• ベストアンサー

進学か就職か

asd9999の回答

  • asd9999
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

こんにちわ。はじめまして。 25歳の社会人です。 これはまた難しい問題ですね^^ あまり役に立つことは思い浮かばなかったのですが、自分の宅浪時代を思い出し、何か少しでもお力になれればと思い、つい回答してしまいました。 頼りなくて恐縮です>_< 先ず、お気持ちお察しします。 いろいろ悩む部分だと思います。 またいたずらに不安になってしまったり、自己嫌悪に陥ってしまったりしませんか? 何か、こう、出口の見えない感じがして、閉塞感があったりするかもしれません。  私も、親戚や友人など周りはやたら高学歴が多っかったです。 それで焦ったり、劣等感を感じてみたり、いろいろ苦労しました。 また経済的に、親に申し訳なく予備校にも行きませんでした。 とても辛く暗い浪人時代でした・・・(笑)  さて、直接の解決策はなかなか申し上げられなく恐縮なのですが、解決するのに役立ちそうな考え方を3つ紹介しますね。1と2は相互に関連しています。 1、今まで「そう」であったからといって、今後も「そう」であるとは限らない。 「大学入試にさえ受からないのに、司法試験なんて以ての外だとも思いますし、色々言い訳がましいとも思うのですがどうしたらいいかわかりません。 」  とありますが、大学入試でちょっと失敗したからって、自分の可能性を疑ったり否定したりする必要は無いと思います。  なぜかというと、人間は変わる生き物だからです。  よく人間は変われるか!?という話を巷で聞きますが愚問だと思います。  私自身も含め、ある時を境に変化した人は歴史上、枚挙に暇がありません。変わるのが普通です。 2、泥沼的に思考の堂堂巡りにはまってしまった場合は案ずるより産むがやすし。解決の糸口は「行動」にあり。  さて、ではうまく変化して、適応的になっていくには、独りで考え込むよりも動き回ることです。どこかに、必ず方策(解決策)はあります。  でも、じっと家に篭って考えていても、思考がどうどう巡りに陥るばかりでなかなか前進できません。  そういう時は、「足で稼げ」ではないですが、四方八方いろいろな人に会いに行き、相談しまくったり、なぜか旅行をしてみたり、今までやったことのないことをしてみたり、”闇雲に”で全く構わないので、行動しまくることをオススメします。  きっと、予想もしなかったところに、想像もしなかったヒントが落ちているでしょう。要は、堂堂巡りから脱出すると違った風景が見えてくるものではないでしょうか!?  ちょっとわき道にそれますが、こんな話があります。 「絵画に興味が無いからといって美術館にいかない人は不幸な人生を歩む運命にある」 背景には、美術館に行って絵画を見るから、絵に興味がわくのであって、興味があるから、美術館に行くのではない・・・という行動主導の考え方があります。 ※また蛇足ですが、家族以外の人に会う機会が少なくなったり、外出の機会が減ったりすると、一般に気力は減退してしまうようです。  予備校に通わずに勉強されるのであれば、時間との兼ね合いもあるかとは思いますが、簡単なアルバイトや習い事など、何か定期的に外に出て、いろんな人と接する機会を持たれると、意欲維持に効果的だと思います。  是非、積極的に動き回ってエネルギッシュに問題解決に挑んで下さい! きっとうまくいくと思いますよ^^

参考URL:
http://ocw.mit.edu/OcwWeb/web/courses/courses/index.htm
XoUoX
質問者

お礼

解答ありがとうございます。まさにおっしゃる通りの状態で、親にも私には法律は向いてない、司法試験なんて資質のあるやつじゃないと無理といわれてしまい、今は何もかもがどうでもいい状態です。正直これ以上勉強を頑張ろうという気持ちが一気に吹き飛び、あんなになりたかった検事の仕事もあきらめろと言われて、何を目指したらいいのか全くわからない状態になってしまいました。これから二次で大学を受けようと一度は決意したものの、何も学びたいものがなくなってしまいました。正直この気持ちがニートにつながるのかな…とも思いますがもちろん家で引きこもりなんて性に合わないのでとりあえず二次募集で受かってから色々やってみて考えながら道を探したいと思います。 泣きながら読ませていただきました。すごく励みになりました。下手したら鬱になっちゃうんじゃないかという感じでしたので…笑 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校中退→大学進学だと、就職などには?

