会社を休むなりなんなりと、助言をしましたが、彼には届かなかったようです。 友達は、うすうす感じつつもそこまで本格的だとは知りませんでした。彼が必死に隠していたからです。 通院もしていましたが、カウンセリングより、投薬にのみ頼っていました。 ある日、彼に連絡が取れなくなりました。間に合いませんでした。 私は、激しい絶望と後悔と自分を責める気持ちやいろいろな気持ちが押し寄せる中、毎日激しい鬱に魘されて眠る彼の傍に入て「もしかしたら」という悲しい予感をもってしまっていたので(数回未遂あり)、「これで彼は楽になったのかもしれない」と思ったのも事実なんですよ。そんな自分を後にまた激しく責める事になります。 病院に無理やりにでも入院させれば良かったんだとか、共依存だとか、そういう意見もあるでしょう。でもね、そうなったら、行方晦ますとか言われ・・・実際されかけたんですよ。どうしようもない状況に追いこまれた矢先の事でした。 絶対に残された者は、自分を責めます。怒りもありますよ、生きてて欲しかったという怒りね。本当に苦しい毎日ですよ。ご両親に至っては、もう痛々しい事この上ない。 でも、そういう事、彼も判ってた。それでも自殺選んだんです。 生きるってなんだろうって思いましたよ。状況的には、満たされているほう、それでも苦しい人は苦しいんだなって思いました。 だからって彼がした事を私は正当化しようとは全く思いませんよ。ただ、彼の死体を目の前にして、「これで解決したのか」「なんでどうして」「いや、苦しみは終わったかも。。。。ほんとに?」 私には答えが解からなかった。今も解りません。 ご両親、友達、私の悲しみの前に、自殺がなんらかの解決をもたらすか答えもない、そういう状況に自分をもっていく事、できないなって思いました。トラウマで何度も苦しくて、逃げたいと、辛いと思ったけど自殺は考えなかった。 親の事も考えた、でも、私はそういう事以上に、死んだら終わりだって思ったんです。苦しみが終わるとかではなく、何らかの可能性とかね。この先まだ苦しい事あるかもしれない。良い事ないかもしれない、トラウマがいつ解決するか解らない。何にもないかもね、でもそれはそれ。 同じく解らないので、自殺したら楽かもとか、平穏になれるのかとか。 あっけないなって、死のうと考えるまでは永い苦しみだけど、死ぬって決めたらあっけないんだ、簡単なもんなんだって、彼の遺書を読みながら、感じました。 今は、別に人間絶対寿命が来たら死ぬし、それでいいやって思います。 まとまり悪くてすみません。でも、死んでも悲しそうだったよ。

HANMON
質問者

お礼

 qube88さん、どうもありがとう。   最初で最後の書き込みですか・・・。ボクもここへこのような書き込みをした以上、お答えを寄せてくださった皆さんに対しての御礼をしなきゃいけないと思ってます。今の思いを決行するにせよ、やれるのにやらなかった宿題を残すのはイヤだから。拙いけれど、この御礼に目を通してもらえるといいなと思います。  改めて、ボクのこのような書き込みで、qube88さんに辛いことを思い出させてしまったことに対して謝ります。本当にごめんなさい。ボクも皆さんに対する御礼をしながらも自問自答を繰り返しています。 「死にたい?」「生きたい?」「死ぬ意味は?」「生きる意味は?」 出てきません。その全てにボクは答えが出せません。バカですね。 でも、昨日よりは少し楽になれました。  ボクの図り知れない経験をされた方々からの声を戴いて、いま一度、真剣にこの答えを考えたいと思います。  ありがとうございました。

HANMON
質問者

補足

 いま、朝の5時過ぎです。せめて今夜まで戴いた皆様の声には御礼をしようと思ってましたが、少し疲れて来ました。既に御礼をさせて戴いたつもりの分についても、読み返すと言葉の足りない部分がたくさんあるようにも思います。ごめんなさい・・・。  また、再度書き込みをしてくれた方もいらっしゃるようですね。ありがとうございます。せっかくの皆様の声には出来るだけ真摯に丁寧に御礼がしたいと思いますので、疲れた状態で適当に御礼文を書くのは失礼だと思うので、残りの方々には、また後日改めてお礼をさせていただきたいと思います。  qube88さんの補足欄を利用させてもらうのも甚だ失礼とは思いましたが、この場を借りて今日はこの辺で失礼させていただきます。  皆様、どうもありがとうございました。

