• 締切済み
  • 困ってます

学資保険に関して

現在、妊娠中で8月に出産予定です。(第一子です) 最近、学資保険が気になっております。(ソニー生命など) 学資保険は、みなさん加入しているのでしょうか? 子供が生まれると、いろいろと出費も増え、無駄な出費は控えなくてはと考えています。 無知な私ですが、教えてください。

みんなの回答

• 回答No.4
noname#27114
noname#27114

うちはソニーにしました。 貯蓄のためなのに元本割れするところは論外なので、選択肢は少なかったです。 学資保険のいいところは、リスクがほとんどないところと、契約者が死亡したら以後の支払いがなくお金を受け取れるところ(オプションのところもあり)です。 うちはわたしは20代だけど、父親は40過ぎ。 いつ何があるかわかりません(^^; 資産運用はリスクがあります。 知り合いのFPには1割程度損しても後悔がない範囲でといわれました。 なので、子ども資金以外のお金からするべきだと思います。

• 回答No.3

私は去年息子が0歳の時にソニー生命で学資保険を掛けました。 高校3年生で満期で月4500円、満期で100万円のヤツです。 学資保険って、他の貯蓄(投資信託など)より利率は悪いし、生命保険もあるしね・・・ やっぱり「子供のために貯蓄をしている」というモチベーションが一番のメリットかな。 月1万円の全額を学資保険にするのではなく分散投資した方が良いですよ。 子供が大学に行かなければ学資保険の満期のタイミングは意味はないし・・・

• 回答No.2

私も悩みましたが入っていません。 ソニーが一番貯蓄の面で良さそうだったのですが、子供が3歳の今から月1万程度かけてもシュミレーションした結果10万も得をしなかったからです。 他の学資保険は元割れなどしていますし、ひとつ候補のソニーで悩みましたが上記の理由といろいろ考えた結果断念。 学資保険にかける予定だった金額1万を毎月息子名義の口座に振込んで普通貯蓄しています。 ある程度貯まったら運用して増やしていこうかと思っています。 今の所運用に関して無知ですので今後勉強しますが(笑 また学資保険は万が一に備えてかける保険です。 仮に旦那様名義でかけているとしましょう。 旦那様が死亡した場合、掛け金は不要になるわけで満額、満額に近い額受け取れると思いますが働き手は旦那様だけではないですよね? お母様も働ける。 よりごのみしないで働ければ学資資金もそれなりに用意はできますよ。 学資保険=掛けておけば安心 みたいな方程式になっていますけどあまり必要性をないと感じているのは私だけ? 我が家の場合、母子家庭ですので働き手は私しかいません。 だったら母子家庭とかの方が学資保険は必要とお思いになるかもしれませんが・・・しかし、あえて息子に学資保険はかけませんでした。 学資保険を掛けない分、学資保険に掛ける予定だった1万を毎月貯蓄。 そして運用で増やす予定。 そしてそして、私の生命保険の死亡金を手厚くしました。 それなりの金額が死亡時出るようにする。 そうすれば、学資資金の心配もないですしある程度お金があればその後生活もしていける。 そう思ったのです。 私が病気で働けなくなった時に、きっと学資保険を毎月1万も払うのはきついと思います。 生活していく上で、いらないものを切り捨てなくてはいけない状況になった時今の家計ですとまず初めに切るのが私だったら学資保険だと思います。 数年掛けた後に解約。 手元に掛け金全額戻ってくることはまずないと思います。 また保険会社なんていつ潰れるかわかりません。 (まぁ、これを言ったら生命保険の方も危ういのですが) 掛けなかった時と掛けた時のメリット・デメリットを考えたときに掛けた時のデメリットが私の場合異常に多過ぎたので掛けない方が得策だと答えが出ました。 今後、旦那様が病気で倒れたらどうなりますか? 質問者様が働きに出ることになると思います。 少ない収入でで病気の薬代、入院費、それにくわえ生活費、そして学資保険・・・全て賄えますか? 最悪解約ですよ。 手元に戻ってくる金額も少ないでしょう。 こういった事態もきちんと想定し考えた方が賢いです。 旦那様とよく話し合ってみましょう。 父母揃っている家庭の場合

• 回答No.1
noname#223163
noname#223163

私は3人の子供に、それぞれ学資保険をかけてました。 郵便局のかんぽのです。 無駄な出費は控えた方がもちろんいいですが、 学資保険は出費でななくて、貯蓄と同じですから、 将来に備えて検討したほうがいいと思います。