• ベストアンサー

マウスや動作全体が不安定に

マウスの調子が悪くなってしまいました。 症状は「任意の範囲指定ができなくなった」「今までダブルクリックが必要だった動作がワンクリックで動いてしまう」「IEブラウザのボタンが一度でクリックできない」等です。 特に必要な文書などコピーしたいときなど今までできていたのに範囲指定できなかったり、逆にワンクリックでどうでもいい場所を範囲指定してしまったりするのでとても不便です。 また固まったりする頻度も増えたようです。 ウィルスチェックでは何も検出されませんでした。 アドバイスどうぞよろしくお願い致します。

noname#260544

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.1

クリックのスタイルはどうなっていますか?エクスプローラーやフォルダの表示→フォルダオプションで、Webスタイルとかになっていると、シングルクリックでファイルなどが開けてしまいます。 そのマウスを他のPCに繋いでみて同じような症状が出るのなら、マウスが壊れている可能性があります。 以前、普通にクリックするとダブルクリックになってしまう壊れたマウスを見たことがあります。 他のPCで、正常に動作したのなら、マウスの裏側のボール部分を綺麗に掃除したり、マウスのドライバの更新やOS自体の再インストールでどうにかなる場合もあります。

質問者

お礼

御礼が大変遅くなってしまって申し訳ございません。 クリックスタイルの方では以上なかったのですが、「故障では?」とアドバイスを受けてもしかして・・・!とチェックしてみたところペンタブでは正常に動く事が確認できました。 タブ付属のコードレスマウスなのでボールはないのですがその後もクリックがしにくくなったりまたワンクリックがダブルクリックにという症状が出るところを見るとやはり故障の様子です。 本当に手も足も出ない状態だったのでとても助かりました。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• masa-
回答No.2

>マウスの調子が悪くなってしまいました。 Windows起動直後は正常で、以降にこの現象が発生するなら システムリソースを調べてください。 起動直後のシステムリソースは、最低でも60%は必要です。 ↓を参照して下さい。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html Windows起動直後からこの現象なら コントロールパネル→マウス→[ボタン]タブで 「クリックロックをオンにする」にチェックの無いことを 確認して下さい。 または、ダブルクリックの速度を調整してみて下さい。 ※これで改善されない時は、セーフモードで起動して マウスの状態を確認して下さい。 セーフモードでも、同様の症状が発生するなら、マウスの 故障も考えられます。 セーフモードの詳細はヘルプを参照して下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
質問者

お礼

御礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。 起動時からおかしかったのでアドバイスいただいたコントロールパネルやセーフモードも調べてみたのですがやはり故障だったようです。一瞬直ってまたおかしくなるの繰り返しなので再起不能になる前に修理しようと思います。 アドバイスいただいたチェックの仕方も知らないやり方があり大変参考になりました。 今後のトラブルの為にもきちんと覚えておきたいと思います。 アドバイスどうもありがとうございました!