明治安田生命の学資保険について

このQ&Aのポイント
  • 現在、3歳、1歳、0歳の子供たちの学資保険に加入しています。
  • 最近、末っ子の保険に新たに加入した時、生保レディをしないかと誘われましたが、ネットでの評判が良くないため断ろうと考えています。
  • 保険自体を乗り換えるかどうか検討中ですが、担当者の手際の悪さや信用について不安もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

明治安田生命について

現在3歳1歳0歳の子供たちの学資保険に加入しています。 きっかけは夫の知人が私たち夫婦に加入を持ちかけてきたのですが、すでに会社の団体保険に入っていたので、子供が生まれたときに医療保険つきの学資保険に入りました。 最近末っ子の保険に新たに加入した時、生保レディをしないかと誘われ、説明会にも行きました。 小さい子供を抱えている私にとっては好条件でしたが、ネットでいろいろ検索するといい話を聞きません。 仕事自体やはり保険勧誘なので、友人を失うことにもなりかねないのでこちらは断るつもりですが、会社自体も信用していいものか不安です。 不払いの事件もありましたし、保険自体を乗り換えようか考え中です。 ちなみに担当者は最初に契約した時の知人はやめてしまったので別の人です。親切で人当たりはいいのですがちょっと営業向きではない手際の悪さ(子供が怪我などして保険を使うときに手続きなどちゃんとできるのか)が気になります。 よいアドバイスや情報がありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • number73
  • ベストアンサー率38% (97/249)
回答No.4

>友人を失うことにもなりかねないので 生命保険に対してそのような思いがあるのでしたら、 生命保険営業など絶対にしないでください。 あなた様から契約するお客様が不幸になります。 セールスマンが自分で信用できない商品を他人に売っておいて、 セールスマンが自分の仕事に対して疑問を持っておいて、 買わされる(契約する)お客様のことを考えてください。 生命保険はそんな安っぽい商品ではありません。 人の生き死にや事故病気などにかかわりを持つ、つらい職業です。 セールスマンの提案が他人の人生を変えてしまうほどの重い職業です。 条件がいいなどという中途半端な気持ちでするつもりでしたら、 他人を不幸にしないためにも断ることがいいと思います。 厳しいことを書いてしまいすみません。 ちなみに不払いはどこにでもあります。 要は、担当者の知識と資質の問題です。 担当者が保険の約款をどこまで理解して、 (特に微妙な言い回しのところ。 例えば、「成人病になったら以後の保険料は不要です」では、 成人病のどんな状態になったら保険料不要になるのか、とか、 「三大疾病になったら一時金を払います」では、 三大疾病のどんな状態になったら保険金が出るのか、など) お客様に提案しているかによると思いますよ。

Cat1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人を失うことにもなりかねない、という表現ですが、やはり営業ですのでノルマがあると思うのです。ノルマを達成するために身内や友人に契約を頼む、という話も聞くし、それによって友人関係が壊れた、という話もあったので上記の様な表現をしました。私は営業未経験ですが、ノルマ達成のため身内や友人に契約を頼むようなことはしたくないし、するつもりもありません。 しかしやるからにはきちんと勉強してやるつもりです。FPの資格も取るつもりですし、お金や事故病気の相談事にも対応できるような密着した営業をしてみたい、と考えていました。 ですが ・土日祝日休み ・9時~5時勤務 ・飛び込み営業なし ・小学生未満の子供を持つ母親へのサポート(時短など) この待遇でさらに正社員、賞与あり…ちょっと話がうますぎるような気がしてここで質問をさせていただきました。 それと今の担当者はちょっと頼りない感じです。 2年目だと言っていましたが、三男の保険料を回収に来たとき、おつりを一円も用意してなかったり、契約に必要な書類の種類を間違えたり、言葉遣いや服装なども営業にしては稚拙だなといった印象です。ただ人当たりはとてもよく、一生懸命さは伝わるます。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

