• ベストアンサー

#includeするヘッダファイルについて

最近、C++を始めたのですが自分の使いたい関数が どのヘッダファイルに含まれているのか判らず、困っています。 JavaのAPIの様な物ってないのでしょうか? あればとても便利なのですが・・・ もし、無いのでしたら皆さんはどの様にして捜しているのですか? どなたか教えて頂けませんか。 (使っているコンパイラはBorland C++ Compiler 5.5 です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tksoft
回答No.2

私もBorland C++ Compiler 5.5 を使用してますが、 http://www.vector.co.jp/soft/maker/lsi/se001169.html にある、LSI C-86 v3.30c 試食版のマニュアルを使用してます。 これと、CPad for Borland C++Compiler付属のマニュアルビューアを使用してます。 CPad for Borland C++Compiler は http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se141451.html まぁC言語用のマニュアルなので多少不満はありますが、参考までに。

senzin
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、ダウンロードしました。

その他の回答 (1)

• liar_adan
回答No.1

C,C++で、「どの関数がどこにある」というのはだいたい規格で決まっている (そうでないのはコンパイラメーカーの独自拡張)ので、 規格関係の本を一冊準備しておくとよいでしょう。 おすすめはこれです。 『ANSI C/C++辞典―ANSI/ISO/JIS対応』 (平林 雅英 著) C/C++使いには「必携」と言っていいと思います。 ただC++の部分はちょっと古い規格だけど…。(ストラウストラップの第2版段階)

senzin
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 やはり本は必携ですか。 趣味でプログラムの勉強をしているので、できるだけ お金を掛けたくないのです。 どこかよいサイト等、ご存じでしたら教えて頂けませんか?