• 締切済み

一度振られた人に好きになられた経験のある方いますか?

二十歳の大学生、女です。 二ヶ月ほど前に好きな人に振られまして、少し前までは、「もう『好きになって欲しい』なんて思わないようにしよう。つらいだけだし。」と思っていたのですが、最近になってまた、好きになって欲しい気持ちが出しゃばって来てしまいました。 本来なら、一度叶わなかった恋を追いかけるのは惨めなことなので、望ましくないかもしれませんが、今はやはり「好きになってもらいたい」気持ちが強いので、希望を持つべく、タイトル通り「一度振られた人に好きになられた」経験のある方のお話をお伺いできたらなと思いました。 逆に、現実を突きつけるべく、「一度振られた人に好きになってもらうのは難しい」というご意見もお待ちしております。 大変恐縮ですが、二つ目の質問をさせていただきます。お時間ございましたら、こちらもお願いします。 振られた後、その彼にノートを貸して、冗談半分に「(ノート貸したんだから)今度ケーキおごってね」というようにメールの中で伝えたら、「おっけーテスト終わったらね」と即返信が来ました。そして、テスト期間中にそのノートを返してもらう際、「ケーキ食べたくなったら連絡ちょうだい。いつでもいいから。」と言われました。それを聞いて、「(うわー本当にいいんだ!やった♪)」と内心喜んだのですが、その後、「まあ俺二月はもう予定いっぱいだけど」と言われ、その瞬間落ち込みました。 私としては、「テスト終わったら」という彼の言葉を受けて、もし本当にケーキを食べにいくのだとしたら二月上旬だと思っていたのですが(テストは一月いっぱいに終わります)、彼当人はそのための予定を空けていない…。ということは、彼的にはそんなに前向きではなかったんだな、と。 そして、「いつでもいい」とは言われたものの、春休みの二ヶ月もの間、いつメールをしていいか悩み続けるのもつらいと思ったので、結局二月に入る前に私から「私も忙しいからケーキいいやー」というようなメールをし、約束はなかったものになりました。 長くなりましたが、聞きたいのは「彼はどう思って、私とこのような約束をしたのか」ということです。元々仲の良い友達だったなら普通のことかもしれませんが、私と彼はそれほど親しくなく、初めて二人で会う機会(一応彼からクリスマスに誘われた形です)に私が勢い余って告白し、撃沈、しかも振られた理由がおそらく「一緒にいてつまらなかった」ことであったので、なぜ彼がこのような約束をしてくれたのかがいまいち分かりません。一緒にいてつまらなかった女と何故もう一度二人で会うような機会を許したのか…。 借りを返すための礼儀?振った女への同情?ただの暇つぶし?期待してもいいなら「もう一度チャンスやるぞ」的な? 何なのでしょうか…今更ですが、気になったので皆さんのご意見を聞かせていただけたらなあと思い、書かせてもらいました。 こちらの方が長くなってしまいました。すみません。 どちらかだけでもお答えいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• jpstyle
回答No.10

No9です。 すみません、後半は抽象的でしたね。 分かりやすく結果を言うと「分かりません」です。 ただ、考える内容が気になったから突っ込んでみたのです。 彼があなたを意識していることが前提で、それ以外の選択肢がなかったからです。 >借りを返すための礼儀? >振った女への同情? >ただの暇つぶし? (選択肢はあなたが中心になってます) ケーキとの約束のほかに、他の人と別の約束もたくさんしているはずです。彼の中に日常で起こる100、200の会話や社交辞令のなかの一つとしてあるのであれば、彼は礼儀とも同情とも取らないでしょう。 「何気なく」です。 先の記述は、これからの為に、と言うことで書きました。 相手の気持ちを考える時に、自分の心情を前提にしてはならないということです。 そして、思ってるよりも人の心の動きは簡単なので、 多くの場合、それを複雑にするのは、考える人の最初の前提条件のところだったりするのです。 今回の場合、あまり判断がつきそうにないなら、普通の言葉・約束程度にとどめておき、次のアクションを待ちましょう。判断がつかない時は、「今時点では白でも黒でもありません」という回答をだして、質問者様も時間をとられることなく先に進みましょう。 過ぎてみれば大したことじゃなかった、と言うことだってあります。