昨年の夏から働きはじめました。 一応、子育てしやすい環境作りはしていますが、それは十分には機能してはいないのが現状だと思います。(各営業所で違うとは思いますが) まだお子様が小さいので末子が幼稚園に通われてからの方が無難だと思われます。 私の場合、末子が1年生ですので10時~4時(時短)まで会社に居ます。土・日・祝も一切出たことがありません。今のところお客様の都合で夜などにアポイントが入った場合は上司が変わりに行ってくれてますが、いつまで頼めるかわからない状態です。 わたしは保険に対してあまり良いイメージが無かったのでこの機会に自分のために勉強をしてみようと思いこの世界に入りました。 実際いろんな考え方の人が居て、身内を入れればまず解約が無いから安心だよ。と言う人もいれば、信用が出て相手から保険に入りたいと言うまでは勧誘をしなくてもいいよ。と言う人も居ます。 実際、我が家の保険は他社のままで、自分で納得が出来たときに変更しようと決めています。友達にも働いていることは言いましたが勧誘は一切してません。今まで通りの友達付き合いです。 担当者もご契約者さまからの申し出があれば変更が出来ますので気になるようでした担当者変更を申し出された方が良いかと思います。

noname#177513
noname#177513
回答No.5

保険会社の外交員の問題は、まあ回答者のみなさんがいろいろ言ってるので 「そーーーなんですか?」ってことにしといて。 で、マジな話、 生保レディの勧誘説明会に参加するほどの人なのですから 今、入ってる保険が何なのか?ぐらいは真面目に理解しましょう。 質問がぐちゃぐちゃですね。 では、犯人を捜しませう。 容疑者A 幸せな家庭を築く平凡な主婦。保険加入に伴い色々悩んでいた。 容疑者B 平凡で幸せな家庭に乗り込み学資保険を売り付けた重要参考人。 容疑者C 容疑者Bの退職に伴い、容疑者A担当になるも、容疑者Aからは営業失格の烙印を押される。 容疑者D 容疑者Aを悪の道へ誘い込もうと誘導するも容疑者Aは拒否する。 事件の概要 事件はまだ起こってない。 何処かに舞台に登場していない容疑者がいる。 もしくは、一人で二役を演じている容疑者がいる。 って、 きちんと勉強して調べてから行動を起こすのが当たり前田のクラ(略 要は、質問もまともに出来ない人が、まともな回答が出来るわけない。 ということです。 保険の営業? >おつりを一円も用意してなかったり、 >契約に必要な書類の種類を間違えたり、 >言葉遣いや服装なども営業にしては稚拙だなといった印象 って、私の事ですか?(笑 でもね、私の取り扱ってる案件では1件も不払いなんてないんですよ。 当然、払えないものは払えませんけどね。 FPの資格? (笑 自分がプロとして生きていく覚悟があるなら、 現時点で加入している保険がどのようなもので、 どういった時に支払われるのか、どのように請求すべきか その程度は当然知ってるべきでしょう。 >子供が怪我などして保険を使うときに手続きなどちゃんとできるのか 今の担当者なんて関係ありません。 自身に知識と行動力があればきちんと請求来ますし、支払われます。 そうね、FPの資格があれば、保険会社が頭を垂れて保険金を払うわけじゃないことぐらいは、理解しといてね。

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.3

正直言って、生保営業は、小さいお子さんをお持ちの方には厳しいでしょう。 お客様最優先で動きますので、小さなお子様が病気であろうと何だろうと 待ったなしの状況もあり得ます。全てはお客様のためです。 それから、かなりの知識を要します。 経済の基礎的な知識がない方は、相当時間を割いて身に着けないといけません。 株価、為替の動向など、毎日チエックすることも多いです。 預金金利や住宅ローン等の金利情勢にも精通する必要があります。 お客様の生涯のリスクに対する責任があますので、中途半端な想いでは勤まりません。 もし始めるのであれば、外資系のコンサルタントで基本から勉強し、 プロ代理店へ進むのが理想でしょう。

Cat1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。基本的に営業ってお客様優先ですよね。 それで土日祝日休みで勤務時間が9時~5時って言っているのでちょっと「??」だったのです。 知識については営業も保険についてもまったく無知なので勉強はするつもりです。 今回お話をもってきてくれたのは担当者です。 保険営業をしたい、と言うわけではなく経済的理由から仕事を探している時に話をもってきてくれたので説明会に行った次第です。 とても参考になりました、ありがとうございました。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

『小さい子供を抱えている私にとっては好条件でしたが、ネットでいろいろ検索するといい話を聞きません。』 (A)好条件とは何を指すのかわかりませんが…… ネットで検索すると良い話が出てこないのは普通で、良い話は会社から、悪い話は世間の噂から……というのは、半ば常識です。 ただし、悪い話も大半は、自分のことではなく、人から聞いたとか……根拠がないものが多いです。 ネットで他人の嘘の話を鵜呑みにして、芸能人を脅して、逮捕された人が居ましたが、これは極端な例としても、ネットにはそういう性格があることをお忘れなく。 もちろん、中には、ちゃんとした根拠があるものもあります。 『友人を失うことにもなりかねない……』 (A)私は、保険は友人から契約をするな、友人を誘うな……という立場です。 保険は、人の知られたくない面を知る仕事です。 例えば、病気による入院では、病名を知ることが可能な立場になります。 それだけでなく、お金が絡みます。 保険料を滞納した……お金がなくて解約した…… 『ちなみに担当者は最初に契約した時の知人はやめてしまったので別の人です。』 (A)保険は長期間の商品です。 信用して契約した人がいなくなるのは、契約者にとっては、不都合です。 保険選びは、担当者選びです。 保険に関する知識、能力はもちろんのこと、先に述べたように、人には知られたくない情報を知られる人ですから、特別に信用できる人でなければなりません。 高い商品ですから、そのような人を探す価値があります。

Cat1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットでの情報はあくまでも参考程度にとどめるつもりですが、今回いろいろ調べてみて、調べれば調べるほど「?」と感じることが多かったので質問させてもらいました。 もし保険営業をするとしても、友人や身内に勧めるつもりはありません。それは商品に自信がないということではなく、お金がらみだからです。 もとの担当者は体調不良で退職し、今の担当者になったのですが、上にも述べたとおり、人当たりはよく一生懸命なのですがちょっと頼りない感じです。 いただいた回答から考えると、解約したほうがいいような気もします。 ただまだ2年目(もう2年目と考えるべきかどうかもわかりませんが)の30代前半ぐらいの女性なので、これからレベルアップしてくれるのではないかとは思うのですが。 とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは 生保の仕事は、時間が自由になり、小さい子供を抱えて働くには、好都合です。また、保険の勉強を報酬を得ながら学べるというメリットもあります。 契約がたくさんできる人は、月に1,000万円以上の報酬を得ていますが、売れない人は、1万円ももらえていません。どれだけの報酬が得られるかは、その人の能力によります。 友人を失わないないようにしたいのであれば、友人に保険に入って!!と絶対にお願いしないことです。そうすれば失わないですみます。 保険会社は他にも、たくさんありますので、同じ条件で見積もりを依頼し、会社の財務内容・担当者の人柄・知識の量・キャリア・肩書き等を尋ね判断しましょう。 どんなに優れた担当者でも、いずれ退社しますので、契約者のアフターホローがしっかりしている制度がある会社がいいです。

関連するQ&A

  • 明治安田生命保険について

    色々不払いで問題を起こしてますが   倒産するような事は予想されますか 実は家族で子供も含め4件加入してます 毎月払ったりまとめて払ってあったりでかなりの額になります 解約すると大変損です 倒産したらもっと損するのかな? どうしたもんでしょう 過去に手術したとき他の保険会社は予想通りの保険金の支払いがあったのに明治は手術の程度が軽いとの事で半額程度の支払いしかありませんでした そのときからある程度不信感はありましたが・・・

  • 生命保険料の毎月の掛金は月収の何%が妥当?

    結婚5年目、主人34歳、私30歳です。 二人とも会社員で、子供はいません。 今は夫婦型の保険(死亡給付金を少なくして入院給付金に重点を置いている)に加入していますが、会社に来る生保レディにしつこく勧誘されて、つい生命保険ってどれぐらいみなさんが払ってるものなのか、疑問を感じました。 今は子供もいませんし、そんなに多くの生命保険料を払ってまで毎日の生活をキツキツに暮らしたくありません。 かと言って、生保レディの人が言うように万が一の保障は必要だし、若いうちから入った方が得だとは思います。 一般的に、月収(手取)の何%ぐらいを生命保険にまわすのが妥当なんでしょう?

  • 生命保険契約

    生命保険契約についての質問です。 現在加入している 保険会社とは別の生保レディから加 入を勧められてお り、保険内容も良いので、現在加入 している保険を解 約して、乗り換えようと思っている のですが、ひとつ 問題 があり健康状態の自己申告欄に、うつ病と有り私 はう つ病の診断を受け、現在も治療中です。 一度、 半年くらい休職して、現在では通院はしていま すが、 仕事に制限は無く働いています。 生保レディには、治 療中の欄の、いいえに丸を付けろ と言われてます。バ レないから。 本当に生保レディの言ってることを鵜呑 みにしていい のでしょうか? 実際に怪我や病気にな った時に保険が支払われない。 なんて事にならないで しょうか?

  • 生保レディに勧誘されたい……いい方法はありますか?

    純粋にお話がしたい、いろいろ保険の説明をされたい、と思っています。ただ、自分から保険に申し込むと保険金詐欺などを疑われて勧誘されない、と教えてもらいました。勧誘は知人の紹介か会社訪問が主だと分かりましたが、会社員ではないので会社訪問は無理で、そういう知人もいません。生保レディが自宅に来て勧誘する、というシチュエーションになるのに良い方法があれば教えてください。ちなみに下心等ありません。

  • 太陽生命の評判

    友人が太陽生命に勤める事になりました。 いわゆる生保レディになるそうです。 「保険の仕組みが分かってきて楽しい」と彼女は楽しく研修しているようです。 保険会社と言うと本人はもちろん、親族・知人の勧誘を求められ、全部加入させた暁にはクビなるとか、実費となる部分が多くて退職する時は赤字状態・・・などの良くない噂を聞いた事があり、心配しています。 それを彼女に聞いて見ると『「他社ではそう言う事があるって聞いたけどウチはないよ」って先輩方が言ってくれたよ』と彼女は笑っています。上司や先輩方も良い人が多いから心配するなと言われました。 私が心配性なのかも知れませんが、生保でそんな会社があるのでしょうか? 『良い噂』を聞いた事がないので・・・。太陽生命ってCMとかを見た事もないし、そんなに大手のイメージがなく、よくわかりません。 生保会社全体の評判は見聞きしてますので、できれば太陽生命に関してのみの回答でお願いします。 契約者・過去に勤務されてた方・現役の方・友人が勤務してた方など、良かった話・悪かった話なんでも教えてください。お願いします。

  • 人を好きになりました!ご教授ください!

    お世話になります。自分は23歳の男です。 最近、自分の職場に生命保険の勧誘の方が来るようになりました。 生保レディと呼ばれる人達だと思うのですが その、生保レディの方を好きになってしまいました。 きっかけは、元々その生保レディの外見が僕のタイプで 医療保険の加入を考えていたのもあって 生保レディに資料を頼み、保険について色々と話をしているうちに 引かれていってしまったのです。 その、生保レディは歳は若くて、背は高く ほんの少しだけポッチャリとした感じで おそらく新人か2年目位の若手かと思います。 僕が知っている、生保レディのデータは名前だけで 年齢も、彼氏がいるかどうかも、全く解りません。 勿論、生保レディにとって、契約は宝物ですし 保険に興味を持っている人は鴨ネギに見えるのは知っていますし 現状では、僕は契約有望な顧客程度にしか見えてないだろう事も解っていますが そう言った状況を打破して この生保レディと客と勧誘員の関係を超えて仲良くなる (理想は付き合いたい) ためにはどうしたら良いのでしょうか? どんなことでも構いませんので アドバイスを皆様から頂きたいと思っております。 拙い文章での質問ですが、よろしくお願いします。

