• ベストアンサー

昔のgraph.hというファイル

 昔のMicroSoft社のコンパイラであるQuickCにgraph.hというヘッダファイルがあったらしいのですが、現在のVisualC++にはありません。    また、Borland社の昔のTurboCというコンパイラには、graphics.hというヘッダファイルがあったみたいなのですが、現在のC++Builderには含まれておりません。  どちらもDOS環境のグラフィクスのためのヘッダファイルらしいのですが、 現在それに相当するヘッダファイルはあるのでしょうか?  誰か知っている人がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2009
noname#2009
回答No.1

graph.h はVC4以降無くなってしまいました。 グラフィック操作が固定メモリでなくなってしまっている ので、事実上代用になるものを用意することは出来ない ような気がします。 Windowsアプリでは現在はGDI用のAPIで行うので graphics.h も同様に今は使われない(使えない)と 思われます。

kamkamkam3
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。    使えないということで一応あきらめました。現在は、Windowsアプリが一般なのでやはりしょうがないんですね。時代遅れでした。  他のMLに聞いてみたんですが、どこもパッとする返事は無かったです。  どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • graph.hがincludeできない

    C言語を始めようと思い、borlandをインストールしたのですが、 #include <graph.h> … とすると、エラーが出て「 インクルードファイル 'graph.h' をオープンできない」と表示されます。 「ひょっとして、borlandではgraph.hはインクルードできないのでは」という思いが出たのですが、誰か詳しい方、説明してください。

  • condefs.hはどこにあるの?

    #include <stdio.h> #include <windows.h> #ifdef __BORLANDC__ #include <condefs.h> #endif をヘッダに含むプログラムspitest.cppを無償コンパイラのボーランドC++5.5でコンパイルすると Borland C++ 5.5.1 for Win32 Copyright (c) 1993, 2000 Borland spitest.cpp: エラー E2209 spitest.cpp 8: インクルードファイル 'condefs.h' をオープンできない *** 1 errors in Compile *** とエラーがでました。 どうしたらいいのでしょうか?

  • #includeするヘッダファイルについて

    最近、C++を始めたのですが自分の使いたい関数が どのヘッダファイルに含まれているのか判らず、困っています。 JavaのAPIの様な物ってないのでしょうか? あればとても便利なのですが・・・ もし、無いのでしたら皆さんはどの様にして捜しているのですか? どなたか教えて頂けませんか。 (使っているコンパイラはBorland C++ Compiler 5.5 です)

  • stdio.hをオープンできない…

    borlandのコンパイラーについての質問です(昔本付属のCDからインストールしたものです。verは5.5だと思われます。) ソースファイル include<stdio.h> void main(void){ printf("おめでとう!!\n"); } コンパイル c:\borland\bcc55\bin>bcc32 basic.c エラーメッセージはE2209 basic.c 1:インクルードファイルstdio.hをオープンできない、となります。このためprintfが使えないエラーメッセージも表示されます。過去の質問を色々と見させて頂きました。以前(昨年夏頃)には使えていた為、必要なファイルが消えている等の原因はなさそうです。メモ帳でbcc32も開いてみましたが-I"c:\borland\Bcc55\include"-L"c:\borland\Bcc55\libの表示があったので必要なファイルも開けているのではないかと勝手に解釈しています(bcc32.cfgフォルダなるものは存在しませんでしたが…)。いろいろと頑張ってみたのですがどうにもダメそうです。コンパイラが作動しないと課題が前に進まないため、大変困っています。是非皆様のお力をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • dos.hについて

    今、私の使っているパソコンはOSがwindowsXPで、コンパイラはBorlandBCCです。 大学の図書館で借りた、かなり古いと思われる(平成4年に第1刷発行で、この本自体は平成5年の第4刷発行)c言語のプログラムの本を読んでいるのですが、その中のグラフィックを扱う部分で、 <dos.h> のヘッダの中に outp() outport() int86() の定義がされている とあるのですが、本に書いてある通りにコーディングしてみても<dos.h>をインクルードしても、これらの関数は定義されていないみたいなんです。 これは本が古すぎて、現在は変わっているからなんでしょうか? また、変わっているなら、これらの関数は、現在はどんな関数と置き換わっているんですか? ちなみに、私はOSに関しての知識はそれ程持ち合わせてはおりませんので。 こんな私に誰かご教授お願いいたします。

  • エラー:インクルードファイル 'afx.h' をオープンできない などで困っています

    学校の課題を家でやろうとしてみたところ、次のようなエラーが出ました。 >エラー E2209 (ファイル名と行数) : インクルードファイル 'afx.h' をオープンできない 同様にafxwin.h、afxext.h、afxdtctl.h、afxcmn.h、afxmt.hがオープンできません。ファイルを検索してみましたが、見つかりませんでした。どのようにしたら良いのでしょうか。一ヶ月くらい前には正常に動いたのですが。 ちなみにコンパイラはBorland C++ Compiler5.5です。

  • Borland C++ Builderで簡単なC言語プログラムの作成・実行

    Borland C++ Builderで簡単なCのプログラムを作り実行させるにはどうしたらよいですか? DOS窓上でコンパイルするのではなく、Borland C++ Builderのメニューから行いたいのです。 一応、「ファイル→新規作成→その他→Cファイル」でCのファイルは作成できるのですが、このファイルを「プロジェクト→ユニットのコンパイル」でコンパイルすることができません。 Formオブジェクト(?)を作成しておくとコンパイルできます。 Formは特に必要ないので、FormなしでCのファイルだけをコンパイルしたいのです。 DOS窓でのコンパイル・実行はできます。 事情があってBorland C++ Builderを使わなくてはなりませんので、他のIDEはこの際全く解決になりません。 よろしくお願いします。

  • ライブラリについて

    MicroSoft VC++で作成された.dllや.libファイルはBorland C++Builderからは呼び出すことはできるのでしょうか?どなたか教えて下さい!!

  • 画面に絵を出す方法

    やっとC言語を少し使えるようになってきました。そこで質問なのですが、画面に絵(玉など)を表示するにはどうしたらいいのでしょうか。あと、それの動かしかたなどを教えていただけないでしょうか。インターネットで探してみると、 #include <graph.h> main() { gl_openwin(-1, -1, 640, 480, 0); getchar(); gl_closewin(); } というソースがあったのですが、実行すると、ノーサーチファイルなどというエラーが出てきます。使っているコンパイラはLSI C-86 試食版です。コンパイラによって使えたり使えなかったりするヘッダファイルがあったりするのでしょうか。教えて下さい。

  • ファイルをフォルダに入れて構造化する

    私は趣味でCプログラムをしているのですが、自分の書いたプログラムのファイルが多くなった場合フォルダにまとめたいのですが、メインのファイルと違う階層になるのでメインのファイルで #include hoge.h と書いても"インクルードファイル hoge.hが見つかりません"と出ます。 どうすればhoge.hをコンパイラが検索してくれるのでしょうか? Borland C++ Compiler,VC++でできる方法を教えてください(できれば両方がいいです) 環境はwindows ちなみにbcc developer という Borland C++ Compiler をGUIで操作できるツールを使ってます 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう