• 締切済み

ニンジンの品種系統

昨年、さまざまな品種のニンジンを育て、その品種系統を調べたいのですが、なかなか良い文献を見つけることができません。 特に、「パープルスティック」と呼ばれるおそらく原種に近いニンジンなのですが交雑や品種系統がわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか? また、良い文献がありましたら紹介していただけたらうれしいです。

• 農学

みんなの回答

• bhoji
回答No.1

まず大きな図書館で次の本を探してみてください。 出版社名:誠文堂新光社、本の名前:最新園芸大辞典 十数冊の辞典です。 主要な野菜などは来歴や歴史、品種の説明、栽培方法、病害虫などが載っています。 ただこれにお探しの品種があるとは限りません。 下記のような事をお探しと思います。 http://www.firstjuice.com/about_pc.html もしかして書かれた品種名は、日本の業者が売り易くする為に、名前を変えているかもしれません。 なぜなら、想定される英語表記での検索がほとんどかかりません。 検索キーワード:"purple stick" carrot そこでキーワードを変更して、単純にpurple carrot にすると多くかかります。 特に品種名:Carrot F1 ‘Purple Haze’がたくさん出てきます。 http://www.thegardeningguru.com/index-10-6.html 説明では2006年のAAS(ALL-AMERICA SELECTIONS)で野菜部門 入賞品種のようです。