• ベストアンサー

中国がなぜか親日国に変貌。どうしてなの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.5

トランプ大統領の出現と中国への圧力により中国が外交政策を変えることになりました。 中国はこれまで高級事務レベルの協議を再開するには尖閣諸島をめぐる日本側の譲歩が条件だとしていましたが、この「固執」をやめることにしたようです。 政治や安全保障の面での意見対立が残っていますが、経済面では互いにメリットのある関係を重視する姿勢に転じているようです。 無論火種は残っていますから、いつどう変わるかはわかりません。

4237438
質問者

お礼

私は中国と手を握るべきと思っています。 そして近き将来、尖閣は100%日本の領土ですが、海底の石油関連資源を中国33対日本66で共同開発してもいいと思っています。それはなぜかと言いますと、今のままではむしろ石油があることがマイナスになる。日本は資源を開発できない。であるならば三分の一を譲歩しても資源を選ぶのが国益に適っていると私は思います。ま、意見はいろいろあるでしょうが・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.9

別に親日になったわけではないです。 日本で考えてみてください。 韓国と中国がケンカを始めたとして、どちらを応援するかってなると別にどっちでもよくないですか? 中国も同様で、韓国とも日本とも中が悪いので、一般レベルでは単にどちらを支持するという人もいるわけです。 そこに「日韓対立 中国人からも日本を支持する声が殺到」というタイトルを付けて日本びいきのコメントだけを引用してくるとこういう作者の恣意的な印象操作記事が出来上がるわけです。

4237438
質問者

お礼

貴方が正しいのかもしれません。 しかし最近の習近平と王毅の態度を見てください。全然、前と違うではありませんか。中国は一人当たりはともかくとして、国力で日本を抜いたことで自信ができた。日本は先進国で技術大国。日本を大事にすべきだと自覚したんです。いい関係になったじゃないですか。私は中国と仲良くすべきと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.8

日韓対立で韓国が弱れば、 政治、軍事、経済、どこから見ても、 中、露、朝の三国が喜ぶ事ばかりです。 要するに、 日、米、韓の三国が仲間割れするのを狙ってるんです。

4237438
質問者

お礼

>日、米、韓の三国が仲間割れするのを狙ってるんです。 確かに韓国とは仲間割れしそうです。もう時間の問題です。 そうなればそうなったでいいと思っています。日本はアメリカと親しい関係を持ち続け中国とも手を握る方が良いと思っています。 韓国だって本当に日本に白旗をあげて過去のことで一切賠償を要求しないと誓えば許してあげても良いと思っています。日本は将来、どこの国ともいがみ合わず世界から愛される国でありたいと思っています。いまは過渡期です。まず韓国をギャフンと言わせないと。 ご回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10442/32850)
回答No.7

そういうサイトが、自分たちのスタンスに都合のいい情報だけを引っ張ってくるのです。だからそういうサイトばかりを見ていると、偏った情報ばかりを見ていることに気づかないことになります。 ネットの情報収集の怖さがそこにありますね。ネットでは見たくない情報は見ないようにできますし、見たい情報だけを見ることができます。そうすると自分が見たくないものは見なくて済みますし、見たいものだけ見ているということにもなります。いつの間にか裸の王様になっていることに本人も気づかないんですよね。 反トランプのサイトばかりを見ていると、トランプ大統領のせいでアメリカと世界が大混乱を起こしているように見えますし、親トランプのサイトばかりを見ていると、トランプ大統領のおかげでアメリカは栄光を取り戻しつつあるように見えます。

4237438
質問者

お礼

>いつの間にか裸の王様になっていることに本人も気づかないんですよね。 ハハハ そうかもしれません。私はどちらかと言うと人の好いおめでたいタイプですからなおさらです。でも・・・中国って日本の賠償金は要らないと言ってくれたんですよ。あのいやらしい韓国とはレベルが違うと思いませんか? 私は中国と仲良くすべきと思っています。 ご回答ありがとうございました。

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.6

色んな複雑な事情が絡み合っているのでしょうけど、 (1)米国との貿易戦争で少しは日本と仲良くしている素振りを見せたい。  貿易量では互いに重要な国なので、反日などで面倒を起こさないため。 (2)韓国が北朝鮮と仲良くしようとしている。  色んな意味で北をコントロールしたい中国からすれば韓国は目障り。よって、反日で日本と対立している場合では無い。 鄧小平時代から中国共産党は日本に対して戦争責任を言い続けることが、国益に敵う事だと徹底して行ってきたので、反日を止めたわけでは無いでしょうけど、今は少し融和を醸しだしながら、日本が徹底して韓国を懲らしめてくれるのを願いながら注視しているのでしょう。

