• 締切済み

Excel で JIS のファイルからデータを読み込む

当方 Excel+VBA を勉強しているものです。 Excel+VBAでJISのファイルのデータを読み込む方法を教えてください。 職場でイベントの申込メールをまとめたものがUnixの mbox 形式のファイルになっています。これをExcelで扱いたいのです。 mbox形式は日本語コードがJISですので、シフトJISに変換したいのです。 Perl でシフトJISに変換するプログラムを作ったのですが、「Excelの中だけで作業できないのはふべ~ん!毎回あんたが作業してくれるんなら別だけど」とあっけなっく却下されてしまいました。 というわけで、(見た目)Excel の中だけで完結するような方法を探しています。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ADODB.Streamあたりを使うとか。 JISならISO-2022-JPをChasetに指定すればいいです。

OKexcel
質問者

お礼

bluecampus 様、ご回答どうもありがとうございます。 ADODB.Stream ですね。 検索してみましたらいろいろな解説ページが出てきました。 例題を見ながらチャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • シフトJISからUTF-8に変換

    UNIX系OSのC言語で文字列をシフトJISからUTF-8に変換する方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。 なにとぞ宜しくお願いいたします。

  • Thunderbird から Windowsメールへの移行について

    現在WindowsVistaを使用し、メールソフトを、ThunderbirdとWindowsメールを併用しています。 今回、ThunderbirdのメールデータをWindowsメールに移動しようと考えています。 そこで、保存メールの形式を一括変換できる「emlXtracter」というソフトがあるのを知り、Thunderbirdのメールデータをemlファイルに変換しようとしています。 しかし、Thunderbirdのメールデータである【UNIX mbox 形式のファイル】が見つからないのです。 メールはプロファイルフォルダに保存されているらしいのですが、 「C:\Users\私のユーザー名\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles」の中を探しても【UNIX mbox 形式のファイル】はどこにも見当たりません。 【UNIX mbox 形式のファイル】はいったいどこにあるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • VBA(テキストファイルのデータ コピー)

    質問No.773038にて 回答No.5で 実際にやってみると 確かに動作は抜群に質問通りですが 文字化けして エクセルに貼られています。 肝心の テキストデータの保存方法が悪いのか  検討が付きません。 私個人は アプリから csv 変換用があり やっているのです。しかし エクセルにて手作業にて テキストファイルウィザードで カンマやタブの区切り・・・ 元のファイルは 932 日本語(シフト JIS) フィールドの区切りは セミコロンとしてやり セルにしてやると 確かに問題なく 文字化けしません 何故 VBAでやると 文字化けするのか 原因がわかりません。 どなたか 文字化けに出会った人はいませんか? 対応策があれば ご教授願います。

  • 複数のファイルをUnicodeからShift JISへ変換する(秀丸)

    現在、秀丸を使っています。大量のテキストファイルをUnicodeからShift JISに変換したいと思っています。ネット上で、見つけたマクロで個々に変換することはできるのですが、一括でできるような方法を探しています。何か良い方法があれば、教えていただけないでしょうか。

  • VBAでPPTからEXCELにデータをコピー

    こんにちは、ANIMと申します。 EXCELのVBAで下記を実現したいのですが、方法がわかりません。 ご存知の方、どうかご支援よろしくお願いします。 ・POWERPOINTの表のデータをEXCELのセルに貼り付けたい。 ⇒表のデータを手作業でコピーして、EXCELに貼り付ければよいのですが、   PPTのファイルが大量にありVBAで対応したいです。 ・POWERPOINTの表のデータをEXCEL VBAで取り込む方法がわかりません。  (TEXTのデータではなく、表の中のデータの取り込み方です) ・POWERPOINTの表の形式は同じ(例えば、3行5列の表)です。

  • JISコードをシフトJISコードに変換する方法

    紙とえんぴつを使ってJISコードをシフトJISコードに変換する方法を教えてください。 たしか16進数の変換などを使って出来ると聞いたことがあります。 一文字の漢字だけで良いんです。 例えば『高』という漢字のJISコード「3962」をシフトJISコード「8D62」に変換したいというわけです。 2進数や16進数の計算の知識だけはあります。よろしくお願いします。

  • htmlファイルの文字コードを変換するマクロ

    フリーソフトで変換することはできますが、エクセルのVBAで可能でしょうか? shift_jisから、UTF-8に変換したいです。 htmlファイル自体も、エクセルの内容をマクロで出力して作ったもので、 その次のステップとして、ファイル生成後に文字コードを変換したいのです。 マクロでhtmlファイル生成する時に文字コードを指定する方法もあるようですが、 今のマクロが複雑なので、そこへ組み込むことは諦めました。 ファイルのあるDドライブにあるフォルダを指定して、htmlファイルの文字コードを変換するマクロを教えて下さい。 お願い致します。 エクセルは2003、Window7です。

  • UTF-8からShift-JISへの文字コード変換について

    文字コードがUTF-8のファイルをShift-JISに変換する方法についてご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 仕事上で、UTF-8のファイルをしばしば受領するのですが、Shift-JISに変換しないと、その後の処理ができない作業があり、今は秀丸で開いて、文字コードを変換して保存し直してます。 私以外のメンバも今後同じ作業を実施するようになり、引継ぎ手順書を作成しているのですが、ツール等を使わないWindows標準機能を用いた手順を要求され、どうすればいいかわからなくなって質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • LabVIEWでEXCELファイルを操作できる?

    ナショナルインスツルメンツ社のLabVIEW7.1を使用している者です。 以下に記載します作業をLabVIEWで実現したいのですが、 LabVIEWでEXCELファイルを操作(起動、マクロの実行、終了) することは可能でしょうか? 1)LabVIEWからEXCELファイルを起動。 2)EXCELのVBAでバイナリデータを読込み、   アスキーデータに変換した後、CSVファイルに保存。 3)LabVIEWでCSVファイルを読込み、データ解析。 ※LabVIEWで直接、バイナリデータをアスキー変換できれば  良いのですが、事情があってEXCELのVBAを利用するしか  方法がない状況です。 上述の作業が可能であれば、その具体的な方法につきまして ご教授して頂きたく、お願いする次第です。 愚問かもしれませんが、困っております。 宜しくお願いします。

  • VGM形式(あるいはmbox)のファイルをELMへ

    MacBookPro OS10.6.8 を使用しております。 今、ガラケーのメールをAndroidのスマホに移行したく、色々調べているのですが、VGM形式のファイルをELM形式に変換するとAndroidでも取り込みが可能であることがわかりました。 ところが、VGM→ELMに変換するソフト類が、Win機で使えるものしか見つかりません。 MacではELM形式にファイルを変換することは不可能なのでしょうか? ガラケーに入ってるメールを、メール転送などをせずに、スマホに移行したいのです。 VGMからメールソフトで読み込めるmbox形式に変換するスクリプトは発見し、mbox形式には変換できましたので、mbox形式のファイルをelm形式は変換する方法でも結構です。 Entourage(office2004)を持っていたので、いったんEntourageで読み込んでエクスポートすればelm形式にできないかとも思い、試してみましたが無理でした。 お詳しい方、ご教授お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう