-PR-
解決済み

tooとvery。

  • 困ってます
  • 質問No.47386
  • 閲覧数1055
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 28% (23/80)

too expensiveとvery expensiveの違いは何ですか?
違いが今1つわかりません、教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

too expensive には「高すぎる」という意味があり、
very exoensive には「大変高い」という意味があります。
例として、
This is too expensive as a used car. =「中古車にしては高すぎる。」
This car is yery expensive. So I can't buy it.
これをひとつの文にすると、
This car is too expensive for me to buy. (it を付けないことに注意!)になります。

また、too を very の代わりに使うと皮肉な表現になることもあり、例えば、
You are very kind. =「あなたは大変親切です。」
You are too kind. =「まったくご親切ですこと。」
のような違いが出てきてしまいます。

too : あまりに~すぎる、過度に~
very : 非常に~、大変~、とても~

と覚えておくと良いでしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 59% (121/203)

Too~は ~過ぎる
Very~は とても~である

この場合
Too expensive to buy~.
買うのには高すぎる(だから買えない)
It's very expensive.
それはとても高い(単純にそれだけの意味)

だと思っていますが、詳しいみなさまいかがでしょう。