• ベストアンサー

日本人にとって国民食とは何か?

広く皆さんの意見をいただけたらと思います。 私なりに候補を考えてみますと・・・ (1)ごはん。 やはりこれが一番支持が多いかなと予想しますが最近はごはん離れも進んでいるようですので・・・ (2)味噌。 味噌汁はやはり心のふるさと?でも私個人的にはそんなに好きじゃないんですよね。 (3)醤油。 食生活に無くてはならない一品。でも国民食と呼ぶには・・・調味料だし。 (4)蕎麦。 私としては大いに押したい。毎日食べても飽きません。でも関西方面の方の支持は得られにくいか。 (5)うどん。 これも同様関東では支持が弱そう。 (6)カレー。 大人も子供も大好き、今や確かに国民食と言えそう。何を言えば毎日食べるのはちょっと・・・。 (7)ラーメン。 これも堂々たる国民食候補筆頭。先祖と言える中華料理とは全く異なる発展を果たしバリエーションも豊かで、毎日食べても飽きません。 上記の他のご意見もどんどんお寄せください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

国民食というからには完成された料理でなくてはなりません。ごはん、味噌、醤油では完成された料理ではない。 従って4~7が該当しますが、わたしの意見では国民食はラーメンとカレーだと思います。あと付け加えるなら回る寿司もそれに近い。しかし、国民食は自宅でお母さんが作れなきゃだめだから回る寿司はやっぱりはずれるかな。

paparider
質問者

お礼

回転寿司、いいですね。確かに現代の社会で、ファミリーで楽しめる新たな文化として定着しつつあるところからも国民食として認知される資格は十分ありそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.15

こんにちは。 自分は好きじゃないですが、梅干のおにぎり・オカカのおにぎり あとは、助六寿司は、どうでしょうか。 長方形の入れ物に、巻き寿司といなり寿司が詰め込まれている タイプのものです。 カレーやラーメンは確かにここ数十年単位でみれば、 日本の食文化の変化を語る上で、重要な位置にある 食べ物だとおもいます。でも、味や調理や使用食材の範囲が 広すぎるので、国民食という名称のゾーンからは、 なんとなくはずれるかなとおもいます。

paparider
質問者

お礼

そうですね~おにぎりも助六も特に好きではなくてもよく食べるもので、日本人に切っても切れない位置づけにありますよね。 このあたりで質問を打ち切らせていただきたいと思います。 たくさんの皆さん回答いただきありがとうございました。 皆さんの意見を総合し、第一回日本人の国民食は? 永谷園鮭茶漬けに決定としたいと思います! ってなんでやねん???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5652)
回答No.14

カップヌードル。 私だけかも知れないけど。 シーフード以外を食べると気分がよくなくなります。 ひと月に2回か3回は食べます。

paparider
質問者

お礼

お気持ちよくわかります。私も月に5回か6回は食べます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.13

秋刀魚?

paparider
質問者

お礼

秋刀魚。安くてうまくて本当に素晴らしい食品ですね。近海で取れて昔から日本人の食生活になくてはならないアイテム。確かに国民食と呼ぶのにふさわしいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

