明治安田生命の学資保険について

このQ&Aのポイント
  • 現在、3歳、1歳、0歳の子供たちの学資保険に加入しています。
  • 最近、末っ子の保険に新たに加入した時、生保レディをしないかと誘われましたが、ネットでの評判が良くないため断ろうと考えています。
  • 保険自体を乗り換えるかどうか検討中ですが、担当者の手際の悪さや信用について不安もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

明治安田生命について

現在3歳1歳0歳の子供たちの学資保険に加入しています。 きっかけは夫の知人が私たち夫婦に加入を持ちかけてきたのですが、すでに会社の団体保険に入っていたので、子供が生まれたときに医療保険つきの学資保険に入りました。 最近末っ子の保険に新たに加入した時、生保レディをしないかと誘われ、説明会にも行きました。 小さい子供を抱えている私にとっては好条件でしたが、ネットでいろいろ検索するといい話を聞きません。 仕事自体やはり保険勧誘なので、友人を失うことにもなりかねないのでこちらは断るつもりですが、会社自体も信用していいものか不安です。 不払いの事件もありましたし、保険自体を乗り換えようか考え中です。 ちなみに担当者は最初に契約した時の知人はやめてしまったので別の人です。親切で人当たりはいいのですがちょっと営業向きではない手際の悪さ(子供が怪我などして保険を使うときに手続きなどちゃんとできるのか)が気になります。 よいアドバイスや情報がありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • number73
回答No.4

>友人を失うことにもなりかねないので 生命保険に対してそのような思いがあるのでしたら、 生命保険営業など絶対にしないでください。 あなた様から契約するお客様が不幸になります。 セールスマンが自分で信用できない商品を他人に売っておいて、 セールスマンが自分の仕事に対して疑問を持っておいて、 買わされる(契約する)お客様のことを考えてください。 生命保険はそんな安っぽい商品ではありません。 人の生き死にや事故病気などにかかわりを持つ、つらい職業です。 セールスマンの提案が他人の人生を変えてしまうほどの重い職業です。 条件がいいなどという中途半端な気持ちでするつもりでしたら、 他人を不幸にしないためにも断ることがいいと思います。 厳しいことを書いてしまいすみません。 ちなみに不払いはどこにでもあります。 要は、担当者の知識と資質の問題です。 担当者が保険の約款をどこまで理解して、 (特に微妙な言い回しのところ。 例えば、「成人病になったら以後の保険料は不要です」では、 成人病のどんな状態になったら保険料不要になるのか、とか、 「三大疾病になったら一時金を払います」では、 三大疾病のどんな状態になったら保険金が出るのか、など) お客様に提案しているかによると思いますよ。

Cat1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人を失うことにもなりかねない、という表現ですが、やはり営業ですのでノルマがあると思うのです。ノルマを達成するために身内や友人に契約を頼む、という話も聞くし、それによって友人関係が壊れた、という話もあったので上記の様な表現をしました。私は営業未経験ですが、ノルマ達成のため身内や友人に契約を頼むようなことはしたくないし、するつもりもありません。 しかしやるからにはきちんと勉強してやるつもりです。FPの資格も取るつもりですし、お金や事故病気の相談事にも対応できるような密着した営業をしてみたい、と考えていました。 ですが ・土日祝日休み ・9時~5時勤務 ・飛び込み営業なし ・小学生未満の子供を持つ母親へのサポート(時短など) この待遇でさらに正社員、賞与あり…ちょっと話がうますぎるような気がしてここで質問をさせていただきました。 それと今の担当者はちょっと頼りない感じです。 2年目だと言っていましたが、三男の保険料を回収に来たとき、おつりを一円も用意してなかったり、契約に必要な書類の種類を間違えたり、言葉遣いや服装なども営業にしては稚拙だなといった印象です。ただ人当たりはとてもよく、一生懸命さは伝わるます。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

昨年の夏から働きはじめました。 一応、子育てしやすい環境作りはしていますが、それは十分には機能してはいないのが現状だと思います。(各営業所で違うとは思いますが) まだお子様が小さいので末子が幼稚園に通われてからの方が無難だと思われます。 私の場合、末子が1年生ですので10時~4時(時短)まで会社に居ます。土・日・祝も一切出たことがありません。今のところお客様の都合で夜などにアポイントが入った場合は上司が変わりに行ってくれてますが、いつまで頼めるかわからない状態です。 わたしは保険に対してあまり良いイメージが無かったのでこの機会に自分のために勉強をしてみようと思いこの世界に入りました。 実際いろんな考え方の人が居て、身内を入れればまず解約が無いから安心だよ。と言う人もいれば、信用が出て相手から保険に入りたいと言うまでは勧誘をしなくてもいいよ。と言う人も居ます。 実際、我が家の保険は他社のままで、自分で納得が出来たときに変更しようと決めています。友達にも働いていることは言いましたが勧誘は一切してません。今まで通りの友達付き合いです。 担当者もご契約者さまからの申し出があれば変更が出来ますので気になるようでした担当者変更を申し出された方が良いかと思います。

