• ベストアンサー

旦那の姉と比べてしまう

megumi6608の回答

回答No.9

お気持ちわかります 私は仕事もしていますし 閉鎖的な地域のためかママ友もいます また大学時代を除いて地元ですから 定期的に会う友人もいます でも 正直めんどくさいです 質問者様も出会うチャンスがないとかじゃだけの理由でなくて きっっとそういうお友達が出来そうなシュチエーションの時に色々考えすぎて ひるんでしまうのではないかな?と勝手に自分に重ね合わせてしまいました ママ友もなかなか気を使うものですよ・・正直に言って 子供を介しての人間関係ですから それを自分の友人と考えているお姉さんに質問者様が一生仲良くとしたいと思うところに無理があるじゃないでしょうか? もめない程度に付き合っていけばいいんですよ 自慢話かどうかはわからないですが 相手の心情や個性を読み取ることもなく 自分の話だけをするお姉さんは本人が思っていらっしゃる程 本当!!の友人はいるんでしょうか? mama2008様のような慎重な人ほど 本当に友人が出来たら誠実に長いお付き合いが出来るような気がします 私だったら お姉さんとmama2008様だったら mama2008様と仲良くしたいですが・・・ 自分は自分!! 旦那様とお子様との生活 楽しんでくださいね

y-mama2008
質問者

お礼

考えすぎてしまうとこあると思います。自分らしくですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ママ友の旦那さんが浮気をしています。

    ママ友の旦那さんが浮気をしています。 人様のうちの話なので知らないふりをしようかと思っていたのですが、先日みかけた浮気相手と産婦人科で一緒になりました。 つい話しかけてしまったのですが・・。 この前、一緒にいた人(ママ友の旦那)彼氏さんですか?と言う話になり、浮気相手が嬉しそうにこの子のパパなんです!と話をしてくれました。 その後、私が診察に呼ばれたので少ししか話が出来なかったのですが、自分で聞いてしまったのが悪いのですが、どうしていいのか困っています。 しかも、その後、たまたまこの話を友達としていたら、友達の友達が旦那さんと同じ会社に勤めていて、 ママ友が妊娠中の時から、私が話した浮気相手以外にも5人ぐらいと遊んだり付き合ったりしていたみたいです。 さらに、ママ友は再婚で上の女の子2人は連れ子なのですが、その子達はいらないからあげるとか、自分の子は大事だけど、 ママ友と結婚した事は失敗だとか(ママ友は妊娠したと嘘をついて旦那さんと結婚したらしいです)、ママ友に対しては何の感情もないけど子供がいるから別れられないとか、上の女の子達の下着が汚れていて、そういうのってどうなんだろうとかを会社の中で話まくっているらしく、彼はそういう人だと教えてもらいました。 正直、下着の話を聞いた時は女の子を持つ母親として気持ち悪くなりました。 主人にも同じような話をしましたが、父親の感覚でそんな事ありえないと言われ、 そんなに女好きで浮気もするような旦那さんなら、連れ子を女としてみていたらと思うと、 ママ友に浮気の事も含めて見たり聞いたりした事を話した方がいいのかなと悩んでいます。 ママ友は薄々、浮気には気付いているようなのですが、旦那さんが隠しきっているらしく確証が得られないみたいです。 はっきり分かれば、離婚も考えているみたいなので、伝えた方がいいのでしょうか

  • ママ友関係でもパート先でも居場所がない姉。

    姉は末っ子が幼稚園の時にママ友関係で失敗し仲間はずれにされて居場所を失い、専業主婦でいることが辛くなりパートを始めたのですが、たまたまそのパート先の社員が姉と揉めたママ友の大親友で色々悪口を聞いたようで、姉は全くパート先で輪に入れないようです。それでもパートに行けばお金を稼ぐことが出来るし、ママ友から仲間はずれにされていることからも目を背けられるからと前向きに頑張っていました。しかし、最近ママ友関係でもパート先でも居場所がつくれないなんて自分に欠陥があるんじゃないかと悲観的なことを言い始めました。 パートを変えて全くそのママ友と関係のない環境に身を置くように薦めているのですが、きっとどこに行っても自分はダメだと言って行動をおこそうとしません。 解決策やアドバイス等、いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 旦那がモラ化しているのでしょうか、悩んでます。

    社員旅行に行った旦那が親戚や自分の友達のお土産は大量に買ってきて、家族である子供たちや私にもお土産がなかった。 誰が聞いてもどうでもいいというか、ちっぽけなことかもしれませんがその後の旦那の対応にイライラしてきたので今後どうしたらいいか相談させてください。(対して面白い投稿でもありません、すいません) 結婚生活4年目。 旦那 25歳  私26歳   子供 2歳5ヵ月(男)、11ヵ月(男) 親とは同居していません。 社員旅行から帰った次の日にお土産を旦那がガサガサしてて、私たちにくれる気配がないので聞いてみた。 私「ゆーくんとさっちゃん(子供たち)のは?」 旦那「ないよ」 私「……?私のはー?」 旦那「ないよ」 私「・・・・・」 旦那「ゆーくん保育園行くよー!」 私「え、ちょっと待ってお土産買ってくるって言ってたじゃん!」 旦那「言ったっけ?」 私「言ったよ!」 この時点でなんかもうすごい「なんでなんで!?」っていう頭回らなくなって、私になくてもせめて子供たちになんかあってもいいじゃないかって思って。 社員旅行は経費からので宿泊食事はただ。それに、旅行のお小遣いはうちの貯金から出てて、支払いにいっぱいいっぱいで元々小遣いもないから楽しめないだとうと思ったし、お土産も買えないだろうとおもって2万円を渡した。 さらに旅行のあとはパチンコに行っていてる。 お土産で使って余ったお金で行ったのかは分からないけど、お金は返ってきてない。 私「お土産ないのはショックなんだけど」 旦那「余ったやつ食えよ!」 私「そういうことじゃなくてさ!」 余ったやつって、親戚や友達に買ってきたやつを余ったからってもらってもうれしくないというか、だったらいらないって思う。 私たちにってくれるかうれしいというか、わがままかもしれませんが、気持ちが入ってないものはいらないと思うんです。 その後電話しても着拒、ラインブロッグ。 イライラの行き場がなくて友達に電話、みんな旦那ひどいね!って言ってくれたから少しはイライラはおさまったものの、時間がたつとやっぱりイライラしてきて。 もうお土産がないのはしょーがない、今から旅行先行って買ってこいっていうわけでもないし。 私としては、「お土産買ってこないちゃってごめんね、次は買ってくるよ。帰りになんか買ってこようか?」って謝ってくれれば10秒で済んだ話なんです。 旦那自信が家族にお土産を買ってこなかったことを悪いと思ってない(買おうと思ってなかった)、社員旅行は行きたくて行ったんじゃない(でも家族以外のお土産を買ってくるのはなんなんだって思った)、お土産の優先順位が違う、と言い張ってこちらの気持ちを理解してくれません。 確かに旦那は社員旅行に行きたかったわけではありません。 去年の社員旅行は、家にママ友を泊めました。 とても楽しかったので毎年恒例にしようと話してました。 正直今年の社員旅行も行ってくれればママ友を泊めて遊べるのになーとは思ってましたし、旦那にも社員旅行行くならママ友呼びたいなーなんて言ってました。 旦那は「そんなに俺を追い出したいのか、おれは社員旅行行きたくないんだけど。気を遣うし疲れるから」って言ってました。 なので、「それじゃ考えといて、ママ友にも今年は社員旅行行かないからお泊りできないかもって伝えとくから」と、私もあきらめてはいました。 でもその後、「俺やっぱり社員旅行行くから、君のために。ママ友呼んで遊びなよ」って言ってくれたので、旦那は社員旅行に行くことになり、私はママ友を泊めて遊びました。 旦那は、俺はお前のために行きたくもない社員旅行に行ってやったんだ。 土産なんてなくて当然だろう、くらいに思ってるんだと思います。 ママ友呼べたことが土産だろう、って感じなんだと思います。 そう言われたら私も何も言えないんですけど。 正直悲しかったというか。 私たち家族の存在ってそんなものなのかっていう。 せめて、子供たちにはって思った。 社員旅行に行く行かないの理由は子供たちには関係ないし、お土産貰ったら長男だって喜んだろうに・・・・って思った。 私たちは友達、親戚よりもどうでもいい存在なのかって思ってしまった。 お前一番誰に世話になってるんだよって、感謝してるって言いながら本当は1ミクロンも感謝されてないんだなって思った・ 子供たちのことも口では可愛いっていうこけど、本当のところは可愛くないんだなって思った。 だって、お土産選ぶのって楽しくないですか?子供たち何が喜ぶかなって思いながら選ぶの楽しくないのかなって、普通子供たちのこと考えないのかなって思いました。 私が高望み過ぎなのでしょうか。 あとあと、「たくさんかったから、あの中にお前らのも入ってたんだよ」なんて付け足したように言われて。 だったらなんで最初からそう言わないんだって思いました。 たくさん買っちゃって、お前たちのも買ったんだけどどれがどれだかわかんなくなっちゃったから袋にわけるまでちょっと待っててとか、適当に好きなの選んでいいよ、とかなら「うわーありがとうーーーー!ゆーくんさっちゃんどれがいいー?」ってなったと思います。 その後、旦那は話し合う気がなく電話もラインもブロッグされてるので頭にきたので夕飯だけ作って「探さないでください」って置手紙残して家を出ました。 車中泊しようと思ってぐるぐるドライブ。 子供たちも寝て、宿も高いしお金ないし、実家も心配するので行けず、子供たちの寝顔見たら何してんだ私って思えてきて、布団で寝せてあげないとかわいそうだなって思って結局帰ったら旦那は置手紙をその辺に放置して動画見ながら爆睡。 なんか、本当に大事にされてないんだなって思った。 仕事から帰ってきて妻子供いなくて、「探さないでください」なんて置手紙あったら普通心配じゃないのかなって。 心配じゃないんだろうな、そのうち帰ってくるって思ってるんだろうな。 イライラも頂点に達したら呆れになるんだって思いました。 その夜は旦那に話しかけられても無視し続けました。 朝も無視して弁当とご飯用意して一言もしゃべらないで二度寝してやりました。 あっちも話かけてきません。 子供たちのご飯を済ませて、なんかやり場のない状況に侵されてる気がしてこちらに投稿しました。 ながながとすいませんでした。

  • 育児を全くしない旦那と旦那の家族のこと(愚痴あり)

    30代です。1歳の子供がいます。旦那の頼りなさにまいっています。仕事が忙しいという理由で、お風呂も一度も入れたことがなく、育児全般やりません。それだけならいいのですが、それでいて、子供が懐いてくれない困ったとか言います。 姑には、妊娠中、いろいろなことを言われ、絶縁状態です。 その理由は、省略しますが、本当に許せないことをされました、子供に対してもです。これから一生会わせることはしたくないです。旦那に姉がいますが、姉のこともはっきりいって嫌いです。 それも、姑と絶縁した理由に関係しているからです。旦那の身内が大嫌いなのです。 歳も歳で、二人目を焦る気持ちがあったり。旦那は、自分の心配ごとで頭がいっぱいで、まだいいとかいいます。夫婦生活は普通にあります。会社の部署移動があり、仕事の職種もかわるそうです。デスクワークから、現場(体を使う仕事)になるそうで、会社を辞めたい辞めたい。嫌なことがあるとすぐそう言います。 姉に子供が生まれます。私はいとこ付き合いするつもりないといっても、してもらう。とか、家を建てることも考えているので、そういう話をすれば、孫も会わせないで、金だけ出してもらうのはムシがよすぎると。旦那は無駄遣いばかりして、貯金があるわけでもなく、長男なのに、絶縁した理由も自分の親が原因なのも、分かっているのに、そういうことを平気でいいます。 あげくのはてに、私は嫁でも何でもない、名字だけなのっているだけだとまで言われ、旦那のいうことすべてにイライラします。 また私の友達の子供たちと会わせるのに、俺の友達には、子供を会わせてくれない。とか。育児もまともにしないくせにそんなことばかりいいます。だいたい、旦那の自己満足で、子供を友達に会わせたいだけだし、友達の旦那さんでそんなこという人も聞いたことないです。 離婚できれば、こんなに悩んだりイライラしなくて済むのに、現実それも難しい・・・・・。 旦那と旦那の身内のことを、うちの家族も、全員大嫌いです。 あやすこともできない旦那で、週末も旦那は用事があるので、私は、子供と実家へ帰ります。 私の親は、いろいろ助けてくれるし、一番安らげる場所でもあります。 旦那といれば、息がつまるだけ。喧嘩の内容は、姑や姉がらみのことばかり。旦那は、自分の身内をかばいます。ついでにマザコンです。 子供がしゃべるようになったとき、私の実家へ行くとき、パパも一緒に行こうと子供がいったら、正直困ります。うちの家族は、そのときは気にしなくていいと言ってくれていますが、うちの親に怒鳴り散らしたこともあるので、私自身が連れて行きたくないです。 お聞きしたいのは、育児などやらない旦那でも、子供は、パパパパといくのでしょうか? 私としたら、旦那はお金を稼いできてくれる人とわりきって、生活しているつもりです。 なので、子供がパパになつくことで、私に隠れて、姑に子供を会わせたり、そういう勝手な行動されるのも考えられます。 この先、不安で仕方ないのです。子供がしゃべるようになったら、旦那の好き勝手に、姑に会わせたり、姉の子供と遊ばせたり。本当に嫌です。 自分でも、何がいいたいのかよくわかりませんが、絶縁されている方や旦那が似たような人、先輩ママさま、私、自身どうすれば、イライラしなくて済むのでしょうか。離婚すればはなしでお願いします。 旦那と私のそれぞれ実家は車で15分です。 姑と姉を許すことはできません。 落ち込んでいますので、批判はなしでお願いします。

  • 出産後、旦那さんに優しくできない

    去年、子供を出産して1歳になる息子がいます。 子供ができてから、旦那さんに優しく接することができなくなってしまいました。 出産するまでは、記念日にはご馳走を作って一緒にお祝いしたり、 それなりにお互いを思いやって、仲良くやっていたと思っています。 でも子供ができてからは、初めての育児やママ友との付き合いなどでどんどんストレスが溜まり、 そのはけ口は旦那さんに向くようになっていきました。 次第に、旦那さんの言うこと、やることにイライラするようになり、 彼が具合が悪くて寝込んでいるときでさえ、イライラするほどです。 たまに自分が怖くなるくらい、旦那さんに対して冷たくなってしまいました。 自分でも、どうしてこんな風になってしまったのかよくわからないし、 以前のように優しい気持ちになるにはどうすればいいのかわかりません。 出産を機に、旦那さんに対しての接し方が変わるのはよくあることなのでしょうか? この短い文章からでは難しいと思いますが、何か原因がわかるのであれば教えて欲しいです。 というか、どうしてこんな気持ちになったのかよくわかっていないので、 私の気持ちの変化を代弁?解説?して欲しいです。 また、同じような状況から改善できたという方がいれば、ぜひその方法を教えてください。 夫婦とはそういうものだ、仕方ないことだ、というのではなく、 もう一度優しい気持ちになれる方法、以前のように仲良くなれる方法を望んでいます。 よろしくお願いします。

  • ママ友達づくりに悩んでいます。

    ママになって8ヶ月です。赤ちゃんが4ヶ月ごろからようやく余裕ができてきて、ママ友達を作ろう!と思っていろんな子育てセミナーなどに通って友達を作ってきたつもりですが、なんとなくママ友達、というものになじめません。今まで友達づくりに悩んだことはありませんでした。学校や仕事先など、環境が変わっても自然に友達というかいわゆる気のあう人と出会えてきました。 しかし今私のママ友達といえる人々はなんとなく心置きなく話せる、という人がいないのです。 あるママ友はなにかと子供を比較してしまう人で、子供が着てる服などもどこのブランドだとか細かくチェックを入れてきたりします。別のママ友はなにかにつれてだんな様や自分の自慢話になります。会うと普通なんですが、メール上ではなぜか自慢話を長々と入れてきます。一例を挙げると、彼女の旦那様と私の旦那は偶然同じ職場だったのですが、「うちの旦那はどこ大卒で、○歳であのポストについて、上司からの評判がいい」とかメールに入ってきます。どう返答していいのかわからなかったので、すごいねー、とだけ返しました。 自分と比較されたりするのは構わないのですが、旦那や子供が比較されるのは心苦しいです。相手の価値観で優劣をつけられるととてもやりきれません。 もちろんいろんな人がいて当然ですし、これまでにも 嫌な人間との出会いもありました。しかしそういう人とは友達にならなきゃいいし、ある程度の付き合い(先輩・後輩や上司・部下の関係など)さえ続けていけばよかったのですが、ママ友達となるとなぜか関係を切り捨てる、とはできません。近所だったりもしますし。 今はその人たちを切って、また新しいママ友を作ろうという気力が起きません。 みなさんはどういう風にママ友達と接しているのでしょうか?また同じようなママ友がいた場合、どう対処していきますか?教えてください。

  • ママ友の旦那さんが同級生だった場合

    二児の母です。 近所に上の子も下の子も同級生のママさんがいて、ここ1年くらい親しくさせてもらうようになりました。 最近行事で同席した際に、うちの旦那や母に、そのママさんが“自分の旦那はこの地域の出身”ということを話し、 どうやら年齢など考えるとその旦那さんが私の同級生らしいということがわかりました。 まだその旦那さんに直接会ったことはありませんが、ほぼ間違いなさそうです。 そこで質問なのですが、自分の旦那さんがママ友の同級生と知った時、どんな気持ちになりますか? 特別何かあったわけでもなく、単なる同級生というだけなのですが、 ママ友が旦那さんの出身を話していた時、私はその場にいなかったので、 後から聞いてなんと切り出したらいいものか、余計なことを色々悩んでしまっています。 普段から旦那さんの愚痴を聞くなどもしていて、せっかく仲良くなったのに、 旦那さんのことを知っているとなるとそういった愚痴も話しづらくなったりするのでは…とか、 自分の知らないことを知っている(ほとんど忘れてますが)と思うと、 それだけでもちょっと嫌な気分になるのでは…など、時間が経つ程心配が大きくなってきました。 ママ友はとっても気さくないい方なので、これからも同じように付き合っていきたいのですが、 私の心配しすぎでしょうか?

  • 友人の旦那が苦手

    高校時代から約20年付き合っている友だち(仮にA)の旦那が、とても苦手です。 自慢話が多い、Aと私を比較する、Aのことをあまりよく言わないことが多い、空気が読めない、などです。 Aと私が友だちなのに、A以上に私に接してきます。私を友だちだと思ってるようです。もちろん友だちの旦那ですから友だちのように思ってくれて普通なら構わないし嬉しいことと思うのだろうけれど、迷惑に感じるのです。 たぶん自分は、彼の事が嫌いなんだと思います。でも、Aが彼を大好きなだけに、友だちの旦那だけに、自分の本当の気持ちをAに言えないでいます。Aと会うと必ず彼が登場すること、聞きたくない話をされることがとても苦痛です。 昔、自分が付き合っていた人を、親友にあまり好んでもらえなかったのがとても悲しくて、それがきっかけで親友を失った経験があります。なので、友だちの愛する人のことを苦手だと言うことに抵抗があります。 自分自身いろいろ考えて、なるべく自分が嫌な気持ちにならないように、Aと会わないように口実を作って断ったりしていますが、それも限界です。というより、Aと会いたいという気持ちすら、薄れてきています。 どうしたら、Aを傷つけず、私の気持ちを伝える事ができるでしょうか。本当に悩んでいます。

  • 姉の旦那にレイプ未遂

    私は、昔姉の旦那にレイプ未遂され横で小さな姉夫婦の子供たちも見てました。ずっと心の中で、くすぶってました。最近腹がたってきて、姉に慰謝料を請求払うといっといて、払わないといい、散々世話になっておいて今さら何だというので、絶縁しました。世話なんか、してもらってないし、姉妹なら当然ではないかと思います。 今さらですが、仕返ししてやりたいのとモヤモヤした気持ちに疲れてます。

  • 旦那の姉と仲良くなりたい・・・

    旦那の姉のことで以前質問したんですが、またみなさんにアドバイスをいただけたらと思い、投稿しました。 義姉と仲良くなろうなんて思わないほうがいいのでしょうか? 義姉はひたすら自分の事しか話しません。私に話もふってこないし。 9歳も歳が離れているためどこまで踏み込んで話したらいいのか分かりません。義姉も同じ事を思っているのかもしれませんが・・・。 この間、旦那の実家で集まった時なんか、私が子供を抱いているときは話しかけてもこないのに、私が席を立って旦那に子供を抱かせたとたんに話し始めていました。弟だから話やすいのかもと思ったんですが、なんだか悲しくなってしまい、私って嫌われているのかなと思ってしまって・・・。 あいかわらず、目を見て話してくれないし時々上から目線で傷つくことを言われるし・・・。 私としては、色んな事話して仲良くなりたいのに、やっぱり難しいですかね?仲良くなろうなんて思わないほうがいいと思いますか? 義姉のこと嫌いになりたくないのに、義姉の態度で嫌いになってしまいそうです。いつまでたってもこんな感じでいくのかなと思うと悲しいです。私はどんな態度で接したらいいのでしょうか?