前に山口県に長期滞在した時ラーメンがクソまずかった。なにこのピントのボケ方的な味で滅多に残さないでおなじみの俺が3口で箸を置いた。地元の知人に聞いたら 「ああ、まずいよ」 とシレッと言われた。意外とクソまずいラーメンしかない県ってあるらしい。 っつー事で日本各地ほぼ周った俺が同じく日本全国周りまくっていた同僚知人友人との話で得た結論… 「まずいんじゃねえの的な所でもカレーを食えば、まず大丈夫」 もちろんクソまずいカレー屋もあるが県で括ると全体的にドイヒーなところでも 「追い込まれれば、喰える」 のがカレー。食品関係の通や専門家に言わせるとラーメンは味のアレンジがいくらでも利くけどカレーは意外と味の幅が狭いんだって。 っつー事で国民食は、カレーっす。ラーメンの場合もはや食い物じゃねえ的なものも多数存在するので。 でもこれは外したくねえ、っつーのが鮨。ちらしとか押し寿司とか鮒寿司的なモンじゃなくて江戸前の鮨っす。 っつーのも第2次大戦集結直後GHQは国土再建を最優先課題として日本国民に質素倹約を強制した。外食は贅沢とされて外食産業は敗戦とGHQ規制のダブルパンチで相当やばかった。 でも当時板前さんが民家に呼ばれておかずを作ってお金を払うっつー商売があって、これがOKとGHQの判断があった。 これに目をつけたのが江戸前の握り鮨の板さん。 民家に行って握り鮨を売る商売を始めたら皆さん外食に飢えていただけにこれが大盛況。警察が来てもGHQが来ても 「え?おかず作ってんっすが、何か問題でも?」 と言うと文句が言えなかった。 これが評判となって本来押し寿司や鮒寿司的なモノを寿司としていた関西やその他の地域でも噂になって、生活が逼迫していた日本中の料理人や板さん達が真似した。 こうして握り鮨は江戸前から全国に定着したんっすわ。この逞しさ、見習わないといかんっすな。 っつー事で日本人の国民食はカレーと鮨っすわ。

paparider
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 日本全国、という観点からすごく適切なお考えに感じられました。 司馬遼太郎さんがどこかで、全国どこにいってもそこそこ食べられるのでトンカツを注文するという話を思い出したりしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

みたらしだんご。 たいやき。

paparider
質問者

お礼

みたらしだんごのあの砂糖と醤油のタレというのは確かにすぐれて日本的ですね。焼き鳥やうなぎにも通じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78077
noname#78077
回答No.10

私が考えた候補です。 お好み焼き。 すき焼き。 鍋。 トン汁。 けんちん汁。 親子丼。 刺身。 肉じゃが。

paparider
質問者

お礼

ありがとうございます。 どれも甲乙つけがたく日本人の生活に密着していますよね。お鍋なんてすごく種類があって死ぬまでにどれだけ食べられるか?なんてところがありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

そもそも、日本は各地域で文化が違うので、それらを踏まえたうえで日本を代表する食事を決めろと言うのは、少し難しいですね。ラーメンひとつとっても、地域で味がバラバラですから…… 見方を変えると、それぞれの人の出身地の特産や名物ってのが、それに当てはまるかもしれませんが、これは個々がそう思うものになるので、日本代表とは行きませんけどね……まぁ、誰もが無条件で好き好んで食べるものってのは、無いに等しい(質問者さんの味噌汁がそんなに好きじゃないとかね)ですけどね。

paparider
質問者

お礼

確かにその通り、答えがあるものではないのでだからこそ皆様の意見をきいてみたかったんです。ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saladajan
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.8

ぶっちゃけて書けば、「無い」のかも知れませんね(笑) 国民食と言えるほどの長い歴史、文化を感じさせる食事が日本に有ったか考えてみるに、 ごはんに味噌汁。有ればお新香や干し魚の生活・・ となると、「寿司」は候補の一つになるかも知れません。 元気寿司が海外進出したりしてますし・・ ちなみに、日本人の遺伝子を調べると、節約遺伝子というのが存在し、 アイヌの人々と同じく、もっとも貧しい食事をしてきた可能性が指摘されています。 成人病・糖尿病羅病率・の高さからも同様の指摘が有ります。

paparider
質問者

お礼

確かに・・・日本人ほどここ100年ほどの短い間に大きく食生活を変えてきた国民は珍しいかもしれませんね。寿司にしても現在のスタイルになったのは比較的最近と言えますものね。 現在の氾濫した食生活の中から文化として発信し得るものを磨いていきたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78193
noname#78193
回答No.7