回答No.20

私は「死のう」と思ったことがあります。 そのときは、世の中の色が全て色褪せていて。 自分は生きているのに、地上から少し浮かんだところを歩いているような感覚で。。。 学生のときでした。 いじめられっこを一人にできなくて、よく話し掛けるようにしていたら、その子まで裏切って2年間いじめに合いました。 ちょうど家庭環境も悪いときで、親に言うこともできなかったです。 私はこの世で一人で、とても不幸な人間で、このまま生きて何かいいことがあるんだろうか、、と思っていました。 今は違います。 前向きに生きようと思ったのは、人の死に目に何度も立ち会ったからです。 高校生のとき、父を亡くしました。 父は意識の無くなる最期まで「お前が結婚するまでは絶対死なないから。。」と言っていました。 18歳のとき、友達が事故で死んでしまいました。 「学校の先生になりたい」といつもうれしそうに言っていた人でした。 20歳のころ、友達が旦那さんの暴力で子供を流産してしまいました。 「生んであげたかった。顔も見れなかったけど、どんなに愛しているか伝えてあげたかった。」と、友達は泣きながら言っていました。 21歳の頃、体の弱かった友達が子供を産みました。 今、23歳で私と同じ歳ですが、入退院を繰り返していて普通の生活はできていません。 でも彼女は「子供が居るから幸せ」と、いつも言っています。 鬱になりそうだったとき、母に「私が生まれたときどう思った?」と聞いたことがあります。 「この子のためだったらどんなこともできる。命も惜しくないって思ったよ。」 って答えてくれました。。。 生きたくて生きたくて。。生きていることを誇りに持って。。人を生かすために必死な人たちがいて。。 そんな人たちをたくさん見て、前向きに生きていきたいと思うようになったんです。 HANMONさんの回答としては、少し的外れかもしれませんね。ごめんなさい。 私のエゴになってしまうんですが、どうか、生きてください。 生きるために逃げたり、隠れたり、休んだり、見えないふりしたり、聞こえないふりしたりって、やっていいと思うんです。 この世で生きているうちに「どうにもならない」って思ったことって、結構「どうにかなる」ものなんです。 でも、死んでしまっては本当に「どうにもならない」んです。 いい方法が見つかっても、死んでからはどうにもならない。 今、どうにかしなくてもいいから。 いずれどうにかなりますから。 今は流れるように毎日を過ごしていいと思います。 すみません。ちょっと熱くなってますが。。 わけの分からない回答を読んでいただいて、ありがとうございました。。

HANMON
質問者

お礼

 gachapinmilkさん、どうもありがとう。  一晩考えてみました。相変わらず、ボクの目の前にある問題は解決しません。でも、ひとつだけ違うのはボクの心の中を、この場を借りて曝け出したことによって、少なからず楽になれたこと。このサイトを本来の目的(楽しい質問や回答によるコミュニケーション?)でご利用している方々にはとても申し訳ないと思います。また、管理人さんにもとてもご迷惑をかけたことと思いますが、どうぞご容赦下さい。 >私のエゴになってしまうんですが、どうか、生きてください。  gachapinmilkさん、そんなにいろいろ体験されているのに、そこまで「生きること」を強要(ごめんなさい不躾な言い方で)できるのは、やっばり生きてて良かったって思えるからですか・・・。  不思議です。ボクごときの悩みに本気で答えて戴いてgachapinmilkさんでちょうど20人もの方々から声を寄せて頂きましたが、「自殺」を乗り越えた方には「やっばりあのときに死んでれば良かった」という言葉がありません。単にそう思っている人がボクに対する配慮からそういう書き込みをしないだけ? それとも多少の妥協もしつつホントに「生きてて良かった」と思えているから?   昨日より楽にはなれたけど、ボクの悩みは一過性のインフルエンザとも違います。峠を越えれば大丈夫という思春期の悩みとも違います。これからの暗澹たる人生への悩みです。 いまできることは、ここに一生懸命に書き込みを下さる方々の声を理解しようということだけです。 >すみません。ちょっと熱くなってますが。。 >わけの分からない回答を読んでいただいて、ありがとうございました。。  とんでもないです。とても感謝しています。独りじゃないんだなってちょっと思えて来ました。  ありがとうございました。

回答No.19

悪いけど俺はこうゆう考えの人間がゆるされへんわー。だから激反対に1票! 1年前一番仲良かったツレがマンションから飛び降りて死んだんやけど、そのときの俺とかそいつの親とかの気持ちがお前分かるんか? >>親や恩人と思っている人々に 悲しい思いをさせるのが怖くてまだ生きてます ↑ホンマにそないおもっとんなら自殺はまず考えんやろ! >>社会に出ていろいろな世の中の仕組みを知って行く 内に、打ちのめされることが多くなりました ↑そんなもん誰だってそうやろ。逆に打ちのめされんかったやつのほうがそうゆうとき弱いってゆうから。 >>一見立派に見える政治家 ↑こんなもん誰がゆうとんねん?? >>一生懸命頑張っている人たちには一向に陽が当らず、 くだらないモノばかりに脚光が集まり金が集まります ↑そりゃ言うとうりな分あるんやろけど、これは勝手にそうゆうとこしかみてへんからやろ。 >>資本主義とか自由競争の下で経済 は発展すると言いますが ↑いつでもいいからニュースか新聞みてみ。多分こんな記事ないから >>こんなこと書いてもきっと死ねない ↑ツレの死後考え詰めたけど多分1時的につらいことが重なったか誰かに話を聞いてほしいんとちゃう? と長いこと文句ばっかゆってごめんなさい。けどこうゆう考えの人には精一杯生きてほしいと思います。誰にでもいいから打ち明けて相談してください。

HANMON
質問者

お礼

yuichi777rfさん、どうもありがとう。 >悪いけど俺はこうゆう考えの人間がゆるされへんわー。だから激反対に1票!  ボクのような書き込みを見ると不愉快なるという方もいると思います。いろんな反応があってもっともだと思います。 >俺とかそいつの親とかの気持ちがお前分かるんか?  じゃあなたは死にたいと思う人の気持ちが分りますか? 当人にとっては一時的であれ衝動的であれ「それしかない」って思い詰めるんです。だから死にたい人がいてそれを容認しないまでも理解する人と理解しない人がいるのだと思います。死のうとしている人には皆異口同音に「死ぬな!」「生きろ!」と言います。でも、状況が変わらない以上は死にたい気持ちは変わりません。あなたの感情的な説得は迫力はありますが、変わらない状況の中で生きていく勇気やきっかけにはなりません。 >多分1時的につらいことが重なったか誰かに話を聞いてほしいんとちゃう?  それはあります。その通りです。だからここで少し周囲の人には言えない気持ちを吐き出したいと思ったのだと思います。賛同する人、激怒する人、いろんな人たちの声を聞いて自分の方向性を決めるきっかけにしたかったんです。 >と長いこと文句ばっかゆってごめんなさい。けどこうゆう考えの人には精一杯生きてほしいと思います。誰にでもいいから打ち明けて相談してください。  こちらこそすみません。せっかくのお答えに反論めいたこと書いてしまいました。激反対に一票は真摯に受け止めます。 ありがとうございました。