fukatsumi
質問者

お礼

二度目のご回答どうもありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 丁寧なご説明ありがとうございます。わかりやすく、理解できました。 確かに、相手の気持ちを推測しようとすると、自分のことが先に出てきてしまいます。自分をはさむことでより分からなくなるのに、どうしてもそうしてしまいます。そうなると、やはり考えすぎないことですよね。 今回のことも、結局自分では判断がつきません。皆さんにたくさんのご意見を頂戴しながらこの言い草は失礼ですが、結局は彼しか知りえないことなんですよね。 ですので、回答者様のアドバイス通り、今回のことはとりあえず置いといて、先を見ることにします。いちいちひとつのことに躓いている様じゃ前に進めない気がします。 ご丁寧にどうもありがとうございました。 皆様の貴重なご意見、参考にさせていただきます。

• jpstyle
回答No.9

1番目。 ちょっと違いますが、近い話はあります。 ふられたと言うより、付き合ってもないけど相手の非常識さに激しく切れたことがあります。私的にはちょっとした仕掛けだったのですが、逆に相手が負けず嫌いで激怒してきました。 予想外で、しかも私は頭に来まくったので、「私のことを好きにさせてやろう」と思い立ち、1年かけてそうしたことはありますよ。 結果は、ある時向こうが酔ってメールをしてきて、「好き」って言われました。私は好きでもなかったのですが、「僕も好きだよ」みたいなメールで話を合わせてました。ちょっと離れた所に住んでいたので、体をいただきに行くことはできませんでしたが、別の日に会って「B」の関係までにはなりました。 できればセックスして中だししてバイバイ、を考えてたのですが、意外と重たそうだったので、臆してそれまではなりませんでしたが。 つまりは、嫌いになろうが喧嘩しようが、相手は所詮は霊長類ヒト科の範疇を出ていないので、どうにでもなるのです。 2番目。 少し気になる記述のほうに目が行ったので。。 >借りを返すための礼儀?振った女への同情?ただの暇つぶし?期待してもいいなら「もう一度チャンスやるぞ」的な? この選択肢すべては、相手があなたを特別な対象としてみていることが前提ですが、もっと普通に考えてもよいのでは? 女性はカンはさえても論理はさほどです。なので、曇りなき目でものを見ないと、すべての解釈が的外れになりますよ。 人間の心理は特別なものはほとんどありません。 ケースバイケースだと思いますが、明確な理由はどんなときにでもあるでしょう。

fukatsumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。人に好きになってもらおうと意図して、それが実現したお話ですね。そういった意味では、相手が振られた人だったとしても、その後どうなるかはわからない・自分次第ということでしょうか。 ケーキの件について。すみません。私の読解力が足りないのか、回答者様の言わんとしている事が理解できません…。彼はそんなに私のことなんて考えていないということでしょうか?テキトーにケーキokして、テキトーにはぐらかした…そういうことですかね? >人間の心理は特別なものはほとんどありません。 ケースバイケースだと思いますが、明確な理由はどんなときにでもあるでしょう。 ごめんなさい、これが特に分からないのですが、いったい何を指しているのですか?すみません、自分なりに解釈すればいいだろって感じたと思うのですが、せっかくのご意見、全て理解したいのです。 このお礼文を見て、お時間ございましたら、尚気が向きましたら、再投稿願います。

• Ngsw-e
回答No.8

No.4です 何年も耐えたというより相手は他の人を追いかけてその人と上手く行ったのですから諦めたというよりもう無理だなぁ。と気持ちになっていたし、私も他に彼がいたし一応自然に忘れるだろうと気持ちで忘れる努力しましたから待ち続けて辛いという気持ちはなかったです ただ 愚痴でも会いに来てくれてうれしかっただけです それ以上は望んでないし好きな彼にも彼氏の話をするし本当に都合のよい女でしたから。 なので、他の皆様のように押してだめなら引いてみろが一番なのかもしれませんね。 確かに彼には振り回されるかもしれませんがとりあえず友達として近くにいれれば、彼の友達・女関係が見えてくると思います。 ケーキ食べに行こうとは相手も軽い気持ちだと思うので、質問者様も気持ちを少し切り替えて好きは好きでも相手に望まない視線で角度を変えて、仲の良い友達で接近したらよいと思います。それなら相手も質問者様をよく知ってくれると思います。 相手には、もう諦めたから好きでも何でもない!そぶりでひいてみて、それでも近くにいれたら最高ですね。 私の時代は携帯ないから本当につながりは大事でした 今は携帯があり会えなくてもメールでもつながっていられるから便利ですが、ある意味縛られて可哀想な面もありますね

