• 締切済み

勝手に「システムの復元」みたいになってしまった

当方WindowsSEを使用しています。 PCを再起動をさせようとしたら「Windowsを終了します」の画面のままで止まってしまい、仕方がないので電源スイッチを長押しし、電源を切りました。その後、電源を入れると、トランプのスペードのマークのようなものが画面の上下に横一列ずつ出てきて、その後黒い画面になり、文字化けしたような表示が出て・・・、といったことがあり(以下省略)。その後、正常に起動するようにはなったのですが、メールのアカウントがかつて使っていたプロバイダのものに戻ってしまっているのです。メーラーはOE6です。しかし受信トレイのメールは最新のもの(現在のアカウントで受信したもの)がちゃんと残っています。 あと気がついたことはIEのお気に入りは最新のままでした。壁紙がかつて使っていたものに戻ってしまいました。 OEで複数ユーザーを5ユーザー設定していたのですが、かつて設定していた2ユーザーに戻っています。 あとはLANボード(NIC)を増設しているのですが、これのドライバーが消えていました。 まるで「システムの復元」を実行したみたいな状況になっています。 そこで質問です。 1.せめて昨日までの状態に戻す事は出来ないでしょうか? 2.なぜ、こうなってしまったのでしょうか(情報が不十分とは思いますが・・・)?ウイルスなどの影響もあるのでしょうか? 3.やはり、リカバリをすべきでしょうか? 本当はもっと詳しく状況説明をしたかったのですが、文字数制限があるため、多少割愛させて頂いております。何か補足すべき点があればご指摘ください。

  • Youyou
  • お礼率64% (2251/3470)

みんなの回答

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 こういうのは初耳ですね。もしかしてひょっとすると、ウイルスかもしれません。  まずはウイルスチェックを行ってください。  1について・・・参考URLをご覧になってください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#77  2・3について・・ウイルスチェックの結果次第だと思いますが、場合によっては、リカバリせざるを得ない場合もあると思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#77
Youyou
質問者

補足

ありがとうございました。 まず、ウイルス感染はありませんでした。そこでご教示のサイトの操作手順に沿って「レジストリの復元」を実行しましたが、これを実行してから、セーフモードでしか起動しなくなってしまいましたので、やむなくリカバリを行いました。リカバリを行うに際して、microsoft backupを使用してバックアップをとり、これを今度リカバリ後のPCに復元しようとすると復元できないのです。詳しくは以下で再質問しています。もし、よろしければアドバイスお待ちいたしております。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=474592

関連するQ&A

  • 受信サーバーの設定が勝手に変更される

    OE6を使っているのですが、 サーバー情報の受信メール(POP3)の設定が 勝手に「localhost」と変更されてしまい、 受信メールサーバーのアカウントの後にサーバー名が追記されています。 一度設定を元に戻せば、PCの電源を落とすまで設定が変わることはないのですが、電源を落とし次回PCを起動した時には変更されています。 何かウイルスかも知れませんが、 どうしてこうなるのかご存知の方いませんか?

  • システムの復元

    システムの復元を、管理者アカウント未作成で行ってしまいました。 再起動後、Windowsにログインするとアカウント設定が出来ます のような表示がされて再起動ボタンが出ますが、再び同じ画面になります。 色々調べましたが、結局わからず、質問させていただきました。 手元にリカバリーディスクなどがないため、出来ればリカバリーせずに解決したいです。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • ユーザアカウントがおかしい (システム復元後)

    XP Proのある特定のユーザアカウントだけ、設定ができません。管理者権限を持っているのに、ほかのユーザの設定変更ができないばかりか、自らのコントロールパネルの電源設定なども、「アクセスが拒否されました」と表示されます。  これには伏線があって、以下の操作を以前にしたのです。これが原因でしょうか。そうだとすると、どうしたら直るでしょうか。 1.購入後最初のアカウント設定で、AAAという名前で管理者権限のアカウント設定した。 2.システムの復元で、アカウント設定前の状態に戻した。(この時点でC:Documents and Settings\AAAは消えていなかった) 3.再び同じAAAという名前でアカウントを設定した。 4.C:Documents and SettingsのフォルダーにAAAというフォルダーと、AAAに長い文字列のついたフォルダーが生成されていた。(二つもフォルダーがあるのがいやだったので、、) 5.この二つのフォルダーをゴミ箱にいれて消した。 6.再びAAAという名前でユーザアカウントを作った。 このような操作をしてしまいました。 クリーンな状態でAAAというアカウントを作りたかったので、そんなことをしてしまいましたが、そうしたら、新しいAAAのアカウントでは管理者権限でできるはずのことができません。BBBという新しいアカウントを作れば、問題なく操作できます。  素人が馬鹿なことをしてしまったようです。AAAを正常な状態に戻すにはどうしたらよいでしょうか。もうシステムの復元は使いたくありません。

  • システムの復元ポイントの復元

    システムの復元ポイントの復元 セーフモードですら起動できない(黒バックにWindowsマークが出る画面で、再起動のループ) 状態になりまして、 このPCのセットアップディスクは読み込めたのでファイルだけを維持してOSをインストールしなおしました。 新しいユーザアカウントに以前使っていたアカウントを上書きすることで、 前とほぼ同じ画面でPCを操作することができましたが、 やはりシステムを復元することはできないものかと思い書き込みをさせていただきました。 過去のデータが残っているということは、システムの復元ポイントもどこかに残っていたりするのでしょうか?

  • システムの復元について

    こんばんは。ノートPCでWindows7です。 スリープ中に間違えてコンセントを抜いてしまい「正しくシャットダウンされませんでした」という画面が出ました。セーフモードで立ち上げてから一度シャットダウンし、再度普通に立ち上げた後メールソフトのthunderbirdが、開いたらいつもの画面じゃなく、ためしに携帯からPCにメールすると受信しない。どうやら壊れたらしいです。保存メールもフォルダ自体が無い。 システムの復元で戻りますか?ヘルプによると 『システムの復元は、Windows システム ファイル、プログラム、およびレジストリ設定が対象となります。また、コンピューターのユーザー アカウントを使用して作成されたスクリプト、バッチ ファイル、およびその他の種類の実行可能ファイルが変更される場合もあります。システムの復元は、電子メール、ドキュメント、写真など、個人用ファイルには影響しないので、削除したファイルの復元には役立ちません。ファイルをバックアップしてある場合は、バックアップからこれらのファイルを復元できます。』 とある様に電子メールは対応外ですか?『個人用ファイルに影響を与えることなく』ともあります。 システムの復元で駄目ならチェックディスクはどうですか? 『レジストリ設定が対象となります。』と有る様にVistaにあった機能で7で無くなって個別にレジストリをいじったのがあるのですが、最新のシステムの復元ポイント日より後にいじってあるのが大量にあってやり直したくない…。そもそもVista以降システムの復元で悪化した回数が2/3以上で怖い。 解る方教えてください。お願いします。

  • システムの復元後,立ち上がらなくなった

    XPでシステムの復元をしました. その時,再起動しますかと聞いてきたので素直に再起動しました. 問題はその後です.電源を入れてもHDDにアクセスランプがついてままで,画面はDOSのプロンプト(左上にアンダーバー)が表示されるだけです. セーフモードも試しましたが,セーフモードの選択画面までは進みますが,そこでエンターしたあとは,同じようにDOSのプロンプトの画面で止まったままです. 電源はスィッチを長押しすれば切れますが. どのようにすれば救われるでしょうか.情報不足かもしれませんので,指摘いただければ補足します.

  • 勝手に起動

    パソコンの電源を入れるとユーザーアカウントの認証画面が出てきますが選択する前に勝手に選択されて起動してしまうのですが… しかもパスワードを登録していますが入力していないのに勝手にそのアカウントで起動してしまいます。 何か対処方法はないでしょうか? OSはWindows7です よろしくお願いします

  • 「他のユーザー」というアカウントが勝手に増えました。

    普通はPCの電源を入れたらそのままデスクトップの画面になるんですが ある日電源を入れたらログイン画面が出ていつも使ってる管理者アカウント名と他のユーザーという項目がでてきました。アカウントは一つしか作ってないはずなんですがこの「他のユーザー」というのは何なんでしょうか?消したいのですがアカウント設定では管理者のアカウントしか表示されず消せません。 OSはWindowsVISTAです。

  • ジャストシステム社のShurikenについて

    OEがセキュリティの面で不安だったので新しいメールソフトを探しておりました。 そこで先ほど、ジャストシステム社のShuriken体験版をダウンロードして使ってみたのですが、下記の点を教えて頂けないでしょうか? ・現在4つのアカウントを登録しました(フォルダの欄に4台の車の絵が出ています) ・それぞれのアカウントを選択した上で『受信・同期』のボタンを押すと、きちんとそれぞれが受信しています。 ・できれば、『受信・同期』のボタンを1回押すだけで全部のアカウントの受信状況を確認したい。 ・欲を言えば、4つのアカウントのいずれかにメールが届いたら、『受信・同期』を押さなくても未読メールの存在を表示してくれるようにしたい。  (OEで画面の右下にピカピカとメールの絵が点滅するように) 以上、なにぶん初めてメールソフトを変えようとしているので、わからないことばかりです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 突然受信ができません。

    アカウントを見てるうち、何をいじったのか、突然メールの受信だけができなくなりました。ネットは見れます。ちなみに、環境はOE6、アウトルックと両方使っています。それからOE6は、ユーザーを複数で設定しています。ログインの画面が出るのですが、以前も出た場合にはそこへメールパスワードを入れると受信できたのですが、今回はできません。接続パスワードを入れてもダメでした。