• ベストアンサー

看護婦さんの給料は?

看護婦さんてどの位給料もらってるのですか?もちろん看護部長、病棟看護長、看護主任、看護士の違いはあると思いますが看護士は何歳~何歳がだいたいこの位とか知りたいです。

• tdktm
  • お礼率3% (14/406)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoshikuzu
回答No.3

大卒・専門卒の違いはないと思います。 ストレートに大学で正看を取る方・高卒後、準看から取る方・いろいろだと思います。 出身校がどこであれ、現場では関係ないです。 勉強ができても、実技ができなくては仕事になりません。 いくらいい大学から資格をとっても、現場では新米です。実習とは違うでしょう。 偏差値については分りません。日赤だと高いのではないでしょうか? 日赤の学生なら、そのまま正看をとって就職すれば、給料もいいのではないでしょうか?病院によって給料は様々です。 給料は安いがボーナスはいい・またはその逆。夜勤・正月などの手当てがいい。 日赤に勤めながら、正看の学校(夜間)に通ってることですか?

その他の回答 (2)

• hoshikuzu
回答No.2

正看護士の場合で総合病院に勤めたとして。 20代~・手取りで20~30万(初任給)。あと、年数を重ねるごとに上がってきます。早出・遅出・準夜・夜勤などの回数により変動あり。ボーナスも病院により、基本給の2倍~3倍かな。 主任・婦長クラスになると、別に手当てが付きます。

tdktm
質問者

補足

看護婦さんの給料は大卒と専門卒での違いと、もし良かったら知ってる人が日赤病院{大学か専門か偏差値など}の学生なので本人には聞きづらい事なので短大か専門学校とか偏差値などについても教えて下さい。

noname#6085
noname#6085
回答No.1

私の妻(44歳)の場合です。 正看護婦(今は看護師と言うのが一般的)歴20数年、現在の病院の勤務歴10年で、主任をやっていますが、給料は約35万(手取り)です。ボーナスは約70万から80万と言った所でしょうか? 病院にもよると思いますが、私の妻の勤務先の病院は医療法人の総合病院です。