• ベストアンサー

ソニーの学資保険に入りたい!

お世話になります。 旦那は某保険会社(ソニー生命以外)に勤務しています。この度、ソニーの学資保険に入ろうと、申し込みしました。すると数日後、「契約者が同業者のため加入お断り」といった文面の手紙が送られてきました。 そこで質問なのですが・・・ 今回は旦那を契約者としたので断られましたが、もし私(妻)が契約者となればすんなり加入することができるものなのでしょうか。 私を契約者としても、旦那の職業を明かさなければならないものなのでしょうか。 ご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inahi
回答No.1

ご主人様は保険会社に勤務といっても、販売実務とは関係ない部署で働いているのかな?「同業他社の加入はお断り」は当然のことなのですけど・・ さて、ご質問の「私(妻)が契約者となればすんなり加入することができるものなのでしょうか。私を契約者としても、旦那の職業を明かさなければならないものなのでしょうか」についてですが、奥様が契約者であれば旦那様の仕事は書きません。 奥様が仕事をしているなら職業告知は奥様自身の会社名を告知すれば良いだけですし、主婦であれば無職ではなく「主婦」と告知します。ローンの申し込みではないので主婦でも旦那さんの会社名を書く必要はありません。 ただ、今回は「すんなり」加入できるかは微妙・・多分大丈夫とは思いますが。旦那さんを契約者として子どもさんが被保険者の学資保険を申し込みしてまだ間もないですよね。同じ住所で同じ被保険者の申し込みでは、もしかして「旦那さんが保険会社の人の申し込みだな」とわかってしまう可能性もないとは言えないかなぁ。 どうして「同業他社の人はお断り」になるかですけど、普通は自社の商品に加入するのが自然な行為だからです。社内保険は一般に販売されている商品より安く有利な筈ですから、なぜ不自然な加入をするのかが問題なんです。もしかして健康に問題があって自社では加入出来ないからこっちで加入したいのかなとか、疑うことだってあります。 蛇足ですが、学資保険であれば保険契約者が旦那さんか奥さんかで保険料は変わりますし、払い込み免除も当然「契約者」の死亡時なのでご注意ください。

aloha209
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。アドバイスを参考にさせていただき、私(妻)を契約者として再度申し込みしました。まだ、不成立の通知は来ていませんが…。ありがとうございました。