fukatsumi
質問者

お礼

二度目のご回答ありがとうございます。 それ以上は望まない…きっとこれが大事なんですね。お話してくださってありがとうございます。 はい、仲の良い友達で接近できたら、と思います。でもできるでしょうか…。彼はそんな私の態度を受け入れてくれますかね?それが分からなくて、恐くて、友達にもなりきれていない今の自分がいます。 でもやっぱり、せめて友達として近くにいたいです。彼が受け入れてくれることを願って、少しずつ近い存在になれたらな、と思います。 ご親切にどうもありがとうございました!

noname#78486
noname#78486
回答No.7

こうした男性を貴女が落とすのは難しいと思いますよ。 とにかく真剣で可愛い女性でしょ? 彼にとっては刺激がないし面白くない。 まぁ遊ぶには楽しい相手ですが振り回されます。 彼が結婚を考えるようになれば対象にはなれます。 しかしお勧めはしません。 彼は何も考えていないから考えが見えないんです。 それは直りませんから 相性は悪いと思いますけど・・・ 一度告白してしまうと相手は調子にのりますから巻き返しは難しいですよね。 どうしよっかな・・・ でも彼が欲しいんですよね。 男(女もかも)はギャップに弱いので今までの自分と違う面をアピールしてもいいと思います。 「他の女とは違う」と思わせることが出来れば可能性はあります。

fukatsumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相性が悪い…それは私もなんとなく感じております(笑)でも好きなんです。何ででしょう。 そうですよねえ。彼、今私に興味ないと思います。今までの自分と違う一面を彼に見せることが出来たら、確かに少しは興味を持ってもらえそうな気がします。 真剣に考えてくださってありがとうございました!頑張ります。

回答No.6

一度振られた人間に好きになってもらうことは可能ですし 頑張れば成功する可能性が有る!程度に試してみる価値はあると思います 他の方々の回答でほとんどアドバイスは出きっていると思いますが 自分から一つだけ 押してダメなら引いてみろ 逃げば追う、追えば逃げる に通じるところがあるかもしれませんが 男女にとって体の関係を持つタイミングというのは非常に大事です これはどんな男が相手でも同じです。(元彼であろうが新しい相手であろうが) 付き合う前に・よりを戻す前にするのは絶対にNGです

fukatsumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体の関係について。大事ですね。私が彼にそれを許したら、彼に本気で好きになってもらえる日は来ないと思っています。どんなに寂しくても、そんな馬鹿なことは絶対しないようにしたいです。 期待を持たずに、でも、できるだけのことをして頑張りたいと思います。ありがとうございました!

noname#78408
noname#78408
回答No.5

振った相手を好きになるってことは、ほとんどないです。別に嫌いになったわけではないので、仲良くは接しますが...男としたら、すごく居心地の良い状態です。あいつは俺の事が好きだ!と思っているわけですから。あなたが好意を示せば示すほど、彼の立場は上になります。 残念ながら、約束をしたのは、からかった的な要素がある気がします。誘ってすぐに予定がいっぱいと言ってるわけですから。 さらにわざわざ約束はいい!というあなたのメールも、彼の欲求(あいつは俺の事が好きだ!)を満足させるだけのものです。 振った相手を好きになる場合、時間を置かなければ無理です!その期間、全く接触をせず、好意も見せない! 逃げば追う、追えば逃げるです。これ本当に!

fukatsumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ええと、好きだからとかではなく(結局そのように聞こえてしまうと思いますが)、彼をかばうような言い方になりますが、彼はそういう人ではないと思います。何故なら、私を振った後、「俺のこと嫌いになって」と言ってくれたからです。普通男の人は、回答者様のおっしゃるとおり、「自分が好きでいられている」状態を心地よいと思うはずなのに、彼はそれを拒否したからです。(私のためか自分のためかは分かりませんが)だから、私は彼にからかわれたんじゃないかという発想は思いつきませんでした。やはり質問させていただいてよかったです。新たな考えができます。 追えば逃げる…ですね。本当にそれは感じます。でも、逃げれば追う…どうなのでしょう。自信ないです。とりあえず、春休みの間はメールも何もしないと心に決めましたが…。 参考にさせていただきます。ありがとうございました!