4237438
質問者

お礼

>鄧小平時代から中国共産党は日本に対して戦争責任を言い続けることが、国益に敵う事だと徹底して行ってきたので、 あ、いえいえ、鄧小平は親日です。私は鄧小平に良い印象をもっています。江沢民から日中は不仲になりました。 >反日を止めたわけでは無いでしょうけど、今は少し融和を醸しだしながら、日本が徹底して韓国を懲らしめてくれるのを願いながら注視しているのでしょう。 そういう面もありますが、中国と日本は仲良くなれると私は思います。日本は敵を韓国一国に絞って韓国を包囲すべきと思います。むしろ世界連合対韓国でびびらせるのが良いと思います。そして日本は直接口を出さず怖そうな中国ロシアにびびらせる係をやってもらいます。 ご回答ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.4

トランプに虐められているからです。親日になったわけではありません。

4237438
質問者

お礼

>親日になったわけではありません。 そうかな? 最近、中国はあきらかに大国になったことを自覚し、日本は敵ではなくを手を握るべき国だ。そして態度を変えたのだと思っています。 ご回答ありがとうございました。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.3

 昔、中国共産党が反日を扇動していました。  天安門に集まった非武装の一般市民や学生を無差別大量虐殺してしまったから、その事実から目をそむけるために、極悪国家日本を創造し反日しろと仕向けました。小さな子どもに「悪い日本と戦う覚悟ができている」と言わせるのですから洗脳教育は徹底しています。  中国が発展していた頃はそれで良かったのですが、先が見えてきますと反日を煽るよりは控えて投資を引き出した方が得という判断だと思います。  余談ですが、韓国は何もかも失敗し沈み始めているのに反日を煽り続けています。国の破綻より反日を選ぶのですから病気としてもかなり重症です。  中国は韓国よりはるかに賢いですから、損得勘定ができます。  その判断の結果ですから、親日になったという事ではありません。

4237438
質問者

お礼

>韓国は何もかも失敗し沈み始めているのに反日を煽り続けています。国の破綻より反日を選ぶのですから病気としてもかなり重症です。 韓国は反日精神病ですからどうしようもありません。悔しいのは欧米は東洋人を知りませんからコリアンの言うことを信じてしまうのです。困ったもんだ・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.2

親日に変わった訳では無いでしょう。 日本が韓国と仲違いをしたので、中国が日本に近づいて来ただけでしょう。 中国だって、日本と韓国のどちらと仲良くしておけば良いかくらいは解っているはずです。

4237438
質問者

お礼

>中国だって、日本と韓国のどちらと仲良くしておけば良いかくらいは解っているはずです。 そうでしょう。でもそれだけではないものを感じつつあります。 ご回答ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

別に「国」が親日になったわけではないでしょ。 どちらかというと共通の「敵」を持っただけかも? 「敵の敵は味方」とも言うでしょ? まぁ、中国の人から見ても今の韓国がやっていることはどう考えてもおかしいという事なんでしょうね。 主張がコロコロ変わるし、矛盾を矛盾と感じない厚顔無恥さとか。 人の話を聞くだけ中国のほうが遥かにマシです。 韓国は人の話を聞かず己の主張を聞き入れるまででかい声で喚き散らすだけ。

4237438
質問者

お礼

>どちらかというと共通の「敵」を持っただけかも? 「敵の敵は味方」とも言うでしょ? そうかもしれません。 でもそれだけではないものを感じつつあります。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Movable Typeの階層についての質問です。

    例えば http://*****.blog47.fc2.com/ というサイトの あるカテゴリのURLは下記の通りです http://*****.blog47.fc2.com/blog-category-0.html さらに記事は http://*****.blog47.fc2.com/blog-entry-80.html こんなURLです。 このような カテゴリとエントリが階層が同じようにしたいのですが、 Movable Typeは http://www.***/03/000399.html のように階層が深くなっています。どうすれば階層が深くならずにカテゴリ分けができますか?

