• ベストアンサー

関数の形

下記のサイトでハート型の式を見ました。 http://gazosouko.blog63.fc2.com/blog-entry-317.html (x^2 + y^2 - 1)^3 = x^2 y^3 という式ですが、どうすればこの式がハート型だということが分かるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.2

#1です。 失礼しました。 質問の関数は「3D-GRAPES」ではなく 「GRAPES」の陰関数でのプロット機能で描きます。 (x^2+y^2-1)^3=x^2*y^3 の式をそのまま入力すればいいですね。 (「3D-GRAPES」は3次元曲面や3次元での平面や曲線・直線を描くのに便利な描画ソフトです。) ハート型曲線の形を確認しましたか? >式から論理的に概形を知る方法はないものでしょうか? x=h(y)やy=g(x)のような陽関数の形に出来ませんから、難しいでしょう。 >微分して傾きが0になるところを探すなどはやってみたのですが、 >なかなかうまくいきませんでした。 f(x,y)=x^2*y^3-(x^2+y^2-1)^3 とおいて f(x,y)=0とf_x(x,y)=0 を連立にして交点の座標を解けば yが最大になる座標点(±0.5145,1.2367)が出てきます。もちろん、y座標が最大値です。 またyが最小になる座標点(0,-1)が出てきます。もちろん、y座標が最小値です。 (余分なy=0の交点が出ますので排除します。) 同様に f(x,y)=0とf_y(x,y)=0 を連立にして交点の座標を解けば xが最大になる座標点(±1.139,0.5453)が出てきます。もちろん、x座標が最小値と最大値です。 (余分なy=0の交点も出ますので排除します。) でもこのようなxとyの最大、最小(極大、極小)値を求めることは、数値計算でないと困難ですね。x,yの連立方程式も5次と6次の連立方程式なので解析的には解くことが難しいですね。 まして、これらの最大、最小(極大、極小だけでは、グラフを描くことが難しいですね。 それならやはり、陰関数の曲線を描けるGRAPESのようなソフトが必要でしょうね。これを使えば、瞬時に曲線が掛けます。これもパソコンがあるからできることです。

zoffie
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 > ハート型曲線の形を確認しましたか? 確認できました。 係数や次数を変化させてどうなるか見てみたり 少し遊べました。 > x,yの連立方程式も5次と6次の連立方程式なので解析的には解くことが難しいですね。 やはりそうなのですね。 どのようにしてあの式を思いついたのでしょうね。 いろいろいじってる間に出てきたという感じなのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.1

一番早いのは 陰関数f(x,y)=0をプロット可能な2次元のグラフィックソフトにそのまま (x^2 + y^2 - 1)^3 = x^2*y^3 を入力してやれば、グラフの曲線を瞬時に描いてくれます。 その曲線がハート型になっていることは見れば一目瞭然です。 たとえば、質問のURLの図形は 無料ソフトの3D-GRAPESで描いています。 無料ソフトのGRAPESのダウンロード先から3D-GRAPESはダウンロードできます。↓ http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~tomodak/grapes/ 手でxを与えてyを求めてできる(x,y)の点を結べば出来ると思いますが、手間と時間がかかって事実上無理でしょう。 なお、極座標変換しても {(r^2-1)^3}/r^5=(cosθ)^2*(sinθ)^3 となりますが、これもハート型とが式を見ただけではすぐ分かりませんね。

zoffie
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 質問のURLの図形は無料ソフトの3D-GRAPESで描いています。 さっそくダウンロードしてみました。 なかなか使い勝手がいいソフトですね。

zoffie
質問者

補足

式から論理的に概形を知る方法はないものでしょうか? 微分して傾きが0になるところを探すなどはやってみたのですが、 なかなかうまくいきませんでした。 x^2 の形で含まれているのでy軸対称なことだけはわかりました。

関連するQ&A

  • Movable Typeの階層についての質問です。

    例えば http://*****.blog47.fc2.com/ というサイトの あるカテゴリのURLは下記の通りです http://*****.blog47.fc2.com/blog-category-0.html さらに記事は http://*****.blog47.fc2.com/blog-entry-80.html こんなURLです。 このような カテゴリとエントリが階層が同じようにしたいのですが、 Movable Typeは http://www.***/03/000399.html のように階層が深くなっています。どうすれば階層が深くならずにカテゴリ分けができますか?

  • 中国がなぜか親日国に変貌。どうしてなの?

    たとえばこのサイト http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-3154.html

  • 面白い形のUSBフラッシュメモリー

    みなさん、はじめまして。 私は、ユニークな形のUSBフラッシュに興味を持ってます。 お寿司のフラッシュは有名ですが、他にも可愛い動物とか、 面白いUSBフラッシュを集めたいです。 自作しても良いのでしょうけど、できれば既製品で、 ネット等から通販できるサイトを探しています。 色々とご紹介して頂けないでしょうか。 下記サイトはすでに見ました。『データ量で膨らむ風船USB』が とても面白いと思いました。これはどこで買えるのでしょう・・・ http://note2game.blog77.fc2.com/blog-entry-338.html

  • javascriptでURLを取得するには?

