• 締切済み

文部科学省公認書写検定の優秀賞について

以前より、文部科学省公認の毛筆・硬筆書写検定を受検しています。 優秀な方には、「文部科学大臣賞」やその他優秀賞をいただけるそうですが、何名くらいずつ選出されるのでしょうか。

• 書道

みんなの回答

• s_t_n_t
回答No.2

受験されているのですね。 頑張って下さい。 私は平成18年度の優良賞受賞者です。その時の実績を 以下に記しましょう(成績優秀者表彰式パンフより)。 大臣賞―毛:6名/硬:6名(各回の1級・2級より各1名) 優秀賞―毛:18名/硬:18名(各回の1級~5級より各1名) 優良賞―毛:54名/硬:90名(各回の1級~5級より各3/5名) このほかに、「日本技能検定協会連合会長賞」があります。 ―毛18名/硬:18名(各回の1級~5級より各1名) なお、毛筆の全受験者数は約27000名、硬筆の受験者数は82000名です。 書道団体の中には、HPなどで「会員14万人」などと謳うところも ありますが、それは競書の審査会に出品された大人から子供までの 全ての点数を延べ数にした「重複計算」されたデータです。 しかも古いデータです。 実際にそのようにHPで謳っている書道会の審査会に出ていましたが、 実質は大人の基本である漢字半紙で約6000点程度で、これが大手だと いわれるレベル「らしい」ので、さまざまな団体のレベルがわかり 辛い現況では、検定協会の級位が総合的な書技と知識を図るもっとも 判りやすい指標であると思われます。 是非、昇級&受賞目指して頑張って下さい。 健闘を祈ります

• shinnot
回答No.1

だぶん1人でしょう