• 締切済み

あなたがアルバイトを始めた理由

私は、家庭の事情で、アルバイトをしなければなりません。 アルバイトを募集しているお店も、近所で3件見つけました。 なのですが、人見知りで知らない人と関わるのが苦手な正確なため、また、アルバイトを始めなければならないのが自分の意志ではないため、ここ数日は二の足を踏んでいます。 そこで、みなさんがアルバイトを始めた理由を教えてもらえませんか? そして、アルバイトを躊躇っている私の背中を押してください。 回答、お待ちしています。

みんなの回答

noname#81094
noname#81094
回答No.10

本業の金がショボすぎるから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5653)
回答No.9

アルバイトをした事はないけど回答。 アルバイトをしようと思ったのは、単に「アルバイト」と言うものへの興味でした。 親から許可が出なかったので、結局できませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

私(高校生)もアルバイト探し中です。 理由はいろいろあります。 ・お金(学費の足し+自分に必要なものを買う)のため ・↑親の負担を軽くするためでもある ・敬語や接客方法など社会勉強 ・色んな人と接してみたい気持ちがある ・人脈を広げ、そのコネが役立つこともあるかな~とかセコイことも実は思っている ・「ヒマ」が嫌いだから、時間潰しできて運動ができてしかもお金がもらえるなんて、一石三鳥^^ ・仕事することや人と触れ合うことで雑学とか技術とか色んな知識が増えそう 私も初めての人と関わるのはすごい勇気がいるし苦手ですが、人と触れ合うのは好きなので、慣れるまではがんばろうと思います。 ↑こういう短所を少しでも直すためにもバイトしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84871
noname#84871
回答No.7

義務教育が終わっても学生がまだしたかったから。 (母子家庭でしたので。) 高校入学前に奨学金の手続きは自分でやりましたが私服も欲しかったし、趣味のお金も欲しかったので新聞配達を始めました。 そうすると食費を親に甘えていることが自分的に気分悪かったので親に相談してみたら「男が働いて収入を得ているのなら家に半分は入れなきゃ。」と半分で手を打ってくれたので払っていたら、自分が使う分が少ないと思うようになってバイトを増やしました。 おかげで夜間徘徊も夏休み利用した放浪旅行も高校生にしては自由でしたね。 冬休みになると、新聞配達→郵便配達→旅館の布団敷き→旅館の皿洗いで午前5時から午後11時くらいは働いてました。 自分が家に金入れているといい気になって好き勝手していましたが、ある時、衣食住のうちの住は親に頼ってるな。と気づき少々恥ずかしい思いをした事があります。 大学になると独り暮らしの上に高校生より率のいい稼ぎ方が分かったので奨学金とバイトだけで自分が生きていくことはできるようになりましたが・・・。^^; あまり家庭の事情とか苦しいことだと考えずに私のように自分自身が楽になるためを念頭に踏み込んでみたら結構楽しいのではないでしょうか。 私は楽しかったですよ。(^^)v サラリーマンになった時に手取りの少なさに驚きましたが。(笑) (そこに奨学金の返済も来るし・・・。) 私のようないい加減な人間でもなんとかなったのですから頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#92301
noname#92301
回答No.6

親からの、完全なる自立。 早く家から出たかったからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

中学生ぐらいから働くまでしてました。 理由は「お金が欲しかったから」です。 躊躇したことはなかったですね~。 接客にあまり向いてないな…って自覚があったころは裏方ばかりしてました。 アルバイトって一杯ありますから、もっと自分に出来そうなのを探してみてはどうでしょうか??やってみたら意外に出来る?と思うこともあるかもしれませんし、やっぱり無理だ~と思えば次を探しましょう~。 とりあえずやってみないと(^^) 頑張ってください☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#79946
noname#79946
回答No.4

21才の学生です。 親から充分すぎるほどの生活費を貰っていましたが 好きな女性と同棲すると伝えたら、学費以外は出さないと激怒されました。 で、現在、家庭教師と塾講のアルバイトしています。 生まれて初めて“値段を見てモノを買う”経験をしました(笑) 学業にバイトに家事に、忙しいけど大好きな人と一緒に暮らせるので ものすごく幸せです。背に腹は変えられない状況になれば頑張れますよ! 質問者さんも楽しみながら働けるといいですね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zero2864
  • ベストアンサー率23% (14/60)
回答No.3

