• ベストアンサー

看護婦さんの給料は?

看護婦さんてどの位給料もらってるのですか?もちろん看護部長、病棟看護長、看護主任、看護士の違いはあると思いますが看護士は何歳~何歳がだいたいこの位とか知りたいです。

  • tdktm
  • お礼率3% (14/406)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoshikuzu
  • ベストアンサー率23% (138/576)
回答No.3

大卒・専門卒の違いはないと思います。 ストレートに大学で正看を取る方・高卒後、準看から取る方・いろいろだと思います。 出身校がどこであれ、現場では関係ないです。 勉強ができても、実技ができなくては仕事になりません。 いくらいい大学から資格をとっても、現場では新米です。実習とは違うでしょう。 偏差値については分りません。日赤だと高いのではないでしょうか? 日赤の学生なら、そのまま正看をとって就職すれば、給料もいいのではないでしょうか?病院によって給料は様々です。 給料は安いがボーナスはいい・またはその逆。夜勤・正月などの手当てがいい。 日赤に勤めながら、正看の学校(夜間)に通ってることですか?

その他の回答 (2)

  • hoshikuzu
  • ベストアンサー率23% (138/576)
回答No.2

正看護士の場合で総合病院に勤めたとして。 20代~・手取りで20~30万(初任給)。あと、年数を重ねるごとに上がってきます。早出・遅出・準夜・夜勤などの回数により変動あり。ボーナスも病院により、基本給の2倍~3倍かな。 主任・婦長クラスになると、別に手当てが付きます。

tdktm
質問者

補足

看護婦さんの給料は大卒と専門卒での違いと、もし良かったら知ってる人が日赤病院{大学か専門か偏差値など}の学生なので本人には聞きづらい事なので短大か専門学校とか偏差値などについても教えて下さい。

noname#6085
noname#6085
回答No.1

私の妻(44歳)の場合です。 正看護婦(今は看護師と言うのが一般的)歴20数年、現在の病院の勤務歴10年で、主任をやっていますが、給料は約35万(手取り)です。ボーナスは約70万から80万と言った所でしょうか? 病院にもよると思いますが、私の妻の勤務先の病院は医療法人の総合病院です。

関連するQ&A

  • 看護師の給料

    看護師の給料は、勤務する病院や年功によって違うと思いますが、病院や年功が同じであっても、その他に、診療科や部署(外来、入院病棟、手術室)、職務の難易度などによっても異なるものでしょうか? 異なるとすれば、その例を教えてもらえるとありがたいです。

  • 看護師の年収

    看護師の年収  今の看護師の彼女が居るのですが、度々「給料が安すぎる!」と怒ってます。給料は手取りが月に二十数万円といったところだそうです。そして春のボーナスが40万円位で冬は70万円位と言っておりました。病棟の雰囲気は悪くないけど、ADLの低い患者ばかりで体向やら口腔ケアやらが忙しいと感じているようです。ただ、サーフロはやらずに済むそうです。  時折、仕事辞めたいオーラを発している彼女ですが、看護師の待遇の相場が分からないので、職場を変えたほうが良いのか、現状維持が良いのかどう相槌を打ってよいのか分かりません。病棟では三年くらいで辞めるか、主任や師長コースに乗ってしまうかに分かれるそうです。もしもっと稼げると言うのならば、看護師はMAX幾らくらい稼げるのでしょうか?また、給料が高いほど激務だったり職場の雰囲気が悪かったりするのでしょうか?  もう一点あるのですが、彼女は一生看護師をやる気はないけど、仕事を完全に辞めて社会から外れるのも嫌そうです。看護師から何か違うキャリアを積むとしたらどのような例があるのでしょうか?そういった例があったら聞かせて下さい。

  • 看護 給料

    現在、看護学校に進学を考えています。 看護専門、看護大学卒では給料はどれくらい差がありますか? 回答、お願いします。

  • 看護士って本当に給料安いの?

    看護士は本当に給料が安いのでしょうか? 最初から20万弱もらえて、何年かやって20~24万、管理職クラスになれれば30万くらいまでもらえるというのは結構もらっているほうではないかと思うのですが・・・ 企業のOLの方の給料もだいたいそのくらいですよね? 結婚した後も働けるし、確かにキツイと思いますが、私は良い職業ではないかと思います。 いろいろな意見が聞きたいので、みなさんお願いします。

  • 看護師の給料はよくないのですか?