• Ngsw-e
回答No.4

長くなりそうなのでまず1つ目だけの質問だけにしておきます。 私は高校のとき付き合った彼と4ヶ月で別れその後お互い違う方と付き合い色々ありました。 私は忘れられず、違う人と付き合ってもダメでした。 でも彼は違う人が好きになったとの理由で別れその彼女と数年付き合っていました。 彼女を連れて歩いているとこへばったりも会ったり・・・ で 結局彼が幸せならいいや!と彼の幸せだけを願いました。 2年か3年位で彼は彼女と喧嘩を繰り返すようになりそんなときに少し気晴らしに会いに来てくれたりしてました。 そんな都合のよい女でいました。喧嘩の愚痴も聞きとてもよい友達を演じました。私は会えるだけでうれしかったです。体の関係もありません。 それから1年か2年で彼は彼女と別れました。 以後私たちは今までと変わらず友達でいましたが、彼の方から付き合ってくれないか?と言われうれしかったです。 それが今の主人で結婚して15年も経っていますがまだ仲良く頑張ってますよ。 ただ 2月は予定がいっぱいの彼 あっちの女こっちの女と遊び人じゃないとよいですね。 時間をかけて頑張ってください

fukatsumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様の心からの愛が今のご主人の心を動かしたのですね。何年も耐えた・待ち続けた回答者様は本当にすごいです。ご主人の幸せだけを願ったとありますが、苦しくありませんでしたか? こちらの彼のことですが、遊び人の可能性大です(笑)いえいえそんなにひどくはないと思いますが、遊ぶ予定の相手が、全部が全部男友達である可能性は低いですし、そういった点で私との約束よりそちらを優先させたのは悲しいですが、仕方ない気もします。 ご意見ありがとうございました。お時間ございましたら、二つ目の質問にもお答えいただけると嬉しいです。

回答No.3

こんにちは。女子大学生です。 私も実は一年前に振られた相手との関係に悩んでます。振られてから執着してはいけないと思って他の男性に目をむけてましたが今でも彼のことが大好きでこの半年でだいぶ距離が縮まり今では一年前よりもかなり仲良くなりました。 彼のことはずっと好きでしたが、最近また付き合いたいと思うようになってしまいました。。 どうしても相手に執着すると相手の行動や言動に一喜一憂してしまいがちですが、相手はすでにこちらの気持ちを知ってるわけですし、冷静に構えてていいと思います。 相手の方の性格にもよりますが、相手から反応がちゃんとあるのは良いことだと思います。 前向きなら予定を空けてるはず、という論理も、初対面のときや関係が浅いときには当てはまるかもしれませんが、2人の間ですでにいろいろあったわけですし、そんなに単純な解釈はしないほうが良いのかな、とも思います。 そのときの気分で振ってしまうこともあると思いますから、チャンスがあればそれをなるべく見逃さないようにすると思っていれば良いと思います。 2人でもう一度出かけて様子をみてみても良いかもしれませんよ。 頑張ってくださいね。

fukatsumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 似たような立場のあなた様のご意見を伺えて幸いです。 振られた後でも、その男性と仲良くなれたのですね。羨ましいです。振られる前よりも、というのがすごいですね。私もまずはそうなりたいです…。 私も、好きな気持ちは抑えないことにしていましたが、付き合いたいとか、好きになって欲しいとか、そういう気持ちは抑えていました。でも、やっぱりだめですね。好きでいる限り、そういう欲は出てきてしまいます。それで苦しむのはわかっているのに。 前向きなご意見ありがとうございます。頑張ります。頑張りましょう。

回答No.2

>>まあ俺二月はもう予定いっぱいだけど 時間は誰にでも24時間公平にあるんですよ。 時間がないのではなくて、あなたより大切な用事があるというのが 正確ですよね。 一ヶ月もあれば、どうでも良い用事も多いはずです。 あなたとの用事はそれ以下だという事だから、それは受け止めましょう。 >>一緒にいてつまらなかった女と何故もう一度二人で会うような機会を許したのか… 自分から誘っておいて振ったのでさすがに悪いなぁと思って 了承したか、、それとも調子よく返事をしただけ でも、あとで面倒になった。 だと思いますよ。それにまー二人で会うってそんなに特別な事でも ないですしね。私も女友達とか、知り合ったばかりの女性とか たまに二人で会いますが、いちいち意味を相手が考えてたら 面倒ですよ。別にただの遊びで行くだけで深い意味はないですからね、 そういう人も多いですよ。 >>一度振られた人に好きになってもらうのは難しい ケースではあるかも知れませんが基本的にレアケースです。 人は3回でその人の印象を決め、その印象は基本的に変わりません。 また、なんだかんだ言っても性格や見た目の好みで相手を選びます。 だから、例え性格がとても良くても、見た目がとても良くても その人の好みでなければ振られてしまいます。 そして、一度振られた段階であなたはその人の好みではないと いう認定をされてしまっています。 性格か、見た目が。 それを変える努力は大変なものであり、また努力しても成果は得られ にくいです。 まだ、お若いのだから一人の人に固執せず、いろんな恋をする意味でも 他の人を探してはと思いますよ。 あなたの事がタイプな良い男も結構いるハズです。

fukatsumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あなたとの用事はそれ以下だという事だから、それは受け止めましょう。 はい、受け止めております。結局はそういうことですよね。 >別にただの遊びで行くだけで深い意味はないですからね、そういう人も多いですよ。 そうですよね。私的には二人で出掛けるのはすごい意味があることなのですが、人の価値観は様々ですしね。 >一度振られた段階であなたはその人の好みではないという認定をされてしまっています。 その通りですね。その認識を変えるのは難しいと思います。でも、やらない後悔よりやった後悔をしたいので、出来る限り努力したいと思っています。 最後にあたたかいお言葉ありがとうございます。 その人ばかりを見ず、他の人も見るようにしたいです。 ありがとうございました。

• concon67
回答No.1

こんばんわ☆ 27歳の女です。 私は今の彼に一度振られました(;_;) それまで2人で出掛けたり、私は「良い感じ」と思って告白したのですが、振られました 。 私は「中途半端な付き合いは嫌だから、連絡も遊ぶのも止める」と彼に伝えました。 でも、振られた数日後に「やっぱり好きだから付き合って欲しい」と彼から言われ付き合い、もう2年が過ぎました。 押してだめなら引いてみろですよ! 質問文を読んで、ご質問者様は告白が少し早かったかなと思います。 彼もあなたの事よく知らないし、告白を断ったのでしょう。 もっとコミュニケーションが必要だと思います。だから、ケーキの件も彼、どうしていいのかわからなかったのかなと思います。 2月の予定いっぱいと彼に言われた時に、「じゃあ3月に連れて行って!」と可愛く言えば、彼の気持ち少し変わっていたかも。 でも、まだ遅くないと思います! もう少し積極的に程よい距離を保ちながら彼に近づいて行って、彼がこっちに向いたかな~と思ったら引いてみてはどうでしょう? 素直な気持ちで頑張って下さい!

fukatsumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 二年も交際を続けていらっしゃるのですね。羨ましいです! はい、告白相当早かったと思います…仲良くなりきれてないのに、好きって言ってしまって。ちょっぴり後悔してます。 ケーキの件も触れてくださってありがとうございます。 そうですかねえ。そう考えるともうちょっとプラス思考で行動できればよかったなーなんて思っちゃいます。「二月はもう~」と言われたとき、私は「ああ、やっぱりもう私のことなんてどうでもいいんだ。ケーキ面倒くさいんだ。」とマイナス思考になってしまったもので…。 前向きなご意見、とても嬉しく感じました。まだあきらめなくてもいいのかなと思えました。 ありがとうございました!