• ベストアンサー

もう一度会いたい人(男性に質問です)

こんにちは。 1年半ほど前に、遠距離になり、別れた(私が振られた)元恋人が います。別れの理由は遠くてあえないし、暫くは仕事も余裕がなく 結婚もしてやれない、でした。 私は別の人とおつきあいしましたが、結局元恋人のことが心にあり忘れられませんでした・・ 久しぶりに連絡をとったところ、仕事が落ち着き 私達が住んでいた場所に仕事でまた 戻ってくるよ、と書かれたメールが届きました。 とても嬉しくて会いたいと思いますが、私から会いたいといったら 引かれるかなと思い、それは伝えていません。 そこで男性に質問です 1、次の転勤先(私達の思い出の場所)を わざわざ伝えるのは、少しは脈があるのでしょうか 2、一度振った恋人を何かのきっかけで恋愛対象に見ることはありますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takaself
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

切ないですね。 質問者様と元彼さんの詳細な状況はわからないのであくまで憶測をふまえての話です。 別れた理由は元彼さんの気持ちが冷めた訳ではなく状況(遠距離になるという)からだったのでしょうか? 仮に状況からの決断であるなら状況が変化したのならまた付き合う可能性も無いとは言えない気がします。 しかし1年半という長い期間が気持ちにどのような変化をもたらしたかはわかりません。 個人的には1年という期間を越えて気持ちが変わらないことは少ないとも思います。 ただ元彼さんは転勤先を伝えてきているのですから何らかの目的があるのではないでしょうか それが「逢いたい」「やり直したい」「ただのお知らせ」なのかはわかりませんが 1度振った恋人を再び恋愛対象としてみるかどうか 無いことはないと思います。 上記のように元彼さんは遠距離+仕事の繁忙という状況的な理由から別れを選んだのですから。 気持ちが冷めたものが再熱するより状況的変化からの再熱の方がはるかに可能性は高いように思います。 まずはいきなり質問者様から何気なく誘ってみてはどうでしょうか? 転勤のお知らせをメールしてくるくらいですから引いたりはしないはずです。 頑張ってください。

その他の回答 (6)

  • rodste
  • ベストアンサー率22% (64/279)
回答No.7

1年半経過して、振られた女(あなた)から連絡するということは勇気が必要ですね。 この激動の時に、男の職場環境も色々と変わるでしょうから、 昔のことはどうしても懐かしく安心できる対象です。 男には回帰性があります。ぐるっと回って元に帰るのです。 川のシャケみたいなものです。 今、あなたが別の男とつきあっているなら、 その男には失礼のないようにね。 結論としては、あなたが「利用」されてしまうリスクはあるものの、 恋冒険を進める方がいいですよ。 ただし、彼が調子に乗ってあなたを利用するようなら、 あなたの心は冷めてしまうでしょう。 そうすると今つきあっている男が 懐かしくなります。

回答No.6

辛辣なことを申すようですが、どの方向に進まれるにしても、冷静に、気持ちに余裕を持ってお進み下さい。 >別れの理由は「遠くてあえないし、暫くは仕事も >余裕がなく、結婚もしてやれない」でした。 元彼は、よく言えばある意味・思いやりのある方なのでしょうが、人間本気な愛が凌駕すれば、上記の困難さは何のそのです。 彼には、そこまで燃え上がるものがなかったのでしょう。 さらに言えば、あなたもそれに気がついていたのでは? もとより、長い人生一時の情熱だけでは、とても持ちませんが、彼の感情はあくまで、その程度である(あった)ことに、想いを留めて、今後に対応なされるよう。  ただ、「そんな彼のすべてを受け入れてもなお !」ということであれば、かれの気持ちを確かめてみることもありでしょう。  そのことも含めて、今はたいへんなことと推察いたしますが、どうかはやる心をほどほどに抑え、世間を広く眺めながら、悔いのない人生をお進み下さい。

回答No.5

1、この理由のみでは脈ありかどうかは判断できません 2、十分あり得ます。本当にあなたのことを思って別れを告げた 場合には復縁もできます。ただ男というのは往々にして別れたい時に 何らかの理由を作り上げて真実を話さず別れるものなので微妙です。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