    看護師の給料はよくないのですか? 現在看護学校を目指して勉強している者です。 私の母が従姉妹(病院勤務の非看護師)から聞いたらしいのですが、看護師は給料が安くボランティアみたいなものだからやめたほうがいい、どちらかというと理学療法士になったほうがいい、とのことです。 しかし、ここやヤフーの知恵袋では、 理学療法士は飽和状態なので将来的に待遇が悪化する、なので看護師のほうがいい と逆の意見が多いです。 従姉妹の病院は九州の田舎ですので地理的にも給料が安い理由があるのかなと思いました。 また従姉妹は準看護師のことを言っているのではという気がします。従姉妹が働いている病院が市立なのか国立なのか知らないので何とも言えませんが・・・ ただ中小企業にサラリーマンとして勤めるよりも失業が少ないですし、結婚をせず贅沢しなければそこそこの生活はできると思うのですが、そんなに経済的に困窮するものでしょうか? 母の言い方から察すると看護師はタダ働き同然みたいな感じが漂ってきました。

  • 看護師の給料

    看護師(当直あり)の平均給料を教えてください

  • 主任看護師です。心の疲れが取れません。

    病棟で働く、33歳の主任看護師です。 最近、心がものすごく疲れていて、どうしようもありません。 主任になって丸2年がたったこの4月に、 今の病棟に異動になり、ようやく慣れ始めたところです。 この病棟は、看護師の平均年齢が50歳を超えていて、准看護師が8割をしめています。 経験豊かな看護師がたくさんいて頼もしいと思いきや、実際にはそうではありませんでした。 自分勝手で無責任な判断、応対接遇の基本がなっておらず患者さんやご家族とのトラブルは絶えない、他の部署や職種ともめごとを起こす、喧嘩など 何かおこるたびに、いつも看護部長から叱られています。 師長は知らん顔です。 私は、他の部署からお叱りを受けたり、謝ったり、トラブルの解決にあたったり、そんなことばかりやっています。 自分は一生懸命やっているのに、叱られて謝ってばかり… でもこんな考えは許されないんだろうな…主任なら当たり前なんだから。 人のせいばかりにして、自分はダメな人間だな、、 と思い、どうしようもなく心が疲れています。 だけど現場の士気が下がらないように、いつも元気でいなければならないし、 スタッフのいいところに注目したり、やってくれたことに対して感謝の気持ちはちゃんと伝えているし、 人生の先輩として立てているし、私も一応は気を使っています。 看護研究、新人指導、学校での講義、臨床実習指導、研修会、委員会の仕事などなど、やるべきことも山積みで疲労困憊です。 きっと、私と同じような、またそれ以上にもっともっとつらい思いをしている人はたくさんいると思いますが、どうやって心のコントロールをしていますか? 今できることは、onとoffの切り替えをきちんと行うこと。 これは私のモットーでもあるのですが、自宅にでも病院からの電話がよくかかってきて、トラブル対処に呼び出されることも何度かあり、正直休まりません。 よろしくお願いします。

  • 給料の違い

    看護師としてクリニックと病院で働くのでは給料はだいたいいくらくらい違いがあるのですか?? また、大学出と専門学校出ではどのくらいの差があるのでしょうか??

  • 看護師 部署希望について

    みなさんに相談です 今年の4月から新しい病院での 勤務になりました 本日部署発表があったのですが 希望していた脳外科病棟ではなく 整形外科病棟に配属されました 面接時,脳外科病棟に 行きたいと希望を出し 看護部長さんは 『分かりました。では脳外科病棟に 配属します』と断言するような 感じでした 本日オリエンテーション終了後 看護部長室にいきましたが 看護部長は不在で秘書の人に 伝言を頼みました しかし,もう決定したことなので 私は整形外科に勤務するのが いいのでしょうか? 新人の配置は勤務に 差し支えることも分かっていますが 整形外科には全く興味がなく 看護部長さんの雰囲気から 脳外科だろうと思い、少し勉強も していたのでなんだか 心にモヤモヤが残ってて スッキリしません これは私、個人のわがままなことも 分かっています しかしどうしても脳外科病棟で 勉強してみたいのです みなさんならどうされますか⁇

  • 看護師の給料

    友達が看護士で、夜勤もやってるそうです。やっぱ給料いいですよね?30万くらい行っちゃうんでしょうか?? ちなみに25歳女です。

専門家に質問してみよう