• ベストアンサー

勤務時間中の私用外出について

当社では、勤務時間中の外出は、ある時間数以内なら、他時間に振替る、 制度があります。 みなさまの会社では、私用外出を承認する基準はどのようになっていますか。 また、それは文書化された規程になっていますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

文書化された規程になっていて、振替制度にはなっていません。 月間、ある時間と回数以内の遅刻・早退・外出なら、精勤手当てが貰えます。 その時間か回数を超えない範囲なら、自由です。(勿論、外出届は出して承認が必要ですが) それを越えてしまうときは、半日有給などを使って対応します。

その他の回答 (1)

• ajisioDX
回答No.2

当社では、時間欠勤の扱いになります。 もちろん休憩時間内で済むのであれば適用外となります。 またフレックス勤務を実施している事業者では、各自申告による勤務時間計算になるので、 こちらでは時間欠勤の扱いにはなりません。 これらは就業規則で文書化されています。 硬い文章で失礼しました。(^^;)