1、次の転勤先(私達の思い出の場所)をわざわざ伝えるのは、少しは脈があるのでしょうか 二度と逢いたくないなどと思っていれば、戻ってきたことを連絡しないでしょ? 普通の引っ越しの挨拶でもそうですけど、縁を切りたくないから、連絡するんですヨ。 過度な期待はしない方が良いと思いますけど、少しくらいは脈があるんじゃないかな?くらいは、期待して良いと思いますヨ。 2、一度振った恋人を何かのきっかけで恋愛対象に見ることはありますか? 質問者様達の様に、キライで別れたワケじゃ無い場合は、恋愛対象と言うより、もっと特別な関係として見ます。 私の場合は・・再開した瞬間に、抱きしめたい様な、何とも言えない気持ちになりますヨ。 実際に抱きしめるかどうかは、その場の状況とかによりますが。

  • KCTW
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.3

>1、次の転勤先(私達の思い出の場所)をわざわざ伝えるのは、少しは脈があるのでしょうか そのまま脈ありとは言い切れないでしょう。 文面から勝手に察するに、彼はすごく優しい、いわゆる「いい人」なのではないですか? 脈があるのかもしれませんし、 あなたの気持ちを知っていて、あえて気を遣っているのかもしれません。 >2、一度振った恋人を何かのきっかけで恋愛対象に見ることはありますか? そりゃあるでしょう。 むしろ、一緒にいるときはそれが当たり前でありがたみを忘れていた事に、別れてしまって始めて気づくという事は少なくないです。 特に男性は、普段自分がリードする場合が多いが故に、普段知らない間に恋人にどれだけ助けられているか、別れるまで気づけなかったりします。 どちらにせよ、あってみるべきでしょう。 親しかった友人が久々に近くに来るから食事でも、なんて、別に普通です。 ただ、未練をもってより戻し目的で会うと言うより、気持ちを整理して、「元恋人」というよりは「一人の友人」というつもりで会う方がいいかな、と思います。

回答No.1

お互いフリ-。 理由により分かれた。 只の飲み友達。 上記の理由なら連絡があるのかも。

関連するQ&A

  • 仕事をしている方に質問です。

    仕事に行き詰ったりうまく行かずに心の余裕がなくなり、 恋人と別れるケースは割と聞きますが、逆に仕事がうまく いっていて充実している時に別れを考えるって事はありますか?

  • 恋人は一度でも別れたいと思ったら終わりですか?

    長文になりますがお付き合いください。 3週間前に付き合って1年半の彼と別れました。私25歳、彼26歳です。 学生から付き合い3ヶ月半同棲、1年は私の就職で遠距離、この4月からは 彼の就職で同県内になりました。 彼は自分に厳しくがんばり屋さんで、勉強や仕事には本気で向かっていました。 そんな彼を尊敬していました。でも、こと人付き合い、とくに恋人ほどの相手となると 深く付き合うのが少し苦手な人で、「俺はめんどくさくなるとすぐ逃げてしまう、そんな自分に ときどき自己嫌悪する」と言っていました。 これまで付き合った彼女にはちゃんと向き合わず愛想をつかされて自然消滅してきたそうです。。。 でも、「おまえとだけは不思議と素直に向き合える、こんなことははじめてでうれしい」 「一生一緒に居たいと思える」と言ってくれていました。 そして付き合って半年の頃に彼のほうからあらためて結婚を前提として付き合おうと言われました。 私も彼のそんなところもぜんぶひっくるめて受け止めたい、一生をともにしたいと伝えてきました。 彼と過ごす時間は本当に心地良くて、泣きたくなるほど幸せでした。 でも遠距離になったことで私が寂しさを抑えられず、彼に異常なまでに依存してしまいました。 前半はうまくいっていたのですが後半は仕事が辛かったこともありかなりギリギリでした。 やっと近くになったと思ったら今度は彼が社会人1年目で余裕がなく、ほとんど会えないし 連絡もとれない日々が続きました。私は絶えられず結婚の話も含め彼を追い詰めてしまいました。 お互いがんばったけれど気がつけば疲れきっていて、会いたいけど離れるとすごく辛い状態に なっていました。そして先月、彼が「もう無理だ」と言いました。 彼との別れがあまりに辛くて死のうとしてしまいましたが友人や家族に救われなんとか普通の生活を 送れるようになりました。でもずっと彼への想いが消えなくて毎日波が激しく苦しいです。 このままでは2年も3年もひきずってしまいそうです。 なんとか前に進みたくて、新しい習い事をはじめたり友人と飲みに出かけたり、とにかく動いて いるのですが、ふとした瞬間に思い出しては涙が出ます。 なんでこんなに引きずりそうな予感がするのかと考えると、それは多分別れの日に彼の心からの 言葉を聞けなかったからだと思うんです。 彼は「愛しているのかもうわからない」「将来のことも正直わからないし、いまは仕事に本気で 取り組みたいとしか言えない」と、本当に辛そうでした。 私は、冷静さを失っていた、あなたの辛さに気づいてあげられなくてごめんなさいと心から謝りました。 一緒に成長してゆきたい、あなたと生きてゆきたいんだと伝えました。 でも彼は「一回でも別れたいと思ってしまったから、もう無理だ」と涙ながらに答えました。 彼を苦しめたのは私だし、引き止めたぶんだけお互いが辛くなると感じて、それ以上彼の気持ちを 深く追求できず別れを受け入れました。でもその裏には自分が傷つくのが怖かったという気持ちがあって、 最後の最後に私も逃げてしまったんだなと思うのです。。。 どうして別れなければならなかったのか?ということをこの3週間毎日考えました。 自分にあった問題、彼にあった問題を冷静に考えられるようになりました。 私はなぜ別れなければいけなかったのかが納得できていません。 「距離を置く」という道も本当はあったのではないかと今更ながら思うんです。 親しい友人や親子でさえ、時にはムカついたり嫌いになって、顔も見たくなくなるときはありますよね。 だけど距離を置けばまた会いたくなるし、連絡したくなりますよね。 じゃあ恋人はそれがあっちゃいけないのはなぜなんでしょうか? 将来家族になろうとするならなおのこと、力を抜いて「まぁいっか」があるくらいが ちょうどいいのではないかといまは思うんです。それを彼に伝えてみたい。。。 結婚まで考えて本当に真剣に付き合った相手だから、前に進めなくなるような後悔はひとつも 残したくなくて、思い出としてきれいなまま胸にしまっておこうなんて思えないです。。。 なぜ彼は距離を置くではなく別れを選んだのかを彼の口から聞きたくて、もう一度会って話したいと 思っているのですが、これはいけないことでしょうか? ここでもう少し我慢して時間を置けば彼が考えなおしてくれて自然と復縁できるんじゃないだろうかとか、 こちらはいま勢いがあっていいけれど彼にいま連絡しても冷静な返答はもらえず、ただ喧嘩して 終わるのではとか、いっそこっぴどく振られて楽になりたいとか、いろんな感情が渦巻いて 最終的な決断ができずにいます。。このままではいつまでたっても前に進めそうにありません。 ご意見やアドバイス、よろしくお願いします。