 ご質問にケチをつけるつもりは全く無いのですが、すきっ歯 なものでして、納豆かけごはんは、納豆は、別にして食べます。同じ理由で、長芋のとろろも、ごはんと分けて、ごはん食って、とろろ食って、ごはん…と言った感じです。すきっ歯だと、どうしても、ものを(米の粒々が残る感じ)噛み切りにくくなるので、時間かかって、面倒くさくなるんです。  カレーライスは、歳のせいもあって、昼に食べると夜までもたれてしまい、出来たらハヤシの方がいいかな?と思います(私の場合)。  麺類は、そばよりはうどんの方がどちらかと言うと、いいですね。そうめんやひやむぎよりは、ひらべったい形に近いもの。つゆは、関西風の、色の薄い奴。油ものだともう、避けたくなる感じなので、つゆがおいしければ、すうどんで十分です。

paparider
質問者

お礼

食べ方、楽しみ方は人それぞれですね。 関西風のだしのうどん私も大好きです。こればかりは関東風のものより明らかに優勢と思っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#83369
noname#83369
回答No.6

味噌汁だと思います。 理由は、例えばうどんは大陸方面から伝播してきた、小麦粉を練って食べるやりかただし、ご飯も、国外から入ってきたものですね。しかし、味噌汁だけは、どうやら日本独自のもので、縄文時代からあるらしい?それに、僕も大好きです。 あと、ラーメンも番外編で国民食といっていい気がしますね。 街角で「ラーメン」の字を見るだけで、魅惑的な衝動を覚える日本人は多いと思います。

paparider
質問者

お礼

味噌汁、縄文時代からあるんですか? だとしたらすごい歴史ですね。その頃の具は何だったのか考えるとわくわくしますね。 やっぱりラーメンの人気は高いですね。起源はとこかく、いまや完全に日本独自のものとして発展を続けているところも素晴らしいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やはり寂しい食生活と言えるでしょうか?

    毎日朝は、「たまごかけご飯」と「ネギと豆腐の味噌汁」という組み合わせだったら、とても寂しい食生活とやはり言えるでしょうかね?

  • 離乳食のこと

    離乳食のこと もうすぐ六ヶ月娘のことです。初めて2週間 一回食です。いすへ座らせるとまず泣きます。機嫌が悪く、あげてる途中でもスプーンが離れると泣き、泣いてうまくたべれないの悪循環です。喜びながら食べてくれると思っていました。こんなにたいへんとは正直思っていませんでした。好き嫌いもでてきました。ごはんと味噌汁うすめたもの 人参も嫌そうです。泣きます。ネーブル、バナナヨーグルト、さつまいも は食べます。種類が多いと思われるかもしれませんが、極端な便秘症で、それをあげはじめたら自分でするようになりました。すべて すりおろし 量は大さじ1杯程度 ご飯 味噌汁 にんじんは 小さじ1ぐらいしか食べません。楽しく食べてもらう方法あったら 教えてください。自分も食べながらあげるといいと言いますが離乳食の時間が10時なのでそれも難しいです。 毎回泣きすぎてミルク飲まず寝る→起きたらミルクのんでいます。先輩ママのご意見お願いします。アドバイスお願いします。

  • 離乳食初期に冬瓜と豚肉

    こんにちわ。 もうすぐ6ヶ月になる息子がいます。 4ヶ月半から離乳食を開始してます。 冬瓜や人参、骨付き豚肉を煮込んだ スープを作りましたが、冬瓜だけを 取り出して息子にあげても大丈夫 でしょうか? 調味料は味噌、だしのもとを 使用しました。 祖母や母は大丈夫だと言っていますが 不安なのでご意見お願いします。 簡単に出きるオススメの離乳食の作り方 などあれば教えてください。 よろしくお願いしますっっ。

  • 犬猫は毎日毎日おなじペットフードばかりで飽きないのでしょうか? (まあ

    犬猫は毎日毎日おなじペットフードばかりで飽きないのでしょうか? (まあ、芸当を仕込むとき等、特別な場合には多少目先の変わったものをあたえるとは思いますが) それから犬猫に「味噌汁掛けご飯」などのいわゆる残飯を与えるのは、今時では非常識なのでしょうか? 僕だったら同じメニューが3食続いたら飽きちゃうなあ・・・ 人間の残飯のほうがまだ毎食バリエーションがあるように思うが、どうなんだろう。 犬猫のキモチのわかる方、お願いします。

    • ベストアンサー
  • こんな離乳食でいいのでしょうか?