noname#4187
noname#4187
回答No.18

すごく悲しくなってしまいました。 ただただ、悲しくなってしまいました… 頑張ったのに、報われなかったのですか。 誰かに、悪者にされたのですか。 あなたの身の上に起こった全てを知りえませんが、 辛かったですか… 今までの人生、何の意味も無かったですか。 生きている価値は無かったですか。 そんなことは無いと思います。 どんな人生であれ、生きて、分かったことがある。 >善と悪、貧乏人と金持ち、 強者と弱者、敵と味方、対峙ばかりの関係は息苦しいのです。 ボクはもっと心穏やかに生きて行きたかっただけなのに・・・。 その思いは、あなただけが持っている、あなただけの人生の証です。 もう、充分に生きたと言えますか? すごく苦しかったら、休んでみませんか。 疲れきった、その穏やかな心で、ちょっと暫く休んでみませんか。 今までに悔やんでいるなら、 せめて精神的にリセットして、新しいあなたとして生まれ変わってみませんか。 全てをそんなに真正面から受け止めてしまう必要は無いよ!!!!!!!! そして、どうか細かな物事の一つ一つが多面体であることに目を向けてみて…!!

HANMON
質問者

お礼

 naughty1さん、どうもありがとう。  ボクのことなんかで悲しい思いをさせてしまってごめんなさい・・・。そんなつもりじゃなかったんですが・・・。  >頑張ったのに、報われなかったのですか。  いまのところそう思ってます。   >誰かに、悪者にされたのですか。  8万円の現金がなくなって会社ではボクが怪しいと言われ、ボクは社長が使っていることを知ってたけど、どうせ誰も信用してくれないので「絶対にボクじゃない」とだけ言って会社を辞めました。というか、そんな出来事自体を忘れてました。 >今までの人生、何の意味も無かったですか。 >生きている価値は無かったですか。  決してそんなことはありません。いままでは辛い事もあったけど有意義だったと思ってます。ただ、何かを使い果たしたというきらいがあります。「何か」って何だろう・・・。精神力かな・・・。生きていくことって、ものすごく精神力を消費するように思うんです。生き方が間違ってるのかな? >もう、充分に生きたと言えますか?  わかりません・・・。知らないことは多いけど、もうたくさんという気もするし・・・。 >すごく苦しかったら、休んでみませんか。 >疲れきった、その穏やかな心で、ちょっと暫く休んでみませんか。 >今までに悔やんでいるなら、 >せめて精神的にリセットして、新しいあなたとして生まれ変わってみませんか。  それはどうすればいいんですか? 教会にでも行くんですか? 実は先月、ある人の奨めで教会にも行ってみました。でもそこに「救い」があるようには感じられませんでした。少なくとも今のボクには。 >全てをそんなに真正面から受け止めてしまう必要は無いよ!!!!!!!! >そして、どうか細かな物事の一つ一つが多面体であることに目を向けてみて…!!  確かに全てを真正面から捉えようとしていつも失敗します。出来っこないのにね。だから疲れたのかも。  ありがとうございました。

回答No.17

もっと身近な、喜びや幸せに気付いてください。 今日のいい朝日や、バレンタインに見かけた、男の子を待ち伏せしている女の子。などなど。

HANMON
質問者

お礼

 ochamemamaさん、どうもありがとう。  そういうの目にすると一瞬我に帰るんですけどね・・・。現実は変わらないんですよ。目の前の山積みになった問題が少しでも減ってくれれば・・・。  ありがとうございました。

  • sakula25
  • ベストアンサー率16% (17/103)
回答No.16

自殺は何回か思いつめたことあります。 生きててなんになるとか、もう辛いよーとかいろいろ。 ノイローゼ気味の時「死ね」と言われ、マンションの屋上につれてかれたこともあります。 マンションの屋上の柵を越え、下を覗きこみました。 怖い、痛そう。死にたくない。自分がかわいいです。とても大事。 頭を冷やせという意味だったんですけどね。生きたくて泣きました。 死のうと思うと苦しいです、死ねっていわれたって生きてやると思うと辛くないです。こんな人生でも生きてやったと寿命を迎えたいです。 一つ訂正したいと思う事があります。 >一握りの人が徳をし とありますが「徳」は誰でもどんな人でも貧しくても不利でも積める事だと思います。心の豊かさという意味の。 その一握りたちは「得」はしてそうですよね。羨ましいと思う事もあり、腹立たしく思う事もあります。私もよく愚痴ってます。 お金があって人徳もあって恵まれてそうな人でも本人が幸せと思ってないこともあるようです。それを失うことをビビってるかもしれません。 「理不尽、不公平」と感じるともうはかりしれないです。 誰にも褒められなくて(褒められたいけど)いじわるされて嫌な思いして好きな人に振られてもう生きたくないと思って希望見失うことあります。 >もっと心穏やかに生きて行きたかっただけなのに・・・。 私もそう思います。そういう希望どおりにいったら死にたいなんて思わないです。死んだら希望が酬われることすら知らない。知れることを逃すことになります。 心穏やかは晩年の楽しみにしたいと思ってました。でもすぐそこにあったりもします。 優しくしてくれる人、幸せを感じることが寿命までどれだけあるのか楽しみです。一つもないはずないです。誰でも誰もが。 貧しい中一生懸命やって酬われないようで陰で生き、不細工(笑)なのにとても幸せ感じてる人がいます。徳積みの成果だと思えます。無くすかもしれないとビビることもないみたいです。私の祖母です。 笑顔と優しさが溢れ出てる人。私もそうありたいです。 長々と書いてしまいました。まとまってないかも知れませんが一応前向きです。読むのめんどくさいかも(笑)読んでいただき御苦労様でした。

