• ベストアンサー

バイクのオイル、ガソリンについて、教えてください。

今、病気で、1年間ぐらい。バイクに乗れないですが、オイルやガソリンは、そのままで(入れた状態)で、いいでんしょうか?自分では、わからないいんです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 613425
回答No.3

エンジンオイル は交換しておく事をお勧めします。出来れば交換後数分アイドリングをしてスミズミまでオイルをまわしておくほうが良いです。 ガソリンは両極端な意見がありますが、私は空っぽにしておく事をお勧めします。空っぽにしてキャップもしない つまり完全に乾かしておく事です キャブも同じようにドレンを開けっ放しにしておけば尚良しです。 バッテリーは今の状態にもよりますが、いっそ次に乗る時に新品交換にする事がお勧めです。 但し 屋内保管が大前提です。通気性の無いカバーはたとえ屋内保管でも絶対に不可です。中に水分がこもって絶対に錆びによるトラブルの元です どうしても埃除けがしたかったら薄いシーツとかカーテンのような布がお勧めです。 ご病気の一日も早い全快をお祈りしています。

papapagu
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

経験からですが・・・スクーター、カブ、Z400FXをそれぞれ1年、3年、2年全く無造作に放置状態(軒先放置)でしたが、カブ以外はなにもせずに数回のキック(セル)で動作良好。 カブはキャブ内のガソリンを抜いて復活しました。 ガソリンは変質しますから、事前に抜いておくか放置後に抜いて交換する事が必要になると思いますが、タンク内はガソリンを満タンにしておいた方が良いです。 抜いておくと錆が出やすくなります。

papapagu
質問者

お礼

• baikuoyagi
回答No.2

もうすでに1年程度放置しているのでしょうか、それともこれからでしょうか・・・ もしすでに放置しているのであれば手遅れかも知れませんが、そうでなければバイクに詳しい人に頼んで(質問者が出来れば良いけど)バッテリーを取り外してフル充電して冷暗所に保管(その後1ヶ月か2ヶ月に一度くらい補充電する) ガソリンはタンクは満タンにして出来るだけ空気の湿る割合を少なくする(空気中に有る水分が結露してタンク内に溜まるのを極力無くすため) ガソリンコックをOFF(不圧式だとそのままで良い)にしてキャブのドレンをゆるめてキャブの内部のガソリンをすべて抜いておく(キャブ内部のガソリンの変質によるトラブル防止) メインスタンドが有れば掛けて出来るだけ前後のタイヤに掛かる重量を軽減(これは可能なら程度で良いです、フラットスポットなどの原因に成ると言われていますが多少空気圧を高めにしておく程度で良いと思います) フロントフォークのインナーの部分にフォークオイルなどの油分を塗って錆がこないように注意する、最低これだけしておけば良いと思います。 また最近のインジェクションのバイクならキャブのことなど考えても仕方ないですし、外装などの部分にしっかりとワックス等油分を付けておく方が良いでしょう(錆防止の意味で) またガレージ内でもカバーなど掛けっぱなしは湿気を呼んで錆の元になりますから注意してください(実際経験しています) 後は乗り出すときにオイル交換などしたり色々と点検整備した方がよいと思います、知人に7年くらい寝かせている人の場合はオイルを交換して新品オイルを循環させてから寝かせていましたが、タオルケットなどで誇りよけはしていましたがカバーはしていませんでした。 大体はこんな感じですがタイヤなどは今の物が1~2年経っている物で有れば次の乗り出しの時に交換しても良いでしょう(安全を考えたら)私はタイヤの賞味期限はバイクの場合2年程度と考えています(いくら新品みたいな物でも)

papapagu
質問者

お礼

回答No.1

オイルやガソリンは3ヶ月に1回または一定走行距離によって交換したほうが良いです。 ガソリンについては、常時巡回するのでそのようなことはあまり言われませんが、長期不在にするときには、ガソリンは抜いておいたほうが良いです。

papapagu
質問者

お礼