  • 明治安田生命保険 ライフアカウントについて

    質問です。姑が夫に産まれた時から保険をかけてくれておりました。 結婚し、同居をし、今姑が私にその保険を払って欲しいとのことで、 譲り受けることにしました。まだ2ヵ月後にもらう予定なのですが・・ そこでまだ証券は見せてもらってないのですが、 子供時代・・・子供用の積み立て保険 青年時・・・掛け捨てではない保険 現在・・・ライフアカウントLA 契約期間・・32年 現在支払額・・月払い12000円 死亡金・・3000万 なのですが、なぜこの保険に入ったんですか?と質問したら 保険会社にこれがいいと言われて、説明しに何回も足を運んでくれたが 意味はいまいち理解してないようです。 そこで私が説明しようと思ったのですうが、もともとあまり仲がよくないためこじれるのもいやなので、黙っておきたいですが、 もしこれが騙されていたり、良い事しか言わなく加入させられていたのなら非常に不愉快です。今回もらうことになって、32年もかけていたんだからと、旦那と職業上ローンは無理ですので、車購入資金の一部を契約者貸付にしたいのですが、ライフアカウントではほとんど借りれないのではと言われました。今まで姑が苦労して払ってきた保険なので明治安田生命自体解約しないで、他の商品に変更とかは可能でしょうか? また変更した場合契約者貸付は可能でしょうか?少しややこしい文ですみません。アドバイスお願いします。

  • 生命保険の勧誘について

    以前、それまで数回会って遊んだことのある知人の家で開催されたその人の誕生日会に参加した後日、私にお礼の電話がかかってきたときに「あなたとも一度話したいことがあるから、都合のいい日時に私の会社(外資系生命保険の会社)に来て」と言われました。 その時は、「会社に?」と思いつつ、普通におしゃべりするものだろうと思ったので、日時を決めてその人の会社に会いに行きました。 すると、その人が「今日呼んだのは私の仕事の話」と言い始め、ずっと生保の話を延々とされました。 唖然としてしまった私は、その時は何も言えず、「続きはまた後日話したいので、◯日の夜はだいじょうぶ?」と言われ、また会うことにしました。 2回目に会った時も延々と生保の話をされ、「あなたのために~」などと恩着せがましい言い方をされました。その日は夜も遅かったので途中で帰ると言ったら、「終電なくなったら私が後であなたの家まで送るから」と言われ結局最後まで話を聞く羽目になりました。 まったく知らない相手ならはっきり断ればいいのですが、数回遊んだことのある相手だったので対応に悩みました。 その後も何度もその人から電話がかかってくるので、もう嫌になって「保険の話ならもうお断り」と伝えたら、「断ってくれてありがとう。あいまいにされるのが一番困るんだよね。」って逆ギレみたいな感じで言われました。 あいまいにされるも何も、相手から一方的に勧誘してきたことだし、そもそも、いくら知り合いだからといって、事前に保険の勧誘である旨を告げずに呼び出すのはモラルに反すると思うのですが。 ネットワークビジネス(マルチ商法)では、事前に勧誘である旨を伏せて相手を呼び出すのは特定商取引法違反になりますが、生命保険の勧誘の場合も、このような勧誘に対して同様の法律があるのでしょうか? その知人は他にも周りの人たちに同じことをしていたらしく、もし法律で禁止されていることならその知人にはっきりと伝えたいと思った次第です。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 勧誘を受けています。

    カテゴリ違いかもですが、こちらに相談させてください。 2ヶ月に一度位自宅に勧誘に来る生保レディから、宗教の勧誘されてます。 私は郵政の簡易保険に加入しているので、生保レディに保険加入の意思はないと告げていましたが 「加入されなくとも結構です。ご案内やプランだけでも紹介させて下さい」というので「来るならどうぞ。でも絶対加入しませんから。」的な考え方で訪問を許していました。 また、外交員やらない?といわれたこともありますが断り続けていました。 ちなみにこのレディは、自宅近所のコンビニに以前勤めてた方で、顔見知り程度。近所でいろいろ聞き込みして私の家を調べたそうです。 ですので、このレディの所属支社かお客様センターのようなところに 「二度と訪問しないでください」と連絡を入れようと思うのですが これは有効な手段でしょうか? 「あなたも女性だから水子の一人はいるでしょ?」 「今うまくいかないのはご先祖様に因縁があるからよ。」 「あなたの家系、どこかおかしいんじゃない?」 などなど、とても不快な思いをしました。 今までアンケート等に記入した個人情報もそちらに流れているんじゃないかといやな感じがします。 ※ちなみに保険会社は○国生命保険です。

  • 郵便局&ソニー生命以外の学資保険

    この2件は有名ですが、いろいろデメリットもあるようです。この2社以外で特に「学資保険」という名前はつかなくてもこれ以上に有効な保険にスカンジア保険(有期型)があるのですが既に加入しています。で、最近の外資系でおすすめの生保会社をご存知でしょうか?

専門家に質問してみよう