HANMON
質問者

お礼

 sakula25さん、どうもありがとう。  確かにひとつ訂正です。「徳」は「得」の誤りです。すみませんでした。こんな誤字してるうちは死ねんなぁと、ちょっと思ってしまいました。  sakula25さんのお母さん、きっととても素敵な人なんだろうなあと思いました。 昔、ある人にこんな言葉を教わりました。 「1億の人に1億の母あれど、我が母に優る母なし」 ボクは母親のことが大好きです。ボクをそれころ身を削って育ててくれました。母親の前ではいつも素っ気無い態度しか取らないし、いまだ親孝行らしいことは何一つしてないけれど、だからこそ母親を喜ばせたいという気持ちは人一倍強いつもりです。  でも、その母親も最近では病気がちで・・・。いつまで元気でいてくれるのだろう・・・。そんなこと考えるだけで萎えてしまいます。マザコンというわけではありませんが、母親が苦労して育ててくれた分の恩返し、いや、何十倍の恩返しがしたくて、ボクを息子に持って良かったと思って欲しくて・・・。  だから「死のう」なんてホントは考えたくなんかないんです。こんな自分が忌まわしいとすら思います。 >長々と書いてしまいました。まとまってないかも知れませんが一応前向きです。読むのめんどくさいかも(笑)読んでいただき御苦労様でした。  めんどくさいなんてとんでもない。いま唯一ボクが媒体を持てるのは、このサイトへ書き込みをしてくれる方々だけです。しっかりと受け止めたいと思います。    ありがとうございました。

  • doya
  • ベストアンサー率39% (70/177)
回答No.15

自殺を考えたことはありません。なぜかと考えても、鈍感だったからでしょうか?自分でもよくわかりません。 >心優しい人たちは傷付き、悪人はいつもいい思いをしています。 >一見立派に見える政治家も、正義や弱者保護といった活動よりは >自分の保身や安定から着手します。 >世の中、一生懸命頑張っている人たちには一向に陽が当らず、 >くだらないモノばかりに脚光が集まり金が集まります。 多いに賛同いたします。 何があったのかはわかりませんが、社会に出てからいろいろ苦しいことを経験なさって、思いつめられたのですね。苦悩されている原因はわかりませんが、小さなことの積み重ねによって出来あがったプレッシャーは、けっこうキツイものだという経験はあります。 ご自身が苦悩のあまりに、「死の意味について考える」ところまで到達したのでしたら、私の感覚では悩みつくところまで極めたので、逆に開き直って目の前の細事についていろいろ努めてみたらどうでしょう?という気持ちになります。 私の場合は、きっと小さなことで喜びを感じられるのでしょう。 開き直りなのかどうかよくわかりませんが、何とか歩いて生きています。そして、がんばったり、がんばらなかったりしてボチボチ生きてきて、幸福なのか幸福でないのかいろいろ考えますが、まぁ生きてきてよかったなぁという実感は、年を取るに連れて強くなってきました。(楽観的なのでしょうか?) HANMONさんも、ご自身の努力の結晶か、また大切な誰かの存在によって、生きててよかったと実感される日が、いずれ来ると思います。 (なにせ、明日以降のことは、誰にもわかりませんので)

HANMON
質問者

お礼

 doyaさん、どうもありがとう。  とても身に沁みるお言葉でした。とにかく、ボクがここでこのような書き込みをしたことで多くの方々から叱咤激励されている事実を深く認識します。 「ボチボチ」か・・・。忘れてましたよ、その言葉。  なんだかこの御礼の文章はとても短いのですが、doyaさんってボクのようなものをとても知ってくれている気がしました。doyaさんのような方からお声を戴いてとても嬉しく思います。  ありがとうございました。

  • 090xxx090
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.14

あたなの言い分を見て言えるのは、自己中心的なことだと言うこと。 自分の思った通りに行かなくなった時、はじめて今回、自分について考える 時間ができたということでしょう。 でも、今のままではだめだ、自分の価値はこんなもんじゃない、どうしてだ と思ってるんでしょうね。 まだ自分を高く見すぎてるのでは?? 社会が評価してくれない?不平等? それなら、自分をもっと見つめなおすことですね。 少し自分の行動や環境考えを変えてみるのもいいでしょう  つらいが頑張ってほしいですね。

HANMON
質問者

お礼

 090xxx090さん、どうもありがとう。  辛辣ながら応援の言葉として受け止めます。  でも、いままで自己中心的に生きたつもりはありません。人前で発言することもほとんどなかったし、イエスマンとして企業で勤めてきました。そんな自分にイヤ気がさしてここで思いを曝け出そうと思いました。ただ憤りは少なくなかったように思います。その意味では自己中心的と言えるかも知れません(ボクは誠実さだと思ってました)。 >自分の思った通りに行かなくなった時、はじめて今回、自分について考える時間ができたということでしょう。  その通りです。もっと早く気付くべきだったのかも・・・。 >それなら、自分をもっと見つめなおすことですね。  見つめなおしたいです。ホントに。  ありがとうございました。