    精神的なことでいろいろ考えて、中退を真剣に考えている者です。 でも大学には進学したいと思っています。 高校中退しても、高卒認定試験というものがあって、高校卒業者と同等に扱われる資格があるそうですが、 もしその試験で合格したとして、大学にも合格できたとしたら、 就職などで困ることはありますか? 調べていると、高校中退で高卒認定試験を取っただけじゃ不利益があると分かりました。 それなら大学に進学(簡単なことではないと思いますが・・・。)してしまえば良いのでは?と思ったのですが・・・。

  • 司法試験に受かるまで・・・

    現在高校1年生の女子です。 わたしはいま、 『将来、検事になりたい。』 と思っています。 だから、文系にいって、 法学部にいきたいのです。 ですが親はわたしに とにかく薬剤師になれ!! と言います。 検事になるなら 薬剤師の資格をとってから 司法試験を受けろ。 と言うのです。 でもわたしは、 数学や理科が苦手 というのもあるのですか 文系教科の方が好きだし、 真剣に検事になりたいのです。 ですが、 司法試験に受かる人の 平均年齢は約29歳と聞きました。 それで親は、 『大学を卒業して、 司法試験に受かって 検事になるまで お前はどうやって生きていく?』 と聞かれました。 司法試験に受かるまで 生きていけるだけの 稼ぎがあって 文系に進み、法学部にいって なれる職業を なにか教えて下さい。 自分で調べたのですが よくわからなくて・・・ 親を説得できるようなのを お願いします。 本当に困っています・・・。

  • 進学するか仕事を続けるか?23歳の悩み

    中国のインター卒業後(高校)、大学中退(現地)、そして現地採用(日系)として働いて2年目の23歳です。日本での就職を考えるのですが、やっぱ海外の高卒では日本での就職は厳しいでしょうか?語学力には自信があります。中国語、英語は不自由なく使えます。 進学か、このまま仕事を続けるのか、とても迷っています。 どんなアドバイスでもいいので、率直なご意見お願いいたします。

  • カナダで大学進学、就職

    私は親の仕事の事情で7年間アメリカに住んでいました。向こうの生活はとても私に合っていて、また海外で英語を使って学んだり、将来は海外で仕事をしたいと思っています。高校は日本で卒業して、今海外の大学に進学したいと思っていて、できれば大学卒業後現地で就職したいと思います。今度はカナダが良いなぁと思って、大学を検索中ですが、どこかお勧めな大学がありましたら教えてください。調べたところアルバータ州辺りと考えてるんですが、どこか環境の良い住みやすい場所などご存知でしたら教えてください。 community collegeに通ってから大学に編入する方が良いのでしょうか?英語力はあるので、最初から大学に入るのも可能だと思うのですが、学費など考えてやはりコミカレが良いのでしょうか? 最終的には海外で働くことが一番の夢です。カナダで永住権など取るのは難しいのでしょうか? 質問が多くてすみません。回答お願いします。

  • 高校中退から高認、大学受験、就職まで

    私は今高校1年です。ですが学校に通えていません……いわゆる不登校です。 まだ親には話してないのですが、高校を中退するという方法も考え出しています。 でも将来、しっかりと社会人として生きるべきだという思いはあります。でも就職まで辿りつけるかどうか…… テストなどの学力はちゃんとあるほうです。高卒認定試験を受けて、国公立の大学に入りたいです。 就職のときについて、 職種は……親からは税理士や司法書士辺りの資格は頑張れば取れる、と言われていました。ただ私の望む職種は他にもあって、そこは考え中です。 勉強を頑張れば、高校中退(しかも1年で)でも普通に大学に行って普通に就職できるでしょうか? 高卒認定試験に合格していれば、高校卒業とそんなに変わりはありませんか?やっぱり大変なのでしょうか……? よろしくお願いします。

  • 海外の大学への進学方法

    日本の大学の英語学科に 進学して、そのまま 大学卒業後に海外の大学へ 進学することは可能ですか? 海外の大学に入って 英語を学びたいと 考えています。 海外の大学へ進学する ということは どこの大学でもできますか? それには入学試験などが あるのでしょうか? また将来は 海外に住めたらなと 思っています。 回答お早めに お願いします。

