• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Thunderbird から Windowsメールへの移行について

現在WindowsVistaを使用し、メールソフトを、ThunderbirdとWindowsメールを併用しています。 今回、ThunderbirdのメールデータをWindowsメールに移動しようと考えています。 そこで、保存メールの形式を一括変換できる「emlXtracter」というソフトがあるのを知り、Thunderbirdのメールデータをemlファイルに変換しようとしています。 しかし、Thunderbirdのメールデータである【UNIX mbox 形式のファイル】が見つからないのです。 メールはプロファイルフォルダに保存されているらしいのですが、 「C:\Users\私のユーザー名\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles」の中を探しても【UNIX mbox 形式のファイル】はどこにも見当たりません。 【UNIX mbox 形式のファイル】はいったいどこにあるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2325
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

わたしが使用しているのはportable Thunderbirdですが、基本的には一緒と思います。 profilesフォルダ下にmailという名のフォルダがあります。 その下にアカウント毎のフォルダがあり、その中にあるのが【UNIX mbox 形式のファイル】です。拡張子はありません。 例えば受信ボックスのmboxはInbox、送信済みのものはSentといった名前がついています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません。【mail】というフォルダが見つかりました。 Thunderbirdでなく、Mozillaのファイルを探していたので見つからなかったようです。 お騒がせしました。ありがとうございます。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 profilesフォルダを調べたのですが、【mail】というフォルダが見つからないのです。(Inbox,Sentのファイルも同様) 検索をかけても見つかりませんでした。 Windowsメールのデータはすぐにヒットするのですが……。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#151570
noname#151570

>Thunderbirdのメールデータをemlファイルに変換しようとしています。 次のMail Export ToolsでUnix mbox形式→eml形式に変換できますから、Windowsメールにドラッグ&ドロップしてください。 http://www.gesource.jp/soft/mailexptool/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mbox 形式のファイルをなんとか見つけ、すでにemlXtracterというソフトを利用して解決できました。 ですが、ご紹介のMail Export Toolsはかなりよさそうですね! 機会があれば利用してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

Thunderbird はeml形式で保存されていなかったですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

はい。Thunderbirdでは、eml形式ではなく、mbox形式を採用しているそうです。