  • rasin
  • ベストアンサー率35% (48/134)
回答No.13

こんばんは。 あのですね、ちょっと回答とは関係無いことを最初に書かせてもらいます。 世の中には、目や耳の不自由な人がいます。そしてその人達もインターネットに接続して、社会とのつながりを楽しんでます。 例えば、目の不自由な人は「文字」を「音声」に変えてホームページを見て(聞いて)います。想像して欲しいのですが、楽しくHPを見ているのに、いきなり、 「自殺について~~」などと、声が聞こえてきたら・・・。真っ暗闇の中、声だけが頼りなんですよ、真っ暗な中、突然「自殺について~」なんて声が聞こえてきたら、不愉快ですよね? HANMONさんに限ったことではないですが、「自殺」「殺す」など書かれる人には、もうちょっとそういうことも考えて書き込みして欲しいです。 さて、死ぬのは怖い、生きるのは辛い、ってことでしょうか。 この世の中は矛盾だらけですね。それはそのとおりでしょう。 ただし、その矛盾は所詮、その社会・大衆・個人の価値観の違いであって、矛盾なのかどうか。単に考え方の違いでもあるわけです。 例えば、政治家は金や権力を手にしてるから得してると言う人も、金や権力を手にするために悪い心になってしまって可哀想と言う人もいる。 価値観というか、視点というか、その部分が違うだけであって、矛盾でもないわけです。 心優しい人が傷つき悪人は良い思い、・・・何を基準にして言ってるんでしょう?心優しい人とはどういう人を言ってるんでしょう? 悪い人は良い思いをしてる、どういう人が悪くてどういうのが良い思い? あくまで、それは一方的な価値観ですよね? 良いか悪いか直接聞いて判断したのでしょうか?政治家の毎日の生活に密着して、どれぐらい大変なのかを体験した上での結論でしょうか? つまりね、「この人は良い人」「この人は悪い人」なんて分けることなんて出来ないでしょ? 人ってそんな単純なもんじゃないでしょ? なんとなく、テレビや雑誌、人から聞いた話だけで、肩書きだけで人を判断していませんか? 心穏やかに生きる、ってどういう状態なのかわかりません。 今のような考えしかでないようになったのは、社会の被害者と言えるのかも。でも、政治家達もまた社会の被害者であるとは言えませんか? そうすると、みんな被害者?ってことになり、さらにみんな加害者?ってことにもなるわけですよね? あ~なんだか小難しくなってきた(笑) > 世の中、一生懸命頑張っている人たちには一向に陽が当らず、 くだらないモノばかりに脚光が集まり金が集まります。 ちなみに、共同募金では260億円ほど集まります。それはいろんな福祉施設・事業に配分されてます。 少なくとも陽は当たっていると僕は思っています。 たぶん、HANMONさんの表現したかったことと、僕の書いていることに「ズレ」を感じているかもしれません。もちろん、ある程度わざとなんですが。 要は、視野を広げてみれば・視点を変えてみれば、ちょっとは良いことあるかもよ!ってことです。 たいして回答にもなってないことを長々と失礼しました♪