    もうすぐで10ヶ月のこどもがいます。 離乳食もおかゆから普通のご飯にすこしさ湯を入れてやわらかくする程度でモリモリ1日3回食よく食べてくれています。 こどももよく食べるようになって栄養を離乳食からとるようになってきていると思うのですが自分の離乳食でちゃんと栄養が取れているのか心配になりました。 ↓うちの離乳食をみてみなさんどう思われますか? ●1週間に1度、にんじん、じゃがいも、ブロッコリー、たまねぎなど細かく刻んで一緒にゆでます。 湯で汁は野菜スープとして製氷皿に入れて冷凍しジップロックで保存。 ゆでた野菜もジップロックで保存。 離乳食つくりは、このゆでた野菜にたんぱく質となる材料を入れて(ツナ、白身魚、鶏肉、納豆、豆腐などをローテーション)味を野菜スープにしたりトマトソースにホワイトソースにコーンクリームなど味を変えてご飯を入れてできあがりといった作り方です。 朝はお味噌汁を作るのでだいたい味噌汁をかけてできあがりです。 メインのごはんのほかに、りんごのヨーグルト和えだったりバナナだったり果物の缶詰などをデザートとして一緒に食べさせています。 そして寝る前にミルクを200mlくらい飲ませています。 ↑こんな手抜き離乳食でいいのでしょうか??? またかけている栄養素ってどんなものがありますか? ちなみにカルシウムがたくさん取れる食材教えてください! みなさんは毎日どんなものを離乳食に取り入れていらっしゃいますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • このような食生活なのですが…

    このような食生活なのですが… ダイエットには向いていますか? 自分で調べてみたのですが、あやふやにしかわからなかったので教えてくださると嬉しいです 朝 食パン(6枚切り)ジャム 牛乳(200mlくらい) 昼 平日 給食(700~800kcal) 休日 ごはん 梅干し 野菜炒め 夜 (大体です) 里芋の煮っころがし、ごはん 味噌汁、焼き魚 腹八分目で、夕飯以降は食べてません 我慢できなかったら、ガリガリ君とか食べてます 運動は毎日バドミントン部で2時間くらいです。平日は4時間です 確か朝と昼はたくさん食べて、夜は軽くと聞いたのですが…朝はもっと食べるべきでしょうか…夜は食べ過ぎですかね… 質問ばかりで申し訳ありません… よろしければ教えてくれませんでしょうか!

  • 食生活見直しました。アドバイスお願いします。

    こんにちは。よろしくお願いします。 私は身長が161センチ、体重51~53キロくらい、体脂肪22%くらいで、28才の女性です。運動は毎日ではないですが、有酸素運動を30分以上やるようにしています。 身内に糖尿病患者がいることと、年齢のことを考えて今のうちから健康的な生活を送ろうと、最近、揚げ物やお菓子をやめて和食中心にしました。 最近の食生活は、 朝食:ご飯一膳 納豆 みそ汁に卵1個入れたもの 無糖ココア1杯 昼食:おにぎり2個(具は色々) 夕食:ご飯一膳 焼き魚か鶏肉 みそ汁 野菜のおひたし等 無糖ココア1杯 間食する時は、こんにゃくゼリーとかヨーグルト ご飯は玄米が混ざってます。野菜はみそ汁の具以外は、日によって食べられる時と食べられない時がありますが、大体ゆでて食べます。後はなるべくトマトジュースを毎日飲んだりします。お酒は飲みません。 こんな感じですが、私の食生活はどうでしょうか。三大栄養素の一日の適正摂取量からすると過不足はどんな感じでしょうか。特に脂質は目に見えないものがあるので計算がお手上げです。

  • 8ヶ月、3回食にはまだ早いでしょうか?