noname#177513
noname#177513
回答No.5

保険会社の外交員の問題は、まあ回答者のみなさんがいろいろ言ってるので 「そーーーなんですか?」ってことにしといて。 で、マジな話、 生保レディの勧誘説明会に参加するほどの人なのですから 今、入ってる保険が何なのか?ぐらいは真面目に理解しましょう。 質問がぐちゃぐちゃですね。 では、犯人を捜しませう。 容疑者A 幸せな家庭を築く平凡な主婦。保険加入に伴い色々悩んでいた。 容疑者B 平凡で幸せな家庭に乗り込み学資保険を売り付けた重要参考人。 容疑者C 容疑者Bの退職に伴い、容疑者A担当になるも、容疑者Aからは営業失格の烙印を押される。 容疑者D 容疑者Aを悪の道へ誘い込もうと誘導するも容疑者Aは拒否する。 事件の概要 事件はまだ起こってない。 何処かに舞台に登場していない容疑者がいる。 もしくは、一人で二役を演じている容疑者がいる。 って、 きちんと勉強して調べてから行動を起こすのが当たり前田のクラ(略 要は、質問もまともに出来ない人が、まともな回答が出来るわけない。 ということです。 保険の営業? >おつりを一円も用意してなかったり、 >契約に必要な書類の種類を間違えたり、 >言葉遣いや服装なども営業にしては稚拙だなといった印象 って、私の事ですか?(笑 でもね、私の取り扱ってる案件では1件も不払いなんてないんですよ。 当然、払えないものは払えませんけどね。 FPの資格? (笑 自分がプロとして生きていく覚悟があるなら、 現時点で加入している保険がどのようなもので、 どういった時に支払われるのか、どのように請求すべきか その程度は当然知ってるべきでしょう。 >子供が怪我などして保険を使うときに手続きなどちゃんとできるのか 今の担当者なんて関係ありません。 自身に知識と行動力があればきちんと請求来ますし、支払われます。 そうね、FPの資格があれば、保険会社が頭を垂れて保険金を払うわけじゃないことぐらいは、理解しといてね。

• RXH7
回答No.3

正直言って、生保営業は、小さいお子さんをお持ちの方には厳しいでしょう。 お客様最優先で動きますので、小さなお子様が病気であろうと何だろうと 待ったなしの状況もあり得ます。全てはお客様のためです。 それから、かなりの知識を要します。 経済の基礎的な知識がない方は、相当時間を割いて身に着けないといけません。 株価、為替の動向など、毎日チエックすることも多いです。 預金金利や住宅ローン等の金利情勢にも精通する必要があります。 お客様の生涯のリスクに対する責任があますので、中途半端な想いでは勤まりません。 もし始めるのであれば、外資系のコンサルタントで基本から勉強し、 プロ代理店へ進むのが理想でしょう。

Cat1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。基本的に営業ってお客様優先ですよね。 それで土日祝日休みで勤務時間が9時~5時って言っているのでちょっと「??」だったのです。 知識については営業も保険についてもまったく無知なので勉強はするつもりです。 今回お話をもってきてくれたのは担当者です。 保険営業をしたい、と言うわけではなく経済的理由から仕事を探している時に話をもってきてくれたので説明会に行った次第です。 とても参考になりました、ありがとうございました。

• rokutaro36
回答No.2

『小さい子供を抱えている私にとっては好条件でしたが、ネットでいろいろ検索するといい話を聞きません。』 (A)好条件とは何を指すのかわかりませんが…… ネットで検索すると良い話が出てこないのは普通で、良い話は会社から、悪い話は世間の噂から……というのは、半ば常識です。 ただし、悪い話も大半は、自分のことではなく、人から聞いたとか……根拠がないものが多いです。 ネットで他人の嘘の話を鵜呑みにして、芸能人を脅して、逮捕された人が居ましたが、これは極端な例としても、ネットにはそういう性格があることをお忘れなく。 もちろん、中には、ちゃんとした根拠があるものもあります。 『友人を失うことにもなりかねない……』 (A)私は、保険は友人から契約をするな、友人を誘うな……という立場です。 保険は、人の知られたくない面を知る仕事です。 例えば、病気による入院では、病名を知ることが可能な立場になります。 それだけでなく、お金が絡みます。 保険料を滞納した……お金がなくて解約した…… 『ちなみに担当者は最初に契約した時の知人はやめてしまったので別の人です。』 (A)保険は長期間の商品です。 信用して契約した人がいなくなるのは、契約者にとっては、不都合です。 保険選びは、担当者選びです。 保険に関する知識、能力はもちろんのこと、先に述べたように、人には知られたくない情報を知られる人ですから、特別に信用できる人でなければなりません。 高い商品ですから、そのような人を探す価値があります。

Cat1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットでの情報はあくまでも参考程度にとどめるつもりですが、今回いろいろ調べてみて、調べれば調べるほど「?」と感じることが多かったので質問させてもらいました。 もし保険営業をするとしても、友人や身内に勧めるつもりはありません。それは商品に自信がないということではなく、お金がらみだからです。 もとの担当者は体調不良で退職し、今の担当者になったのですが、上にも述べたとおり、人当たりはよく一生懸命なのですがちょっと頼りない感じです。 いただいた回答から考えると、解約したほうがいいような気もします。 ただまだ2年目(もう2年目と考えるべきかどうかもわかりませんが)の30代前半ぐらいの女性なので、これからレベルアップしてくれるのではないかとは思うのですが。 とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは 生保の仕事は、時間が自由になり、小さい子供を抱えて働くには、好都合です。また、保険の勉強を報酬を得ながら学べるというメリットもあります。 契約がたくさんできる人は、月に1,000万円以上の報酬を得ていますが、売れない人は、1万円ももらえていません。どれだけの報酬が得られるかは、その人の能力によります。 友人を失わないないようにしたいのであれば、友人に保険に入って!!と絶対にお願いしないことです。そうすれば失わないですみます。 保険会社は他にも、たくさんありますので、同じ条件で見積もりを依頼し、会社の財務内容・担当者の人柄・知識の量・キャリア・肩書き等を尋ね判断しましょう。 どんなに優れた担当者でも、いずれ退社しますので、契約者のアフターホローがしっかりしている制度がある会社がいいです。