HANMON
質問者

お礼

rasinさん、どうもありがとう。 ちょっと反論があります。もちろん「自殺」「殺す」などを面白半分に書きまくるのはボクも大嫌いです。見ている人を不愉快にするからです。でも、もしも本人にとってそれが大きな悩みで、一人で抱えられなくて困っているとすれば、それを吐き出したくもなります。またそれを聞いてもらうことで何か建設的な答えが見つかる場合だってあります。本人だけでなく、似たような悩みを持つ人がそれ目にすることでプラス思考のきっかけになることもあると思います。マス・メディアってそういうものではないでしょうか?   明らかな悪戯、嫌がらせ、世間をバカにした無神経な書き込みもあれば、本気で悩んでいる場合もあります。だからこそ恥を忍んで公の場で意見を乞うのです。ボクの叔父さんも全盲で施設でお世話になってます。いつもラジオだけを楽しみにしています。ラジオにしても過激な表現は何の前触れなしに放送されます。でも、叔父さんは一喜一憂しながらも楽しく聴いています。結局個人差なんです。ボクのような健常者?だって、ハンデをもっておられる方より敏感な言葉もあります。ボクは「不倫」「嘘」という言葉に過剰に反応します。ハラワタが煮えくり返る思いがします。逆に「母親」「老人」という言葉の前には無防備になります。ひれ伏してしまいます。  確かにやたらと過激な表現を書き込むことは不適切だと思います。ボクの書き込みが不適切であれば管理人さんからの削除も甘んじて受けます。ただ、それを踏まえた上で心の悩みを打ち明けているのです。決して必要以上の過激な表現はしていないつもりです。どうぞご容赦下さるようお願い致します。 >さて、死ぬのは怖い、生きるのは辛い、ってことでしょうか。  その通りです。 >心優しい人が傷つき悪人は良い思い、・・・何を基準にして言ってるんでしょう?心優しい人とはどういう人を言ってるんでしょう?  一般的な表現です。心優しいとは、例えば老人とか田舎に住んで都会のような権利義務の衝突に慣れてない人々のことです。 でも「心優しい」はちょっと叙情的過ぎました。撤回します。「お人好し」とか「騙され易い人」のことを表現したかったのです。 >悪い人は良い思いをしてる、どういう人が悪くてどういうのが良い思い?  例えば最近頻発しているATM機械を重機で破壊して大金を持ち去る輩です。あんな大胆なことは普通の人にはできません。ピッキング窃盗、政治汚職、性犯罪、そんなことできる人を「悪い人」と表現したつもりです。「良い思い」とは、自分も味わいたいというのではなく、誰かの犠牲の上に生じる利益を当然のように自分のものにすることです。やっぱり常人なら良心が許さないはずだと思いました。 >あくまで、それは一方的な価値観ですよね?  一方的というか、極めて常識的な価値観だと思うのですが・・・。 >良いか悪いか直接聞いて判断したのでしょうか?政治家の毎日の生活に密着して、どれぐらい大変なのかを体験した上での結論でしょうか?  ボクの発言には、このような裏付けを一々必要とするのでしょうか? このような裏付けがなければ否定されるんですか?一般論を前提に発言しました(決して突っかかっているのではないのでご容赦ください)。 >心穏やかに生きる、ってどういう状態なのかわかりません。  ボクは叙情的表現しかできないみたいです。ごめんなさい。決して裕福ではないにしろささやかな幸福を感じる心のゆとりを持ち、小さな幸せでもこの上ない満足感に浸れる状態。まだ叙情的でしょうか・・・。 つまり平凡にということです。 >ちなみに、共同募金では260億円ほど集まります。それはいろんな福祉施設・事業に配分されてます。 少なくとも陽は当たっていると僕は思っています。  それは知りませんでした。とてもいいことだと思います。でも、そのように福祉施設・事業に集められるお金とその機会は、いま日本中でムダ使いされているお金(税金、芸能人やスポーツ選手の桁違いな所得、性産業、携帯電話産業、飽食文化など)の何百分の1に過ぎないのではないですか? バランスとしては決して満足のいく金額ではないと思います。 一般的な戯言が飛び交うマス・メディアにあってはそのような心ある人々の努力や行動は日陰の存在であり、陽が当っているとは思えません。実際ボクは知らなかった・・・。 >たいして回答にもなってないことを長々と失礼しました♪  いえいえ、とんでもないです。#9のmktoolllさん同様、rasinさんのようなちょっと手厳しい(?)(ごめんなさい)声も、いまのボクにはクスリになります。反論しつつも改めるべきところも多いように思いました。  ありがとうございました。  

回答No.12

私の父は去年亡くなりました。 とても悲しいです。 人の死は、とても悲しいものです。 あなたは、きっとまだ若い方ですよね。 ご両親もご健在だと思います。 一番の親不孝は、親より先に子供が先に死んでしまう・・・ と言うことだと思います。 残されたご両親の悲しみは計り知れないものでしょう。 きっと、悲しまれるのは、ご両親だけではないと思います。 まぁ 世の中不公平だらけです。 実際のところ・・・ でも、それが現実・・・ 逃げてばっかりもいられません。

HANMON
質問者

お礼

 puri-pukuさん、どうもありがとう。  「死」は悲しいですよね。死にたくはありません。消えてしまいたいというのが素直な気持ち。死にたいというより逃げたいんですね。よく判らない・・・。頭の中がひっくり返った状態でずっと生きているようです。混乱したままなので「死」も「逃げ」も「幸福」も峻別できないでいます。世の中の公平と不公平が混在するように。善と悪が峻別されないでいるように。ボクの頭の中も世の中と同じで規律が曖昧になってしまった。親を悲しませたくないということだけがはっきり自覚できることだけが救い?なのでしょうか・・・。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 弱者へ質問です

    世の中には上も下もいますね その中でも下にいる人達へ質問です 弱者はよく強者から蔑まれたりすると思います とにかく偏見やらで生き辛いと思います こんなことなら死んでしまいたい、生まれたくなかった なんて思うこともあると思います ですが今なぜ生きていますか? 今何を頑張っていますか? これから何かしたいですか? 何か強い想いがあるんですか? 一弱者として参考にしたいです 回答宜しくお願いいたします

  • 日本人はなぜいじめられても怒らない?

    日本の政治システム、行政システム、経済システム、税制システム、社会全体を見ていると、 強者や権力者(政治家、官僚、各種法人の経営者)が自分につごうのいい法やルールを作り、あるいは強者に都合よく法やルールを捻じ曲げてしまい、弱者をいじめて負担させて搾り取った富を、強者が合法的にむさぼり食らう、という仕組みになっています。 大人の社会でこんな理不尽な「合法的な庶民・弱者いじめ」がまかり通っているのですから、子供の間でいじめがなくなるはずがありません。 強者よりも弱者のほうが圧倒的に数が多いので、地方選挙でも国政選挙でも、選挙をやれば弱者側が過半数をとれるはずなのですが、この国の国民はいつも 「自分をいじめる強者側の代表者、立候補者」 を選出しています。 なぜ日本人は自分がいじめられて虐げられているのに怒らないのでしょうか?

  • なぜ人は生きていられるのか?

