• ベストアンサー

ボンバルディア社の社名について

航空機メーカーのボンバルディア社は、最近ニュースでよく聞きます。 ところで、この社名ですが、何か違和感があります。というのは、 bombardier とは、 The member of a combat aircraft crew who operates the bombsight and drops the bombs. と英英辞書にあるように、戦争をイメージさせる単語です。 もちろん創業者の名前だそうですが、それでも商業用航空機メーカーの名前としては、どうかなと思います。 このあたり、カナダなどのネイティブは、何も感じないのでしょうか。 また、この苗字は、結構多いのでしょうか。 個人的意見でかまいません。教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogomi
回答No.1

bombardier beetleを真っ先に思いついたのは私だけでしょうか? カメムシとは違いますが、臭いにおいを出す虫のことです。おかげで、軍用飛行機だと考えたことは一度もありませんでした。

その他の回答 (1)

• ucok
回答No.2

一応、創業者は軍需産業にも携わっていたようなので、とりたてた矛盾はないと思います。また、bombardierは爆弾を落とされるわけではなく、落とすほうなので、イメージ面で、商用航空機にとって不都合だとも思えません。それを言うなら、ヴァージンアトランティック航空の機体に描かれたお姐さんのほうが、よほど戦闘機を思わせるような気がしますが。 で、「Bombardier」という姓は決してありふれたものではありませんが、「bombardier」という軍事用語の語義を知っているカナダ人も、大多数だとは思えません。ちなみに、ネット上には「Bombardier」という企業名と「bomb」という動詞をかけた見出しもあったりしますね。

参考URL:
http://www.answers.com/topic/bombardier