• 締切済み

Excel で JIS のファイルからデータを読み込む

当方 Excel+VBA を勉強しているものです。 Excel+VBAでJISのファイルのデータを読み込む方法を教えてください。 職場でイベントの申込メールをまとめたものがUnixの mbox 形式のファイルになっています。これをExcelで扱いたいのです。 mbox形式は日本語コードがJISですので、シフトJISに変換したいのです。 Perl でシフトJISに変換するプログラムを作ったのですが、「Excelの中だけで作業できないのはふべ~ん!毎回あんたが作業してくれるんなら別だけど」とあっけなっく却下されてしまいました。 というわけで、(見た目)Excel の中だけで完結するような方法を探しています。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ADODB.Streamあたりを使うとか。 JISならISO-2022-JPをChasetに指定すればいいです。

OKexcel
質問者

お礼

bluecampus 様、ご回答どうもありがとうございます。 ADODB.Stream ですね。 検索してみましたらいろいろな解説ページが出てきました。 例題を見ながらチャレンジしてみます。