    pcafeさん(http://pcafe.blog3.fc2.com/blog-entry-372.html)にあるようなことを、ブログ上でなくてホームページ上で実現したいと思っています。 上記のサイト様を踏まえた上で、どのようなことがしたいかと言いますと、下記のようなことをしたいと思っています。 サンプル図:http://lancerevolution.tuzikaze.com/sampletest.html (1)http://×××.blog×.fc2.com/blog-entry-1.htmlのリンクをクリックし、新規ウィンドウでmenu.htmlを開く (2)http://×××.blog×.fc2.com/blog-entry-1.htmlの「1」をインラインフレームの「src」に代入して、1.htmlのファイルを(3)に表示させる *子のウィンドウのURLではなくて、親のウィンドウのURLを対象にして、その数字に応じたhtmlファイルを(3)に表示させます つまり、 ◆http://×××.blog×.fc2.com/blog-entry-1.htmlと言うページがあった時に、子ウィンドウのインラインフレームに <iframe src="="./file/1.html"></iframe> ◆http://×××.blog×.fc2.com/blog-entry-2.htmlと言うページがあった時に、子ウィンドウのインラインフレームに <iframe src="="./file/2.html"></iframe>         ・         ・ ◆http://×××.blog×.fc2.com/blog-entry-300.htmlと言うページがあった時に、子ウィンドウのインラインフレームに <iframe src="./file/300.html"></iframe> にしたいということです。 *インラインフレームがある部分は、menu.htmlと言うページしか使わないので、ページ1つ1つにsrcは設定できません。設定できるのは、menu.htmlのみです。そのため、pcafeさんのやり方がどうしてもしたいのです。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 量子力学で身の周りのことを証明

    http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-9163.html このサイトの>58 はどういう流れになるのでしょうか? >80 はどういうことなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住友林業について

    住友林業は、なぜ高価なのにダサい家ばかりなのでしょうか? ダサい住林の家ベスト5 5位 http://ameblo.jp/hanatama-blog/entry-10849808479.html 4位 http://morishi3723.blog85.fc2.com/blog-entry-206.html 3位 http://smartstage.blog109.fc2.com/blog-category-1.html 2位 http://secretakb48.blog.fc2.com/ 1位 http://labhouse.blog54.fc2.com/blog-entry-318.html 社員さん大歓迎ですよよ(^^)/^

  • この漫画のタイトルを教えてください

    このサイトの 77 の漫画のタイトルを教えてください http://zipdeyaruo.blog42.fc2.com/blog-entry-5937.html

  • fc2ブログに地図を貼ることはできますか?

    グーグルマップでもヤフー地図でもなんでもいいのですが。 http://ionit.blog.fc2.com/blog-entry-43.html http://webdesignclass.blog.fc2.com/blog-entry-18.html 上記サイトを読んでみたのですが 画面左にある「リンク」アイコンが見当たりません。

  • これはどうやっているのでしょうか?

    http://youtubesougoukan.blog54.fc2.com/blog-entry-485.html このサイトに張ってある動画なんですが、これはどうやっているのでしょうか?すごくかっこよくないですか? なにか思い当たることがありましたらよろしくおねがいします。 このサイトは違法サイトじゃないです。

  • 秀丸の正規表現置換でこの文字列にしたい

    タイトルの通りですが、秀丸エディタで下記の文字列に置換しようとしています。 目的はFC2ブログでの全記事タイトルリストの作成です。 ↓最終的にこのような形にリスト化したいと思っています。 http://●●.blog21.fc2.com/blog-entry-〇〇.html,<a href="http://●●.blog21.fc2.com/blog-entry-〇〇.html" target="_blank">ブログタイトル1</a> http://●●.blog21.fc2.com/blog-entry-△△.html,<a href="http://●●.blog21.fc2.com/blog-entry-△△.html" target="_blank">ブログタイトル2</a> http://●●.blog21.fc2.com/blog-entry-□□.html,<a href="http://●●.blog21.fc2.com/blog-entry-□□.html" target="_blank">ブログタイトル3</a> : : ※ ●●はブログID,〇〇や□□は記事のナンバーです(順不同) 現時点で、 : <a id="link__inpage_21" href="http://●●.blog21.fc2.com/blog-entry-〇〇.html" title="このリンクのブログ本文の文頭">ブログタイトル1</a> : <a id="link__inpage_23" href="http://●●.blog21.fc2.com/blog-entry-△△.html" title="このリンクのブログ本文の文頭">ブログタイトル2</a> : <a id="link__inpage_25" href="http://●●.blog21.fc2.com/blog-entry-□□.html" title="このリンクのブログ本文の文頭">ブログタイトル2</a> : : ※ ●●はブログID,〇〇や△△や□□は記事のナンバー(1~1500ほど)です(順不同) このような形で、文字列が1500行ほど並んでいます。(つまり1500リンク分です) 何回でも、置換の手順を踏んでも構わないので、 : <a id="link__inpage_21" href="http://●●.blog21.fc2.com/blog-entry-〇〇.html" title="このリンクのブログ本文の文頭">ブログタイトル1</a> ↓ http://●●.blog21.fc2.com/blog-entry-〇〇.html,<a href="http://●●.blog21.fc2.com/blog-entry-〇〇.html" target="_blank">ブログタイトル1</a> : という形に最終的に全行をリスト化したいのですが、どのような正規表現で置換していけばいいでしょうか? 唐突で誠に恐縮ですが、ご存じの方がいらっしゃいましたら御教授のほどよろしくお願い申しあげます。