• ベストアンサー

日本拳法

日本拳法の形って重要ですか?試合では、そんなにうまくいかないと思うのですが… もちろん、変な癖を直すという点では重要だと思います。

noname#82994

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.3

日本拳法の初心者とお見受けいたします 長年指導者をやってきた経験から申し上げますと 型は基本であると声を大にして言えます 1、基本の型を熱心にきっちりと修めたものは「上達が早い」 2、型練習をなおざりにしてきた人は「伸び悩みになることが多い」 3、強い者は美しいと言う言葉があるように決めが不細工だと「1本!と旗が揚げにくい」 4、伸び悩んだときに基本を確りと遣っている人は「原点、基本に立ち返って自分を見直せる」 5、創立当時に澤山宗家が指導されていた古い型を練習すると「不得意な技がなくなる」 等々まだまだ沢山ありますが 兎にも角にも型練習はいい加減にしないで 腰の位置、腰の入れ方、腕や足の伸びなどを 防具着装時と道衣だけのときと両方 しっかりと意識しながら練習してください 型練習だけだと自分だけで出来ますから便利です 基本を良く修めて強く上手になってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに自分はまだ始めたばかりの初心者です。これからは基本から頑張っていこうと思います。

その他の回答 (2)

• gadovoa
回答No.2

日本拳法は習ってないので日本拳法の型についてはよくわからないですが回答させていただきます。 >日本拳法の形って重要ですか? 昇段試験に必要です。 >試合では、そんなにうまくいかないと思うのですが その通り役にたちません。 某空手は型の運足、練習の運足、試合の運足が全て違います。 格闘技の中には型が役に立たないからと言って廃止している所もあります。 説明が長くなるから省きますが、日本拳法自体、喧嘩では役に立ちません。対日本拳法には有効ですが。またスポーツとしては良いと思います。

質問者

補足

昇級昇段試験ってどのようなものですか

• uissu
回答No.1

こんばんは。 僕は、形があるからこそ日本拳法は「武道」なのだと思いますし、それがなければ、ただ、防具を着けた総合格闘技でしかないと思います。 形は試合と違って、ただ勝てばいいものではなく、間合い、姿勢、正確な突き蹴りを養ううえで欠かせない多くの「日本拳法のエッセンス」がつまったものです。 ただ、「自分は自分のスタイルを作って強くなるんだ!」というならばそれもありだと思います。 しかし、柔道が形を軽視している風潮から、どんな醜い格好でもポイントを取ればいい、という「ジャケットレスリング」などと欧米で呼ばれているのは腹立たしくてなりません。 日本拳法も、ただの「防具総合格闘技」と呼ばれないためには、是非とも形は身につけてほしいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに形がなければ、防具をつけた総合格闘技であって武道ではないですね。参考になりました。