• 締切済み

作曲について

作曲をしたいと思うんですけど、できるんですかね ピアノは8年間やっていています しかし、絶対音感ではないのですが聴いた音は一つの音なら何とかわかります 何とか、右だけ(単音)でメロディーは作れそうな気がするんですが なんで、左手がつけれるんですかね? 和音とかよくできるなって思うんですけど 実際どうなんですか?

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。  ピアノではないのですが(電子ピアノをつなげて音を送り込む事も出来る)、手っ取り早く、MIDIの作曲ソフト辺りで作曲すれば出来ると思います(今となってはMIDIが廃れているらしい・・・)。  私自身、全く音感がなく、音楽理論も皆無なのですが、それでも17歳の時からMIDI作曲を始めて、どうにかなった位です。  フリーの作曲ソフトも色々あるので、ダウンロードして見ては如何でしょう。  取り敢えず、キーポイントとなるのは、ピアノロールウィンドウでしょうか。  ピアノロールウィンドウが使いやすい作曲ソフトは作曲のコツを覚えるのに打ってつけです。  http://www.gigafree.net/media/midi/

• Will1001
回答No.1

こんにちは、21の学生です。 私もピアノは10年ほどやってました。 習っていた時期と平行してというわけではないですが作曲もかれこれ10年ほどやっています。 取り合えず基本のみお教えいたしますね。 和音って大抵なにかしらのコード(例 C=ドミソ)に当てはまります。 そのコードを並べる事によってフレーズがができます。 で、そのコード進行って実は結構パターンになってるんです。 例を挙げるとC→G→Am→G→F→C→Dm→Fといった具合です。 それぞれのコードの和音はご自分で調べてみてください。 ググってみればコードもコード進行のパターンも簡単に見つかると思います。 ちなみに耳コピでは役に立ちますが、作曲に絶対音感は必要ありません。 勉強して、素晴らしい曲を作ってくださいね。