  • 量子力学で身の周りのことを証明

    http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-9163.html このサイトの>58 はどういう流れになるのでしょうか? >80 はどういうことなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住友林業について

    住友林業は、なぜ高価なのにダサい家ばかりなのでしょうか? ダサい住林の家ベスト5 5位 http://ameblo.jp/hanatama-blog/entry-10849808479.html 4位 http://morishi3723.blog85.fc2.com/blog-entry-206.html 3位 http://smartstage.blog109.fc2.com/blog-category-1.html 2位 http://secretakb48.blog.fc2.com/ 1位 http://labhouse.blog54.fc2.com/blog-entry-318.html 社員さん大歓迎ですよよ(^^)/^

  • この漫画のタイトルを教えてください

    このサイトの 77 の漫画のタイトルを教えてください http://zipdeyaruo.blog42.fc2.com/blog-entry-5937.html

  • fc2ブログに地図を貼ることはできますか?

    グーグルマップでもヤフー地図でもなんでもいいのですが。 http://ionit.blog.fc2.com/blog-entry-43.html http://webdesignclass.blog.fc2.com/blog-entry-18.html 上記サイトを読んでみたのですが 画面左にある「リンク」アイコンが見当たりません。

  • これはどうやっているのでしょうか?

    http://youtubesougoukan.blog54.fc2.com/blog-entry-485.html このサイトに張ってある動画なんですが、これはどうやっているのでしょうか?すごくかっこよくないですか? なにか思い当たることがありましたらよろしくおねがいします。 このサイトは違法サイトじゃないです。

  • さくらんぼ と チェリー

    さくらんぼ (大塚 愛) http://musicmovie.blog48.fc2.com/blog-entry-203.html と チェリー (YUI) http://musicmovie.blog48.fc2.com/blog-entry-1626.html どちらがインパクト強かったですか? どちらが好きですか?

  • javascriptでURLを取得するには?

    pcafeさん(http://pcafe.blog3.fc2.com/blog-entry-372.html)にあるようなことを、ブログ上でなくてホームページ上で実現したいと思っています。 上記のサイト様を踏まえた上で、どのようなことがしたいかと言いますと、下記のようなことをしたいと思っています。 サンプル図:http://lancerevolution.tuzikaze.com/sampletest.html (1)http://×××.blog×.fc2.com/blog-entry-1.htmlのリンクをクリックし、新規ウィンドウでmenu.htmlを開く (2)http://×××.blog×.fc2.com/blog-entry-1.htmlの「1」をインラインフレームの「src」に代入して、1.htmlのファイルを(3)に表示させる *子のウィンドウのURLではなくて、親のウィンドウのURLを対象にして、その数字に応じたhtmlファイルを(3)に表示させます つまり、 ◆http://×××.blog×.fc2.com/blog-entry-1.htmlと言うページがあった時に、子ウィンドウのインラインフレームに <iframe src="="./file/1.html"></iframe> ◆http://×××.blog×.fc2.com/blog-entry-2.htmlと言うページがあった時に、子ウィンドウのインラインフレームに <iframe src="="./file/2.html"></iframe>         ・         ・ ◆http://×××.blog×.fc2.com/blog-entry-300.htmlと言うページがあった時に、子ウィンドウのインラインフレームに <iframe src="./file/300.html"></iframe> にしたいということです。 *インラインフレームがある部分は、menu.htmlと言うページしか使わないので、ページ1つ1つにsrcは設定できません。設定できるのは、menu.htmlのみです。そのため、pcafeさんのやり方がどうしてもしたいのです。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • high slideをFC2ブログで

    http://saruyan.blog61.fc2.com/blog-entry-216.html こちらのサイトさんの記事を参考にして、highslideをFC2ブログに導入して、起動したのですが何枚も続けて画像を貼り付けると画像の右側にマージンが入るのですが、これを無くすためにはhighslideのどこを書き換えれば直るのでしょうか? こちらがサンプルページになります http://sampleyoudesu.blog.fc2.com/blog-entry-1.html 使用しているhighslideのバージョンは3.3.8になります。 回答の方宜しくお願い致します。

  • XWindows dock

    XWindows dockをインストールしてみたのですが、サイトでとりあげてるようなスキンになりません。ダサいやつしかないです。 どうやったらサイトにのってるようなやつになりますか? 見たのは、ここのサイトです。 http://miracleblues.blog46.fc2.com/blog-entry-178.html