• ベストアンサー

ツナ缶の結晶

オイル浸けのツナ缶を開けたら、きれいな透明の1辺が1mmぐらいの六角形の結晶が水晶のようになって散らばっていました。 成分はなんでしょう。 食べられますか。 ちなみにしょっぱくはないです。 体温では溶けません。 食品の成分分析が得意な方 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.1

魚肉の成分であるマグネシウム・アンモニウム・リン酸が結合して水晶状の結晶になることがあります。缶詰を作る際の過熱によって起こることがあるようですね。結構ある現象らしいですが、私はこれまで2例しか見たことがありません。  これだったら胃の中で溶けますので人体には無害です。

oo14
質問者

お礼

ありがとうございました。 古い缶を開けたら きれいな水晶みたいな柱がいくつも重なり 見とれてしまいました。 水の中ならなんとなくわかるのですが サラダ油の中で出来ているので びっくりしました。