ヘルニアと腰痛の経緯と告知書の記載

このQ&Aのポイント
  • 整形外科や整骨院に通院している中で、椎間板ヘルニアや腰痛の診断を受けた経緯があります。
  • 引っ越しをしたため、複数の医院で診断を受けた結果、ヘルニアの診断が一部で変わったケースもあります。
  • 完治していないため、告知書には両方の病名を記載すべきですが、経緯や全ての診断は簡潔にまとめるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

告知について:ヘルニアと腰痛

私は以前から整形外科・整骨院に通っていますが、大学入学や就職を期に何度か引っ越しをしたので、複数のところに通っていることになります。以下のような経緯をたどりました 2002年:A接骨院受診。レントゲン検査にて「椎間板ヘルニア」と診断     症状が改善した後、しばらく受診せず。 2003年:受験終了後に症状が再び出たのを機に、B整形外科受診。レントゲン・MRIにて「椎間板ヘルニア」と診断。時々投薬とリハビリあり(~2007年) 2007年:社会人になり引っ越し。C整形外科受診。紹介状がないため再度診断と言われ、レントゲン撮影。「腰痛症」と診断される。ヘルニアは認められないとのこと。受診・リハビリ同年8月で終了 2008年:7月よりD整骨院受診。「腰椎挫傷」と診断。治療はストレッチと、時々マッサージ。 といった状況です。椎間板ヘルニアと診断されたのは5年以上前なのですが、このような状況では告知書には「椎間板ヘルニア」「腰痛症」どちらを記載すべきでしょうか。C整形外科で「ヘルニアではなく腰痛」と診断されましたが、最初にこの医院でヘルニアと診断されたわけではないので、「完治」とは書けませんよね。 また、全ての経緯を記載すると膨大な量になりますが、記載はどの医院までする必要があるでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

告知書は、「過去5年以内に7日以上……」という質問になっていると思います。 つまり、「過去5年以内に7日以上の……」に該当することは、すべて告知する必要があります。 2009年2月ですから、2004年2月以降のことは、告知が必要です。 なので、「椎間板ヘルニア」で2007年までB整形外科に通院していたのなら、そのように告知する必要があります。 C整形外科、D接骨院のこともそのまま告知してください。 膨大な量になりますが、すべて必要です。 そのための用紙もありますから、担当者に請求してください。

kmattu
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。質問は、まさにその通りでした。 「7日以上」とありましたが、この「7日以上」について質問させてください。 ・1つの医院では7日以上にならなかったが複数の医院での通院が合計7日以上になった場合は、複数の医院の名称すべてを書く必要がありますか? ・2004年以前には何度も通っていたが、仮に2004年2月以降には計7回に満たなかった場合は告知する必要ありますか? 以上よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.2

「7日以上」という言葉に誤解があるようです。 7日以上というのは、7回ではなく、初診日から完治までの日数を言います。 例えば、初日に7日分の投薬を受けて、以後、通院しなくても、1日ではなく、「7日の投薬を受けた」ことになります。 初日に診療を受けて、次回が10日後だったら、2日ではなく、10日になります。

kmattu
質問者

お礼

ありがとうございました。書類を見ていて、言い回しが微妙なものが多くて、難しいなぁと思いました。