解決済み

パート収入と保育所

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4736981
  • 閲覧数5648
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
妊娠後期の妊婦です。
妊娠が分かるまでは正社員で勤めてました。
妊娠初期で辛い悪阻に悩まされ、点滴に病院へ通ったり、具合が悪くて出社出来ない日が続くなど体調面で悩まされ退職しました。
前社には、パートさんが何名かいらっしゃったのですがその中の一人が、この度めでたく妊娠が分かったそうです。
ぎりぎりまで働かれるようですが、家の事情で産休は取らず退職されるらしいです。
そこで後任を探しているらしく、私に声をかけて頂きました。
私の出産予定日からその方が退職する頃を考えると私の子供は生後5ヶ月ほどと思われます。
田舎なので、保育所の空きも若干ありそうですし、前社のパートさん達を見ても子供の熱を出したりしてのお迎え等も会社が考慮してくれていたように見えました。
本当は子供が3歳位になるまで一緒にいたいと言う気持ちもありますが、この不景気に住宅ローンも抱えており、働く場所があるのなら働いた方が良いような気がしています。
でもパートだと扶養内でいくらまでと年収が決められていますよね。
0歳時を保育所へ預けて、パートに出てお給料-保育所費(保育料だけで無く諸々含む)でプラスになるのでしょうか?
お給料と保育所費が同額程度ならわざわざ預けて寂しい思いをさせなくても、それならパートで働いて居るのと家計に残るお金は変わらないのだから一緒に居たいと思います。
今月内くらいにお返事をしなくてはならないのですが、迷っています。
保育所事情等教えて下さい。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (130/464)

保育料以外の月々の追加費用は保育所によって違います。

私の住んでいる地域は・・・
公立の保育所は追加費用は無し。私立は月2~3千円位。です。
地域によって違うので入所予定の保育所に直接問い合わせた方がいいですよ。

質問者さんの会社のパートって扶養の範囲内(年収103万)しか不可ですか?
だったら産後5ヵ月で無理に復職しなくてもいいのでは?と思ってしまいました。
まだ赤ちゃんが生まれていないうちから「月3万位の収入のために復職」って考えるとブルーになりませんか?
出産して1年位たってから新しく仕事を探しても、扶養の範囲内のパートならいくらでもあると思うのですが・・・
(銀行のパートとか主婦ばっかりなので融通ききますよ)
事務経験のスキルがあれば扶養の範囲外の派遣の仕事だって沢山あります。
5ヵ月位の赤ちゃんって可愛いですよ~~(笑ったり寝返りしたり)
元々3歳位まで一緒にいたいと思っていたなら、たかが月3万のパートの収入のために0歳から保育所に預けて復職は私ならオススメしないです。

この回答をしている私は上の子が1歳の時に復職するか迷って・・やめました。(赤ちゃんが可愛すぎて無理でした^^;)
現在は上の子2歳後半。下の子1歳。
もう十分専業主婦も子育てもしたし、子供も2人になって将来も不安になってきたし、よし働くぞ!!!
とやっとやる気になって4月から復職です。
質問者さんも焦らずにもうちょっと様子を見ては?と思いました。

会社には、「まだ子供が生まれていないので5ヵ月で復職する自信がありません。また産後に空きがあれば声をかけて下さい」と曖昧に返事しておいては?
お礼コメント
noname#79642
ご回答頂きありがとうございます。
パートに出た場合、残る金額が少ないので働く事も微妙になっています。
でも、専業主婦だと生活が・・・。
と悩む所です。
働くなら前社が良いと言う希望がある訳でもなく、産後何か仕事があれば位に考えています。
取り合えず、まだ迷っている事を伝え、他の人に前社のパートへ声かけもしてもらって働ける環境の時にもし空きがあればと考えたいと思います。
投稿日時 - 2009-02-24 09:31:19

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 52% (83/159)

