• 締切済み

ガソリンについて

2サイクルのアクシス乗っております。 セルフのENEOSで入れていたのですが どうも走りだしや走行中が揺れが酷いです。 冷えてる状態でのアイドリングの煙が半端じゃないほど 黒くもうもうと出だし走行中温まった後の停車でも真っ黒の 排ガスです。 坂道の上りもガタガタと言い出しパワーダウンします。 そこでオイルを変えガソリンはそのままで行ったのですが 同じ状態でした。 オイルは普段使っている物をそのままでガソリンを出光に変えたら 排ガスも薄れ坂道や出足もスムーズになりました。 そこのENEOS平日でもあまり流行っていなくて手前にある フルスタンドで値段も少し高い出光がありますがかなり 流行ってます。 ENEOSの本社に問い合わしても握りつぶされるかもしれないので 連絡はしてりません。 これからは出光で入れる事にしましたが こちらでご意見を聞いて見たいと思いました 書かせて頂きました。 ENEOS自体のガソリンがバイクに合わないのか それとも混ぜているのかと疑問に感じます。

• 100Z
  • お礼率20% (130/626)

みんなの回答

• durtman
回答No.4

私も、一度だけあなたと同じ経験をしたことがあります。 2ストオフ車でツーリングに行った時、途中で某大手石油メーカーの看板を大きく掲げたスタンドで給油しましたが、その後10キロも走らないうちに急にアイドル不調になり突然エンジンストップです。 いくらキックしても全く始動できず、おかしいと思いプラグをはずしてみるとびっしりとカーボンが付着しているではありませんか。 給油するまで快調なペースで走っていたので、このようなプラグの状態はあり得ません。 間違いなくガソリン以外のものが混入されていたと思います。 シビアな小排気量の2ストなのでまともに悪質ガソリンの被害を被ったのでしょう。 それ以来、給油するメーカーを2社に限定し、しかも直営店でのみ給油することにしました。 ベテランならば、「ここはちょっと胡散臭そうだな」という勘もはたらくと思います。 怪しげな臭いのするスタンドでの給油はやめるべきです。

• migsis
回答No.3

一般的にレギュラーガソリンは、業転物(業者間で融通し合う)であることも多いので、エネオスのレギュラーが入ったかどうか保証がありません。ハイオクガソリンは、そのブランドのガソリンが入っています。別名プレミアムガソリンと言われる所以でしょう。それを念頭にみれば、ガソリンの品質に問題があった可能性は否定できないでしょうね。

• morutiroro
回答No.2

症状からすれば、アルコール燃料が混じったような感じですが(まさか軽油は無いと思いますが。もしそうなら、爆発の危険もありましたが、そもそもエンジンが動かないと思うので)。 間違って入ったのか、故意にかは不明ですが、ENEOSの本社に問い合わせてもよいと思いますよ。 ENEOSは、そこのGSに燃料を卸しているだけですから、不具合(不正?)が見つかれば、対処しますよ。

• angel0331
回答No.1

気になるのなら http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/kansetsu/6185/index.htm ガソリンのメーカーと車の相性で運転手に感じさせるほど差が出るとは考えにくいです。 万一混ぜ物をされた粗悪ガソリンを入れた際 大排気量の車よりバイクなどのエンジンの方が顕著に差が感じられる可能性はあると思います。 4サイクルより2サイクルの方が影響が出やすいかもしれませんね。 ただエンジンが壊れなかったことは、不幸中の幸いです。 ひどい燃焼状態に登板時などにパワーダウンでひどいノッキングなど起こしていたりするとエンジンを壊す可能性もあります。 まずは、粗悪ガソリンを放置させておけませんけど明確な自身がないわけですし上記のところに連絡をして調べていただいたらどうでしょうか?