• 締切済み
  • 困ってます

学資保険に関して

現在、妊娠中で8月に出産予定です。(第一子です) 最近、学資保険が気になっております。(ソニー生命など) 学資保険は、みなさん加入しているのでしょうか? 子供が生まれると、いろいろと出費も増え、無駄な出費は控えなくてはと考えています。 無知な私ですが、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数57
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#27114
noname#27114

うちはソニーにしました。 貯蓄のためなのに元本割れするところは論外なので、選択肢は少なかったです。 学資保険のいいところは、リスクがほとんどないところと、契約者が死亡したら以後の支払いがなくお金を受け取れるところ(オプションのところもあり)です。 うちはわたしは20代だけど、父親は40過ぎ。 いつ何があるかわかりません(^^; 資産運用はリスクがあります。 知り合いのFPには1割程度損しても後悔がない範囲でといわれました。 なので、子ども資金以外のお金からするべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私は去年息子が0歳の時にソニー生命で学資保険を掛けました。 高校3年生で満期で月4500円、満期で100万円のヤツです。 学資保険って、他の貯蓄(投資信託など)より利率は悪いし、生命保険もあるしね・・・ やっぱり「子供のために貯蓄をしている」というモチベーションが一番のメリットかな。 月1万円の全額を学資保険にするのではなく分散投資した方が良いですよ。 子供が大学に行かなければ学資保険の満期のタイミングは意味はないし・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私も悩みましたが入っていません。 ソニーが一番貯蓄の面で良さそうだったのですが、子供が3歳の今から月1万程度かけてもシュミレーションした結果10万も得をしなかったからです。 他の学資保険は元割れなどしていますし、ひとつ候補のソニーで悩みましたが上記の理由といろいろ考えた結果断念。 学資保険にかける予定だった金額1万を毎月息子名義の口座に振込んで普通貯蓄しています。 ある程度貯まったら運用して増やしていこうかと思っています。 今の所運用に関して無知ですので今後勉強しますが(笑 また学資保険は万が一に備えてかける保険です。 仮に旦那様名義でかけているとしましょう。 旦那様が死亡した場合、掛け金は不要になるわけで満額、満額に近い額受け取れると思いますが働き手は旦那様だけではないですよね? お母様も働ける。 よりごのみしないで働ければ学資資金もそれなりに用意はできますよ。 学資保険=掛けておけば安心 みたいな方程式になっていますけどあまり必要性をないと感じているのは私だけ? 我が家の場合、母子家庭ですので働き手は私しかいません。 だったら母子家庭とかの方が学資保険は必要とお思いになるかもしれませんが・・・しかし、あえて息子に学資保険はかけませんでした。 学資保険を掛けない分、学資保険に掛ける予定だった1万を毎月貯蓄。 そして運用で増やす予定。 そしてそして、私の生命保険の死亡金を手厚くしました。 それなりの金額が死亡時出るようにする。 そうすれば、学資資金の心配もないですしある程度お金があればその後生活もしていける。 そう思ったのです。 私が病気で働けなくなった時に、きっと学資保険を毎月1万も払うのはきついと思います。 生活していく上で、いらないものを切り捨てなくてはいけない状況になった時今の家計ですとまず初めに切るのが私だったら学資保険だと思います。 数年掛けた後に解約。 手元に掛け金全額戻ってくることはまずないと思います。 また保険会社なんていつ潰れるかわかりません。 (まぁ、これを言ったら生命保険の方も危ういのですが) 掛けなかった時と掛けた時のメリット・デメリットを考えたときに掛けた時のデメリットが私の場合異常に多過ぎたので掛けない方が得策だと答えが出ました。 今後、旦那様が病気で倒れたらどうなりますか? 質問者様が働きに出ることになると思います。 少ない収入でで病気の薬代、入院費、それにくわえ生活費、そして学資保険・・・全て賄えますか? 最悪解約ですよ。 手元に戻ってくる金額も少ないでしょう。 こういった事態もきちんと想定し考えた方が賢いです。 旦那様とよく話し合ってみましょう。 父母揃っている家庭の場合

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#223163
noname#223163

私は3人の子供に、それぞれ学資保険をかけてました。 郵便局のかんぽのです。 無駄な出費は控えた方がもちろんいいですが、 学資保険は出費でななくて、貯蓄と同じですから、 将来に備えて検討したほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 学資保険について

    8月末に出産予定のだんなです。子供の学資保険についていろいろと考えているんですが、皆さんはどこの学資保険に入られていますか?大体貯蓄型で一番率がいいソニー生命が多いみたいですが、あと保障は県民共済みたいですが、やっぱりこの組み合わせが一番いいんでしょうか? ソニー生命は、率がいいが保険料はずっと一定なのでしょうか?ぜひアドバイスの程よろしくお願いします。

  • 学資保険 どれにすれば...