  • 22歳 大学進学 就職について

    21歳の高卒認定を取得した者です。 今年1年、予備校に通って来年大学を受験したいのですが、もし合格し卒業出来たとしても卒業時の年齢は26歳です。 また、学歴も高校中退→高卒認定→大学卒です。今から大学を目指すのは止めた方がいいのでしょうか? 一流企業に就職したい(出来る)などとは1ミリたりとも思ってはいないのですが、では自分がどのくらいの会社に就職できるのか、分からないです。中には国立の大学院を出ているのに溶接工をしている人が身近にいて、自分なんかを雇ってくれる会社があるのかどうか心配です。 予備校の講師からは頑張れば日東駒専程度の大学には行けますとは言われていますが、ネットなどではMARCH以上じゃないと就職は無理(フィルターが...)などと言われています。 大学ではなく専門学校にした方がいいのでしょうか?アドバイスして頂きたいです。

  • 大学院進学と就職で悩んでいます。

    はじめまして。質問タイトルにも書いたのですが、大学院に進学するか、就職するかで悩んでいます。 高校時代から、高校の国語教師になることを目標として今の大学に進学しました。国立(今は法人化されましたが)の四年制大学です。入学してから気付いたのが、私の通っている大学では小学校教師をほぼ専門的に育成しているということでした。教授や事務方に相談してみましたが、学部卒業程度のスキルで採用試験に挑戦するのは無謀であるとのことです。学部を卒業すると、単位次第によっては一種免許は取得できるのですが… どうしても高校教師になりたいと考えているのなら、院に進むようにとすすめられました。私もそうしたいと思っていたのですが、今の状況を見ていると院卒業一年目に採用していただくのは非常に難しいと思います。そうなると、フリーターになるわけにもいかないので就職を考えなければいけません。 言語に関わる仕事に就きたいと考えているので、書店への就職を希望しているのですが、院まで卒業すると24歳に私はなります。就職率が低迷している今、女性であることや通っている大学が有名大学ではないこともネックになっていて院への進学を躊躇っています。院を卒業しているということよりも、年齢が高いということが就職への妨げになるのではないかと思うのです。 四年卒業後就職をするとしたら、今は就職活動に移る最後のチャンスだと思います。非常に個人的な悩みで恐縮なのですが、皆さんからのアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 海外進学について

    私は海外進学に興味のある新高校二年生です。 私は海外進学をするために高校の内申は頑張って4.7をもらうことができました。 英語圏の大学は内申が重要なのを知っていたから頑張りました。 私の高校は偏差値が64~68ぐらいです。 そこで内申をとるのは大変だと思うのですが、だいたいの海外の大学は日本の高校の偏差値を考慮せずに内申点だけをみるところが多いというのを知り(本当かどうかはよくわかりません)、私はショックを受けました。 本当に海外の大学は考慮してくれないところが多いのでしょうか? 私は内申のほかにも体育系の部活で全国でメダルをとるのを目指して頑張っています。 そういうので実績も残すつもりです。 私はどれぐらいのレベルの海外の大学に行けるのでしょうか。 それをできれば具体的に教えていただけませんか。 ちなみに、私が行きたいと思っているのは、アメリカ・カナダ・オーストラリアなどです。 私は現在、海外の大学では国際関係の学部か、理学系の学部にいこうと思っています。 希望は総合大学で学費の安いところです。 また、英語の国際的な試験を通して合否を決めるというのは聞きましたが、それはトーイックではあまり役にたちませんか? ほかの試験では何を受験したほうがよいか、また、それでは何点ほどをとればよいか教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 就職か進学か

    私は県立の工業高校に通っています そこからは、高卒にしてはかなり良い企業に就職することができます(成績が良ければの話ですが) 受験の時から就職一本だったので、進学のことなど考えていませんでした しかし最近、外国語(特に英語)を勉強したいと思うようになって、進学したいと思うようになりました 外国の本・建物・お菓子なども大好きなので・・・ うちは金銭的に余裕がないので、出来れば国公立をと考えています でも国公立の外国語を学べる大学なんて限られてますよね?レベルも高い 工業高校ですから普通高校と比べ、学習内容に根本的なレベルの違いもあります・・・ 今から(1年です)死ぬ気で勉強しても合格は難しいかもしれません 失礼な話ですが、受験に失敗し三流大学に行くとなれば就職できるかさえわかりません それなら高卒でもある程度の企業から求人が来るんだから、就職した方が無難かなとも思うんです ただ大卒に比べ、給与・役職などかなり劣りますよね 進学するにも学力が厳しい かといって高卒で就職してもやはり学歴社会、キツイですよね もう自分で考えても堂々巡りでどうしようもないんです どなたかアドバイスをお願いします(長々とすみませんでした)