• 締切済み

100ヶ日法要のお布施はいくらが相場?~曹洞宗~

100ヶ日法要のお布施はいくらが相場でしょうか? ちなみに曹洞宗です。

みんなの回答

• GIZO13
回答No.1

海外勤務者♂です。 ご存知の通り、お寺さん(住職)に渡すお布施には取り決めがありません。が、それでは困ってしまいますのよね。 来られる住職の立場、檀家の数、そしてあなた方の立場及び年収によって変わってくるものです。 一般的には、葬儀に支払った1/10レベルが相場だと思います。 従って、3-5万円くらいでしょうか。 参考になるサイトを添付します。 http://www.zenshoji.or.jp/soudan/soudan2.htm

93879387
質問者

お礼

お礼遅くなりました。ありがとうがざいました