• ベストアンサー

少女漫画「黒い微笑」のラストはどうなるの?

昔、プリンセスコミックスから出てた細川智栄子さんの「黒い微笑」、2巻まで読んだ記憶があるのですが、それ以降最終巻を手に入れることができませんでした。古本屋をまわっても発見できません。  あの悪霊にとりつかれたお姉さんはどうなるのでしょうか。そしてリサの運命は?先生か、幼馴染の男の子とくっつくのでしょうか? どなたか、結末をご存知の方、教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lui
  • ベストアンサー率45% (90/196)
回答No.1

こんばんは、sirotibikoさん。 『黒い微笑』は私も子供の頃、年上の友達の家で1巻(プリンセスコミックスより古いバージョン)を読んで、怖くてたまらなかったマンガです。 続きを読みたいなぁと思っていたら、秋田書店のプリンセスコミックスから再販が出て、やっと結末を知ることができました。ネットで捜すと案外見つかるかもしれませんが、あらすじはこんな感じでした。細かい所は違っているかもしれませんがご参考に。 桜木夫人(理沙と摩奈の育ての母)は、摩奈の異常さに気づいて摩奈を問い詰めるが、悪霊にとりつかれた摩奈は、桜木夫人に重症を負わせ、夫人は植物人間になってしまう。さらにそのことに絶望した摩奈が自殺を図ったことで、摩奈の体は完全に悪霊にのっとられてしまう。 夫人の治療には莫大なお金がかかるが、そこでレオン先生が、実は二人はイギリスの名門伯爵家の娘であることを告げる。 悪霊は自分がイギリスから来たこと、自分を火あぶりにして殺した騎士への復讐を果たすために、「母の治療費を払うため仕方なく」という風を装って、イギリスの伯爵家に引き取られることを承知する。 レオンの計らいで理沙もイギリスへ向かうが、飛行機に乗り合わせていた神父に正体を見抜かれた悪霊が、飛行機を墜落させ、二人きりで遭難したレオンと理沙は、お互い強く愛し合っていることを確信する。 また、同行していた幼なじみの従兄(名前が思い出せません)は、事故の際に死亡した神父から霊感を授けられる。 一足先に救助された悪霊は、理沙の祖母と叔母に気に入られるよう立ち回り、悪い先入観を持たれた理沙は、二人に嫌われてしまうばかりか、レオンの両親にも冷たくあしらわれる。 悪霊は自分の存在に気づいた叔母や祖母を次々に殺害し、レオンを妙薬で迷わせて、ついにはイギリス女王の承諾までとりつけて、レオンとの結婚にまでこぎつける。 悪霊に惑わせられながらも、心から理沙を愛しているレオンは、やっとのことで自分を取り戻し、理沙と、理沙の従兄と共に、摩奈を救うべく悪霊の待つ廃墟の城へと向かう。 レオンは実は大昔に悪霊を退治した騎士の子孫であり、理沙とレオンは悪霊と対決する。しかし、悪霊が摩奈にとりついている以上、摩奈を傷つけることはできす、苦戦する。 妹を助けようとする摩奈の良心が思わず前に出、とりついていた悪霊が少し離れた瞬間に、レオンは悪霊を退治する。 摩奈はやっと悪霊から解放され、美しく優しい本当の自分を取り戻す。 しかし・・・ 解放され、姉妹が心から手を取り合う喜びもつかの間、実は3歳の時に落雷で死に、悪霊の力で今日まで生き延びていた摩奈は、 「レオン先生、悪霊にあやつられていても、私はあなたを心から愛していました」 「理沙、幸せに」 という言葉を遺して、塵と消えてしまうのだった・・・

noname#51447
質問者

お礼

うわーすごい展開ですね!!3巻で一気にイギリスと エリザベス(?)女王にまで話が発展するとは!イギリスの名門伯爵家出身であるということがいかにも細川先生らしい・・・ これで長年の疑問が解けました。本当にありがとうございました。  あらすじを教えていただきましたが、久々に、実際に読んでみたくなりました。再度古本屋で探してみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 美少女戦士セーラームーンの絶版コミックスについて

    私が小学生ぐらいのころ、「なかよし」で連載していた有名漫画なのですが、最近あらためてコミックスを全巻揃えてみようかなと思ったところ、17、18巻がまったく見つかりません。 ネット上の本屋さんに聞いたところ、シリーズ本の最終部分はやはり出版部数が少なく、最終回からもう数年たっているので、販売数はとても少ないとのこと。 いろいろなオークションも見てまわったのですが、やはり私の探しているものはありませんでした。たまに見つかったとしても、ちょっと買えないぐらい高価になってしまいます。 そこで、今度は実際に多数の古本屋をまわってみようと思い、新潟県内の古本屋(規模の大きさは問いません)を教えていただきたいのです。 以前セーラームーンの17、18巻が置いてあるのを見た、という古本屋さんでも結構です。 どうか、情報をお願い致します。

  • 「国民クイズ」の結末は?

    昔、週刊モーニング誌で連載していた「国民クイズ」。 途中で本自体を読めなくなり、途中までしか話がわかりません。 コミックスをさがそうにも、古本屋にほとんど見当たらず オークションはバカ高いので手が出ません。 で、結末はどうなったのでしょうか? コミックス2巻までは読んだので、そこから先を教えてください。

  • いちご100% 東城が書いた小説の主人公のラスト

    東城が数学のノートに書いていた小説。 単行本19巻の96ページにこうあります。 ~~~~~ あの小説の ラスト 主人公は 西野に似た 大国の王女ではなく どこか東城に似た 幼馴染の少女の元へ 帰っていった ~~~~~ それから、単行本1巻の53ページにはこう書いてあります。 ~~~~~ ・・・・・・真中くん あの物語の最後 すべての 戦いが終わって 疲れ果てた体で 主人公が 帰ったところは 美しい王女のもとではなくて 同じ志を持った 女の子のところだったのよ ~~~~~ そして、19巻の巻末にある作者のあとがきのところで、最終話についてというページには、 ~~~~~ 彼女(東城)の恋愛面での幸せは 描けなかったかもしれないけど、 未来の幸せは絶対約束されてます! 真中と西野の未来のほうがアヤシイぞ~。 恋愛は成就させるのも大変だけど 維持してくのも大変だから…なんて脅してみたりして。 (いやいや、2人の未来も幸せです!) ~~~~~ と書いてあります。 漫画はあそこで終わったけど、 東城の未来は約束されている。 真中と西野の関係はいずれ終わるかもしれないよ~と匂わせてほのめかしているように思える。 これらのことを考えると、もしかすると、漫画の結末としては西野と付き合って終わりという形になっていますが、将来、最終的には真中は東城のところに帰っていくという設定にしつつ、漫画としては西野とまた付き合ったところで物語を終えたのではないでしょうか? つまりこの作品には見えない続きがあって、最後には真中と東城がくっつきましたとさ。 という結末になっているのではないでしょうか? 事実そうなのでしょうか? 私の深読みでしょうか? まあ作者さんに聞かなければ分からないことかもしれませんが。 どう思われますか?

  • 『おとめ気分』って知りませんか?

    もう10年以上前のマンガで、作者は三浦@@さん(忘れた)。 タイトルは『おとめ気分』で間違いありません。 美希という男の子みたいな女の子がダンスに目覚め、 ブロードウェイの舞台にたつ…って感じのストーリーだったと思います。 コミックスが、10巻くらいまで出ていたと思いますが、 最終巻だけ手に入れ損ね、しかも1~9巻もどこかへ やってしまいました(T_T) 今から手に入れる事って不可能でしょうか… 近くの古本屋にもマンガ喫茶にも見当たらないんです(T_T) 宜しくお願いします。m(_ _)m

  • 調香師の出てくる、古いマンガをご存知ありませんか?

    何年も探しているのですが、いまだに見つかりません。 「口紅コンバット」前後またはもっと古い作品で、 調香師を扱ったものをご存知の方、情報お願いいたします。 「口紅コンバット」をコミックスで読んだとき、 すでに「鼻(ネ)の称号」という名前を知っていた、 ではどこで読んだのか?がずっと気になっています。 古本屋で入手したので、多少前後する可能性はあります。 ただし、平成に入ることはなく、昭和なのは確実です。 「書籍」という可能性もありますが、 己の知識の99%はマンガなので多分マンガだと思うのです。 。 かすかなイメージとして、調香師の学校とか勉強をする話だったような。 長いお話のワンシーンかもしれませんし、 絵柄やセリフ、作者など一切分からないのですが、 「わたしはこれで調香師を知ったよ」という作品があればぜひ教えてください。 なお「ギャラリーフェイク」「0の奏香師」は除外できます。 また、市川ジュンさんの『レディ・エックス』に調香師が出てくるらしいのですが、 入手できないため確認できずにいます。 お持ちの方、ご記憶の方、 「鼻(ネ)の称号」が出てくるかどうか教えていただけないでしょうか。 さらに、最近検索していたら 「77年頃の花ゆめで、次のような作品が連載されていませんでしたでしょうか? 1.香水の調香士志望の女の子が主人公のマンガ。最終回近くでコンクールか何かに出場する。 2.連載第1回目で、主人公のコートに硫酸をかけられる。」 という記述を発見し、もしやこれでは?と思うのですが、 こちらも作者タイトルともに不明で手がかりナシです。 最終的にはきちんとお礼を述べて締め切りますが、 急ぎませんので、しばらく質問は終了させずに情報を待ちたいと思います。 何かピンときた方、よろしくお願いします。

  • ドラマ「薔薇の微笑~愛すれど哀しく~」のラストを教えて下さい!

    7/4(火)夜9時~日本テレビにて放送された ドラマ「薔薇の微笑~愛すれど哀しく~」の ラストの部分が野球中継延長のため ビデオの録画が途中で切れてしまい 見れませんでした!(>_<) 遠藤久美子が 「じゃあ、私の隣で死んでいた人は 一体誰だったの・・・?」の台詞の後の展開を ご存知の方がいらっしゃいましたら どうぞ教えて下さい!! よろしくお願いしますm(__)m

  • 「黄昏流星群」で(ネタバレ)

    こんにちは。 以前、歯医者に通っていた時、そこに漫画雑誌を置いていたのですが、それを捲ると「黄昏流星群」という漫画が掲載されていました。嘗て「人間交差点」が好きだったので、ついつい読んでしまったのですが、読んだ話が前編で、後編で薬の正体や、夫婦がどうなったのかが気になっています。 よろしければ、 (1)結末はどうなったのか?(ネタバレは全然OKです) (2)コミックスでは何巻に収録されているのか? をご存知でしたら教えて下さい。 ●内容●(ちょっとうろ覚えです) 老人人口が増えた日本の社会で、高齢の夫婦が安楽死を考える。二人はある程度裕福だった為、安楽死が出来るという薬を密かに通販(?)で手に入れ、良い死に場所を探して旅に出る。 そこで、同じような境遇の老夫婦に出会う。 二人もそこで安楽死の薬を飲んで死ぬという。 ところが、その日の夕方(?)、夫婦は、先程話した夫婦の無残に苦しんで死んだと思われる形跡を残す死体を発見する。 あの薬は安楽死の薬ではなかったのか?

  • 微笑・・・・・?

    横田○ぐみさんのお父様、 テレビでのインタビューの様子を拝見すると、 いつも「薄ら笑い」を浮かべているように見えるのですが・・・・・。 大きな問題の割りには、なにか緊張感というか緊迫感が無くて、ゆる~いイメージになってしまいます。 あれは北を刺激しないための「穏やかさ」を演出しているなでしょうか??

  • 少女漫画で探している漫画があるんです

    こんにちは 少女漫画で探している漫画があります。 たしか、去年~今年の冬にかけて なんかの漫画雑誌で 連載されていて、タイトルを忘れてしましました。 【内容】主人公は女の子です。昔、野球が好きだった幼なじみの男の子と仲がよくて何年かぶりに再会したけれど、その男の子はケガをしていて、もう野球をやっていなかった、そして、、、、 みたいな内容です。続きが気になってしょうがなかったのに、 タイトル&出版社&作者 も忘れてしまいました。(>_<) どなたか、知っている方教えてください!

  • 面白いマンガ、特に少女マンガを教えて下さい。 

    面白いマンガ、特に少女マンガを教えて下さい。  レンタルして読むので比較的新しいものをお願いします。  好みの内容は、    (1)イケメン、人気者の彼氏とラブラブ甘甘な恋愛もの    (2)先生と生徒などのヒミツの恋愛もの    (3)できるだけドロドロしていないもの        などです。  今、読みたい気分なのは恋愛ものの少女マンガですが、少女マンガ以外でも  お勧めがあればぜひ教えていただきたいと思います。    因みに、今まで読んで面白かったものは以下のものです。       ◎君に届け    ◎BLACK BIRD    ◎楽屋裏王子    ◎電撃デイジー    ◎高校デビュー    ◎プライベート・プリンス    ○好きっていいなよ    ○お嬢様はお嫁様。    ○媚薬カフェ    ○キスよりも早く    ○夏目友人帳    ○おとなの時間    ○僕の初恋を君に捧ぐ    ○のだめカンタービレ      ◎BANANA FISH    ◎BASARA    ◎鋼の錬金術師    ◎岳     ◎トッキュー!    ◎医龍