    6ヶ月になった頃に離乳食を始め、 2ヶ月ほどは教科書通りに進めました。 ただ少し疲れてきたので、 8ヶ月に入ってからあまり本のことを真に受けるのはやめようと思い、 少し力を抜くようにし、教科書通りではなく少し雑になっています。 離乳食の時間は朝と夕方なのですが、 昼、大人が昼食を食べる時間に(自営業なので毎日私と夫で食べています)娘が欲しそうにします。 最初は気まぐれに味噌汁の豆腐を一口与えていただけだったのですが どんどん欲しがるので最近は離乳食1回分に近い量を与えています。 味噌汁の具は調味したあとのものを水でシャブシャブして与えているのですが やはり味が残っているからか離乳食よりもよく食べます。 朝と夕方の離乳食はいつも通りで、 離乳食後にはミルクを100mlほど飲みます。 フォーローアップミルクは使っていません。 体調に変化もありません。 3回食にはまだ早い時期だと思うのですが、 早く始めたことで弊害はあるのでしょうか? やめた方が良いですか? また、3回食になればミルクはフォローアップに切り替えると聞きますが、 これは普通のミルクのままでも良いのでしょうか? 離乳食後2回+昼食後1回以外に、まだ200ml×2回飲んでいるので、1日に合計700mlほど飲んでいることになります。 離乳食ではまだ十分に栄養が取れていないと思うのですが。 なお、体重の増え方は標準的です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 二歳三ヶ月の食事。偏食、少食、今だ離乳食のような感じ・・。

    まともに食べるのはカレーライスだけです。おかずは細かく刻んでご飯に混ぜて味噌汁をかけないと食べません。それでもあまり食べないですが・・。味噌汁が無い時はご飯は受け付けません。手間がかかる息子です。朝はパン一枚。昼は小さいおにぎりとヨーグルト(これ毎日定番)、おにぎりにすれば少しは食べる。夜は普通におかず、味噌汁、ご飯。少食すぎますよね~?朝からいろいろ作っても食べないのはわかっているので。先週から保育園に行っていますが、やはりご飯と味噌汁しか食べないそうです。おかず細かく刻んでくれる事は不可能ですからね。食べられるのは野菜を柔らかく煮たものや豆腐とかの硬さくらいです。ウインナー、ハムなどは細かくしてもダメです。お菓子や硬いせんべいは食べるんですけどね。とにかく食事嫌いなんですね。このまま育ってしまうのかと心配です。はっきり言って離乳食中期くらいです。もう手遅れなんでしょうか?

  • 離乳食について・・・

    いつもお世話になっております! 今6ヵ月半の娘の離乳食について疑問に思った事があり皆さんの意見やアドバイスを聞きたくここにきました! 離乳食を初めて1ヵ月になるのですが2回食になった場合一回目と二回目は同じ内容のごはんじゃなく、一回目にんじん粥、二回目ミルク粥と違うごはんを作ってあげた方がいいんでしょうか? みなさんは離乳食はほとんど手作りですか? まだベビーフードを使用したことがありません・・・ なるべく手作りで作ってあげたいな~とは思っていますが離乳食の本など見てるとあんなに毎日毎日キレイにおいしそうにいろんな食材を使って作ってあげられるか不安です。。。 今はまだ、10倍粥にかぼちゃの裏ごしとか簡単なものなので1週間分作ってフリージングしたりで簡単ですがこの先、栄養やいろんな食材を使用して作ってあげられるか・・・ みなさん離乳食づくりでイイアイディアなど、どんなことでも、いい情報があったら教えてください! 宜しくお願いします★