全国平均の3歳未満の認可園保育料は4万ちょっとです。
ただこの中には共に正社員の方が含まれていますので、
奥様がパートなら、4万を切る可能性が大です。
保育料は、同じ年収でも自治体によって月8000ぐらいの
差はでますので、旦那さんの源泉票を持ってお住まいの
役所の保育課を訪ねられることを薦めます。

保育所でお母さんがパート扶養内の方は、
月8万、年96万ぐらいが多いです。
うちの自治体だと、年収500万の旦那さんの保育料は月
3.5万以下あたりになるので、3万5千としますが、
そうすると保育料を抜いた可処分所得が4万5千円。
子供の給食費が保育料に含まれまれていますので、ガソリンとか
別途体操服代とかにお金がかかっても、楽々ペイできます。
(家にいれば子供のミルクや昼食代がかかるということ。
 1日200円とすれば月4000円食費が減り園の経費は
 楽々賄えますし、家にいれば昼間の電気代も水道代もかかります))

私は、個人的には、半分残れば働いたほうが良いと考えますので、
たぶん働いたほうがいいでしょう。保育料は、念のため
役所に確認してください。
お礼コメント
noname#79642
ご回答を頂きありがとうございます。
早速、昨日役所の方へ主人の源泉表を持って行って来ました。
やはり、三歳未満は4万6千円前後するようです。
うちは所得はそんなに高くありません。
>うちの自治体だと、年収500万の旦那さんの保育料は月3.5万以下
うちは、年収500万なんて程遠い金額です。
こんなに沢山もらえればしばらく専業主婦でもいけるかもしれません。
そう考えると、私の住んでいる自治体は保育料が高いのだと思います。
私のパート代からこれだけの保育料を考えると、専業主婦と兼業主婦の間で悩んでしまいます。
投稿日時 - 2009-02-24 09:24:45
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (130/464)

保育料は各世帯収入によって違うので役所で相談した方がいいですよ。

扶養の範囲内(月収9万前後。だいたい週3日の勤務?)で働いても保育料が3万以下だったら働いた方が得ですよね。でも保育料が6万だったら微妙ですよね・・・3万の為に0歳児を預けて働くか・・迷う所です。
いっそフルで復活?その場合はもっと保育料が上がるし社会保険料も別途かかるけど、収入も各段にアップするから家計費はプラスになりますよね。
でも質問者さんはちょっとシンドイかな?

私の場合は夫の年収がとっても低いの扶養の範囲内でも働いた方が得です。保育料は子供2人分でも3万以下です(苦笑)
お礼コメント
noname#79642
ご回答ありがとうございます。
保育料は0歳時保育なので所得の割に割高に感じますが四万六千円ほどのようです。
別途かかる物があればどうなのかと微妙な所です。
前社では、フルタイムの正社員は定員を満たして居るので、フルタイムでの復帰は難しいと思います。
自己都合で退職した訳ですしあまり強く出れないですし。
パートの枠が一人空くので前社に戻りたければ、そこの枠しかないかなって思います。
正社員で探すのなら、別の会社へ転職活動となりますが、急なお迎え等対応してもらえるのかとか心配があり、そういう事も含めて迷っています。
投稿日時 - 2009-02-21 21:41:20
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (3848/12174)

認可保育所なら所得(世帯収入)により保育料が変わります、
また自治体により所得に対して設定されている額が違います。
認可保育所に入れるのでしたら、市区町村の保育課の窓口で確認したほうが早いです。

無認可なら、保育料の提示はされているはずです(入園案内などに年齢別で記載されていると思います)
お礼コメント
noname#79642
ご回答ありがとうございます。
0歳時の保育料は、子供が小さい事もあり、所得の割に四万六千円ほどだと思います。
3歳以上になればもっと安くなるらしいです。
他に、夏は冷房代、冬は暖房代などかからないのでしょうか?
例えば保育園行事の費用が別途かかるとか?
そういう面も考えた場合どうなのかな?と思いました。
投稿日時 - 2009-02-21 21:33:36
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