kmattuのプロフィール

@kmattu kmattu
ありがとう数1
質問数2
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
66%

  • 登録日2009/02/12
  • 便秘薬は飲むとくせ?になりますか?

    既婚男です。 昨年初め、妻(38)が大腸がんの手術をしました。 抗がん剤治療を半年続け、今は1ヶ月毎に病院には通っていますが、幸い1年経ち転移等はない模様で元気に生活をしています。 ただ元々2,3日に1度の便通(病院の先生曰くそんなにひどいと言うほどではない)だったのですが、やはり手術後も同じ状態です。 腸の事を考えると少しでも出した方が良いと思うので、便秘薬でも飲んだら?と話すのですが、 1度飲むと飲まないと出なくなりそうだから嫌だと言っています。 また変な話ですがおならが臭いんです。 私は基本的におならは良く出ますが(^^ゞ無臭で、お腹がユル気味の時は臭くなるのですが、まさにその匂いなんです。(^_^;) 水分を取った方が良いと聞きますが、3歳児が居てさらに上に中学生と小学生が居てゆっくりとお茶を飲む時間もなく水分も取れない状態です。(元々あまり飲む方ではないのですが) その人の体質にもよると思うのですが、便秘薬は1度飲むと飲まないと出にくくなるものでしょうか? それとも浣腸みたいな方が良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • sk6902h
    • 病気
    • 回答数5