  • 忘れられない人

    結婚されている方で、 「忘れられない人(特に、大好きだったのに別れた元恋人)」がいる方にお聞きしたいのですが、 その「忘れられない人」に対する感情はどのようなものですか? もし、その人からお付き合いを求められたら気持ちは揺らぎますか? それとも完全に“良い思い出”になっていますか?

  • 思い出に残っている恋人ってどんな人?

    誰にでも何人も新しい恋人ができても、この元恋人だけは特別だったという存在がいると思います。 ・未練はないが元恋人を上回る人なんていない程素敵な恋愛だった。 ・何人もできた恋人の中で1人の存在の思い出しか心に残っていない。 ・人生を変えてくれた存在だった。 あなたにとってそんな存在はどういう恋人でしたか? どんな性格だったか、何故心に残るのか、他の恋人とは何が違ったのか… など教えてください。 ちなみに私がこんな質問をした理由は、今の彼氏が何人もできた彼女の中で初彼女であり5年も続いた元カノの思い出しか残っていないようで、他の彼女の思い出の品は無いのに、初カノの物は大事に保管していて絶対に捨ててくれない程です。 その上に未だにたまに連絡をとっているので、結局私も別れたら思い出の微塵もない存在になるのかと恋愛に対して絶望的だかからです。

  • 男性のかた教えて下さい。過去の恋愛→現在。

    初めまして。男性のかた、ご意見をお願い致します。 (すごい長文です。すみません・・) 私には、忘れられない元彼がいます。 恋人期間は2年。別れてから5年経ちました。 彼は、私の前につきあっていた元彼女と4年のおつきあいがありました。 二人は家も近所で、別れても良い友達の関係でした。 私といる時も元彼女との話はよく出て「今日元彼女の仕事の相談にのってくる」という事もよくありました。 私はその元彼女との絆への不安や劣等感に勝手に怯えて、気付いたら彼と元彼女に嫉妬ばかりしていました。 結局最後は、「○○(私)は俺といると泣いてばかりで、幸せになれないと思う」「元彼女は、もっと自由にさせてくれた。元彼女への気持ちと、○○(私)への気持ちが、よくわからない。一人になって考えたい。別れよう」 と告げられました。 私は心から彼が大好きで、失いたくない人でした。 でも彼は別れを選んだ。私は元彼女に負けたと思いました。 私は「わかった。でも私は、私はこのままだときっとあなたが戻ってくるのを待ってしまう。私はあなたと友達なんかになる事は一生できない。 だからもう忘れたい。二度と連絡もしないし、思い出も捨てる。だからあなたも私との事は忘れて」と言いました。 別れてすぐ、私はメールも電話も変えて彼との連絡の手段を全部断ち切りました。彼が他の誰かと幸せになったなんて情報がもしいつか入ってきたらと思うと耐えられず・・。 今まで、必死で自分の気持ちを押さえ込んで生きてきました。 そんな私に好意を抱いてくれる男性もいましたが、誰も好きになれないまま5年経ちました。 突然、私の実家宛てに、彼からの手紙が届きました。 こんな手紙を急に送ってごめんなさいと。 去年転勤して、地方に住んでいると。 私と別れてから、何度も連絡をとろうと試みた。 今でも私の事ばかり思い出す。 何度も考え直して諦めてきたけど、どうしても忘れられない。 あの時、なんで別れたんだろうと思う。 思い出話する為にこんな手紙を書いているんじゃない。 もしこの手紙が無事に届いて読んでもらえたら連絡が欲しい。 と。連絡先が書いてありました。 今まで忘れよう忘れなきゃと思って頑張って、最近やっと昔もらった物や 写真を直視できるようになってきたところでした。 私は彼に何を、どう返事をすればいいのでしょうか? 別れを選んだ彼本人がどういうつもりでこの手紙を書いたのか、わかりません。 男性のかた・・ (1)もしご自身が手紙を書いた彼だとしたら、私からどんな返事が返ってきたら心にグっと(感動的な・・)きますか? 私は本当は、何を今さら・・どういうつもり・・と言いたい気持ちもあります。でもそれを言わずに、彼が私との別れを選んだ事を後悔するかのような・・明るい返事を書きたい・・と思います。 例えば、女性からの手紙にどんな事が書いてあると、この人は自分にとって失っちゃいけない女性だったんだ!とか思ってもらえますか? (2)この手紙は、自分が転勤したことで寂しさを感じている事で、きっと今でも自分を思ってるだろうと自信があって、安全パイに寂しさをぶつけているだけでしょうか?本気にしたらバカを見るだけだと感じますか? (私はそう思って、自分の守りに入ろうとしています・・) (3)もし手紙を送った相手から返事が返ってこなかったら、そのままそれが答えだと思って、すっぱりと前に進めますか? いろいろ率直なご意見が聞きたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 男性に質問

    とりあえず付き合った相手に、デート費全額お金出したり、家まで徒歩で送ったり、手を繋いだりしますか? 最近セフレだった方と正式にお付き合い初めて、向こうから好きとかいう言葉があまり聞けないです… 現在私は27で、彼は4歳上の31歳。 お互い恋人はかなり久しぶりです。 私は付き合うことに疲れちゃってたので、たまに人の温もりが欲しい時に相手してくれる彼とセフレ関係でした。 抱かれてるうちに本気になってしまい、彼に気持ちをうちあけて、彼と正式にお付き合いになり、そのあとも体の関係は必ずあるデートをしてます。 わたし的には彼がかなり上手なえっちをして、かなり丁寧で紳士的にリードしてくれるので、最悪体目当てでもありとは思ってますが、やっぱりこころのなかでは相思相愛が嬉しいなと思ってます。 冒頭に戻りますが、男性目線から元セフレの子に告白されてお付き合いしたら冒頭のようなことはしてくれますか? また、する理由・しない理由あれば教えてください

  • 男性に質問です。

    多忙な彼に会えない日が続き、そのことで、少し彼を困らせるような発言をしてしまい、結果的に およそひと月前、彼から別れを告げられました。 私は彼との別れを望んではいませんでしたが、彼もとても悩んで出したj結論であると判っていた ので、敢えて引き留めることはせず、そのまま別れを受け入れました。 別れの理由を彼は「今は仕事第一の生活で、〇〇(私)と充分に会えない。今すぐ一緒に 暮らすこともできない状態で、ただ、待たせるだけの付き合いは良くないね。 〇〇の貴重な時間を無駄にしては申し訳ない。自分の都合だけで進めていくことがいい ことだと思えない。」と言いました。 確かに月に1・2回しか会えず、電話嫌いの彼とは正直、コミュニケーション不足を感じていた ことは事実です。 かろうじて繋がっていたのは、毎日の”お休みメール”でした。(ほんの数行です) 別れる時、彼から”飲み友達でいよう”と言われましたが、私は彼と”飲み友達”になる程に心に 余裕がなく、「もう会わない方がいいと思うので、これでさよならにしたい」と伝えました。 (彼は私との食事やお酒を一緒にする時間がとても楽しいと言ってくれていました) その後、お互いに一切連絡はとっていません。 そこで、男性にお尋ねします。 実は別れる少し前に、来年3月頃には自分の生活環境が変わるから、そしたら一緒に暮らせる 家を探そうと言う話も出ていました。 (1)そんな状況に事実なり、その時を迎えたら、彼女に連絡をして「一緒に暮らさないか?」と改め   て言いますか。 (2)私から頃合いを見計らって、彼に連絡をしてもいいものなのでしょうか。 たくさんのご意見を伺いたく、お願いいたします。

