• ベストアンサー

進学か就職か

asd9999の回答

• asd9999
回答No.1

こんにちわ。はじめまして。 25歳の社会人です。 これはまた難しい問題ですね^^ あまり役に立つことは思い浮かばなかったのですが、自分の宅浪時代を思い出し、何か少しでもお力になれればと思い、つい回答してしまいました。 頼りなくて恐縮です>_< 先ず、お気持ちお察しします。 いろいろ悩む部分だと思います。 またいたずらに不安になってしまったり、自己嫌悪に陥ってしまったりしませんか? 何か、こう、出口の見えない感じがして、閉塞感があったりするかもしれません。  私も、親戚や友人など周りはやたら高学歴が多っかったです。 それで焦ったり、劣等感を感じてみたり、いろいろ苦労しました。 また経済的に、親に申し訳なく予備校にも行きませんでした。 とても辛く暗い浪人時代でした・・・(笑)  さて、直接の解決策はなかなか申し上げられなく恐縮なのですが、解決するのに役立ちそうな考え方を3つ紹介しますね。1と2は相互に関連しています。 1、今まで「そう」であったからといって、今後も「そう」であるとは限らない。 「大学入試にさえ受からないのに、司法試験なんて以ての外だとも思いますし、色々言い訳がましいとも思うのですがどうしたらいいかわかりません。 」  とありますが、大学入試でちょっと失敗したからって、自分の可能性を疑ったり否定したりする必要は無いと思います。  なぜかというと、人間は変わる生き物だからです。  よく人間は変われるか!?という話を巷で聞きますが愚問だと思います。  私自身も含め、ある時を境に変化した人は歴史上、枚挙に暇がありません。変わるのが普通です。 2、泥沼的に思考の堂堂巡りにはまってしまった場合は案ずるより産むがやすし。解決の糸口は「行動」にあり。  さて、ではうまく変化して、適応的になっていくには、独りで考え込むよりも動き回ることです。どこかに、必ず方策(解決策)はあります。  でも、じっと家に篭って考えていても、思考がどうどう巡りに陥るばかりでなかなか前進できません。  そういう時は、「足で稼げ」ではないですが、四方八方いろいろな人に会いに行き、相談しまくったり、なぜか旅行をしてみたり、今までやったことのないことをしてみたり、”闇雲に”で全く構わないので、行動しまくることをオススメします。  きっと、予想もしなかったところに、想像もしなかったヒントが落ちているでしょう。要は、堂堂巡りから脱出すると違った風景が見えてくるものではないでしょうか!?  ちょっとわき道にそれますが、こんな話があります。 「絵画に興味が無いからといって美術館にいかない人は不幸な人生を歩む運命にある」 背景には、美術館に行って絵画を見るから、絵に興味がわくのであって、興味があるから、美術館に行くのではない・・・という行動主導の考え方があります。 ※また蛇足ですが、家族以外の人に会う機会が少なくなったり、外出の機会が減ったりすると、一般に気力は減退してしまうようです。  予備校に通わずに勉強されるのであれば、時間との兼ね合いもあるかとは思いますが、簡単なアルバイトや習い事など、何か定期的に外に出て、いろんな人と接する機会を持たれると、意欲維持に効果的だと思います。  是非、積極的に動き回ってエネルギッシュに問題解決に挑んで下さい! きっとうまくいくと思いますよ^^

参考URL:
http://ocw.mit.edu/OcwWeb/web/courses/courses/index.htm
XoUoX
質問者

お礼

解答ありがとうございます。まさにおっしゃる通りの状態で、親にも私には法律は向いてない、司法試験なんて資質のあるやつじゃないと無理といわれてしまい、今は何もかもがどうでもいい状態です。正直これ以上勉強を頑張ろうという気持ちが一気に吹き飛び、あんなになりたかった検事の仕事もあきらめろと言われて、何を目指したらいいのか全くわからない状態になってしまいました。これから二次で大学を受けようと一度は決意したものの、何も学びたいものがなくなってしまいました。正直この気持ちがニートにつながるのかな…とも思いますがもちろん家で引きこもりなんて性に合わないのでとりあえず二次募集で受かってから色々やってみて考えながら道を探したいと思います。 泣きながら読ませていただきました。すごく励みになりました。下手したら鬱になっちゃうんじゃないかという感じでしたので…笑 ありがとうございました。