そりゃあ、金が欲しい(買いたい物がある)からですよ 質問者さんは学生ですか?それなら社会に出る準備の為にも、人に慣れる為にもバイトなさった方が良いのではないでしょうか? 人見知りなら友人を誘って応募すれば心強いし、勤務中に気軽に相談できるでしょ? 私も高校生の頃、人見知りでしたがスーパーでバイトしている内に社交的になりました。 質問者さんも違う自分を発見できるかもしれませんよ。 どんな事情であれ、人は食べていかなければ生きていけません。 最初は戸惑ったり、不安でしょうが馴れてしまえばなんて事ないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81862
noname#81862
回答No.2

学生の時ですがバイトしまくってましたね。 夏休み昼夜掛け持ちで¥10万ありました。 バイトを始めた理由ですが ・自分の自由になるお金が欲しかった ・タバコ、酒代が欲しかった ・バイクを買ってバイクの維持にお金が欲しかった ・学費(私学)を払わなければならなかった って事ですかね… 「並」です「並」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • parlia
  • ベストアンサー率15% (34/217)
回答No.1

>ここ数日は二の足を踏んでいます。 本気で金銭的な危機に直面したら、戸惑う事もないと思いますよ。 >そこで、みなさんがアルバイトを始めた理由を教えてもらえませんか? 今晩、ご飯を食べるためです。 >私は、家庭の事情で、アルバイトをしなければなりません。 そこまで切羽詰まっている訳でもないのでしょうか。 >人見知りで知らない人と関わるのが苦手な正確なため 完全に割り切って、ちがう自分を演じてみましょう。 誰かのマネでもいいです。 >私の背中を押してください。 気づいてみたら、はじめての給料もらってた。 早くそう思いましょう。 働くのが当然の生活を、はじめましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルバイトの志望理由

    こんにちは。 市営プールの受付のアルバイト募集しているのですが、、、 履歴書の志望理由に何と書けばいいかすごい迷っています。 場所が地元にあるので通いやすいのですが、 それを書いたらマイナスな印象になってしまう気がして。。。 そこのプールは子供からお年寄りまで利用します。   ちなみに私は泳ぐのが苦手です。。。 でも人(特に子供)と触れ合うのは好きなんです。 このアルバイトやめた方がいいのでしょうか。。。

  • アルバイトで質問です。

    家庭の事情によりアルバイトを始めようと思っています。 私が通う高校は原則禁止なのですが、正式に許可をとってアルバイトを始めようと思っているのですが、私が住んでいるところはとても田舎なので、求人募集がどこもなく困っています。 なので、お店に行き、直接店長さんにお会いして、 働かせてもらえないか伺いに行こうと思います。 これは失礼でしょうか。 もし、よくても、事前に伺わせてもらっていいか許可を得たほうがいいのでしょうか。 それと、アルバイトをすることになったら、 私はバイトをするのが初めてなので、気をつけること、心得などありましたら書いていただけると有難いです。

  • パートよりもアルバイトが時給高いのはなぜか?

    近所のスーパーに買い物に行く度に不思議に思う事があります。 その店には、アルバイト(学生)・パート募集の張り紙がはられているのですが、アルバイト(学生)とパートの時給が違うのです。アルバイトの方が時給が高いのです。どちらもレジでの募集です。他のスーパーでも、アルバイトの方が高い時給の募集をよく見かけます。 なぜ同じ仕事内容でアルバイトの方が高時給なのでしょうか?アルバイトが優遇される理由を教えて下さい。 また、さらに疑問なのですが、アルバイトされていた学生さんが卒業されて、就職後も休日のみの副業でレジ打ちで勤務されるとしたら、時給はパート時給へと下げられてしまうのでしょうか?

  • アルバイトをやめたいです。

    アルバイトを辞めたいのですが、学業に専念したいで辞めることがちゃんとできるか心配です。 私がアルバイトをしている店舗は人手不足で常にアルバイト募集をしています。 辞めたいと思ったそもそもの理由は、パートの人達の人間性です。店長やお客さんの愚痴を店の中でしていたり、あいさつをしても機嫌が良くないときはだいたい無視されます。 精神的にくるときもあり限界を感じています。

  • バイトを辞めたい理由

    昨日から新しいバイト先で働いているんですが、もう辞めたいと思っています。よくある質問かもしれませんが、私の場合今働いているイオンの中のお店から、別のお店に移ろうと考えています。分かりにくいかもしれませんが、同じイオンの中で移動するとゆうことです。今働いている場所からも近いので、少し気が引けます。 でも、今働いているところはショップなので服を買い続けなければいけません。働く前にそれは理解していたのですが、最近、家庭事情で私と姉で家計を支えることになり、正直買い続けるのはキツいと思いました。 そこで質問なんですが、アルバイト面接を頼むときや面接のときに、今のバイトを辞めたい理由を聞かれたときに、なんて答えたらいいんでしょうか?先ほど、アルバイト面接の電話をしようと思ったんですが、家庭事情のことを素直に言うべきか迷ってしまってできませんでした。 分かりにくい文章かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 自分の性格に合うアルバイト

    私は現在飲食店でアルバイトをしています。お客様と話すことはできますが職場の人達と話すことができません。人見知りだからというのもあるかもしれません。まだ始めたばかりだから馴染めないからということもあるのでしょうか?私はあまり感情を言葉や顔で表現できず声を張るのは苦手なので自分が接客業に向いているのか心配です。挨拶を大きい声でしようと努力しているのになかなか周りに気持ちが伝わりません。接客の仕事はあまりすきじゃないけど高校生なので結構店が限られます。声を張るのが苦手で人見知りという性格で飲食店の接客はできると思いますか?やり始めたからには続けたいという気持ちはありますが、仕事場で自分は迷惑をかけてしまうからいなくてもいいと思う絶対必要ないと考えてしまいます。本当に自分は接客業に向いているのか悩んでいます。アドバイスや私に合うアルバイトを教えてくださるとうれしいです。長文すみません。

  • アルバイトのとき。。。

    アルバイトを探しているんですけど、なかなか田舎なので良いバイトがみつけることができません。町のコンビニでは店長の評判も悪くやめたほうがいいと言われたので。 何か、こういう店は結構働く人を募集している。みたいなあまり人が知らないようなバイトとか教えてください。 また、アルバイトをしたいとその店に電話するときにはどのように感じよく電話をすればいいのか、できれば詳しく教えてください。 どちらでもいいので回答おねがいします!!

  • いなげやのパン屋のアルバイト

    近所のいなげやで、パン屋さんのアルバイトを募集していたのですが、 どういう仕事をするのでしょうか? 18:00~22:00の募集でした。 経験がある人がいたら、教えて欲しいです。

  • アルバイト未経験 高校生

    アルバイトの経験がまだ一度も無いのですが、貯金をしたいと思ってアルバイトを考えています。 かなり人見知りしてしまうので、接客の多い仕事はちょっと難しいかな、と思っているのですが、 やはり高校生でも可能なバイトだと飲食店やコンビニなど、接客業がほとんどのようです。 以前はコンビニで早朝の比較的人の少なそうな時間にバイトをしようと思っていたのですが、こちらは高校生だと法的に無理なようですね。 個人的な希望としては、音楽を聴くことが好きで、ジャンルも広く浅くですが色々と聴いているつもりなので、 CD・DVDショップや映画館などで働きたいと思っています。 ですが、高校生と言ってもまだ18歳にすらなっていないので、探すのは一層難しいですよね。 東京都内及び近辺でのバイトを探したいのですが、 やはりフリーペーパーやアルバイト検索サイトなどで探した方がいいのでしょうか? もしくは、色々と店を周ってみて直接バイト募集を探した方が良いのでしょうか? アルバイトの検索サイトというものが、どれほど募集情報に富んでいるのかが分からないため、探し方すらも模索状態です。 何かできそうなアルバイト、またはアルバイト募集の探し方のアドバイスなどをいただけないでしょうか?

  • アルバイト

    今度高校2年生になるんですが、 バイトをしてみようと思いました。 そこで、近所のスーパーが、アルバイトの高校生も募集しているんで、 応募しようとしたんですが、何度電話しても留守で、なかなか応募が できなくて、困っています。 この場合、直接お店のほうに行ってしまっても、いいのでしょうか? また、そのときなんと言えばよいのでしょうか? その場で面接はされるものなのですか? また、何を持っていけばよいのですか? 見づらい質問ですいません。 よろしくお願いします。