• 締切済み

勝手に「システムの復元」みたいになってしまった

当方WindowsSEを使用しています。 PCを再起動をさせようとしたら「Windowsを終了します」の画面のままで止まってしまい、仕方がないので電源スイッチを長押しし、電源を切りました。その後、電源を入れると、トランプのスペードのマークのようなものが画面の上下に横一列ずつ出てきて、その後黒い画面になり、文字化けしたような表示が出て・・・、といったことがあり(以下省略)。その後、正常に起動するようにはなったのですが、メールのアカウントがかつて使っていたプロバイダのものに戻ってしまっているのです。メーラーはOE6です。しかし受信トレイのメールは最新のもの(現在のアカウントで受信したもの)がちゃんと残っています。 あと気がついたことはIEのお気に入りは最新のままでした。壁紙がかつて使っていたものに戻ってしまいました。 OEで複数ユーザーを5ユーザー設定していたのですが、かつて設定していた2ユーザーに戻っています。 あとはLANボード(NIC)を増設しているのですが、これのドライバーが消えていました。 まるで「システムの復元」を実行したみたいな状況になっています。 そこで質問です。 1.せめて昨日までの状態に戻す事は出来ないでしょうか? 2.なぜ、こうなってしまったのでしょうか(情報が不十分とは思いますが・・・)?ウイルスなどの影響もあるのでしょうか? 3.やはり、リカバリをすべきでしょうか? 本当はもっと詳しく状況説明をしたかったのですが、文字数制限があるため、多少割愛させて頂いております。何か補足すべき点があればご指摘ください。

• Youyou
  • お礼率64% (2251/3470)

みんなの回答

• izumokun
回答No.1

こういうのは初耳ですね。もしかしてひょっとすると、ウイルスかもしれません。  まずはウイルスチェックを行ってください。  1について・・・参考URLをご覧になってください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#77  2・3について・・ウイルスチェックの結果次第だと思いますが、場合によっては、リカバリせざるを得ない場合もあると思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#77
Youyou
質問者

補足

ありがとうございました。 まず、ウイルス感染はありませんでした。そこでご教示のサイトの操作手順に沿って「レジストリの復元」を実行しましたが、これを実行してから、セーフモードでしか起動しなくなってしまいましたので、やむなくリカバリを行いました。リカバリを行うに際して、microsoft backupを使用してバックアップをとり、これを今度リカバリ後のPCに復元しようとすると復元できないのです。詳しくは以下で再質問しています。もし、よろしければアドバイスお待ちいたしております。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=474592