• ベストアンサー

御布施料

曹洞宗の御布施料はいくらぐらいか? ちなみに戒名は「○○居士」で既にもらっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teinen
回答No.1

「御布施料」ではなく「御布施」です。  さて,何に対する御布施でしょうか?  葬儀と年忌法要では,相場は違います。  私も曹洞宗寺院の檀家ですが,地域性や寺院の規模によって,適切な額は異なります。  葬儀(枕経・通夜・葬儀告別式)に掛かる御布施であれば,喪主の月収が目安だと言われています。  あくまでも参考です。

kytknom
質問者

お礼

葬儀(枕経・通夜・葬儀告別式)に掛かる御布施は、喪主の月収が目安とのこと、よくわかりました。有り難うございました。  

その他の回答 (1)

回答No.2

「お布施」は、「お気持ち」ですから、「料金」ではありません。 (No.1の方の「葬儀(枕経・通夜・葬儀告別式)に掛かる御布施」 という言い方も、間違いです。) 出張していただくときには、とうぜん「お車代」などは必要になります。「お食事代」は5000円位ですかねー。地域によっても違うでしょうが。 あるお坊さんの言葉 「100万円でも1000円でも、あげるお経に違いはありません」

kytknom
質問者

お礼

お布施の本来の意味合いはよくわかりました。有り難うございました。