    はじめまして。 妊娠8ヵ月の初妊婦です。 もうすぐしたら、待望の子を出産予定なのですが 子供の学資保険に加入したいと考えてます。 学資保険ってたくさんありすぎて、正直どれにしたら良いのか迷います。 今、夫婦で候補にあがっているのは「ソニー」「アフラック」「ゆうちょ」の学資保険です。 ソニーとアフラックは108パーセントとかの戻金率が魅力です。 ゆうちょは、郵便局なので倒産する事を考えたら、比較的他社よりかは安心です。 みなさんはどのような学資保険に加入してますか? オススメがあれば教えて下さい! あと、メリット・デメリットなど教えて頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 学資保険以外に

    学資保険以外に、子供用として別で貯金はされたりしてますか? 今私が、子供二人のそれぞれの貯金をしていて、入院保険にも加入しています。 が、先を考えるとやっぱり学資保険の方が良いと思うのですが、それだけで良いのかと不安になります。もし学資保険に加入したなら、今入っている保険もどうしたら良いか迷います。 ちなみに子供は、4歳と3歳で、どちらも過去に四回入院する様な貧弱さです。 皆さんは何をこだわりとして学資保険に加入されてますか?別で子供の積立てをされてますか? あと、もし子供用で積立て(貯金)している場合、それは何に遣われる予定ですか?時に、子供の大きな出費の時(子供の幼稚園入園で八万くらいした場合など)、私はどうしても家族の将来の為からの貯金を崩してしまうのですが、子供の貯金からあてて良いのでしょうか? やりくりが下手なので、なんでも良いのでアドバイスをください。

  • 学資保険について

    よくある質問かとは思いますが、第一子(現在2歳)は出生と同時にソニー生命の学資保険を 子供が18歳満期で200万円入りました。(18年で保険料177万円:返戻率112.7%) 今年第二子出産予定ですが、同じものにするか他社の学資保険にするか検討しています。 完全に高利率の貯蓄目的ですが、ある人のアドバイスによると保険目的は名目上違うが 低解約返戻金特則付積立利率変動型終身保険(例:あいおい生命やアリコ)を55歳払込で (保険期間は14年)300万円かけておけば、子供が18歳時に解約してもソニー生命の学資保険 より利率がいいものもあると聞きました。かつ契約者(私)死亡した場合は300万円保証があると。 ちなみに契約者は保険開始時に41歳です。 アドバイスお願いします。

  • はじめての学資保険

    いま妊娠5ヶ月です。 子供が生まれたらすぐに学資保険に入ろうかと思っています。 保障より貯蓄性に重点をおきたいので、 元本割れのないソニー生命が一番いいのかなと思っていますが、 他にもおすすめの学資保険があれば教えてください。 それと、満期(大学入学前)にもらえる金額はどれくらいに設定するとよいのでしょう? とりあえず300万円くらいあればいいのでしょうか。

  • 学資保険について

     子供が生まれたので学資保険に入ろうと思っています。保健市場などで調べ資料を取り寄せましたが、いまいち違いが分かりません。ソニー生命の学資保険がある程度他社より利率??が高いみたいな感じしか分かりません。  ただ、ネットで色々見ていると、学資保険は元本割れの危険がありすでに時代遅れと言っている人もいましたが、本当でしょうか?

  • 子供の学資保険について

    学資保険について、お聞きしたい事があり質問させて頂きます。学資保険への加入時期なのですが、子供が出来た時点で加入する事も出来るのでしょうか。やはり、出産後に加入するべきなのでしょうか。 また、ソニー生命を考えているのですが他にお勧めの保険会社があれば教えていただけますか。その際、親になる私達も子供と同系列の保険会社に加入した方が、保障・資金面などで優遇されるのでしょうか。 現在、私は郵便局・妻は民間の生命保険会社に加入しております。 出産を機会に家族で一本化も視野にいれて考えておりますが、保険に関する知識が皆無な為、詳しい方の御意見・御回答をお願い致します。

  • 学資保険について

    学資保険の加入を検討しているのですが、お勧めの学資保険はありますでしょうか? 私としては、返戻率が比較的高く(100%に近いくらい) で一般的な保障があれば良いと思っています。 または、ソニー生命と県民共済等でも良いかなと思っています。また、契約者配当金って払われるものでしょうか?払われるなら掛け金とかにもよると思うのですがいくらくらい払われるものでしょうか? 何かアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 学資保険について

    子供の学資保険について、第一生命・ソニー生命・簡保の3つで悩んでいます。 現在、生命保険は主人も私も第一生命に入っています。 学資保険も第一生命でと思ったのですが、 受取金額が払込金額よりも20万ほど少なくて、損してるような気がします。主人に万が一にことがあった場合は、それ以降支払わなくてもいいという契約内容なので、それぐらいの差額があって当然なのでしょうか? それに比べ、ソニー生命は払込金額よりも数十万多く受取ことができます。学資保険に関しては、保険というよりも、貯蓄性重視で考えております。ただ、20年以上契約するものですから、ソニー生命で大丈夫なのかな?(破綻?)といった心配も正直なところあります。万が一、破綻するようなことがあった場合、それまでに支払ったお金は戻ってこないと考えておいた方がいいのでしょうか? それであれば簡保の学資保険にした方がいいのでしょうか? 教えてください。

  • 学資保険について

    現在0歳の子供の学資保険をどこに入るか迷っています。 郵便局を当初考えていたのですが、戻り率が低いということや通院がついてないことなどで考え直しているところです。 今考えているのが学資保険はソニー生命、その他通院や入院・死亡保障などはコープ共済を検討しています。 他にいいところがあれば教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。