• ベストアンサー

マウスや動作全体が不安定に

マウスの調子が悪くなってしまいました。 症状は「任意の範囲指定ができなくなった」「今までダブルクリックが必要だった動作がワンクリックで動いてしまう」「IEブラウザのボタンが一度でクリックできない」等です。 特に必要な文書などコピーしたいときなど今までできていたのに範囲指定できなかったり、逆にワンクリックでどうでもいい場所を範囲指定してしまったりするのでとても不便です。 また固まったりする頻度も増えたようです。 ウィルスチェックでは何も検出されませんでした。 アドバイスどうぞよろしくお願い致します。

noname#260544
noname#260544

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

クリックのスタイルはどうなっていますか?エクスプローラーやフォルダの表示→フォルダオプションで、Webスタイルとかになっていると、シングルクリックでファイルなどが開けてしまいます。 そのマウスを他のPCに繋いでみて同じような症状が出るのなら、マウスが壊れている可能性があります。 以前、普通にクリックするとダブルクリックになってしまう壊れたマウスを見たことがあります。 他のPCで、正常に動作したのなら、マウスの裏側のボール部分を綺麗に掃除したり、マウスのドライバの更新やOS自体の再インストールでどうにかなる場合もあります。

noname#260544
質問者

お礼

御礼が大変遅くなってしまって申し訳ございません。 クリックスタイルの方では以上なかったのですが、「故障では?」とアドバイスを受けてもしかして・・・!とチェックしてみたところペンタブでは正常に動く事が確認できました。 タブ付属のコードレスマウスなのでボールはないのですがその後もクリックがしにくくなったりまたワンクリックがダブルクリックにという症状が出るところを見るとやはり故障の様子です。 本当に手も足も出ない状態だったのでとても助かりました。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • masa-
  • ベストアンサー率52% (98/186)
回答No.2

>マウスの調子が悪くなってしまいました。 Windows起動直後は正常で、以降にこの現象が発生するなら システムリソースを調べてください。 起動直後のシステムリソースは、最低でも60%は必要です。 ↓を参照して下さい。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html Windows起動直後からこの現象なら コントロールパネル→マウス→[ボタン]タブで 「クリックロックをオンにする」にチェックの無いことを 確認して下さい。 または、ダブルクリックの速度を調整してみて下さい。 ※これで改善されない時は、セーフモードで起動して マウスの状態を確認して下さい。 セーフモードでも、同様の症状が発生するなら、マウスの 故障も考えられます。 セーフモードの詳細はヘルプを参照して下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
noname#260544
質問者

お礼

御礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。 起動時からおかしかったのでアドバイスいただいたコントロールパネルやセーフモードも調べてみたのですがやはり故障だったようです。一瞬直ってまたおかしくなるの繰り返しなので再起不能になる前に修理しようと思います。 アドバイスいただいたチェックの仕方も知らないやり方があり大変参考になりました。 今後のトラブルの為にもきちんと覚えておきたいと思います。 アドバイスどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • マウスの設定?ワンクリックすると2つの動作が起こる

    最近、リカバリをかけざるおえなくなり、リカバリをかけ、PC起動させてから、マウスの設定なども、その時にしたのですが、Vマークを押しても、一瞬のうちに選択肢は消えてしまうし、マウスの設定で左ダブルクリックで1つの動作ができる設定をしたのに、なぜか、ダブルクリックしてもワンクリックしても、2つの動作が同時に始まってしまいます。(例えば、インターネットのアイコン、ワンクリックすると、2つのブラウザが表示される) どこの設定がおかしいのでしょうか? マウスの設定ですか?

  • マウスの誤動作を直す方法

    突然、マウスが「ワンクリック」しかしてないのに「ダブルクリック」したとPCに認識されるようになりました。 直す方法が分からなくて困ってます。 分かる方がいたら教えて下さい。お願いします。

  • マウスの動きがおかしいです

    WindowsXPを使用しています。 今までアプリケーションを開く時やフォルダを開く時には、ダブルクリックで 開くようにしていたのですが、今朝からマウスの動きがおかしく、ワンクリックで 開くようになってしまいました。 それも常にワンクリックで開くと言うわけでもなく、1/2の確立でダブルクリックで 開く時もあります。 設定が変わってしまったのかと、コントロールパネルのマウスポインタ設定と フォルダオプションのマウスポインタの設定を確認してみましたが、今までと変わった様子はありません。 何だか不便さを感じだのと原因が分らないところが不安で質問させていただきました。 アドバイスいただけると助かります。

  • マウスの精密さについて。

    マウスについてについて質問させてください。 今使っているNECのマウスなのですが自分は一回だけクリックしたつもりがダブルクリックになることが度々あります。 毎回というわけではないので「クリック=ダブルクリック」という設定になっているわけではないようです。 またドラッグしたときも途中で切れてしまうことも多々あり、慎重にゆっくりドラッグしなければ任意の場所を範囲設定しなければなりません。 こういったようにマウスが敏感に反応しすぎて少し使いづらいです。こういった現象は改善することはできるのでしょうか? どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • マウスがおかしい?

