• ベストアンサー

郵便局&ソニー生命以外の学資保険

この2件は有名ですが、いろいろデメリットもあるようです。この2社以外で特に「学資保険」という名前はつかなくてもこれ以上に有効な保険にスカンジア保険(有期型)があるのですが既に加入しています。で、最近の外資系でおすすめの生保会社をご存知でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pigeon
回答No.4

こんにちわ。 他の方のご指摘のように、変額保険のリスクを十分認識しているかが心配な点です。(スカンディア生命と有期型と書かれると真っ先に変額保険に加入していると言う先入観が浮かびます。) 変額保険のメリット・デメリットを認識している前提での話としましても、満期金の額が変動する保険そのものを将来確実に使うであろう学費の貯蓄に使うこと自体に疑問が残ります。(満期になったら予定の半分でした、ではしゃれになりません。) 使途が決まっていると、確実性が求められますので受取額が決まったものをお勧めします。 銀行の定期積金でもいいのですが、保険で言うと養老保険や終身保険(利率変動、低解約返戻金型、積立型)などが利用できます。(短期払いにすると利回りアップ) カタカナ生保、ひらがな生保、国内生保どこでもいいのですが、大学入学資金の手当てであればお子さんが18歳時に貯まるのに一番良い利回りのものを聞いてみると良いでしょう。(学業資金=こども保険、としか思っていない募集人はプランニング力が乏しくNGです。)

kaorun61
質問者

お礼

目からウロコが落ちました。 熟慮の上納得のいく生保会社にて契約します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#15513
noname#15513
回答No.3

ちょっと心配なのは、スカンディアの変額(有期)を満期金に最低保証があると理解していませんか?  NO2の方が指摘している様に、満期金は運用実績に左右され、元本割れのリスクがあります。  一方、郵便局とソニーには最低保証があります。 ○郵便局、ソニーの学資保険(予定利率1.85%以下)  最低保証+配当金 ○変額保険(有期)(予定利率4.5%)  運用実績次第  予定利率が変額保険の方が高いため、一見同じ満期金を貯めるのに必要な掛け金は、変額保険が少なくてすむように見えます。  しかし、もし運用結果が3%だとすると、変額保険は当初目論んでいた満期金を割り込む事になり、学資保険は当初の満期金+配当金を受け取れることになります。  0%なら、変額保険は元本割れで学資は最低保証です。    従い、どちらが有利?とは一概に言えないのです。  顧客に変額保険と学資保険の両方を説明すると、過半数の人は満期金の最低保証を第一に考え、次に利回りの高さからソニーの学資保険を選択していますね~~。  ご参考まで、学資保険同士の比較ですが、ソニーは郵便局に対し10%ほど掛け金が少ないのですが、途中解約の場合利息が無くなる事が短所です。  変額保険では、スカンディア、ソニー、クレディスイスが予定利率が4.5%で並んでいます。

kaorun61
質問者

お礼

ソニーのこういう面でのデメリットは認識してませんでした。数値を交えてのご説明ありがとうございました。

• kenjimm
回答No.2

>スカンジア保険(有期型) スカンディア生命保険の変額保険(有期型)ですね。 死亡時は一定の金額が保障されていますが、そうそう簡単に死亡するわけではないですからほとんどの方が満期を迎えることとなります。 その満期保険金が株式等での運用により変動が出てくるものですね。 この変額保険は運用会社の運用能力により評価されていますが、いかんせん日本での実績がすくないのと、将来になってみなければ分からないものです。 >外資系でおすすめの生保会社 もしどなたかに紹介されたとしても変額保険に関しては保障はありませんのでご注意ください。 >この2件は有名ですが、いろいろデメリットもあるようです。この2社以外で特に「学資保険」という名前はつかなくてもこれ以上に有効な保険にスカンジア保険(有期型)があるのですが既に加入しています。 郵便局&ソニーにはいろいろデメリットがあってスカンジア保険(有期型)にはそうそう無いということでしょうか?

kaorun61
質問者

お礼

たしかに以前のイメージで「変額」と聞くと悪のような感覚をもたれる人もいますね。投資という感覚でいたほうがよいのかもしれません。

• jim_jp
回答No.1

↓参考程度です。

参考URL:
http://www.yukaura.com/economics/money/seiho/child.html
kaorun61
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になります。