    30歳男性です。 なぜ、他人は人生に絶望せず生きていけているのでしょうか? なぜ笑えるのでしょうか?狂気に犯されているのでしょうか? 世の中は悪で溢れ、苦しみと絶望しかなく、生きていく道は無いように思います。 弱者は搾取され、虐げられ、 また、強者にしたところでせめぎ合いの中で、油断ならない人生を生きていくしかない。 私には特に不自由が無いにも関わらず、世の中は悪と絶望で溢れており、 それだけで、自分の人生に暗雲は立ち込め自殺したい気持ちになります。 なぜ他の人は自殺せずに生きていけるのか。 そういった意味で、60・70歳まで生きている老人を見ると、この人はこの歳まで生きてこられてすごいと思います。 なぜ、回答者様や他の人が、このような悪と絶望に溢れた社会で、生きていけるのか教えてください。

  • 何故自殺をしてはいけないのか。

    この世の中は格差があって嫌いです。 底辺が支えているから上流階級がいて世界が成り立っている。 自分は俗に言う底辺です。 しかし底辺には人権がほぼなく、法律を複雑化させ戦う気力すら奪われていく。 いかに世の中が上手く出来上がっているか明確ですね。 何を頑張っても努力しても生まれつき社会的な能力?が低い人はいると思います。それが自分です。 例えば一流企業の人が二流企業に転職は可能ですが、二流企業から一流企業は難しいです。売春婦が丸の内の会社に勤める事が難しいです。 階層というのはそういうものです。 自分はこの階層がある社会に嫌気が差して死にたいと思っています。海外では安楽死を認めているのになぜこの日本には安楽死が認められないのかが理解出来ません。 仮に自殺がなかったら今度は殺人が増えると思います。自分は殺人をする気がないのでせめて自死なら‥と思っています。 生まれつき社会的能力が低く一生底辺と馬鹿にされる人生を送る事が苦になって自殺してしまうのは仕方がない事だとは思いませんか?

  • 安倍銃撃事件が今後に与える影響についてです

    安倍銃撃事件が今後に与える影響についてです。 この事件により、「弱者が強者に一矢報いることが出来ること」が証明されたと考えます。 今までは、社会から疎外されてきた無差別〇傷犯は、「誰でもよかった」と口では言っておきながらも「弱者」を狙ってきたことは明らかです。 今回の件により、一般人でもネットの知識から武器(飛び道具)を製造して事を運べることを世に知らしめました。 今後は、強者を狙う方向にシフトするような気がするのですが、この点に関して皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。 極めて反社会的なことを申し上げますが、このような風潮が出れば案外世の中は良い方向に進むと思うのです。 「弱者をいじめ過ぎると後ろからズドンかも」という緊張感は、ある程度の抑止力に繋がると考えるからです。 ※勿論、「さらなる圧政(反抗の気力すら奪う程の)」に繋がる可能性もあります。

  • 底辺過ぎて生きている事が苦になってきました。

    自分を底辺だと思っています。そしてもう生きる希望もなく死にたいと思っています。 この世の中は不平等が多く、差別が好きな人類が多くて嫌な世の中だと思っています。 とある人物の言ってた名言ですが幸せになれる人は6%、残りの94%は毎日不満そうに生きていく人。大体100人に6人しか幸せになりません。 ですがもしその94%が世の中が嫌になって一斉に自殺や処刑をしたら残された6%の人達でどう社会を回していくのかも気になります。 もう一度言いますが自分には死にたい気持ちがあります。 もしその6%の人たちに生きて欲しいと言われても生きる事はありません。 何故ならその人達の奴隷になれと言う事を意味しています。 恐らく自分も含め底辺の人も底辺になりたくてなっているわけではない。自分もその人達の奴隷になるために生きているわけでもない。 だけど上層の人達って底辺や下層の人達を見下し、使えないと罵って、人の気持ちを考えずに求めてないアドバイスで自己満している人達ばかりですよね。おまけに関わってはいけない、社会にはいらないとまで思っている。 なら本当に底辺の人が全員自殺や処刑等で消えても困らないから言ってるわけですよね。 そんな思いをしてまで生きる意味ってありませんよね。 上もいるから下もいて社会が成り立っている。そんな社会なら離脱したい気持ちです。 努力を心がけても正解な努力がわからず無駄な努力と言われ見えないゴールに疲れました。 もう生きる事に疲れました。

  • 強者が弱者を餌食にするのは、人間社会でも働く法則でしょうか?

    強者が弱者を餌食にするのは、人間社会でも働く法則でしょうか? 政治カテゴリーによく首を突っ込んでいるのですが、社会的弱者に属する人や集団を排斥し差別する人の投稿が、守ろうとする人の投稿より圧倒的に多いように感じるのです。 植物には住み分けというのがありますが、同じ場所にある場合、より生命力の旺盛な種がそうでない種を駆逐して繁茂しますよね。 動物の場合はもっとはっきり、肉食獣が草食獣を食べて生きて生きます。人間社会の場合、途上国ではやはりこの法則がはっきり見えます。一部の権力と富を持った支配階級が、権力も金も無い大部分の弱者を徹底的に搾取する社会が固定化しています。アメリカの支配階級は全世界で傀儡政権を作って一般民衆を弾圧し富を略奪し続けています。 人間社会は違うと教えられて来たはずなんですが、日本社会もどうもその法則から抜け出せていないと見えるんです。日本にも支配階級というものが形成されています。官僚や利権政治屋、大企業が日本社会を自分たちに都合のいいように動かしており、弱者の立場を代弁する共産党や社民党が一向に反撃できません。在日は日本のマイノリティーであり、弱者です。その彼らを見下し、差別する投稿が政治社会カテゴリーでかなり優勢です。 人間社会も所詮、生物社会の法則に従うのか、強い者が弱い者を食う。人類の進歩、幾多の血を流してたどり着いた民主主義社会というのは幻想に過ぎないのか?戦時中の反省から、ずっと反権力で弱者の立場からモノを言っていた朝日新聞も数年前から、完全に世界一の強者であるアメリカの腰巾着のような新聞になってしまいました。最大多数の最大幸福なんてのは、所詮不可能で、人間社会も落ち着くところは、一部の強者が残りの大分を食うような社会ということになるのでしょうか? いや、人間社会は違うというなら、どこがどのように違うのか教えて下さい。人間社会には動物社会にはないモーメントが働く可能性があるのでしょうか? どうも今の日本社会を見ていると悲観的になってしまいます。