    最近マウスがおかしいのかどうかは分かりませんが、パソコンを使っているときにワンクリックしただけで勝手にダブルクリックしたことになっていたりファイルをドラッグして運んでいる時に勝手にクリックになってしまい変なところにファイルを入れてしまうようなことがたびたび起こります。 それにマウスのボタンで戻るや進むを設定しているのですが一回では反応しないときがあります。 でも何度か連続して押すと反応します。 マウスはロジクールのG500というマウスを使用しています。 3年くらいは使っています。 どのようにしたらワンクリックはワンクリックでダブルクリックはダブルクッリクとしてちゃんとできるでしょうか?

  • マウスのバグ

    今使っているマウスがワンクリックしたのにダブルクリックになってしまいます。 使っているマウスはG5です。 このままだとイライラしっぱなしです。 電卓などを使っているとダブルクリックをしてしまい同じ数図を打って消してまた最初からやらないとなんです。 常にダブルじゃないんですが、時々なります。 誰か助けてください。

  • WindowsXPにおいてのマウスの動作

    こんばんは。質問させてもらいます。  この度WindowsMEからWindowsXPにダウンロードしたのですが、MEの時、 コントロールパネル⇒マウスのプロパティで、「マウスのホイールボタ ンをクリック」に、「ブラウザの戻る」を設定しており、いちいちブラ ウザの「戻る」をクリックしなくても楽にワンクリックでページを戻せ る設定を使っていました。    しかしXPにはマウスのプロパティにもマウスのホイールボタンをクリ ックの設定が存在せず、便利な設定が使えない現状です。     XPでもそのような設定を使うことは可能ですか?何かのソフトが必要、 ドライバが必要、どうやっても無理、できる場合の対処法、など教えて いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • マウスについて

    自宅のPCはFMV-BIBRO NB55GTをしようしています。マウスは純正のものです。 いつからか、カーソルをアイコンの上に置くだけで選択状態になっていて、ワンクリックで開いてしまうようになりました。 もう1台のPCはそんな事はないのですが、例えば、いつもの癖でIEをダブルクリックしてしまうと、2つのウインドウが開いてしまい、とても不便です。 カーソルを置いただけでは選択せずに、ダブルクリックでフォルダ等を開けるようにするにはどのようにしたらよろしいのでしょうか。 わかりにくい文章ですいません。よろしくお願いいたします。

  • マウスの寿命?クリック時の動作について

    使用1年半になるマウスですが、 最近1回しか左クリックしていないのに何回もクリックしたような状態になります。 例えば、ウィンドウを何枚か開いていて1枚を×で消したつもりがその奥の3枚位消えてしまったり、Outlookでメールを×で1個消そうと思ったらその下の物も連続で消えてしまったりです。 最近では必死で短いクリックにしないと色々消えてしまって不便です。 (本来マウスはクリックボタンを離した時に有効になりますよね?) これはマウスの設定でどうにかなるものなのでしょうか? それともマウスが古くなった為に接触が悪く(反応が過剰に)なっているのでしょうか? ちなみに私のマウスはメーカーPCに付属の物で、ペイントソフトを使うので割と左ボタンの使用頻度が多いかもしれません。 皆さんはどれくらいでマウスの調子が悪くなったり買い換えたりしていますでしょうか?

  • マウスが変・・・

    こんにちは。今、というかちょっと前から困っています。 マウスの調子がおかしいんです。1回だけクリックしてるのに、ダブルクリックの状態になってしまうんです。前はそうなったりならなかったりだったんですが、今はほとんどダブルクリックされてしまいます。こうなってしまうということは、やっぱりマウスが故障してるのでしょうか? 自分で治せる方法とかあるんでしょうか・・・ちなみに機械に弱いです(>_<)  どなたか解決方法を知っていたら、教えて下さい。 よろしくおねがいします。