• 締切済み

あなたがアルバイトを始めた理由

私は、家庭の事情で、アルバイトをしなければなりません。 アルバイトを募集しているお店も、近所で3件見つけました。 なのですが、人見知りで知らない人と関わるのが苦手な正確なため、また、アルバイトを始めなければならないのが自分の意志ではないため、ここ数日は二の足を踏んでいます。 そこで、みなさんがアルバイトを始めた理由を教えてもらえませんか? そして、アルバイトを躊躇っている私の背中を押してください。 回答、お待ちしています。

みんなの回答

noname#81094
noname#81094
回答No.10

本業の金がショボすぎるから

• dell_OK
回答No.9

アルバイトをした事はないけど回答。 アルバイトをしようと思ったのは、単に「アルバイト」と言うものへの興味でした。 親から許可が出なかったので、結局できませんでした。

回答No.8

私(高校生)もアルバイト探し中です。 理由はいろいろあります。 ・お金(学費の足し+自分に必要なものを買う)のため ・↑親の負担を軽くするためでもある ・敬語や接客方法など社会勉強 ・色んな人と接してみたい気持ちがある ・人脈を広げ、そのコネが役立つこともあるかな~とかセコイことも実は思っている ・「ヒマ」が嫌いだから、時間潰しできて運動ができてしかもお金がもらえるなんて、一石三鳥^^ ・仕事することや人と触れ合うことで雑学とか技術とか色んな知識が増えそう 私も初めての人と関わるのはすごい勇気がいるし苦手ですが、人と触れ合うのは好きなので、慣れるまではがんばろうと思います。 ↑こういう短所を少しでも直すためにもバイトしたいです。

noname#84871
noname#84871
回答No.7

義務教育が終わっても学生がまだしたかったから。 (母子家庭でしたので。) 高校入学前に奨学金の手続きは自分でやりましたが私服も欲しかったし、趣味のお金も欲しかったので新聞配達を始めました。 そうすると食費を親に甘えていることが自分的に気分悪かったので親に相談してみたら「男が働いて収入を得ているのなら家に半分は入れなきゃ。」と半分で手を打ってくれたので払っていたら、自分が使う分が少ないと思うようになってバイトを増やしました。 おかげで夜間徘徊も夏休み利用した放浪旅行も高校生にしては自由でしたね。 冬休みになると、新聞配達→郵便配達→旅館の布団敷き→旅館の皿洗いで午前5時から午後11時くらいは働いてました。 自分が家に金入れているといい気になって好き勝手していましたが、ある時、衣食住のうちの住は親に頼ってるな。と気づき少々恥ずかしい思いをした事があります。 大学になると独り暮らしの上に高校生より率のいい稼ぎ方が分かったので奨学金とバイトだけで自分が生きていくことはできるようになりましたが・・・。^^; あまり家庭の事情とか苦しいことだと考えずに私のように自分自身が楽になるためを念頭に踏み込んでみたら結構楽しいのではないでしょうか。 私は楽しかったですよ。(^^)v サラリーマンになった時に手取りの少なさに驚きましたが。(笑) (そこに奨学金の返済も来るし・・・。) 私のようないい加減な人間でもなんとかなったのですから頑張ってください。

noname#92301
noname#92301
回答No.6

親からの、完全なる自立。 早く家から出たかったからです。

回答No.5

中学生ぐらいから働くまでしてました。 理由は「お金が欲しかったから」です。 躊躇したことはなかったですね~。 接客にあまり向いてないな…って自覚があったころは裏方ばかりしてました。 アルバイトって一杯ありますから、もっと自分に出来そうなのを探してみてはどうでしょうか??やってみたら意外に出来る?と思うこともあるかもしれませんし、やっぱり無理だ~と思えば次を探しましょう~。 とりあえずやってみないと(^^) 頑張ってください☆

noname#79946
noname#79946
回答No.4

21才の学生です。 親から充分すぎるほどの生活費を貰っていましたが 好きな女性と同棲すると伝えたら、学費以外は出さないと激怒されました。 で、現在、家庭教師と塾講のアルバイトしています。 生まれて初めて“値段を見てモノを買う”経験をしました(笑) 学業にバイトに家事に、忙しいけど大好きな人と一緒に暮らせるので ものすごく幸せです。背に腹は変えられない状況になれば頑張れますよ! 質問者さんも楽しみながら働けるといいですね☆

• zero2864
回答No.3

そりゃあ、金が欲しい(買いたい物がある)からですよ 質問者さんは学生ですか?それなら社会に出る準備の為にも、人に慣れる為にもバイトなさった方が良いのではないでしょうか? 人見知りなら友人を誘って応募すれば心強いし、勤務中に気軽に相談できるでしょ? 私も高校生の頃、人見知りでしたがスーパーでバイトしている内に社交的になりました。 質問者さんも違う自分を発見できるかもしれませんよ。 どんな事情であれ、人は食べていかなければ生きていけません。 最初は戸惑ったり、不安でしょうが馴れてしまえばなんて事ないですよ。

noname#81862
noname#81862
回答No.2

学生の時ですがバイトしまくってましたね。 夏休み昼夜掛け持ちで¥10万ありました。 バイトを始めた理由ですが ・自分の自由になるお金が欲しかった ・タバコ、酒代が欲しかった ・バイクを買ってバイクの維持にお金が欲しかった ・学費(私学)を払わなければならなかった って事ですかね… 「並」です「並」

• parlia
回答No.1

>ここ数日は二の足を踏んでいます。 本気で金銭的な危機に直面したら、戸惑う事もないと思いますよ。 >そこで、みなさんがアルバイトを始めた理由を教えてもらえませんか? 今晩、ご飯を食べるためです。 >私は、家庭の事情で、アルバイトをしなければなりません。 そこまで切羽詰まっている訳でもないのでしょうか。 >人見知りで知らない人と関わるのが苦手な正確なため 完全に割り切って、ちがう自分を演じてみましょう。 誰かのマネでもいいです。 >私の背中を押してください。 気づいてみたら、はじめての給料もらってた。 早くそう思いましょう。 働くのが当然の生活を、はじめましょう。