• 締切済み
  • すぐに回答を!

ガソリンについて

2サイクルのアクシス乗っております。 セルフのENEOSで入れていたのですが どうも走りだしや走行中が揺れが酷いです。 冷えてる状態でのアイドリングの煙が半端じゃないほど 黒くもうもうと出だし走行中温まった後の停車でも真っ黒の 排ガスです。 坂道の上りもガタガタと言い出しパワーダウンします。 そこでオイルを変えガソリンはそのままで行ったのですが 同じ状態でした。 オイルは普段使っている物をそのままでガソリンを出光に変えたら 排ガスも薄れ坂道や出足もスムーズになりました。 そこのENEOS平日でもあまり流行っていなくて手前にある フルスタンドで値段も少し高い出光がありますがかなり 流行ってます。 ENEOSの本社に問い合わしても握りつぶされるかもしれないので 連絡はしてりません。 これからは出光で入れる事にしましたが こちらでご意見を聞いて見たいと思いました 書かせて頂きました。 ENEOS自体のガソリンがバイクに合わないのか それとも混ぜているのかと疑問に感じます。

みんなの回答

• 回答No.4
  • durtman

私も、一度だけあなたと同じ経験をしたことがあります。 2ストオフ車でツーリングに行った時、途中で某大手石油メーカーの看板を大きく掲げたスタンドで給油しましたが、その後10キロも走らないうちに急にアイドル不調になり突然エンジンストップです。 いくらキックしても全く始動できず、おかしいと思いプラグをはずしてみるとびっしりとカーボンが付着しているではありませんか。 給油するまで快調なペースで走っていたので、このようなプラグの状態はあり得ません。 間違いなくガソリン以外のものが混入されていたと思います。 シビアな小排気量の2ストなのでまともに悪質ガソリンの被害を被ったのでしょう。 それ以来、給油するメーカーを2社に限定し、しかも直営店でのみ給油することにしました。 ベテランならば、「ここはちょっと胡散臭そうだな」という勘もはたらくと思います。 怪しげな臭いのするスタンドでの給油はやめるべきです。