  • 親友だと思っていた人に

    7、8年ほどの付き合いの男性の親友がいます。 とても優しくて、今まで色々助けられたり、私も助けたりしてきました。 長い付き合いの中で、友達以上恋人未満のような何とも微妙な関係が自然と出来ましたが、最近、やはり彼は私にとって親友という関係を越えて、心から大切だ、長く一緒にいたい、と自然に思うようになりました。(特にきっかけはありません) その想いを伝えたいと思いますが、こういう状況で、長い年月親友として付き合ってきた女性に、今更こういう想いを伝えられるのは迷惑でしょうか。 ちなみに、付き合ったことはありません。 2人で飲みに行ったりすることもありますが、向こうが私を恋愛の対象として見ているのかは疑問です。(長い付き合いですがそれだけはわかりません。) 他に必要な情報がありましたら補足しますのでよろしくお願いします。

  • 彼女がいる人を好きになってしまいました

    私には好きな人がいます その人は私の幼馴染みで元恋人です 喧嘩がきっかけで関係がこじれ、2年前別れましたが、元から付き合いが長かったせいか 今では普通に幼馴染みとして友達として、いやそれ以上に仲良くしています それぞれ別の高校に進学しても、好きなバンドのCDを貸すために、返すためになど用事があって8時くらいに会って話したりしてます ↑私が会いたいので色々口実をつけたり、というのもあります でも、そのときに二の腕やおなかを触ってきたり、頭をポンポンしてくれたり 「かわいい」と言ってくれたり 私がまた会えなくなるねと言って 「さみしい?」と聞かれたので頷くと ギュッとまではいきませんが、抱きしめて多分髪の毛にキスされたり でも、その人には彼女がいます その幼馴染みとは違う学校ですがSNSのコメント欄で「(彼女の)文化祭いきたかったなー」 などとコメントするのをみる限り彼女と上手くいってるみたいです これは脈ありですか? それとも私はただ遊ばれているだけでしょうか?

  • 男性の皆様に質問です。

    好きな人が出来ました。 脈なし度90%くらいなので、ほぼ無理だと思ってます。 以下の情報が今の状況になります。 ・私&相手:同い年で、24歳 ・知り合ったきっかけはマッチングアプリ。 ・知り合って2カ月くらい ・ほぼ毎日連絡している ・ほぼ毎週会ってるが何も進展なし。手すら繋いでない =元々恋愛対象ではなくご飯友達対象だった?? ・次会うのが以前会った日から1カ月半後になりそう(お互い金欠、多忙のため) 予定日が空いてるか聞いたところ、シフト確認してくる!という返事をしたきり、4日は返ってこない。 それなのにSNSは更新してるのでその気なしなのが明確。 ・最初会う時は相手から誘われたものの、そこからは自分から誘うことが多い。お互いたまたま休みが被って近所にいる時は会おうか~と、どちらからともなく会う日もある。会う話をこちらから持ちかけない限りきっかけが無い ・相手は余程自分にビビビッ!と来るタイプの女性でない限り付き合いたいと考えない =つまり、何回も会ってる自分がタイプでもなく恋愛対象にもなっていない ・君なら良い人と付き合えそうだよね、と言われた =社交辞令だと思うが遠回しに付き合う気は無いよと言われている 非常に長文になってしまい申し訳ないです。 以上が私の今の状況なのです。 以前読んだ恋愛コラムで どんなに草食男子だろうと好きならアピールや告白してくるはず、という記事を読んでしまい自分の状況に重ねてしまったため、もう脈なしだと実感しています。 男性の皆様は恋愛対象じゃない女性に上記のような態度を取りますか? 上記以外に脈なし対象の女性にはどのような態度を取りますか?