  • 自殺してはいけない根拠ってなんなのでしょうか。

    自殺してはいけない根拠ってなんなのでしょうか。 人間が決めた常識や倫理観や感情論などの『人間らしさのルール』以外に、明確に揺るぎない理由で『自殺してはいけない』と説明できるものはあるのでしょうか? 動物なら 弱肉強食で、弱いものは死に、強いものが生き残って次の世代を残して、そうやって進化していくものですよね。 人間も、ルールの及ばない場所では、強者が弱者を虐げ、自らの進化(よりよい人生)の為に、殺人と略奪を繰り返しています。 不自由なく暮らす日本の私たちも、その生活を支えるために、どこかで誰かが苦しんでいるのを知っているのに、やめません。 事実、人間は、自分の幸せのために誰もが必死です。 言葉では綺麗なことを言っても、現実に直面すれば、弱肉強食の動物と変わりません。 美しく綺麗にまとめられている倫理観や常識等というものが、単に社会をうまく回すためのルールで、人生の真実ではないという証拠ではないですか。 でも生物が、よりよく生きようとすることは、自然の姿だと思うのです。 知恵や工夫を重ね、自らの人生をよりよくしようと努力できるような、生きる意思の強い者が生き残り、次の世代を築いていくことが進化であり、自然の摂理ではないですか。 それならば、自分がこの世界で生きていけないと実感し、生きる気力がない者は、種の進化を衰えさせまいとする本能から、自ら死を選ぶことは必然ではないですか。 死こそが安らぎで、生は苦痛だと感じているなら、自らの幸せのために 死を選ぶことができるのも、生に執着する本能を抑えることができる、理性を持った『人間らしさ』ではないのですか。 生は 欲望の連鎖です。 生きるためには 何かを欲さなくてはいけません。 睡眠、食事、仲間、今よりも良くなる何かを。 欲すからこそ生きていけます。 死は 無欲で、永遠の無です。 喜びも悲しみも幸せも苦痛も、自らの命さえも 無に還すことです。 何もいらない。 永遠の無を求めること…自殺 なぜ 死を求めることはタブーなのですか。

  • 社会について

    大学生です。 世の中って厳しいんですよね? 今は学生ですが、大学の人間関係やバイト先や公共の場などの小さな孤独感と責任感など、何とも言えないような冷たく感じるものが最近少し感じるようになってきました。 私の意見ですが、大学生が一番社会的弱者なんじゃないかと思います。 高校までは親の責任で親に守られていたので弱者でも弱者じゃないと思います。 でも大学生は、親からも自立すべきだし、社会にもまだ正式には認められていないので、 すべて自分で責任を負うしかないのに、頼りない。 社会的弱者ではないかと思うんです。 これから社会に出て、生きていく自信がありません。 この世の中を生きていく為に必要なもの、持っていたいもの、自分自身に身に着けておいておきたいものなど、教えてください!

  • 自殺の正当性

    こんにちは 自殺の正当性についてご意見を伺わせてください。 現在日本人の自殺者は11年連続で年間30000人を超えています。 政府をはじめ各種団体は自殺者を減らすために様々な努力をしています。 そのことは非常に意義があり、必要なことであると思います。 「人は何故自殺という選択肢を選ぶのか」に関しては、自殺に至る 要因・原因も含め千差万別であり、様々な研究者、宗教家、医者、 カウンセラー等がそれぞれの立場で分析し、発言しています。 社会が悪い、政治が悪い、少子化の影響、景気悪化、格差社会、学校 教育の問題、インターネットの影響、テレビゲームが悪い(笑)・・・etc 個人的には納得できる意見も、「それは違うんじゃない?」という意見も色々目にします。 自殺者が増えている原因についてはこのように様々な議論がある一方、 「自殺をする」という「行為」に関しては、「自殺をしてはいけない」 という論調が圧倒的だと思います。 「最終的には自殺という選択肢もアリだよ」という論調はあまり聞きません。 「自ら死を選ぶ」という選択肢は本当に「ナシ」なのでしょうか。 人間は「生まれてくること」を自ら選択することはできませんが、 「死ぬこと」は自ら選択できます。この選択肢は「選んではいけない 選択肢」なのでしょうか。 精神的疾病など「病気のせいで」自殺を選択しようとしているのでは なく、自ら論理的に分析、判断して自殺を選ぶ行為は「正当」といえるのでしょうか。 「自殺はいけない」という論調は例えば、 「死ぬくらいならなんでもできる、死んだと思ってやりなおせ」という 根拠の無い論旨のすり替えのもの、 「家族や親や友人を悲しませる、残された人間の気持ちを考えて」という 感情論のみのもの(この理屈だと「天涯孤独なら自殺して良い」ことになります)、 「自殺すると後世で生まれ変われない」などの宗教観によるものなど、 個人的には「説得力が無い、少ない」ものが多いです。 長くなりましたが、質問をまとめます。 「論理的に判断して自殺の選択をした場合、それは正当と思われますか?」 ※私個人は自殺するつもりも予定も全くないです(笑)